カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ハコビヤ』第4話 🟫 影山優佳さん【杏奈】のキュートさがマンネリ回避に一役買う?

hakobiya04

テレ東 連ドラ初主演 田辺誠一さん

 

影山優佳さんキュートな演技が絶好調!

お誕生日ケーキはその日にお届け! の第4話

 

 

〈 読むドラマ□case581〉

 

 

  テレビ東京『ハコビヤ』

2024年1月12日放送スタート

毎週金曜 深夜 1:07〜「ドラマ25」枠

 

 

第4話 「不良少女へのバースデーケーキ」

 

〈記事では2月2日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/MH7Vp3K6W-Q?si=e4UK20ZM7rum4Ri3

 

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『ハコビヤ』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

生ものですので その日のうちに by 阿倍カステラ

 

 

ハコビヤあるある。

 

冒頭で、白鳥剣(田辺誠一)と天野杏奈(影山優佳)が、どうでもいいアイドリングトークしがち。

 

 

この4話では、杏奈が占いの恋愛運を見てなんやらかんやら言うとりました。

 

 

 

さて今回の依頼人は、矢中三恵子さん(中島ひろ子)。

 

東下繁華街にいるらしい家出娘・葵(中井友望)に手作りのバースデーケーキを届けて欲しいとのご依頼。

 

 

今話のタイトル「不良少女へのバースデーケーキ」でわかるように、現実社会で問題になってる〝トー横キッズ〟をモチーフにしたストーリーのよう。

 

 

しかもバースデーケーキなので誕生日に届けなきゃいけなくて、その配送は当日中。

 

ランチ営業終わりの夕方近く(推定)から依頼して、〝当日中〟に届けるというのは運送業ではなかなかないわけで。そこらへんさすが、ハコビヤ。

 

 

それでは次のチャプターにて第4話の業務報告をいたします。

よかったら最後までご覧ください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『ハコビヤ』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第3話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『ハコビヤ』第3話 🟫 志水心音ちゃん【沙耶】&〝リコ〟に一本取られる感動回! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第1週】冬ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全55番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ハコビヤ』は32位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

葵 役の中井友望さんは『めぐる未来』にレギュラー出演中! chapter-2

 

【トー横キッズ】ほどは問題なさそう(推測)

 

 

トー下キッズ(東下繁華街だからね)の家出娘・葵役の中井友望さんは、同クール 『めぐる未来』 にレギュラー出演中。

 

お葬式(誰の? ネタバレ回避!)でめっちゃ泣いてた阿頼耶清美 役ね。

 

『ハコビヤ』での役は、根っから不良少女じゃなく無理してやってるみたい。実際は大人しそうな真面目そうな(勝手なイメージ)女子なので。阿頼耶清美とも共通点ありそう。

 

 

でも一応、不良少女ですから。一旦は突き返したバースデーケーキ。

二度目は母が直接渡すと、娘もそれを受け取ってお届け終了!

 

そこからトー下キッズみんなでハッピーバースデー! 大団円となりましたとさ。

 

 

 

ちょっとね。シンプルすぎるストーリーだったのは否めないけど。

これまで積み上げてきた『ハコビヤ』っぽさでしっかりカバーされてるからいいんじゃない? っていう回だった。

 

 

 

葵がケーキを受けとるのを躊躇してるときに、白鳥さんがかけた言葉「迷ってるなら、受け止めたほうがいいんじゃないか」が、オープニングでの占いの文言だったりして。

 

それを得意げに「パクりましたね」と、杏奈がツッコむいつもの展開も楽しい。

 

今回はそうでもなかったけど。隙あらば自分の手柄にしようとガツガツしてる感じも、キュートさが相まってか好感がもてる。

 

天野杏奈もだいぶ板についてきたんじゃない?

 
 
 

影山優佳さん【杏奈】マンネリ回避に一役買ってる? chapter-3

 

ラストのミニコーナー(?)が楽しい!

 

 

洋食屋「キッチン白鳥」での日々のバイト&運び屋のお手伝いでも飽き足りないのか? やたら新メニューを考えたがるのよ。そう、杏奈は何でもやりたがる人。

 

 

毎話ラストには新メニューを提案するミニコーナー(?)があって、今回のそれは「肉じゃがオムライス」。

 

まあこれくらいだったら実際にもありそうだし、何より美味しそうだった。

 

 

でも前回・第3話のやつなんてめっちゃ遊んでたよ。

 

これね。

 

「クマちゃんオムライス」だって。

 

かわいさ抜群だけど、めっちゃ手間がかかりそう。あと、白鳥オーナーのイメージに合わなそう!

 

 

 

最後に。

第3話ラストで明かされた、杏奈が子供の頃に運び屋を利用してた件。

 

それは、杏奈のセリフに答えあり。

 

杏奈(幼少期)「わたしをお母さんのいるところへ運んでください」

 

だったってことが判明しました。

泣けるエピソードが、まだまだ控えているようです。現場からは以上です。

 

 

 

《おまけ》

次回予告で杏奈が「ゲーゲンプレス、挟んで!」と叫んでたよ。

 

影山優佳さんってば、ドラマでもやっぱゲーゲンプレス?

 

 

私からは以上です。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『ハコビヤ』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

ハコビヤ【テレビ東京ドラマ公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

白鳥 剣 □ 田辺誠一
天野杏奈 □ 影山優佳
 
第1話 依頼人・平野壮馬 □ 戸塚純貴
第1話 受取人・一ノ瀬奏太 □ 山口大地
 
第2話 依頼人・榊原麻衣子 □ 立石晴香
第2話 受取人・飯沼 彰 □ おいでやす小田
 
第3話 依頼人・玉井沙耶 □ 志水心音
第3話 受取人・AI(LICO)
 
第4話 依頼人・矢中三恵子 □ 中島ひろ子
第4話 受取人・矢中 葵 □ 中井友望
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督 日暮 謙・松本 拓・角田恭弥
 
脚本 政地洋佑・當銘啓太・森口悠介・綿種アヤ・高尾苑子
 
プロデューサー 松本 拓・馬渕義史・澤田賢一・小松俊喜
 
 
制作協力 日産自動車 楽映舎
 
企画協力 TBWA\HAKUHODO
 
製作著作 「ハコビヤ」製作委員会

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『ハコビヤ』第4話の回を終えて…

 

第5話放送日、日付け変わってすぐの夜中の内に公開!

 

 

徐々にPV数も上がってきてるみたい。パチパチパチ! 読んでくださってるみなさん、ありがとう!

 

 

1日3〜4記事を毎日更新してりゃあ、そりゃそうでしょって思うかもだけど。そう簡単なもんじゃないのよね。

 

 

投稿数を増やすことで、SEO的にマイナスになる場合もあるので、そこらへんを心配してたんだ。

 

今のところ大丈夫ってことなのかな? もうしばらく様子を見たいかも。

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/09 1:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)4位!

 

 

参考画像【2024/02/09 1:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

 

🔸今回の記事の告知ポスト

(以下は、前回分のポストおよびアーカイブ