カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ハコビヤ』第5話 🟫 影山優佳さんと〝ゲーゲンプレス〟は使いよう! の回

hakobiya05

テレ東 連ドラ初主演 田辺誠一さん

 

影山優佳さん〝ゲーゲンプレス〟を問う

皆川猿時さん出演のウサギの着ぐるみお届け回!

 

 

〈 読むドラマ□case600〉

 

 

  テレビ東京『ハコビヤ』

2024年1月12日放送スタート

毎週金曜 深夜 1:07〜「ドラマ25」枠

 

 

第5話 「最もいいかげんな依頼人

 

〈記事では2月9日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/ZL5fI44bDyE?si=Cfz376pVO9WaWMfD

 

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『ハコビヤ』第5話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ゲーゲンプレスは使いよう by 阿倍カステラ

 

 

今どきめずらしく、洋食屋「キッチン白鳥」はツケがきくようで。

 

常連客の椿山竜太郎(皆川猿時)は、おそらくこれまでの3〜4回分の飲食代をツケにしてる。

 

 

で、その椿山って人が今回の依頼人。ホットココアの料金1万円(依頼金)はどうするのかと思ったら、これもまたツケ!

 

 

しかも運ぶ荷物はウサギの着ぐるみで、受取人は存在せず。

届け先で白鳥剣(田辺誠一)が着ぐるみを着てティッシュ配りをすることになるというストーリー。

 

 

『ハコビヤ』も今回 第5話の折り返し地点ってこともあってか、これまでのパターンからちょっと捻ってきたね。

 

 

それに、天野杏奈(影山優佳)に「ゲーゲンプレス! 挟んで‼︎」というセリフもあったりして。

そろそろ遊んでもいいかな? みたいな印象を受けたね。

 

 

そこらへんを次のチャプターで語ってみたい↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『ハコビヤ』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第4話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『ハコビヤ』第4話 影山優佳さん【杏奈】のキュートさがマンネリ回避に一役買う? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第2週】冬ドラマ首位争い激化!TVerお気に入り登録ランキング《全53番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ハコビヤ』は32位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

影山優佳さん【杏奈】の「ゲーゲンプレス」について chapter-2

 

お笑い芸人じゃないんだから

 

 

そう。影山優佳さんはお笑い芸人じゃないのよ。

 

お笑い芸人がドラマに出演する際に、その芸人の一発ギャグや持ちネタをセリフに入れるってことはよくあるわけで。

 

まあ、それはコメディドラマなら許されることだろうけど、そうじゃない場合は難しかったりするよね。

 

たとえば 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』(主演・沢村一樹 フジテレビ 2020年)には、粗品霜降り明星)さんが刑事役で出演してたんだけどね。

 

彼のツッコミの言い方&手のポーズをどうしても劇中で入れたかったらしく、おなじく刑事役のマギー さんにそれをやらせるというギリギリのシーンがあったのよ。

 

 

シリアス寄りな刑事ドラマだから、本人にやらせなかった判断は正しかったけど。一発でぶち壊しになるケースもあるから、リスクを背負った危険な賭けだったと記憶してる。

 

 

この『ハコビヤ』はヒューマンドラマでも、コメディ寄りなのは確かだから。イエローカードがギリギリでないくらいのファールって感じかな。

 

でも、俳優・影山優佳の第一歩として考えると複雑な思いがよぎる。

 
 
 

皆川猿時さんとウサギの着ぐるみも使いよう? chapter-3

 

さーて、第5話のストーリーは?

 

 

このドラマは複数(これまでで4人)の人が脚本を担当してるのもあってか、放送回ごとの面白さにめっちゃバラつきがあるのよ。

 

 

すでにお伝えしている通り、僕は第3話がいちばんお気に入り。

 

で、今回のストーリーは…。まあ、それはいいとして。

 

 

僕が最後に言いたいのは。

ウサギの着ぐるみとかって白鳥さんなんかがやるもんじゃない。

 

田辺誠一さんってば182㎝ だよ。ウサギの耳まで入れたら2m にもなりそう! もはやウサギの化け物だよ。

 

本来は影山優佳さんのお仕事。

 

 

でも。そうは言っても、皆川猿時さん扮する椿山竜太郎の〝人生の悲哀〟を演出するためのアイテムだから難しいところだね。

 

 

お粗末ながら、本日二度目の「複雑な思いがよぎる」で、締めさせてもらいます。

 

 

私からは以上です。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『ハコビヤ』第5話予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

ハコビヤ【テレビ東京ドラマ公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

白鳥 剣 □ 田辺誠一
天野杏奈 □ 影山優佳
 
第1話 依頼人・平野壮馬 □ 戸塚純貴
第1話 受取人・一ノ瀬奏太 □ 山口大地
 
第2話 依頼人・榊原麻衣子 □ 立石晴香
第2話 受取人・飯沼 彰 □ おいでやす小田
 
第3話 依頼人・玉井沙耶 □ 志水心音
第3話 受取人・AI(LICO)
 
第4話 依頼人・矢中三恵子 □ 中島ひろ子
第4話 受取人・矢中 葵 □ 中井友望
 
第5話 依頼人・椿山竜太郎 □ 皆川猿時
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督 日暮 謙・松本 拓・角田恭弥
 
脚本 政地洋佑・當銘啓太・森口悠介・綿種アヤ・高尾苑子
 
プロデューサー 松本 拓・馬渕義史・澤田賢一・小松俊喜
 
 
制作協力 日産自動車 楽映舎
 
企画協力 TBWA\HAKUHODO
 
製作著作 「ハコビヤ」製作委員会

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『ハコビヤ』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日のお昼すぎに公開!

 

 

連日これだけ多くのドラマ記事を投稿するには、それ以上にドラマを視聴してるってことで。

 

昨夜は視聴が追いついてなかった 『彼女と彼氏の明るい未来』 をまとめて最新話まで観て。

 

新スタートの 『マイストロベリーフィルム』 を観たあとで、10記事分の仕込み(あとは本文を入れるだけの状態にする)作業をやった。

 

 

アウトプットするために必要なインプット。

作業効率を上げるための記事作成の一括作業。

 

それらがあってこそだからね。

まあ、現在は〆切ギリギリになっちゃってるけどさ。

 

冬クールを、なんとか走りきることを目標にしつつ。

最終ランナーにならぬよう、前のランナーを一人でも多く抜かしたい。

 

後がない状態じゃ 危なかしくってしょうがないからね。

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/16 13:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/16 13:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

 

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、前回分のポストおよびアーカイブ