カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ハコビヤ』第6話 🟫 影山優佳さん【杏奈】に踊る理由を!&〝満月〟が結ぶ素敵な回

hakobiya06

テレ東 連ドラ初主演 田辺誠一さん

 

影山優佳さんに必要な〝踊る理由〟

ついでに(?)白鳥剣も踊る回!

 

 

〈 読むドラマ□case614〉

 

 

  テレビ東京『ハコビヤ』

2024年1月12日放送スタート

毎週金曜 深夜 1:07〜「ドラマ25」枠

 

 

第6話 「指定日時は一年後」

 

〈記事では2月16日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/UhchqSmR1qc?si=tNzIeJXZC5OpiJMp

 

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『ハコビヤ』第6話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

『クイズ⭐︎正解は1年後』みたいな⁉︎ by 阿倍カステラ

 

 

今回の 『ハコビヤ』 はおすすめ!

 

 

まずね。オープニングタイトルまえの白鳥剣(田辺誠一)&天野杏奈(影山優佳)の導入部からして面白い!

 

 

表稼業の洋食屋「キッチン白鳥」バイト中の杏奈が、お客の女性に「お姉さん きれいですよね」と言われて舞い上がり。

 

営業後もウキウキの杏奈は、白鳥さんに「きれいだぞ」とか言ってくれてもいいんですよ〜って。

 

すると白鳥さんが指輪をね、パカっとしながら近づいてきて杏奈がドギマギするという。

 

その指輪が今回のお届け物っていう流れで。

しかも1年前に依頼されたっていうんだから、もうその時点で〝当たり回〟確定よ。

 

 

 

割りかし〝アイドリングトーク〟でちゃっちゃと済ませるケースも見られる導入部が、前述したように今回はしっかりしてて。

 

ウキウキと踊りながらカウンターを拭いてる杏奈にも笑っちゃったし。

 

文句のつけようがないオープニングでスタートした第6話。

 

そのつづきは次のチャプターで↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『ハコビヤ』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは第5話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『ハコビヤ』第5話 影山優佳さんと〝ゲーゲンプレス〟は使いよう! の回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第3週】冬ドラマついに首位動く!TVerお気に入り登録ランキング《全57番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ハコビヤ』は32位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

影山優佳さん【杏奈】に必要な〝踊る理由〟について chapter-2

 

フラッシュモブには危険な香りが?

 

 

1年後に届ける指輪ってのが、すでにドラマチックでいいよね。

 

さらにお届け先に向かう途中に、依頼された通りバラを33本買う白鳥さん。

 

それを見た杏奈は「私わかっちゃいました」と、フラッシュモブによるプロポーズだと予想。

 

そこからは公園にいる人々がみな踊り出し。華麗に登場するは依頼人の男性!

プロポーズは無事成功し、杏奈も一緒になって踊るという。

 

元・日向坂46の影山優佳さんに踊らせたい気持ちはわかる。

でもそこには〝踊る理由〟が必要で。今回ぐらいしっかりとした場を用意してくれたら、そりゃあ杏奈も踊るよね。

 

おまけに白鳥さんも踊ってて、それが(杏奈の)妄想のオチになるという。

 

 

劇中の杏奈とおなじように「なんで白鳥さんまで踊ってんの⁉︎」って笑っちゃったもん。

 

それに途中、「えっ? これ、妄想だよね?」って不安になるくらい、力の入ったシーンだった。

 

 

実際(現実世界)の話、フラッシュモブって成功するも失敗するも紙一重ってイメージだけど。

これだけ準備されたら結果は良い方にしか転ばないよね。

 
 
 

當銘啓太さん脚本による〝きれい〟と〝満月〟が結ぶ感動回 chapter-3

 

★第6話最大のネタバレがあります。視聴がまだの人はお帰りいただいた方がいいかも

 

 

第6話の依頼人は早坂満男(水瀬裕也)。

 

指輪とバラの花束というお届け物に、杏奈じゃなくてもプロポーズを連想するだろうけど。

 

 

一年後にそれを受け取るのは、依頼した本人で。

外見もカラダも(手術にて)すっかり女性となった「早坂美月」様にお届けという。杏奈もびっくりな展開!

 

 

杏奈「てっきり 愛の告白かと」

美月「愛ですよ 自分への」

 

 

誰も祝ってくれないと思って、せめて自分で祝ってあげたいと依頼したっていう。ここでちょっとほっこりするよね。

 

 

でもほっこりな結末に反し、杏奈の表情が曇るのね。

 

家族に許してもらえなくて、しばらく両親に会ってないという美月に、辛抱たまらず杏奈は「行きましょう!」って言うの。

 

 

杏奈「きれいだから! すっっごく」

 

それで美月さんを実家まで送ることになるわけよ。

 

 

正直ここまでは、涙するほどの感動回には思えなかったんだけど。

その後、「満月」ひとつでほろりとなる展開に⁉︎

 

 

 

「満男」から「美月」に名前変えた息子。

 

満月を見上げることでよみがえる母の記憶。息子につけた名前の由来の回想。そこには娘バージョンもあって。

 

 

母は「美月…」と呼んで、包みこむように我が子を抱きしめる。

 

一方で。

帰り道でおなじ満月を見上げてる白鳥&杏奈。それと戻ってからの月見オムカレーと。

 

 

もう盛り盛りで、大満足!

見ごたえのある〝当たり回〟だと思ったら、僕が最高得点をつけた感動回・第3話とおなじ當銘啓太さんによる脚本だった。やっぱすごいね。

 

 

今後あるはずの杏奈の過去フィーチャー回は、當銘啓太さん担当でありますように。

 

月に願いを。

 

 

 

 

それにしても今回の依頼は、1年後という保管期間もあり、途中バラを買う買い物代行(バラ代金は別途だよね?)もあって。

しまいには依頼&受取人を実家まで車で送るという送迎業務(?)まで!

 

 

こりゃあ、ホットココア代 1万じゃ足りないよ。日産サクラじゃなかったら赤字だね。

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『ハコビヤ』第6話予告をどうぞ

 

🔸次回・第7話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

ハコビヤ【テレビ東京ドラマ公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

白鳥 剣 □ 田辺誠一
天野杏奈 □ 影山優佳
 
第1話 依頼人・平野壮馬 □ 戸塚純貴
第1話 受取人・一ノ瀬奏太 □ 山口大地
 
第2話 依頼人・榊原麻衣子 □ 立石晴香
第2話 受取人・飯沼 彰 □ おいでやす小田
 
第3話 依頼人・玉井沙耶 □ 志水心音
第3話 受取人・AI(LICO)
 
第4話 依頼人・矢中三恵子 □ 中島ひろ子
第4話 受取人・矢中 葵 □ 中井友望
 
第5話 依頼人・椿山竜太郎 □ 皆川猿時
 
第6話 依頼人・早坂満男 □ 水瀬裕也
第6話 受取人(妄想シーン)□ 街田しおん
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督 日暮 謙・松本 拓・角田恭弥
 
脚本 政地洋佑・當銘啓太・森口悠介・綿種アヤ・高尾苑子
 
プロデューサー 松本 拓・馬渕義史・澤田賢一・小松俊喜
 
 
制作協力 日産自動車 楽映舎
 
企画協力 TBWA\HAKUHODO
 
製作著作 「ハコビヤ」製作委員会

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『ハコビヤ』第6話の回を終えて…

 

第7話放送日の真夜中に公開!

 

〆切に追われ、いくつかの原稿を落としてる危機的状況で。なぜか文字数を増やしてんのが謎よ。

 

ここんとこ長文すぎるっ!

 

書いちゃダメだ。書いちゃダメだ。書いちゃダメだ!

 

 

そう心に言い聞かせながら。次の記事はどうなることやら…。

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/23 3:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/23 3:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

 

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、前回分のポストおよびアーカイブ