カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ハコビヤ』第3話 🟫 志水心音ちゃん【沙耶】&〝リコ〟に一本取られる感動回!

hakobiya03

テレ東 連ドラ初主演 田辺誠一さん

 

影山優佳さんキュートな演技が絶好調!

さらに今回はエピソードが最高‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case562〉

 

 

  テレビ東京『ハコビヤ』

2024年1月12日放送スタート

毎週金曜 深夜 1:07〜「ドラマ25」枠

 

 

第3話 「8歳の依頼人

 

〈記事では1月26日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/azXzXi7xKbc?si=ORs4mlU1wKoz_tgn

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『ハコビヤ』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

おいでやす小田さんのことは悪く言ってない! by 阿倍カステラ

 

 

 

【ネタバレ注意報発令】

このチャプターではラストのネタバレがあります。

視聴がまだの方は次のチャプターへ飛ぶなど、慎重にご判断ください。

 

 

 

前回の、おいでやす小田さん出演による不倫をテーマにした第2話より数段上! 最高のエピソードだったよ。

 

 

今回の依頼人は小学生・玉井沙耶(志水心音)なんだけどね。

 

いきなり結末を言っちゃうと、受取人となる リコちゃんってのが実はAI なのよ。

 

 

しかも沙耶ちゃんが依頼した荷物は、録音テープが内蔵されたクマのぬいぐるみで。

 

これまでチャット(文字)でしかやり取りしてなかった沙耶ちゃんとリコ(AI)の会話が、荷物が届けられたことにより間接的に成立するという。

 

 

そしてラストでは、リコから電話がかかってきたという体(テイ)で、二人が初めて会話するっていう感動展開に涙!

 

 

ネタバレ覚悟で、未見なのにこれを読んでる人にはちんぷんかんぷんかもだけど。逆に興味そそられない?

 

 

いいお話だったなあ〜というわけで。

話し足りないことがありすぎるので、このまま次のチャプターへ移動します↓

 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『ハコビヤ』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第2話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『ハコビヤ』第2話 田辺誠一さん【白鳥】シェフに名探偵やらせすぎ問題! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第4週】冬ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ハコビヤ』は32位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

今回の依頼人が小学生だということについて chapter-2

 

子供扱いしないでもらっていいですか?

 

 

失礼な話だけど。

 

第1話・第2話と観たかぎりでは、この『ハコビヤ』に感動で涙する回があるなんて想像できなかった。

 

そういう意味では不意打ち効果もあったかもね。

 

 

今回の依頼人が小学生っていうのも意外だった。

 

運び屋の料金(1万円)をお年玉で払おうとした沙耶ちゃんに、天野杏奈(影山優佳)が受け取るのを躊躇したのね。

 

その際に沙耶ちゃんが言った「子供扱いしないでもらっていいですか?」に、思わず 『Dr.チョコレート』 の寺島唯(白山乃愛)を思い出したよ。

 

年齢なんてただの数字」ってね。

 

子供扱いしちゃダメだよ。

現代の小学生は、1万払って友達にクマのぬいぐるみを届けるよう運び屋に依頼しますって!(どういうまとめ方?)

 
 
 

影山優佳さんにとって『ハコビヤ』は大事な学び舎? chapter-3

 

人工知能のような返答する人より人間味あるAI

 

 

AI(人工知能)の技術があらゆるものに活用され、身近になってきてるけど。

 

テレビドラマにおいても、今後登場する機会も増えることでしょう。

 

 

でも今回『ハコビヤ』に登場したAI・LICOは、開発者の優しさや人間味が乗り移ったかのようで。

 

いわゆる人工知能 然としてなくて。

同クール 『アイのない恋人たち』を例にすると、冨田栞(成海璃子)から「人工知能のような返答をする」と言われていた淵上多聞(本郷奏多)より遥かに人間の心を持っていたね。(多聞の場合コミュニケーション能力に問題あり?)

 

 

しかもこの第3話がすごかったのはオーラスでの、子供の頃の杏奈が「運び屋」の依頼人として訪れていたことを、白鳥剣(田辺誠一)が思い出す件(くだり)よ!

 

 

そんな興味爆上がりエピソードを第3話でぶち込んできます?

 

いや〜すごい!

 

身近に『ハコビヤ』をまだ観たことない人がいたら、とりあえず第3話をすすめるのがいいかもね。

 

それくらいの感動回!

 

 

最後に。

僕は本郷奏多さんを悪く言ってないからね。彼自身もAIっぽいな〜とは思うことはあるけれど。

 

 

私からは以上です!

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『ハコビヤ』第3話予告をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

ハコビヤ【テレビ東京ドラマ公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

白鳥 剣 □ 田辺誠一
天野杏奈 □ 影山優佳
 
第1話 依頼人・平野壮馬 □ 戸塚純貴
第1話 受取人・一ノ瀬奏太 □ 山口大地
 
第2話 依頼人・榊原麻衣子 □ 立石晴香
第2話 受取人・飯沼 彰 □ おいでやす小田
 
第3話 依頼人・玉井沙耶 □ 志水心音
第3話 受取人・AI(LICO) □ 
 □ 
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督 日暮 謙・松本 拓・角田恭弥
 
脚本 政地洋佑・當銘啓太・森口悠介・綿種アヤ・高尾苑子
 
プロデューサー 松本 拓・馬渕義史・澤田賢一・小松俊喜
 
 
制作協力 日産自動車 楽映舎
 
企画協力 TBWA\HAKUHODO
 
製作著作 「ハコビヤ」製作委員会

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『ハコビヤ』第3話の回を終えて…

 

第4話放送日の早朝に公開!

 

 

本日(2/2)は、日付変わった深夜から1記事め 『闇バイト家族』第4話の回を公開!

 

 

つづけてこの 『ハコビヤ』第3話の回を早朝に公開と、ハイペースにお送りしてるよ。

 

というのも、そろそろ記事投稿が追いつかなくなってきてて。

どこかでまとめてドサっと(?)公開しないとマズい状況。

 

 

せめてもう一人いてくれたらね。誰かカステラ書房を救ってください!

 

このドラマ(希望するドラマ)の記事なら書いてもいいよって人がいたら、コメントなりXのDMなりでご連絡ください。

 

そんな戯けたお願いしながら、次行ってみよー!

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/02 4:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/02/02 4:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

 

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、前回分のポストおよびアーカイブ