カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ガチ恋粘着獣』最終話 🟧 石井杏奈さんらの功績&〝ガチ恋〟もの新時代!?

 

香音さん&石井杏奈さんのW主演!

 

推しへの暴走する恋心を描いた衝撃のラブストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case457〉

 

 

  朝日放送テレビガチ恋粘着獣』  

2023年4月9日放送スタート

毎週日曜 深夜 0:00〜「ドラマL」枠

 

 

最終話 推しも自分をも、破滅させ得るもの

 

〈記事では 6月11日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/bFG6GmSts8E

 

 

《NEWS》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

 

 ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

ガチ恋粘着獣』最終話【ネタバレ注意】だよ

 

 

終盤のまとまり感がすごい! すっかり魅了されました! by 福幸ミミカ

 

 

ドラマ全編を通して。

最初のほうは「どういうジャンル?」と、訳のわからないままに視聴してきましたが。

 

終盤にかけてのまとまり感はすごかったです。すっかり魅了されました。

 

 

ガチ恋粘着獣』は、推しへの恋と〝ガチ恋〟との違いをセンセーショナルに描いたドラマですよね。

 

これまでの〝推し活もの〟にはない、より細分化された新しい恋愛ジャンルを味わえましたし、その新しいものを生み出す覚悟を感じ取れたような気がしています。

 

 

そのあたりにつきましては本編でじっくりと。

「関連記事」コーナーのあとすぐ、始まります↓

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ガチ恋粘着獣』第9話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸ガチ恋粘着獣』第9話 石井杏奈【琴乃】前哨戦・トイレ床寝そべりバトル?

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第2週】TVerお気にに入り登録数 春ドラマランキング (6月11日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ガチ恋粘着獣』は25位!

その他ドラマのランキングが気になる人は、ぜひチェックを!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

石井杏奈さん【琴乃】〝ガチ恋〟ゆえの罪悪感 chapter-1

 

血に染まる合同ファンミーティング

 

前回・第9話ラストから続く、コズミックとヘイダルゾーンの合同ファンミーティングにて。

 

ステージ上のコスモ(山下幸輝)を刃物で切りつけた古参ファンのはるみ(天野はな)。

 

 

琴乃石井杏奈は刃物なんて恐れもせずに、『殺しておけばよかった』(心の声)とステージに向かいましたからね。ただ怒りに任せての行動だったのでしょう。アドレナリンが出まくってる感じでした。

 

 

まもなく はるみはギンガ(松本大)やイベントスタッフらに取り押さえられたのですが、琴乃は修羅場と化したステージに上がります。

 

琴乃を発見したはるみが、かけた言葉は「ざまあみろ」。

はるみは、お前がコスモと結ばれるのは絶対に許さないと叫びますが、琴乃は はるみの顔面めがけて拳を振り上げます(冒頭画像参照)。

 

 

 

でも琴乃は殴りません。そういう暴力キャラじゃないですもんね。

 

殴るどころか、「全部…全部私のせいなのに」とステージ上で反省し始めます。そんな琴乃に…。

 

 

はるみ「お前が反省するために 私の恋を消費しないでくれる」

 

すると、コスモが駆け寄り琴乃の背中を抱きしめて、「恋とかそんな言葉でごまかすな!」とはるみに一喝して、もう人のことも自分のことも傷つけないでくれと訴えます。

 

 

コスモがその言葉の最後に、「…はるみさん」と言ったものだから、はるみは「名前…覚えてくれたんだぁ。ずるしてよかったぁ…」と笑っていたのが怖かったですが…。

三者三様なそれぞれの言葉がクロスして、憎悪や罪悪感やらが絡む異質な恋が描かれていました。

 

 

冒頭約3分。第9話のクライマックスシーンを翌週に持ち越したような印象の、ものすごくギュッと詰まった見ごたえのあるオープニングでした。

 

 

ちなみに はるみ役の天野はなさんは、おなじ週の『Dr.チョコレート』第9話に妊婦役で出演し、元気な赤ちゃんを出産してました。

 

ガチ恋がすぎて相手を刃物で襲うファンを演じた一方で、子宮頸がんを患いながら命懸けで出産をするという(しかもドクターが小学生!)…大変な1週間でしたね。

 

 

あと、琴乃の背中をコスモが抱きしめたシーンは、恋愛ドラマ目線で見てもなかなかでしたが。

 

コスモが血まみれの手で抱きしめてたので、前回・第9話のトイレ寝そべりバトルに引き続き、琴乃の白いドレスっぽい服が気になりました。(気にしなくていいって!)

 

 

あと気になるのは、最終話の到達点と原作漫画との兼ね合い。下記コーナーの後に原作者・星来さんの本音が感じられるツイートを掲載↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル:ガチ恋粘着獣〜ネット配信者の彼女になりたくて〜』

作者: 星来(セイラ)さん

 

ゼノンコミックス / 1〜10卷絶賛発売中!

 

▷おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸原作者 星来さんのTwitterより 最終話関連ツイート

 

 

 

山下幸輝さん【コスモ】琴乃へのガチ告白!? chapter-2

 

 

琴乃は「困ります」

 

飲食店にて。琴乃に怒ったことをコスモが謝ります。合同ファンミ以前にコスモが謝りたいとLINEを送っていた件ですね。

 

 

ここでついにコスモは琴乃に告白します。

これからのコズミックのことや人生についても考えた上で、「罪を背負っていく覚悟はしてきました」と前置きし、「琴乃さんのことが好きです」と交際を申し込みます。

 

 

だけど琴乃は「困ります…」と返します。

 

 

この回の特徴として、恋愛ドラマ(ラブコメ含む)のようなクライマックス感が随所に散りばめられているのですが。

 

琴乃の恋は、本人が〝ガチ恋〟だと自覚しているので。そこには罪悪感がつきまとうんですよね。ここが従来の「推しに恋する」タイプのドラマにはない感情。

 

 

 

 

スバルとヒナの結末は?

「さびしいんですけど」と一人つぶやいて、SNSで『コズミック』とエゴサするスバル(井上想良)が、ヒナ(香音)からのメッセージを読むシーンは感涙ものでした。

 

 

今も変わらずファンでいるヒナからのメッセージでは、相変わらずスバルのことを褒めたり応援したりする言葉が並び、最後には活動再開を楽しみにしてる、とある。

 

スバルも思わず、「いたじゃん 俺のファン…」と独りごちる。

 

 

第一章(第1〜3話)では、ある意味 コスモと琴乃の件よりも大荒れだったスバルとヒナの騒動が、今では良い思い出のように、素敵な恋だったと感じられるあたりがすごいですね。

 

 

 

 

ミツクリ ギンガへの思いは恋?

 

ドラマだけでいうと、恋愛の範疇に入れていいのかは定かではありませんが、ギンガとミツクリ(平井亜門)のパートもなかなかのクライマックスを迎えていました。

 

 

たとえばそれが恋だとしたら。ギンガは最終的に、恋より友情を選んだというラストなのかもしれません。そしてその結末はとても切なかったですね。

あくまでドラマを見た限りにおいては、ミツクリの片想いが終わったという感じでした。

 

 

原作者・星来さんがツイート(チャプター1に掲載)していたように、他のパートに比べると薄い印象でしたが。漫画のほうでは、そこらへんしっかり描かれた〝ギンガ編〟があるんでしょうね。

 

もしもドラマの続編が制作されるとしたなら、そこはハズせないパートになるのかもしれませんが。う〜ん、どうでしょう?

 

🔸番組公式より 松本大輝さん&平井亜門さん関連ツイート

 

 

ガチ恋粘着獣』は新しい恋愛ジャンルの幕開け?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

ヒナと琴乃 それぞれの〝ガチ恋

 

第9話では合同ファンミにヒナが来てるかもしれないと、スバルが会場を探すシーンもありましたが、最終話でもスバルとヒナが再会することはありませんでした。

 

再会することはなくとも、ラストに登場したヒナが、部屋でくつろぎながら幸せそうにスバルを推してる(SNSチェック等)姿がとても印象的でした。

 

 

コスモの全治3ヶ月のケガも完治して、コズミック復活となりまして。3人揃っての配信動画を観ながら「スバルくん大好き」とヒナが甘くささやいていました。

 

 

一方、琴乃は『私がしている事は 誰も幸せにしない』(心の声)と、罪悪感を抱えたままでコスモとの交際をスタートしていました。ハッピーエンドとは言い切れない危うさがまた、このドラマっぽいですね。

 

 

総括的な

結末はもちろん、その心情もまるで正反対の二人(ヒナと琴乃)の〝ガチ恋〟は、こうしてラストを迎えました。

 

最初のほうは「怖い」「怖い」としか言ってなかったように思いますが、私の中で次第にそれは変化していきました。

 

新しいタイプの恋愛ドラマを観たような満足感があって、推しに恋する物語の新時代の幕開けのように感じました(一番最初という意味で発言してるわけではありません)。

 

これが異色の恋を描いた物語だと思える期間なんて、一瞬で消え去りそうな気がします。

ボーイズラブ〟がテレビドラマ界に定着したのもあっという間な感じがしてますし、この新しい恋愛ジャンルもすぐに令和時代に馴染みそうです。

 

 

 

最後はやっぱり はるみさん?

 

やっぱりと言いますか、これぞジャパニーズホラーチックと言いますか。

新しく引っ越したばかりのコズミックの配信部屋に、怪しい女性が訪れ不穏なムードのままで終わりましたよね。

 

あれはやっぱり、はるみさんなんですかね?

 

 

 

記事のラストを飾るのは出演者勢揃いの告知動画。短い動画とはいえ、とても感慨深い! 若者言葉で言うとエモい! そして、尊い

 

🔸番組公式より 最終話の告知ツイート

 

 

 

【新人「メールライター」福幸ミミカ】

 

▷福幸ミミカが全編 お送りしました

 

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

ガチ恋粘着獣』最終話PR

 

youtu.be

🔸オープニング曲はこちら

iScream 「ALL MINE」(Music Video) - YouTube

🔸エンディング曲はこちら

ONE LOVE ONE HEART『過剰本能』Music Video - YouTube

 

 

 

 Twitter□番組公式

ドラマ『ガチ恋粘着獣』【公式】4月スタート 最終話放送後 tweet

 

 

 

◇見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信はHulu で

 

 

 朝日放送テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために朝日放送テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

◇2023年春から、新しいライター・福幸ミミカが仲間入り

 

 

 

【編集後記】『ガチ恋粘着獣』最終話の回を終えて…

 

ヒナの再登場にも満足!『ガチ恋粘着獣』最高でした!

 

 

 

終わってみれば全10話での10記事を担当させてもらいました。

 

無事完走できたことにホッとするとともに、達成したことによる喜びでいっぱいです。

 

 

記事を書くことにより、このガチ恋粘着獣』が好きになっていってるのを自分でも感じられ。それはとても不思議な感覚で、それすら楽しむことができました。

 

 

次の夏ドラマでも引き続き記事を書いていきたいです。

できれば一つと言わず、複数のドラマを担当してみたいと思ってます。

 

 

それでもテレビドラマは相当数ありますので、カステラ書房でテレビドラマの記事を書いてみたい人がいましたら、ぜひご連絡ください。

 

 

 

次のクール・夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』と、参加者募集中です。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/18 8:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/18 8:30 現在】

 

🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ