カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

『オールドルーキー』第5話 🟥 【沖縄出身】真夏の當真あみスペシャル開催! | 読むドラマ□case286

 

綾野剛さん日曜劇場初主演!

 

第5話に フェンシング選手役で當真あみさん出演⁉︎

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/k4NC_Rv1y3w

 

 

 

 

 

TBSテレビ『オールドルーキー』

 

2022年6月26日放送スタート

毎週日曜 夜 9:00〜

「日曜劇場」枠

 

 

 第5話 突き破れ! 美女フェンシング選手

 

 

〈記事では7月31日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第5話 視聴率 10.6%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

夏ドラマで視聴率 2ケタを取る番組は少ない さすがは日曜劇場ってことかな

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

當真あみさん出演により緊急企画 公開!

 

はじめに。

『オールドルーキー』は、 8月7日(日) 第6話が放送されてる。

これは1週遅れの第5話の回なので、おまちがいなく。

 

 

はっきり言って 當真あみ さんの出演がなければ、『オールドルーキー』の記事は書いてない。そもそも書く予定はなかったからね。

 

ドラマがおもしろくないってことではないけど、カステラ書房が取り扱うタイプじゃないかなって。

 

 

だから今回は稀なケースで。『オールドルーキー』の回というより 當真あみスペシャ な回となってる。

 

未来の大女優になるやもしれない逸材をつかまえて、わちゃわちゃと楽しく語っていきたい。

 

 

 

お気に召しましたら、本編へとお付き合いください↓

 

 

 

 

 

 

 

 カステラ書房【ランキング情報】

 


有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】33位!


かつては12〜15位あたりだったのに、この体たらく。長期休載の影響が大きいとはいえ。また再浮上するぞー⁉︎


 

【8/8 14:00 現在】

 

 

 同じく有名ブログランキングサイトのこちら 人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】3位!

 


こちらはすでに定位置[3位]に浮上! 油断してると少し下がる。


【8/8 14:00 現在】

 

 今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!


 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

當真あみさんのドラマ初出演となった『妻、小学生になる。』の記事を紹介!

 

 

記憶に新しい 2022年春ドラマの〝つましょー〟から 厳選した2記事を紹介するよ

 

 

 

『妻、小学生になる。』第4話 🟥 もう1人の〝生まれ変わり〟當真あみさん登場な回 | 読むドラマ□case246

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『妻、小学生になる。』第8話 🟥 『君と再び』當真あみ&水川かたまりコンビ再登場!?【前編】 | 読むドラマ□case273 

castella-a.hatenablog.com

 

 

『オールドルーキー』第5話(ネタバレ注意だよ)

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラの「當真あみ」が気になる理由
 
 
まず僕が當真あみ(とうまあみ)さんを気になる理由は、その名字の」の字ね。

 

これまでの人生で、この「當」の字を書いた記憶がないの。「富」にも似てるけど、こっちには 宀(うかんむり)の下に一本、横棒が入ってるよね。


なんかこの「」の字がね、忍者ハットリくんに出てくる忍者怪獣ジッポウ」とか、任天堂マリオブラザーズに出てくる「カメ族の大魔王クッパ」とかに見えるの。わかる?

 

 


 

読みは「あ(たる)」「とう」。つまりは「」と同じ。「当」の異体字なんだね。知ってた人は「何を言ってんだ」って思うだろうけどさ。知らなかった僕は、あまりにも「當」の字を見すぎて、ゲシュタルト崩壊に襲われるという危険な目に遭いかけたのよ。みなさんもくれぐれもご注意を。(要らぬ注意喚起)

 

 

「名字由来net」によると、「當真」という名字は全国で約860人ほど。わりと珍しい名字のよう。



「當真あみ情報」って、こういうんじゃないよね。わかってるって。

期待して見に来てくれた方は「思ってたのと違う」と思ってるでしょうが。これは多少オープニングジョーク的な意味合いも含まれてるの。この後しっかりとやるんで途中離脱は禁止!

 

 

 

 

なお、彼女のテレビドラマ初出演となった『妻、小学生になる。』の記事は、上記「関連記事」コーナーにリンクがあるよ。

 

その初出演時の衝撃たるや! 記事に何て書いたか、まったく記憶にないっ!いや、でもその衝撃はおぼえてるよ。

 

 

ではでは。
『オールドルーキー』第5話 出演の當真あみさんはフェンシング選手の役で、その凛々しさがとてもマッチしてた。


 

ちょいちょい本物のプロ(アマ)選手も出演する『オールドルーキー』

下記の番組公式ツイートでは、フェンシング世界選手権で世界女王となった 江村美咲 選手と並んでパチリ!

 



さすがは日曜劇場! キャストが豪華

美女フェンシング選手役 當真あみさん

 

 

 

キャストが豪華の次に、各話の番組タイトルがダサいことでも有名な(?)『オールドルーキー』。

 

第4話は「燃え尽きろ! 戦力外の野球選手」で、

今週放送された第6話は「決めろ! ベテランのバスケ選手」だからね。まるで「それいけ! アンパンマン

 

 

で、今回テーマの第5話は「突き破れ! 美女フェンシング選手」

 

ダサいダサくない問題は置いといて。「美女フェンシング選手」って! 

実年齢15歳。どちらかというと、「美女」よりも「美少女」のほうが似合うのになあ〜って思うけど。劇中の「三咲麻有」は18歳。しょうがないか〜。(なら、言うな!)

 

 

 



『オールドルーキー』はキャストがとにかく豪華


元 Jリーガー・新町亮太郎(綾野剛)が勤務するスポーツマネジメント会社「ビクトリー」だけでも、社長に反町隆史さん。社長秘書に岡崎紗絵さん。

 

社員に、芳根京子さん、中川大志さん、増田貴久(NEWS)さん。と、主役級のメンツが揃ってる。

 

それに、亮太郎の妻に榮倉奈々さんもいるからね。

 

 

 🔸番組公式ツイートより社長秘書役の岡崎紗絵さん

 

 

 一瞬、綾野剛主演ドラマ『アバランチ』のマークかと思った! 焦ったけど、そんなわきゃ〜ない。(なぜ焦る?)

 

 

 

 


それいけ!ナカガワタイシサン


第5話は、中川大志さんが演じる「城拓也」のフィーチャー回となっている。

その城拓也が発掘した未来のスターアスリートという役どころで、當真あみさんがフェンシング選手「三咲麻有」として登場するという流れ。

 

 

三咲麻有はフェンシングに関わることしかやりたくないというタイプで、城拓也が提案するテレビ出演などのメディア露出に積極的ではない。

 

わがままでやりたくないわけではなく、「自分にはフェンシングしかできない」というのがその理由。控えめで内向的な性格のよう。

 

 

演じてる當真あみさんのイメージとかぶる役柄なので、本物のフェンシング選手なんじゃないかって思えるような瞬間もあって的役に思えた。

 

前述した『妻、小学生になる。』 での「出雲凛音」も大人しくて、あまり笑顔を見せないような役だったしね。

 

次のチャプターでは、そんな當真あみさんのパーソナルな部分に切り込んでみよう。

 

 

14代目「カルピスウォーター」CMキャラクター 當真あみさん

 「當真あみスペシャル」完結! ラストに訪れる天使とは…?

 

 

 

そういや、14代目CMキャラクターに選ばれた「カルピスウォーター」のCMでも、等身大の女子高生役ではあるものの、どちらかというと周りの友達に盛り立てられて笑顔をみせるというストーリーになっていた。


 

 「カルピス〝水玉通信〟」ツイートより

なんか、目線が定まらなくて「これ絶対カンペ読んでるじゃん!」ってかんじが當真あみ!これが令和のスタイル⁉︎(どういうこと?)

 

 


 

彼女ってば、無条件に明るくて天真爛漫にはじけるっていうイメージではないから、炭酸飲料よりもカルピスウォーターが似合うのかな。

 

 

いやいや、ほんと。

僕の知らないところで、はじける笑顔をみせてんじゃないかってね。一応、ブルボンとリクルートのCMもチェックしたよ。あんまりテキトーなことを言いたくないんでね。

 

 

 

でもさ、そこは女優だから。これからさまざまな役をやるんだろう。

 

広瀬すずさんのような雰囲気もあるし。

例えば明るくはじけるような役をやるとしたら、高橋ひかるさんみたいなイメージかな。高橋ひかるさんの場合、はじけすぎちゃうことが多々あるけど。それは今回する話じゃない。


 

どちらにせよ。未来の大スターになりそうな予感がしてるから、今後も彼女の活躍には注目していきたい。

 

 

 

さてさて。

「『オールドルーキー』當真あみスペシャル」いかがだったでしょうか? 

 

 

阿倍カステラとしてはね。

『オールドルーキー』においては亮太郎・果奈子 夫妻の娘さん、長女「新町泉実」役の 稲垣来泉(いながきくるみ)ちゃんの成長にも注目してる。

 

 

天使再び!

 

カンテレ『TWO WEEKS』(主演 三浦春馬 2019年7月-9月放送)での、あの天使のような姿が印象深い。

 

 

 

「當真あみスペシャル」を、稲垣来泉ちゃんで締めるあたり、阿倍カステラってば あまのじゃく〜!

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

YouTube 関連動画 

 

5分でわかる!『オールドルーキー』第5話SPダイジェスト‼︎【TBS】

 

本編ではストーリーにそれほど触れてないので、視聴がまだの人、もう一度みたい人などはこの動画をチェックしよう!

 

🔸第6話の予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

youtu.be

 

 

Twitter 番組公式

 

【公式】日曜劇場「オールドルーキー」第6話 予告動画 tweet

 

第6話はすでに放送済みだけどね

一応これまでの通例として…

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 11.2%

第2話 11.2%

第3話 10.8%

第4話 10.0%

第5話 10.6%

第6話 ーー%

第7話 ーー%

第8話 ーー%

第9話 ーー%

(話数未定)

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

『オールドルーキー』直通リンク

TVer - 無料で動画見放題


全話配信は Paravi

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


 

【編集後記】 

スケジュール大荒れ!な 差し込み企画を終えて

 

 

順調にスケジュール組んでやってたのにさ。編集部が「當真あみスペシャル」をやってくれ! って言うもんだから。急きょ差し込むことになった今回。



言ってみれば「緊急企画」だから。短めでいいかなって甘く考えてはいた。でもやっぱ、なんやかんやでいつもの分量。(6000文字近し)



まあね。こういうのもたまにはいいかなって思えたから、「やって損はない」どころか「やって徳しかない」かもね。


 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 

 

2021.1.29

 


☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月29日(金) 編

 

 

フジテレビ『知ってるワイフ』(主演 大倉忠義)第4話

 

★結構おもしろいと思うんだけど視聴率は低迷してるみたい。やっぱ、途中から観るとわかんないのかもしれないね。だとすると上がりようがないもんな。

 

 

 

テレビ東京『あなた犯人じゃありません』(主演 日比野芽奈)第3話

 

★なんか毎回、犯人になりたがる人が登場するという謎のドラマなんだけど、これはこれでアリって思えるから不思議。

 

 

 

読売テレビ『江戸モアゼル 〜令和で恋、いたしんす。〜』(主演 岡田結実)第4話

 

★上記の『あなた犯人じゃありません』より不思議なドラマ。こんな無茶苦茶な設定でしっかりラブコメやってるからね。

 

 

以上、本日は3番組でした。

 

 

 

今晩はこれからドラマ視聴に入ろうかって感じ。

 

ここのところ続けている読書も今日もしっかりやったし、小説についてもあれこれ考えたりもした。良い兆候なんじゃないかな。

 

気持ちを上手いことコントロールしながら、新しい月・2月を迎えられるといいな。

 
 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで