カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

『彼女、お借りします』第4話 🟧 秋田汐梨さんってカメレオン? | 読むドラマ□case285

 

なにわ男子・大西流星さん主演!

 

ヒロインは桜田ひよりさん

 

〝レンタルからはじまる恋模様〟を描くラブコメディ

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/fdUwOhKx7bw

 

 

 

 

ABCテレビ『彼女、お借りします』

 

2022年7月3日放送スタート

毎週日曜 夜 11:55 〜

「ドラマ L 」枠

 

 

 第4話 海と彼女

 

 

〈記事では8月1日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『彼女、お借りします』2週お休みだって

 

第5話放送(ABC)は 8/21(日)

 

※今回の記事は第4話の回なのでおまちがいなく

 

 

ちょっと間があいちゃうけどさ。この記事を読んで気長に待とう。

 

 

 

というわけで今回は『彼女、お借りします』をお送りするよ。

 

 

前クールの MBSテレビ『明日、私は誰かのカノジョ』(主演 吉川愛 2022年4月6月放送)も、レンタル彼女 をテーマにしたドラマだったけど。

 

 

2クール連続での「レンタル彼女」もの。

 

すごいね。そのうち Uber Eats みたいに、誰もが「レンタル彼女」を頼む時代がそこまで来てるんじゃない?

 

 

…それはないか。

 

ふざけたこと言ってないで、さっさと本編へ進もう!

 

 

 

 

 

 

 カステラ書房【ランキング情報】

 

またしても予想を裏切り、『NICE FLIGHT!』ランキング上昇!

 

 

参考画像【8/7 12:00現在】

 

この調子だと、1位も狙えるか?

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

カステラ書房無念! 「関連記事」がない?

 

 

『彼女、お借りします』に関連する記事を探してみたんだけど 全然見つからないのよ

 

10万3000記事のなかから探したんだよ(禁書目録かっ!)正確には474記事

 

 

こじつけで紹介することはしたくないんで

今回はこのコーナーはお休みします

 

 

 

 

『彼女、お借りします』第4話(ネタバレ注意だよ)

大西流星さんの髪色にふれて
 
 
僕がまず問いたいのは。

 

大西流星さんの髪型(髪色含む)似合ってんの? っていうね、そう問題提起。

 

 

MBSテレビ『夢中さ、君に。』や、テレビ朝日鹿楓堂よついろ日和出演時のほうが、カッコよかったよなあって。(あくまで個人の見解です)

 

 

原作漫画やアニメに寄せてるんだろうけどね。

 

 

 

その原作といったら、世界累計発行部数1000万部突破(番組HPより)の人気漫画なんだって。

 

そういえばこの夏は、ふだんのクールと比べて漫画原作のドラマが少なめだな。

 

 

よって、2022年 夏ドラマでは初となる、カステラ書房恒例の、原作漫画取り扱いサイトを紹介しよう〜のコーナー!(大げさ)

 

おなじみのコミックシーモアにて。

ただの「リンク貼り」と言うなかれ。ふだん漫画を読まない、この原作も知らないって人にとってはちょっとした情報。

 
 
 
《原作漫画を紹介してみよう》

 

原作者は宮島礼吏(みやじまれいじ)さん

週刊少年マガジン 2017年〜連載中 なんだって

 

www.cmoa.jp

 

 

前置きの割に情報少ないって? 

いやいや、原作漫画が読めるサイトを紹介するのがメインなんだから。これでいいの。

 

 

それと、大西流星さんの髪型に対する問題提起については、ちょっとしたジョークなので、あまり深い意味はない。そう、オープニング ジョーク



ヒロインは 桜田ひよりさん

秋田汐梨さんはカメレオン女優か?

 

 

 ヒロイン役は桜田ひより さん。なんたって「超絶美少女」役だからね。

 

彼女は、野島伸司さん脚本による話題作 日本テレビ『明日、ママがいない』(主演 芦田愛菜 2014年1月3月放送)で、芦田愛菜ちゃんとおなじ9歳の役で共演してたあの子。

今や「超絶美少女」だよ。大きくなったねぇ〜。(もう中の「ためになったねぇ〜」風に読もう)

 

 

 

大西流星さんと桜田ひよりさんといえば、テレビ東京『メンズ校』(主演 なにわ男子 2020年10月-12月放送)で共演。

 

そのドラマでは桜田ひよりさんは、道枝駿佑(なにわ男子)さん演じる 「牧主税」にとってのヒロイン役で、あまり詳しくは言えない役どころだった。(ネタバレ回避のため)

 

 

 

 

大西流星さん演じる「和也」の元カノ「七海麻美」役が 秋田汐梨さん。

 

MBSテレビ『ホームルーム』(主演 山田裕貴 2020年1月-3月放送)での、ヒロイン「桜井幸子」役がとくに印象に残ってる。というのも山田裕貴さんの、控えめに言って変態教師(控えめに言ってない?)役が強烈だったからね。その変態教師に愛されるという悲劇の女子高生を演じてた秋田汐梨さん。

 

 

油断してるとこの秋田汐梨さんって、めっちゃ化けるから。そりゃあもう 浅川梨奈 さんばりに。カメレオンタイプなんじゃないかな。ABEMAドラマのあの役もよかったよ。

 

 

 

そうそう。

この記事は、いちおう第4話の回なんだけど。『彼女、お借りします』は今回始めて取り扱うので、ここまで「第1話の回」みたいな内容が続いてしまった。

第4話の内容に触れるのは次の「チャプター3」からね。

 

青春ドラマ感つよめな第4話

 木部の下ネタ & 和也、決死のダイブ⁉︎ で笑おう

 

 

今回の大西流星さんもそうだし、「なにわ男子」もそうだけど。

 

彼らが出演するドラマって青春だね。青春そのものってかんじ。

 

 

これまで(第1〜3話)の『彼女、お借りします』は、レンタル彼女の千鶴が本当の彼女を演じ、和也のおばあちゃんに嘘をついて。それがバレるバレないのドタバタ展開がおもしろかったけど。

 

 

この第4話は、男女8人伊豆の海水浴場で展開される、いかにも青春の象徴みたいな回でよき。

 

和也と元カノ・麻美が、岩場の陰でキスしたり。親友・木部と殴りあいのケンカをしたり。恋に友情にと。夏の海で存分に青春ドラマしてた。

 

 

まあね、下ネタがすぎるキャラ・木部が「てめぇ、ち○こで恋してんじゃねぇぞ!」とか、「未練なんてち○こが思い出に恋してるだけだ」って。

 

文字にするのもはばかれるようなセリフを、大声で叫びながら和也を殴るとこなんて、あんまり青春ドラマでは見たことないシーンだったけどさ。

 

 

 

ラストシーンでは、遊覧船のデッキから千鶴が海に落っこちちゃって。和也がすぐさま海に飛び込んだところで第4話は終わったのだけど。

 

 

そのときの飛び込みの角度よ。

思いっきりお腹を水面に打ちつけてて痛そー。その飛び込みかたをみると、たぶんこれ、泳げない設定なんだろうね。続きが楽しみ。

 

そのシーンも収録されてるんで、このあとの「YouTube関連動画」コーナーの予告動画をいっぺん見返してみてよ。笑っちゃうはず。

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

【なにわ男子・大西流星 主演】『彼女、お借りします』第4話PR

 

本編で触れた衝撃の飛び込みシーンをみてみよう!

それに、ポッキーを咥えた千鶴のキス顔も見どころなんでしょ

 

youtu.be

 

 

 主題歌 なにわ男子『シンシア』はこちら

なにわ男子 - シンシア [Recording Movie] - YouTube

 

  

 

Twitter 番組公式

 

ドラマ L 『彼女、お借りします』第5話 告知 tweet

 

秋田汐梨さんと大西流星さんのオフショット

 

◇見逃し配信

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

今回は放送お休み期間もあり、期間延長の可能性あり!

 

全話配信は dTV・Hulu で

 

 

ABCテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにABCテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

初テーマ『彼女、お借りします』第4話の回を終えて

 

 

「レンタル彼女」をテーマにしたドラマとしては、オープニングで触れた『明日カノ』もよかったけど。

 

こっちはこっちでコミカルで、青春っぽさもあっていいなって思ってて、今回取り扱ってみた。

 

 

『明日カノ』の話は、『純愛ディソナンス』の回でやろうかな。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

いつものようにダメツイートだけど、なんかヒントをつかめたような…

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 

 

2021.1.28

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月28日(木) 編

 

 

ABEMAビデオ『知ってるワイフ』韓国版 第3話

 

★現在放送されてる日本版と並行して視聴してるけど、やっぱりおもしろいね。ただ毎回思うのは、車で走行しながら過去へタイムスリップしてるけど、現在へ戻った時にその車はどういう扱いになってんだろ? って素朴な疑問が残る。

 

 

BSテレ東『噂の女』(主演 足立梨花)第3話

 

★現在第8話まで配信されてるので毎日視聴してる。

 

 

以上、本日は2番組でした。

 

 

またしても変な時間にうたた寝をしてしまい、『知ってるワイフ』『にじいろカルテ』はこれから観たい。

 

昨夜はABEMAビデオでアニメ『文豪ストレイドッグス第3期をラスト(第37話)まで見終えて、その流れで映画『文豪ストレイドッグス DEAD APPLEも観た。

 

僕は漫画を読まないんで現在『文豪ストレイドッグス』がどのあたりまで話が進んでるのかは知らないけれど、まだまだ続いていくんだなあって確認できた。アニメで続きが観られることに期待したい。

 

さらに今日も読書ができた。

村上春樹著『騎士団長殺し第1部を1/4ほどまでに到達した。以前に比べて読書スピードは落ちてるので、ものすごくゆっくりなペースなんだけど、確実に物語の世界に入り込めてるし、それを楽しめてることに満足してる。現段階では1Q84の時ほどはハマってはいないけど。これからに期待してる。

 

 

さて今夜はやたらと部屋の中が寒い。そりゃあ、外の方がもっと寒いんだろうけど、部屋に居ながら凍えそう。

 
 
 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで