カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

『NICE FLIGHT!』第2話 🟧 中村アンさんにみる〝キムタク〟っぽい男前さ | 読むドラマ□case284

 

働く大人の《仕事と恋》の物語

 

【主演】玉森裕太さん✖️パイロット

中村アンさん✖️デキる管制官

 

30代のリアルなラブストーリー

 

 

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/wcJRdH3Wjgg

 

 

 

 

 

 

テレビ朝日『NICE FLIGHT!』

 

 2022年7月22日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜

金曜ナイトドラマ」枠

 

 

 第2話 搭乗訓練で運命の再会

 

 

〈記事では7月29日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で 

 

◇見逃し配信◇

TVerでは放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末にリンク情報あり

 

 

 

 

一週遅れの『NICE FLIGHT!』

 そして、共に飛び立とうカステラ書房⁉︎

 

 

見出し、どした?

 

休載明けから記事にしたドラマはどれも途中からで、第1話から取り扱えてるのは『NICE FLIGHT!』だけ。

 

第1話の回を公開したタイミングが遅かった(3日前)ので、ずれ込んでしまったという理由もあってと前置き(言い訳?)しながら、

 

これは一週遅れの 第2話の回なのでおまちがいなく

 

第3話の回を期待してた人、ごめんなさい。後日公開するよ。

 

 

 

さてさて。

このドラマは、〝王道ラブストーリー〟にありがちなシーンも目立つんだけど。

それよりも「30代のリアルなラブストーリー」ってのに期待してるから、ありがちなシーンもさほど気にならず、むしろ楽しめる。

 

 

 

そんな第2話を、みなさんとご一緒に。

さあ、本編へテイクオフ!(どした?)

 

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

早くも『NICE FLIGHT!』の記事がランクイン!

 

 

🔸参考画像【8/6 10:30現在】

 

1〜2年前の過去記事が占める上位ランキングに、予想を上回る早さで休載明けの新しい記事『NICE FLIGHT!』が 5位にランクイン!

 

でもまだ、上位の記事とはPV数の差が大きいので上昇は厳しいかも。のびろPV!

 

 

 

 

 

 🔸尚、そもそも「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『NICE FLIGHT!』第1話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

  

 

『NICE FLIGHT!』第1話 🟧 〝犬系〟玉森裕太さん&〝美しさ封印〟中村アンさん初陣 | 読むドラマ□case281

castella-a.hatenablog.com

 

 

『NICE FLIGHT!』第2話(ネタバレ注意だよ)

《働く大人の仕事と恋》をじわじわと
 
 
日本航空副操縦士倉田粋(くらたすい / 玉森裕太が、声に恋した(ジェームス曰く「一聞き惚れ」)という流れで展開する第2話。
 

 

番組タイトルに「搭乗訓練で運命の再会」とあるように、粋はその声の持ち主・航空管制官渋谷真夢(しぶやまゆ / 中村アンとコックピット内で再会する。もちろん粋はまだ気づいてない。

 

 

 

このコックピットでね、あるのよ。そう、〝壁ドン〟!

「さすがにベタすぎるでしょ」って思っちゃったけどさ。前回、触れたように あえて〝ラブストーリーの王道〟をなぞってるってことでいいよね。

 

 

操縦席を立つ粋がバランスを崩しよろけて、その後ろに座っていた真夢に壁ドン! となるの。あわや、「キス?」っていうくらいに二人の顔が近づく際どさだったけど。それも粋の「距離感の近さ」で片付けられてた。

 

それ以前にも、航空整備士酒木ジェームス(さかき ジェームス / 尾上右近に「距離感バグってる」って言われてたしね。

 

 

この粋の「バグった距離感」が、二人を引き寄せる要因にもなってんだよね。

偶然にも真夢の実家(青森県)にたどり着いたり、真夢の彼氏と勘違いされ、ご家族と一緒に食卓を囲んだり、というこの後の展開も、粋の人柄(バグった距離感含む)があってこそ成立するってもんだ。

 

 

【看板娘】小野莉奈さんは今回もハイテンション!

どうなってる? 日本航空に勤める人らの食生活

 

 

さーて、お待ちかね 餃子のポーン のコーナー!

 

 

看板娘・大崎花(おおさきはな / 小野莉奈)は今回もハイテンション! 

っていうか、前回よりもパワーアップしてない?

 

 

 

ドラマには決まって主要キャストが集う飲食店が登場するんだけど。

 

『NICE FLIGHT!』に登場する〝お約束的〟それ、は餃子店「餃子のポーン」。

 

餃子の王将」みたいに餃子以外のメニューが豊富ならいざ知らず、この店は餃子限定っぽいからね。連日訪れるお店でもないように思えるんだけど…大丈夫? って、やっぱり行く末を案じてしまう。

 

『SPEC』当麻紗綾(戸田恵梨香じゃないんだからねぇ。あの人は毎回餃子ばっか食べてても不思議じゃなかった。

 

 

そんな心配をよそに、登場2回目にして早くも変化球で攻めてきたのよ。

 

 

🔸餃子のポーン店内

 

客室乗務員(CA)・飯塚理香子(いいづかりかこ / 黒川智花

航空管制官夏目幸大(なつめこうだい / 阿部亮平

管制官訓練生・河原かすみ(かわはらかすみ / 玉城ティナ

 

以上3人が座る席に店員・大崎花が料理を運び、いきなり「世界餃子当てクイズ」を始める。

 

即座に「マンティー」「ブリック」「ピローギ」と、3品の餃子の名を言い当てたのは夏目幸大。来てから当てるってことは、何がくるかわからないシークレットメニューってこと?

 

 

 

こちとら第1話からの「おもしろ餃子メニュー」路線を期待してたのに、「世界の餃子メニュー」という予想を裏切る変化球。これはこれでアリかもね。前回登場した「レインボー餃子」よりは、断然こっちの方が食欲がわくもんね。

 

 

で、スルーするのも不親切だと思い。その「世界の餃子」3品の詳細やレシピが記載されたサイトをご紹介! 読者に寄り添うカステラ書房ですから〜。

 

 

 ①マンティー

cookpad.com

  

②ブリック

kinarino.jp

 

 

③ピローギ 

oceans-nadia.com

 


念のため言っておくけど、「テレビドラマ特化型」のブログだからね。普段は餃子の紹介はやってない。

 

 

それはそうと、粋が「距離感バグってる」って言われてたけどさ。

「世界の餃子当てクイズ」を正解した夏目幸大と一緒にはしゃいでた大崎花こそ、「距離感バグってる」よ。良くも悪くも。

 

 

あと、「マンティー」を画像検索してたら、「ティーパックマン」の画像がずらり! と出てくるのよ。よく知らないけど、キン肉マンに登場するキャラなんでしょ。たしかに「マン」と「ティー」が含まれてるけど! Googleさんったらお茶目さん。

 

 

そういや、玉城ティナさんは以前WOWOWドラマで、キン肉マン実写化映画(フィクション)の、ミート君(アレキサンドリア・ミート)役に選ばれてたっけ。あれから玉城ティナさんを見てるとミート君がよぎる。

 

 

 

い〜や、キン肉マン関係ないって!

Google ばりに話がそれてる。

 

 

中村アンさんに〝キムタク〟感

 渋谷真夢(中村アン) メガネは管制室のみ?

 

 

前回、中村アンさんの「美しさ封印」について触れたときに、「メガネをかけたら美しさを隠せる」みたいなことを話題にしたのね。

 

で、第2話をみて気づいたのは、真夢さんは言うほどメガネかけてないってこと。管制室にいるときにかけてるくらいで、それ以外はノーメガネ。プライベートもずっと。

 

でも、本質的に言ってることは間違ってない(前回の話)と思うので、それはそれで黙ってやり過ごしたい。見逃してちょーだい。

 

 

 

 

ラブストーリーはゆっくりめに(2)

 

近年のドラマって、主人公が第1話っからいきなりキスしたり(されたり)、カラダの関係から始まったりとかのパターンがけっこう増えてる。

 

 

そんなもんとは真逆に、粋と真夢の二人はくっつきそうでくっつかない、そのもどかしさが見どころだと僕は思ってる。

 

 

終盤、夜の丘の上で話す粋と真夢 → そこに突風が → 同時に身を屈めたところ不自然なほどに顔が近づき → ドキドキ、って。

 

そう簡単に、その先には進まないのよ。

 

 

ラブストーリーは突然に」って、どこかのタイミングでそうなるとしても。それまではなるべくゆっくりめに展開してほしいと、そのシーンをみてあらためて思ったね。

 

 

 

最後に。

いや、最後に言うことでもないんだけど。

 

休憩室でカップ麺を食べてる真夢の姿が、男前すぎてキムタクに見えた。木村拓哉さんが演じる役の感じにね。

 

あまり他人のことに干渉しない(表向きには)ところや、ぶっきらぼうな感じがなんとなく。

 

  

 

 

〈おしまい〉

 
 
 

🔸この続き『NICE FLIGHT!』第3話はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』8/5(金) 第3話 予告動画

 

 

🔸予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

 主題歌 Kis-My-Ft2Two as One』Music Video − YouTube ver − はこちらから

Kis-My-Ft2 /「Two as One」Music Video -YouTube ver.- - YouTube

 
 

Twitter 番組公式

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』【テレビ朝日公式】 第3話予告 tweet

見逃し配信

🔸TVer◇放送後 期間限定で視聴できるよ(要アプリ登録・無料)
🔸全話(放送済み)視聴はTELLASAにて詳細は下記ツイートにて(視聴には要登録・有料)
※第2話 搭乗受付(TVer)はすでに締め切られてる

 

 

 

 

テレビ朝日 番組公式HP

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから番組サイトをご覧ください

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』|テレビ朝日

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

再開できた喜びを言葉にして

 

 

順調、順調 ♫

まだ油断はできないけど、毎日更新は続けられてる。今回で4日連続。

 

 

そんななか、休載前の『妻、小学生になる。』の記事で、放送期間の記載が「2021年」となってるのに気づいた。正しくは「2022年」。

 

その記載部分はテンプレートで、毎回コピペしてたもんで。過去に遡って確認し訂正しないといけない。

 

 

そんなミスもありながら。

 

夏ドラマに関しては一つでも多くの記事を書いていきたいので、徐々にペースを上げていきたい。そういや、かつては「最速の執筆家」なんて自称してたな。あ〜はずかしい。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

告知ツイートができたなら、ここに掲載予定

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 

 

2021.1.27

 

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月27日(水) 編

 

 

TBSテレビ『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』(主演 上白石萌音)第3話

 

 

関西テレビ『青のSP ー学校内警察・嶋田隆平ー』(主演 藤原竜也)第3話

 

 

BSテレ東『噂の女』(主演 足立梨花)第1話

 

★事前情報なしで視聴してみたんだけど、「あれ? これ、おもしろい」ってなった。原作が奥田英朗さんの短編集なんだよね。そもそも小説がそうなのかドラマの構成上そうなったのかわからないけど、いろんな話がなんとなく絡み合っててよく出来てるんだよね。一話完結のドラマとしても楽しめるし、もちろん連続ドラマとしても楽しい。それにストーリーの細部までしっかりしてるから、自然と細かい展開一つ一つに引き込まれていく。

 

 

 

フジテレビ『30禁 それは30 歳未満お断りの恋』(主演 松井玲奈)第3話

 

★第3話意外な展開。森山志乃(松井玲奈)のお見合い相手の方も「結婚できない人」がいるというね。こうなると「結婚する前から両者公認不倫」みたいになってきて、ちょっと話が違う感じがしてくる。でもそのお見合い相手の「結婚できない人」は女優で、志乃とも仕事上の絡みがあったりして。

 

 

 

BSテレ東『噂の女』(主演 足立梨花)第2話

 

 

 

テレビ東京バイプレイヤーズ名脇役の森の100日間』(主演 遠藤憲一)第3話

 

★相変わらずかなりふざけてる。それも今回は滝藤賢一さんが中心の回だからふざけ具合がすごい。

 

 

フジテレビ『シンデレラはオンライン中!』(主演 中村里帆)第3話

 

 

MBSテレビ『年の差婚』(主演 葵わかな)第6話

 

 

以上、本日は8番組でした。

 

 

1月もあと4日か。

個人的にはこの1月は早く過ぎていってほしい。

 

そんななか、今日も村上春樹著「騎士団長殺しを読んだ。

このペースじゃいつ完読するだろうっていうくらいしか読めてないけど、それでも文章を読むことを毎日少しずつやれてることがうれしい。これまでこんなことすら出来なかったんだから。

 

すらすらと本を読めるようになれば、何かが変わるような気がしてるんだ。

 

 

 

 

 


 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで