カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『NICE FLIGHT!』第4話 🟧 初めて手をつなぐまでに費やした物語 | 読むドラマ□case302

 

主演 玉森裕太さん

働く大人の《仕事と恋》の物語

 

30代のリアルなラブストーリー/真夏の〝キャンプ〟編

 

 

 

上記画像 引用元:(第5話予告で代用)

https://youtu.be/DwIeD3wUf8M

 

 

 

 

 

 

テレビ朝日『NICE FLIGHT!』

 

 2022年7月22日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜

金曜ナイトドラマ」枠

 

 

 第4話 夏の海! キャンプで2人きりの朝‼︎

 

 

〈記事では8月12日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で 

 

◇見逃し配信◇

TVerでは放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末にリンク情報あり

 

 

 

 

【お詫び】またもや『NICE FLIGHT!』の記事 1週遅れ

 

『NICE FLIGHT!』第5話 8/19(金) 放送済み

 

🔸これは第4話の回なので、おまちがいなく!

 

 

いやはや『NICE FLIGHT!』の記事が、またしても1週分遅れてしまった。

これはね、僕のケアレスミス。放送日を勘違いしてて執筆スケジュールからもれてたの。ごめんなさい!

 

 

そういう訳でこれは第4話の回。

すでに第5話を視聴済みの方におかれましては、「第5話はまだ見てない」テイでお読みいただけると助かります。

 

 

さっそく本編へ↓

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】21位!

 

 

【8/21 14:00 現在】

 休載明けから再開後。一度は20位圏内に入ったんだけど、再びダウン。

Google」「Yahoo!」「Twitter」よりも低い流入数なので、なかなか思うように上がらない。

そもそも「INポイント」だから、バナーをタップしてもらえないとポイントが加算されないからね。長期戦になりそうだ。

 

 

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキング では、【ドラマ部門】3位!

 

 

【8/21 14:00 現在】

 

こちらでは、ずいぶん前からこの「3位」が定位置となっている。ゆえにここからランク1つあげるのは大変だよ。こっちも長期戦だ!

 

◇今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

 

 🔸尚、そもそも「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『NICE FLIGHT!』第3話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

  

 

 

『NICE FLIGHT!』第3話 🟧 わがまま訓練生役・玉城ティナさん管制官デビュー回 | 読むドラマ□case290

castella-a.hatenablog.com

 

  

『NICE FLIGHT!』第4話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

 

〝一聞き惚れ〟管制官を探せ!編 ここに完結?

 

「距離感バグってる」と周囲から言われるほど、人との距離が近い粋が傘の中で、近づきすぎるその距離をめずらしく気にしてて。

意識的に離れようとはしてるんだけど、二人の距離が離れるのを拒むように雨は降り続くという。

 

そんな前回ラスト。

倉田粋(玉森裕太渋谷真夢(中村アンの相合傘シーンの続きから始まった第4話。

 

 

 

粋の「あの時一緒に飛んでくれてありがとう」のセリフで前回は終わったのだけど、それに対して真夢は「いえ、仕事ですから」と、いつもの素っ気なさ。一瞬嬉しそうな表情を見せるんだけどね。

 

 

これで粋が「一聞き惚れ」した管制官を探すストーリーは完結ってことだね。

 

 

このゆったりとしたラブストーリーがいいの。

視聴者を惹きつけるためか、近年は展開が早いドラマが多いなかで。その逆を行くこのスローペースさ。これぞ「30代のリアルなラブストーリー」かな。

 

 

 

 

飛ばない『NICE FLIGHT!』キャンプ編

 

ユニコーンに乗って』第7話の回でも触れたのだけど。

 

とくに夏クールのドラマは海や山へと、バーベキューやらキャンプやらに出かける展開になりがちで。

今回の『NICE FLIGHT!』も、旅客機の登場しない真夏の〝キャンプ編〟となってる。

 

 

粋や他のみんなも「キャンプ」って言ってたけど、これって「グランピング」だよね。あまりにゴージャスすぎてキャンプ感のない場所。そのキャンプ地はゆるキャン△のリンやなでしこが行くイメージがない豪華リゾート施設だった。

 

そこは千葉県鴨川市の海にほど近い場所。

 

 

 

そうそう。

「渋谷真夢」役の中村アンさんが出演してた TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』(主演川口春奈 2021年4月-6月放送)の第3話で、「早乙女香子(夏川結衣)」宅のルームシェア仲間でグランピングに行ってたっけ。

 

 

あの時の場所は、山梨県富士吉田市にあるグランピング施設「杓子山ゲートウェイキャンプ」だったかな。

 

🔸1年以上も前の記事を引っ張りだしてみた

castella-a.hatenablog.com

 

 

かつて、「飛ばねぇ豚はただの豚だ」とポルコ・ロッソは言ったけど。

今回は全編、飛ばない倉田粋の『NICE FLIGHT!』キャンプ編でお送りするよ。

 

紅の豚』の名セリフを持ち出したのには特に意味はない。

 

 

 

粋は飛ばなくとも餃子のポーン!  chapter-2

花ちゃんを見られない金曜の夜なんてあり得ない[無類の小野莉奈さん推し]

 

 

さーて、飛ばない倉田粋の『NICE FLIGHT!』キャンプ編をお送りしておりますが、さっそく気になるのは「餃子のポーン」のパート。

 

 

仕事帰りならいざ知らず。これからキャンプに行くって流れの回にどうやって登場するんだろうって。

 

毎週毎週、餃子を食べるシーンが連続してるわけだから、視聴者に「この人たち餃子しか食べてないじゃん!」とか言われるやもしれない。

 

今回は一度「餃子ぬき」する良い機会かな〜なんて思ってたら。

 

 

「「餃子のポーン」の出ねぇ『NICE FLIGHT!』なんて、ただの『NICE FLIGHT!』だ」と言わんばかりに「餃子のポーン」が登場するの。

 

 

 

とはいえ今回は〝キャンプ編〟だから。粋が鉄板を借りに来るという自然な流れよ。(自然か?)

 

粋が訪れたのは営業時間外だったので、さすがに今回は餃子はお休みか。「休肝日」ならぬ「休餃日」だな、なんて思ってると。

 

 

看板娘の花(小野莉奈)ちゃんが、「キャンプにぴったり! 新作夏野菜餃子ですっ‼︎」と、タッパーに入った餃子を渡すの。

 

キャンプ先でも餃子を食べさせようとする強引なまでの餃子推しと、そこに至るまでの自然な流れの演出が実に素晴らしい!(自然か?②)

 

 

 

そうそう。「餃子のポーン」ファンが知りたくてたまらない、その新作メニューは、ゴーヤ餃子とハバネロ餃子だったよ。花からそのメニュー名を聞いた粋は困惑していたけどね。

 

 

 

 

🔸ファン必見の番組公式による「餃子のポーン」まとめツイート

 餃子のポーンのダイジェスト動画を見よう!

 

二人が手をつなぐまでの物語 chapter-3

 〝ツンデレ〟仕様な 玉城ティナさん

 

 

粋に嘘もバレ、フラれた感じにもなってる河原かすみ(玉城ティナだけど、「SNSのネタ切れだったんでちょうど良かったです」とキャンプに参加。

 

待ち合わせた駐車場で車を降りると 夏目幸大(阿部亮平に、「夏目さん。このへん窓とか拭いてもらえます?」とか言うの。夏目さんはガソリンスタンドの店員じゃないでしょって、笑っちゃったよ。

 

〝わがまま訓練生〟じゃ済まされない悪態が目立ってた。

「いや、もしやこの二人。何かあったの?」って勘繰って、思わずスピンオフドラマ『NICE CONTROL!』(第1話)の方も確認。普段は本編に集中したいんで、あんまり見ないんだけどね。

 

 

河原かすみについては、やっぱり「ツンデレ」演出なんだろうね。今は「ツン」が目立つけど、やがて「デレ」の展開に

 

 

🔸『NICE FLIGHT!』 踊ってみた動画ツイート

音声ないよね?

楽曲が使えないのには理由があって…TikTokへの誘導?

 

 

 

 

 

今さらだけど、キャンプにきたメンバーを紹介するね。

 

すでに紹介済みの倉田粋、渋谷真夢、河原かすみ、夏目幸大に加え、

 

 CA・飯塚理香子(黒川智花

航空整備士酒木ジェームス(尾上右近

ジェームスのお子さん・酒木ショーン(シモン・イヴァノフ)

 

以上、計7人。

 

 

 

30代の青春?

 

砂浜でビーチバレー対決やって、負けた罰ゲームとして遠くのお店にプリンを買いに行かされる粋と真夢。

 

いざ帰ろうとすると車のバッテリーが上がってて、思わぬ二人っきりの時間ができたり。

真夢が男らから強引なナンパに遭ってるところに、粋が駆けつけ彼氏のフリして追っ払うとか。

 

 

このドラマはラブストーリーの定番シーンのオンパレード。

でもそこは「30代のリアルなラブストーリー」だから…って、このパターンでおさめすぎ?

 

 

 

キャンプの夜・ゲーム大会

 

トランプの「ババ抜き」まではいいとして、その後の「あっち向いてホイ」にはびっくり! 全力であっち向いてホイをやってたからね。負けた粋がみんなからデコピンくらってたし。これって30代のリアルな遊び?

 

 

 

 キャンプで2人きりの朝

 

第4話タイトルの「夏の海! キャンプで2人きりの朝」は、完全に釣りでしょ。騙されはしないけどさ。

 

一夜明けて。粋と真夢が2人きりでやることといったら、そうバードウォッチングよ。決まってんじゃない、釣られてんじゃないよ。

 

 

 

 

そのバードウォッチング帰りでも、真夢が足を踏み外して倒れそうになったところを粋が支える定番シーンあり。

もうっ真夢さんってば、毎回フラついてばっかり。

 

 

 

でも、その直後。真夢は勇気を出しての初めてのシャツ掴みを敢行する。

 

粋のシャツの裾を掴んだだけなのに、こんなにもドラマチックに感じるなんて。定番のオンパレードとか言ってごめんなさい。

 

 

 

ラストは「30代のリアルなラブストーリー」にふさわしく(?)、海辺の空を眺めながら、初めて手をつなぐ。

 

 

第4話ラストでようやく手をつないだ二人。小4か!(4話だけに)

 

 

 ゆっくり時間をかけてコトコト煮込んだ料理がおいしいように。

これまでに費やした物語があるから、ただそれだけで素敵に見えるんだろう。

 

 

  

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』8/12(金) 第4話 予告動画

 

🔸YouTubeから「第4話 予告動画」がなくなってるみたいなので

テレビ朝日宣伝部のツイートで代用

 

 

 主題歌 Kis-My-Ft2Two as One』Music Video − YouTube ver − はこちらから

Kis-My-Ft2 /「Two as One」Music Video -YouTube ver.- - YouTube

 
 

Twitter 番組公式

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』【テレビ朝日公式】 第5話予告 tweet

 

「目まぐるしく変わる恋の予感」に筧美和子さん演じる「本谷光希」はどれくらい関わってくるだろうか

 

見逃し配信

🔸TVer◇放送後 期間限定で視聴できるよ今回は都合により第5話の回のリンク



🔸これまでの全話視聴は TELLASAにて詳細は下記ツイートにて(視聴には要登録・有料)

 

 

 

テレビ朝日 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから番組サイトをご覧ください

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』|テレビ朝日

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『NICE FLIGHT!』1週遅れの回を終えて

 

 

《注釈》8月21日(日) 20:12 に加筆

 

加筆というより、この【編集後記】の部分を書くの忘れたまま公開してしまってて。

 

すでに読んだ人は「???」だったろう。

 

 

現在は『消しゴムをくれた女子を好きになった。』の記事を執筆中!

明日[8/22]公開予定!

 

こうやって事前に予告するときに限って、公開が間に合わなかったりするんだよな〜。

 

不吉なこと言わないの。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

ツイート文は出来るだけ短く、業務報告的に! やっぱダメじゃんか

 

 

(以下、前回のツイート)

この夏、初のツイート、というか半年くらい経ってない? 上手にできたかな?