カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『消しゴムをくれた女子を好きになった。』第4話 🟧 悠&さとみ 2人乗り『CHE.R.RY』に感動!| 読むドラマ□case303

 

大橋和也(なにわ男子)さん連続ドラマ単独初主演!

 

「暇な人は聞いてくれ。これは俺の13年間の恋の話」

 

実話に基づく 13年間の青春ラブストーリー

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/-enAdAPotlM

 

 

 

 

日本テレビ『消しゴムをくれた女子を好きになった。 』

 

2022年7月25日放送スタート

毎週月曜 深夜 0:59〜

「シンドラ」枠

 

 

 第4話 夏の終わりと決意の告白

 

 

〈記事では8月15日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

〝青春のかたまり〟なにわ男子 / 大橋和也さん

 

 

 なにわ男子主演のドラマってなんだか、「青春のかたまり」っていうような感じがするんだよ。

 

KinKi Kids の歌で、『愛のかたまり』(2001年)ってあったけどね。

あなたと同じ香水を街の中で感じるとついて行きたくなっちゃうやつね。

 

だから、なにわ男子を見ると〝青春〟を感じちゃって、そのドラマを観たくなっちゃうのかもしれない。

 

 

「青春のかたまり」ってのは、果汁がいっぱい詰まった柑橘系の果物みたいなイメージで。

果汁100%ジュースのCMに出てくる、柑橘系の果物みたいにみずみずしく。半分にカットした瞬間に果汁がはじけるっ! みたいな。

それが、なにわ男子主演ドラマにイメージする「青春のかたまり」。

 

 

 

同クールでなにわ男子・大西流星さんが主演してるあっちのドラマは、彼女をお借りすることに重きを置いてるから。

 

あっちも確かに青春だけど、こっちはもっと青春だよ。純度の高い青春、名付けるなら「純青春」。100%青春だよ。何回、「青春」って言ってんだろ。

 

 

そうそう。同じく、なにわ男子・道枝駿佑さん主演、テレビ朝日『消えた初恋』(主演 道枝駿佑目黒蓮 2021年10月-12月放送)なんてまさにそうじゃない。純青春。

じっちゃんの名にかけるやつにしたって、主軸はミステリーだけど、そう言えなくもない。まあ、こっちの場合はフツーに青春かな。

 

 

いやいや、なにわ男子主演作を例にあげ出したら話が長くなるのでこれくらいにして…。

 

 

 

阿倍カステラが提唱する「なにわ男子(主演ドラマ)=青春」論が理解できないとしても、『消しゴムをくれた女子を好きになった。』は、青春の原風景みたいなエピソードであふれてるから、きっとあなたの胸にもささると思うんだ。

 

 

そりゃあもう、街で香水を追いかけてしまうくらい、この〝消し好き〟を追いかけてしまうようになるよ。

 

 

 

 

 

 

『消しゴムをくれた女子を好きになった』第4話 エンタメコラムはまだまだつづく!

 

情報満載! 最後まで読んでよね↓

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

なにわ男子 / 大西流星さん主演ドラマ『彼女お借りします』の記事を紹介

 

 

上記にて「あっち」呼ばわりした大西流星さん主演ドラマは、ご存知のとおり『彼女お借りします』のこと。

 

 

ここではその第4話の回をご紹介

  

 

 

『彼女、お借りします』第4話 🟧 秋田汐梨さんってカメレオン? | 読むドラマ□case285

castella-a.hatenablog.com

 

[中学生篇]を演じてた大橋和也さんについて chapter-1

このドラマは主人公・福田悠(大橋和也)の中学2年生から始まる13年間を描いたラブストーリー。

 

シャープペンシルの芯を貸してくれた悠に、お礼に消しゴムを半分に割って渡した伊藤さとみ(福地桃子)。

 

ただそれだけのことをきっかけに、悠はさとみを好きになるっていう、恋のはじまり方だった。

 

 

「ただそれだけのこと」とか言ったけど、中2の悠にとってはそれは衝撃の出来事で。これと全く同じじゃないにしても、誰にも似たような思い出があるんじゃないかな。あなたの思い出も同時によみがえってくるでしょ。

 

 

 

中2の大橋和也さん&福地桃子さん

 

大橋和也さんは1997年8月生まれの25歳。福地桃子さんも同じく1997年の10月生まれでもうすぐ25歳。

 

実年齢 25歳の2人が中学2年生を演じている姿に、あれこれ言う人も見かけたけれど。僕はこのドラマに関しては気にならなかったなあ。作品のイメージに合っていたというか、2人が上手く演じていたからなのか。そもそも2人とも童顔だしね。

 

 

同クール、テレビ朝日『六本木クラス』だって、竹内涼真さん(29歳)が詰襟の学生服着てたよ。あっちの方があんまりだよ。(注・批判じゃない。どっちかっていうとイジり)

 

 

むしろ〝消し好き〟コンビはこれからが心配だよ。

童顔ゆえに大人になった13年後に、しっかり大人になれてるかどうかがね。まあ、中2よりは実年齢と近いし、お二人はすでに大人だけどね。

 

 

 

とにかく何倍速かでNHK朝ドラを全話視聴してるくらいの感覚で、〝消し好き〟は次々と年代(舞台)が変わるから。

 

 

お二人が演じる悠とさとみが、どんなふうにお互い年齢を重ねてきたかに注目してみるのも面白いかも。

 

悠が〝金賞〟をもらった思い出の曲 chapter-2

YUI『CHE.R.RY』もまた「青春」

 

 

さて今回は、名目上は第4話の回なのだけど。

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』presents 「読むドラマ□」で、『消しゴムをくれた女子を好きになった。』を取り扱うのは初めてなので、第1話の回のような内容になってる。そのことについてはご了承いただけると助かります。

 

 

まったく第4話について触れないのもアレなんで、ちょっとだけ。

あとね。ラストシーンにも触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

先日、同クール 日本テレビ『初恋の悪魔』(主演 林遣都・仲野太賀 2022年7月〜放送)の第5話にて、林遣都さん演じる「鹿浜鈴之助」がこんなことを言ってたの。

 

 

このサビをスルーできる人間はこの世に存在しない」(鹿浜)

 

 

これは  YUI『CHE.R.RY』のことを言っててさ。

YUI(現・yui)ファンの阿倍カステラとしても感激したのだけれど。

 

 

 

この 『CHE.R.RY』といったら〝消し好き〟なわけで。

 

[中学生篇]文化祭のステージでアカペラで歌ったのが『CHE.R.RY』。

 

悠は文化祭で金賞が取れたら、さとみに告白すると宣言してたけど、結果は銀賞でさ。

 

だけどさとみにその声が好きだって言われ「わたしは金賞あげるよ」って。

悠にとって、永遠に忘れることのない金賞をもらった思い出の曲。

 

 

 

 

 『CHE.R.RY』をハモる感動シーン

 

悠がさとみを自転車で送る途中で。

さとみが急に『CHE.R.RY』を歌い始めて。つづけて悠も歌い、2人であの頃のようにハモるという。

 

ちょっとオレンジがかった夕方の海辺の歩道。自転車を2人乗りして歌う『CHE.R.RY』は最高だった。

 

 

このとき、悠がさとみを駅まで送って、また2人は別れることになるんだよね。

 

悠はラストチャンスの駅のホームで、ついにさとみに告白。もじもじして中途半端な告白だったけど、その返事を聞く前に電車が来て。

 

 

第4話はここで終わり。

 

 

 

 🔸上記で触れた『初恋の悪夢』第5話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

次回 [大学生篇]武田玲奈さん登場! chapter-3

 鷲見玲奈さんも登場で〝玲奈まつり〟開催?

 

 

悠とさとみ。せっかく再会できたのに、また別れることになっちゃって。さとみの返事も持ち越しな次回は、大学生篇に突入!

 

 

消しゴムをくれた女子再来⁉︎

すごーく気になる役どころで、武田玲奈さんが登場!

 

今回は長くなりすぎたので武田玲奈さんに関しては次回たっぷりとお送りするよ。

 

 

 

 

 

 尺の都合で今回触れられなかった、もう1人のなにわ男子・藤原丈一郎さんが演じる「板倉和希」にも恋の予感⁉︎

 

そのお相手役に 鷲見玲奈さんも登場⁉︎

 

 

 

 

 

「玲奈」揃い踏みで、次回・第5話は〝真夏の玲奈まつり〟になりそう。

 

いや、この2人、「読み」が違うからね。うまいこといかないな〜。

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

8/15(月) 24時59分〜「消しゴムをくれた女子を好きになった」第4話! 夏の終わりと決意の告白。

 

悠の「決意の告白」を煽るかんじが抜群にいいね

 

 🔸第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

youtu.be

 

主題歌 なにわ男子『Timeless Love』はこちら

なにわ男子 - Timeless Love [Recording Movie] - YouTube

 

 

Twitter 番組公式

 

消しゴムをくれた女子を好きになった 第5話予告 tweet

 

次回は〝消しゴムをくれた女子〟再来⁉︎

武田玲奈さんに期待してるよ

 

見逃し配信

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 以下は「消し好き」直通リンク→(視聴期間終了→更新不可の場合あり)

tver.jp

 

 🔸下記ツイート内にもTVer リンクあり

 

🔸これまでの全話配信は Hulu で

 

 

 

 

 

日本テレビ 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.ntv.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

サイトページ大幅リニューアル!

 

 

これまで読んだことのある人はびっくりしたかな?

 

今回初テーマの記事だったから試験的にやってみたんだけど、次のクール・秋ドラマは今回のリニューアル版サイトページを使用しようと思ってる。

 

 

そもそもの「阿倍カステラ」って何者だよ。「カステラ書房」って何だよ。っていうところに立ち返って。そこからまたスタートだ。

 

そう、カステラ忍法 PDCAぶん回しの術で。何度だってやってやんよ。

 

 

さらに、以前この【編集後記】でフライング発表した新企画の話も、これでさ。

 

「読むドラマ□」のショート版を作りたいなぁと前々から思っていて。過去に何度かやってみたものの、どれもうまくいかなかったからね。

 

 

で、今回のリニューアル版は、どこからでも切れる構成になっているので、冒頭の部分だけを使って【ショート版】とする予定。

 

YouTubeとかでもショート動画が流行ってるしね、TikTokなんかもそうだし。

「短い」ことに意味のある記事をやってみたい。

 

阿倍カステラ的には短いのは苦手なんだけどさ。いつもダラダラやっちゃうから。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】21位!

 

 

参考画像【8/22 11:00 現在】

 

 

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキング では、【ドラマ部門】3位!

 

 

参考画像【8/22 11:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 
 
 

阿倍カステラのTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

業務報告的ツイート完了! だからそれじゃダメだって