カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『消しゴムをくれた女子を好きになった。』第9話 🟧 福地桃子さん【さとみ】の妙味に感服する回 | 読むドラマ□case339

 

大橋和也(なにわ男子)さん連続ドラマ単独初主演!

 

実話に基づく 13年間の青春ラブストーリー

 

[社会人篇]三浦獠太さん&石川瑠華さんが新キャストに加わった回

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/KVUTdFB1p4I

 

 

 

 

日本テレビ『消しゴムをくれた女子を好きになった。 』

 

2022年7月25日放送スタート

毎週月曜 深夜 0:59〜

「シンドラ」枠

 

 

 第9話 新たな恋と、思い出す恋。

 

〈記事では9月19日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『消しゴムをくれた女子を好きになった。』第9話【ネタバレ注意】だよ!

 

ついに今夜[9/26]24:59〜 最終話 放送!

 

 

 

 

🔸これは第9話の回なので、おまちがいなく

 

いや〜、もうね。

13年間分をみてきた気にもなってる『消しゴムをくれた女子を好きになった。』とも今夜[9/26]でお別れか。

 

 

30分枠なだけに、NHK朝ドラを何倍速かで全話視聴してるみたいな〝駆け足〟的なところもありながら。

それでいてしっかりと、13年間を感じさせてくれてる素晴らしいドラマだよ。

 

 

最終話を視聴するまえに。

いや、視聴した後だっていい。

迷わず読もう。

 

 

さあ〜あなたはこれを読みたくなる〜〜。本編へどうぞ↓

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『消しゴムをくれた女子を好きになった。』第8話の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

『消しゴムをくれた女子を好きになった。』第8話 🟧 武田玲奈さん【水野一美】令和ドラマ史に残る名フラれ役 | 読むドラマ□case333

castella-a.hatenablog.com

 

 

大橋和也さんの〝おたまじゃくし感〟? chapter-1

 

 

《注釈》これまで主人公「福田悠」を、本文中では「悠」と表記してきたけど。劇中でも苗字を呼ばれるケースが多いので、今回から「福田」と表記します。

 

 

 

最終話を目前にした第9話。

[大学生篇]から6年が経った[社会人篇]に突入。

 

福田悠(大橋和也はメンテナンス会社に勤めていて、もうすっかり社会人になじんで…るかな?

 

 

 

以前に触れたんだけど。

[中学生篇]よりも むしろこの[社会人篇]の方が心配だったのね。

 

大学を卒業(22歳前後)してから6年が経過してるということは、「福田悠」の年齢は28歳前後かな。

演じてる大橋和也さんは1997年8月生まれの25歳。中学生役をやるよりかは無理がない年齢差に思えるけど。

そこはかとなく漂う新入社員っぽさ!見た目が若いというか幼いからね。

 

 

かつて、日本テレビ『ハコヅメ〜たたかう! 交番女子〜』(主演 戸田恵梨香永野芽郁 2021年7月-9月放送)での 永野芽郁さんを、そのいつまでも持続する初々しさから「ひよっこ感」と形容したこともあったけど。

 

それでいうなら、大橋和也さんは〝おたまじゃくし感〟かな。手足が生えたくらいのおたまじゃくしのイメージ。

 

 

 

おたまじゃくしは置いといて。

もちろん福田は新入社員ではなく、新入社員を教育する立場にあって。

入社したばかりの新人・ 藤竜也(三浦獠太)松平ひなた(石川瑠華)の教育係を担当していて。

 

真面目で一生懸命に仕事する松平ひなたと→

仕事もプライベートもテキトーで、チャラい伊藤竜也という新キャストに→

二人の部下ができた先輩・福田という構図の[社会人篇]となってる。

 

おまけでいうと三浦獠太さんと石川瑠華さんも、大橋和也さんと同じく1997年生まれ。

三浦獠太さんのお父さんが素晴らしい人物なのは周知の事実だけど。獠太さんの」の字が変換しにくいときがあるのが玉に瑕。ドラマとは関連なし。

 

 

 

 

 

 

 

🔸番組公式より 大橋和也さん・石川瑠華さん・三浦獠太さん オフショット ツイート

 

6年後の板倉&森 with 野々村さんと、なぜか納言・薄幸さん chapter-2

 

親友2人の6年後は?

 

福田悠の親友の2人は、6年経ってどうなってるかっていうと。

 

板倉和希(藤原丈一郎は、地元で就職してから自転車屋(チャリ屋)に転職していて、結婚もしてる。

そのお相手・美鈴役が納言薄幸さん。

 

 

森友彦(小島健は、変わらずカメラアシスタントをやっていて。カラオケ店に勤めていた野々村さん(森田想)と付き合ってんの。

 

6年も経つとね、野々村さんがあのカラオケ店の店長になってるし。大きめの黒縁メガネをかけてるたりして。

 

 

当ブログも注目していたカラオケ店員・野々村さんだけど。店長になっても仕事中に漫画を描くのは相変わらずなのね。

でもそこは6年経ってるわけで。以前はノートに落書き程度だったのに、今やタブレットにプロ級の漫画を描いていた。

 

 

福田と板倉&森らもね。リモート飲み会みたいなことやってたりして。

6年という月日の長さを感じられる変化が随所にあった。

 

 

 

一応ね、[社会人篇]においても恋愛パートはあって。

新入社員の松平ひなたが福田を好きになるというこれまでにない逆パターンで。

福田が告白されるっていう、ちょっとしたミニストーリーもあるにはあったけど。

 

 

そこはこの後に続く前菜みたいにあっさりと過ぎ去り。

ここからは同じく新入社員の「伊藤竜也」役 三浦獠太さんが、いい味だしまくりなのよ。

 

 

 

福地桃子さんのback number 的〝好きじゃないみたい感〟 chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

福地桃子さんの出演時間は?

 

これまで伊藤さとみ(福地桃子が登場する回ってバラつきがあって。

僕はそれを野球じゃないけど〝表裏〟に喩えていた。

(【追記】野球とは表裏が逆になってるみたい。野球に詳しくないもんで…)

 

なので、この回(第9話)は裏の回だから福地桃子さんの出演シーンは少なめで。

ラストシーンあたりに登場して、感動的な 3回目の〝運命の出会い〟を果たすんだろうな、と勝手に思い込んでたのよ。

 

 

そしたら伊藤竜也は、伊藤さとみの弟でね。

酔っぱらった竜也をマンションに送り届けた福田の前に、姿を見せたのはお姉さんのさとみというね。割とあっさりとした登場の仕方。

 

 

オープニングから18分経ってのタイトルバック

 

さとみお姉さんの登場に福田は、弟とお姉さんと二人の顔を交互に見てからの〜

 

福田「伊藤おぉぉぉー⁉︎」(驚き⁉︎)

 

で、心の声

《そう、3度目の偶然。奇跡が起きたんだ》

 

始まって18分手前。

このシーンがタイトルバックとなるわけ。

そういえばタイトル出てなかったなって気づくと同時に始まる、6年後の2人の物語。

演出にまんまとやられ、その変化球にシビれたよ。

 

 

とはいっても、こんなこと予想してた人は多いかもしれないけどね。

僕は普段からなるべく予想(及び考察)はしないようにしてるので、そのおかげでこの変化球的な展開に主人公と同じように驚くことができた。

 

直前まで、武田玲奈さんが登場するんじゃない⁉︎ って思ってたぐらいだから。びっくりして「伊藤おぉぉぉー⁉︎」と叫んだよ。(嘘だけど)

 

 

 

さとみの言葉「3回頑張れば世界は変わる」と、板倉に言われた「(3回目の)奇跡を起こして運命にしてこいや」に感化され、偶然による3度目の再会を誓った福田だったけど。(前回[大学生篇]ラストシーンより)

 

 

こうして実際に再会を果たしたものの、それほどドラマチックじゃないっていう。このリアルな感じが〝消し好き〟だよね。

よくあるラブストーリーなら、抱き合ってキスしてもおかしくないシチュエーションなのに。

 

 

これまで何度もさとみの口から聞いていた弟の存在。

[大学生篇]ではその弟・竜也と電話で話したこともあるからね。そのことを思い出した福田のリアクションもおかしかった。

 

 

 

 

この第9話に僕は思う。

 

back number による『僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい』っていう、B'z『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけないよりも長いタイトルの楽曲があるけれど。

 

 

そのタイトルの長さは置いといて。

ずっとね、さとみには福田を好きって気持ちは見えなくて、〝僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい〟感があるんだよね。

ちなみにこれこそが史上もっとも長い喩え〝◯◯感〟(カステラ書房調べ)。

 

 

back number の楽曲にも似た、男の女々しさと切なさをずっと感じながら、視聴者は福田悠を見てきたんだと思う。

 

 

 

それでいうと、お相手役の福地桃子さんの醸し出す〝(長いので一部省略)好きじゃないみたい感〟が、このドラマの肝のように思えてならない。これは予想とか考察とかとは別の見地の話ね。

 

 

 

 

夜のベンチにて

 

マンションを出て、夜道を歩きながら思い出話をする2人はどこかぎこちなく。

そのぎこちなさの原因となる言葉を、福田が恐る恐る口にする。

 

 

福田「3回…再会、しましたね」

さとみ「しちゃい…ましたね」

 

 

 

福田の気持ちは痛いほどにわかるけど、さとみは以前に見たことある表情をしてるのよ。気のせい?

 

 

福地桃子さんの妙味に感服しつつ、2人の再会の余韻にひたりながら。

夜とともに、最終話を待ちたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

🔸番組公式より 大橋和也さん&福地桃子さん オフショット ツイート

あの青は空の色でもあったのか

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

 9/19(月) 24時59分〜「消しゴムをくれた女子を好きになった」第9話! 新たな恋と、思い出す恋。

 

予告動画最後の福田悠の表情は、冒頭画像もにした「伊藤おぉぉぉー⁉︎」と叫ぶ前のカットね

 

 🔸最終話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

主題歌 なにわ男子『Timeless Love』はこちら

なにわ男子 - Timeless Love [Recording Movie] - YouTube

 

 

 

Twitter 番組公式

 

消しゴムをくれた女子を好きになった 最終話予告 tweet

阿倍カステラは最終話の予告を見ないようにしてる

 

見逃し配信

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 以下は「消し好き」直通リンク→(視聴期間終了→更新不可の場合あり)

tver.jp

 

 🔸下記ツイート内にもTVer  リンクあり

【ツイート動画】告知のやりとりに笑っていたら最後に予告があって、慌てて止めた(なんの報告?)

 

🔸これまでの全話配信は Hulu で

 

 

 

 

 

日本テレビ 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.ntv.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

【編集後記】 

『消しゴムくれた女子を好きになった。』第9話の回を終えて

 

 

もう18時26分? 18時30分に公開するしかない! ほんといつもバタバタ…。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

 

本来なら『消しゴムをくれた女子を好きになった。』の記事がランクインしてもいいはずなのに、『個人差あります』旋風により大変動⁉︎

 

 

【9/26 13:30 現在】

『個人差あります』の記事、第3話・4話・7話とね。3つもランクインするなんて かなりのレアケース!

 

 

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 
 
 

阿倍カステラのTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ