カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『束の間の一花』第4話 🟧 藤原さくらさん【一花】ドライブデート(コント風)が楽しい回

 

一花がなかなか自分の病気のことを言い出せない回

 

京本大我SixTONES)さん 連続ドラマ単独初主演

 

ヒロインは藤原さくらさん

 

〈 読むドラマ□case378〉

 

 

 

  日本テレビ『束の間の一花』  

2022年10月17日放送スタート

毎週月曜 夜 0:59 〜「シンドラ」枠

 

 第4話 この恋に未来なんてない

 

〈記事では11月7日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 引用元:

https://youtu.be/Ye-7KKAYbMg

 

 

 

  無料見逃し配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で最新話を視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『束の間の一花』第4話【ネタバレ注意】

 

次回・5話 11月14日(月) 深夜 0:59〜放送済み

 

 

まずは今回も1週遅れでごめんなさい。

早く追いつけるよう全力で頑張りますので、引き続き応援よろしく!(あつかましい?)

 

 

さてさて。なんといっても今話は、藤原さくらさんの晴れ着姿(試着)と、ドライブデート(コント風)が見られるという贅沢な回となっている。

 

病気のことをいまだに言い出せない一花を心配しつつ…。

 

本編へお進みください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『束の間の一花』第3話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

『束の間の一花』第3話 🟧 藤原さくらさん【一花】「死ぬほど好き」に考えさせられる回

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『束の間の一花』17位

 

気になるその他ドラマのランキングは? 下記の記事(11/ 20 公開)を見てね

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜54位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

 

TVerお気に入り登録22万人超え  chapter-1

(2022/11/21 18:00 現在)

お気に入り登録は 22.6万人
まだの人はハートマークをタップ!

 

 

 

TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキングでは、ずっと17位をキープしてる『束の間の一花』

 

最新ランキング(2022/11/20 公開)では、16位の『恋と弾丸』が約1.5万人増(28.1万人)で少し差をつけられてしまってるけど。

 

まだ序盤なのでわからないよ。引き続き『束の間の一花』を応援していきたい。

 

 

藤原さくらさんの配役について

何でこのドラマの主演に藤原さくらさんが選ばれたのかなって、ちょっと引っかかってたのね。

 

千田原一花は19歳の大学生で。余命宣告された高校時代の回想シーンも藤原さくらさんご本人がやってるわけだし。

 

同じ放送枠の「シンドラ」前作、『消しゴムをくれた女子を好きになった。』は、大橋和也さんや福地桃子さんらが、中学時代から高校・大学・社会人になるまでを演じていたけど。

 

〝消し好き〟の場合、社会人パートで出演者とキャラとの年齢差が近くなるのね。

 

 

『束の間の一花』のストーリーからしたら、そんなことは考えにくいし。

僕はこの物語の結末を知らないでこれを書いてるので、(ドラマの)結末次第では触れてはいけないことになるやもしれない。万が一を考えてここまでとする。

 

 

 

 

とにかく今話では、一花が土橋じゅん清水かおりの3人で、成人式の着物を試着するシーンがあるのね。

 

友だち役の駒井蓮さんと山之内すずさんの実年齢は共に21歳(駒井蓮さんは12月に22歳)なので、キャラとの年齢差はほとんどなくて。藤原さくらさんだけ5歳ほどお姉さんでしょ。(年齢に関しては2022/11/21 時点での話とする)

 

でも不思議と話数を重ねるごとに、その年齢差は感じなくなってて。

今話なんてほんとに同級生に見えたし、晴れ着の現役感もお見事だった。(チャプター3にツイート画像あり)

 

 

 

今話の冒頭、萬木昭史(京本大我のモノローグは以下の通り。

 

《おれたちの一生は束の間だ》

《その束の間に、君と空を見上げた》

 

というわけで。萬木と一花、プラネタリウムデートの巻。はじまりはじまり〜。

 

 

 

 

 

 

 (原作漫画を知らない人向け)

読んでから観るも、観てから読むも。楽しみ方は人それぞれ 

 

🔸原作漫画を紹介してみよう! のコーナー

作者はタダノなつさん

 

漫画アプリ『Palcy』(パルシィ)に、2019年7月から2021年4月まで連載

 

おなじみのコミックシーモア

www.cmoa.jp

 

🔸タダノなつ△さん 『束の間の一花』関連 tweet

カステラ書房がつかんだ、まさに有力情報!(大げさ?)

 

 

〝柿ピー先輩〟かが屋・賀屋壮也さん出演  chapter-2

 

ついに柿ピー先輩登場⁉︎

 

今やテレビドラマにお笑い芸人が出演するなんてのは当たり前になってるし。わりと演技派の芸人も多いけどね。

 

 

今話登場の柿ピー先輩 役は、かが屋賀屋壮也さん。

話題作りとか賑やかしっていうよりも、役者としての雰囲気が強く感じられる人だね。のちに、でんでんさんとか笑福亭鶴瓶さんみたいに、役者としても一流になるような予感のするタイプ。

 

 

相方・加賀翔さんと、「加賀(かが)」と「賀屋(がや)」で、コンビ名が「かが屋」。

 

どっちがどっち?」ってなっちゃう人も多そう。

Wikipedia あたりでも、『束の間の一花』出演が加賀さんになってたし(2022/11/14 16:30 現在)。ただでさえまちがいやすいんだから惑わさないで〜。

 

 

萬木を「ギーユル」と呼ぶ柿ピー先輩の登場により、「萬木昭文」に人間味が加わった印象がある。

萬木って、その声のイメージ通り(?)なんか ふわふわしてて現実味が薄かったんだよね。実在してるのかも危ういような…。(あくまで個人の感想)

 

 

 

ただ柿ピー食べてビール飲んで、萬木の部屋でいびきかいて寝る脇役(失敬!)かと思いきや、「柿ピー先輩」って何気に重要な役でしょ。

 

柿ピー先輩のブログを見て一花がメールをしてたことも発覚し、一花の行動力のすごさを垣間見ることもできた。

 

 

それに萬木と柿ピー先輩って「交通研究会」仲間なんでしょ。

二人の会話を聞いてると、萬木が強引に仲間にされた様子が想像できておかしい。

 

 

 

 

 

一花のドライブコント

 

柿ピー先輩が今話のストーリーに何をもたらしたかというと、それはハンドルね。

妻に捨てろと言われ持ってきた、車のハンドルを萬木にさずける役割り。

 

 

そのハンドルを柿ピー先輩から譲り受けた萬木は、後日 一花と会うときにそれを持参するのね。

 

 

一花「ハンドル持ち歩いている人 はじめて見ました」

萬木「千田原さんだったら、どうするかなぁと思って」

 

ハンドルを手に少し考えてから、迷わずドライブコントみたいなのを始める一花がかわいいんだけど。(冒頭画像のシーン)

 

そのハンドルを一花に見せる前の話よ。

「ちょっと見て欲しいものがあるんだけど」(萬木)と言ったときに、めっちゃうれしそうな顔してた一花の気持ちを考えてあげて〜。期待させといてハンドルかい! っていうね。

 

 

 

一花「この恋に未来なんてない」の真意は? chapter-3

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

一花と萬木のカレーの約束

 

カレーが好きな萬木。その食べ方はルーとライスの境界線を守るタイプっていうのは置いといて。

 

会話の流れで、萬木のためにカレーを作ると約束した一花は幸せいっぱい。

だけどずっと自分の病気のことを言うタイミングは逃しっぱなし。

 

一方 萬木は、「おれに未来の約束ができるなんて思わなかった。ありがとう」って、率直に喜びを伝えるんだけど。

 

自分が死を迎えたあと残された一花のことを考えると、萬木は「今が楽しいだけでいいのかなって」と、喜んでもいられない様子。

 

それでも少しづつデートっぽくなってるよね。

相変わらず萬木が、一花のことを好きかどうかははっきりしないんだけど。

 

そういう関係を育んでいるようには見える。まだ実がなる前のミニトマトぐらいには。

 

 

 

 

プラネタリウムのラストシーン

 

一花のモノローグ

《この恋はもともと八方塞がりだ》

《わかった上での恋のつもりだったのに 先生と笑いあえて幸せなはずなのに…》

 

 

《ずっと一緒にいたいと 私から望んだはずなのに》

 

 

突然、苦しみだす一花。

 

 

《最初っからわかっていたんだ》

《この恋に未来なんてない》

 

 

 

 

ノローグとはいえ、いつも明るく前向きな一花の「この恋に未来なんてない」発言はショックだったけど。

 

それほどのことを思わせる状況だったのかもしれないし。その発言の真意を知るのは次回(以降)になるわけで。

 

なかなか自分からは言い出せなかった病気のことも。プラネタリウムの一件をきっかけにバレたりするんだろうか?

 

ほんと、30分の放送枠がもどかしすぎる回だった。

 

 

 

以下、余談。

劇中、ハンドルを握る一花のドライブデートコント? で行き先(設定)にあがったのが「ランゲルハンス島」。

 

一花はそれを単純に「どこかの島」だと思い、のちに清水かおりから「有名リゾート地」だと言われ(ガセ)、勘違いするのだけど。

 

実際には「ランゲルハンス島」とは膵臓に存在する内分泌腺のことを言うのね。

 

ドイツの病理学者・パウル・ランゲルハンスによって発見されたのがその名の由来ってことらしい。

 

 

これまでも何度か触れてるけど。

カンテレ『ドクターホワイト』(主演 浜辺美波 2022年1月-3月放送)の記事を書いていた頃から、やたらと劇中に出てくる病名などを調べる癖がついた阿倍カステラ。

 

 

例えば今後もこれを続けていって、次第にエスカレートし猛勉強したとして。

究極の話、医師免許を取得するまでに至ったら、「テレビドラマのブログを書いてたらいつの間にか医師免許を取っちゃった人」として『激レアさんを連れてきた』に出演できないだろうか? とか考えてみたりした。

 

以上、エンディングジョークにしては長すぎる、ただの冗談的妄想話でした。

 

『激レアさん』に出たらPV数爆上がりしたりするんだろうな〜。

 

 

 

 

 

🔸藤原さくら staff による 晴れ着画像 tweet

【ツイート動画】ありがたや〜餅食べたい〜(なんで?)

 

 

🔸「ランゲルハンス島」についてはこちらのサイトを参考にしました

ランゲルハンス島におけるα細胞とβ細胞の可視化 | 顕微鏡観察ラボ | キーエンス

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

第4話  この恋に未来なんてない 予告動画

 

番組側が毎回決めてるハッシュタグ(#)が「束の間のハンドル」になるくらいのインパクトあるシーンだった

 

◇第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

束の間の一花【シンドラ公式】第5話 予告 tweet

【ツイート動画】京本大我さんのコメント後に予告あり

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

 

下記ツイートに TVer & Hulu のリンクあり

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Huluiで

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『束の間の一花』第4話の回を終えて

 

まだ1週遅れのまま…

 

 

下記のランキングコーナーで触れてるんだけど。

 

『束の間の一花』の記事も「注目記事」ランキングに入るようになってて驚いたよ。

 

やっぱりゴールデン・プライムタイム放送のドラマが強いからね。

深夜放送、30分枠のドラマが上位に食い込むのはなかなかのもの。

 

ストーリーがストーリーだけに、今後さらに注目されるはずのドラマなので。

それにあやかってPV増も期待したい。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

前日までは『束の間の一花』第3話の回が3位にランクインしてたのよ!

 

おそらくこれまでで最高位

 

 

参考画像【2022/11/20 18:30 現在】

現在は惜しくもランキング(5位)圏外

 

 

🔸カステラ書房をこれからもよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ