カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『束の間の一花』第1話 🟧 山之内すずさん【かおり】曰く「寝かしつけの天才」な萬木の印象的な声

 

京本大我SixTONES)さん連続ドラマ単独初主演

 

余命宣告を受けている「哲学講師」と「生徒」の〝束の間〟の恋の物語

 

ヒロインは藤原さくらさん

 

〈 読むドラマ□case351〉

 

 

 

  日本テレビ『束の間の一花』  

2022年10月17日放送スタート

毎週月曜 夜 0:59 〜「シンドラ」枠

 

 第1話 俺たちの一生は束の間だ

 

〈記事では10月17日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 引用元:

https://youtu.be/YaNB4rqq6JQ

 

 

 

  無料見逃し配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『束の間の一花』第1話【ネタバレ注意】

 

次回・第2話 10月24日(月) 深夜 0:59〜放送!

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

内容が内容なだけに、本来なら記事にするのが難しいタイプの作品かもしれないけど。

 

藤原さくらさんがヒロインとあっては素通りはできないってことでの今回。

 

 

シンドラ枠なのでね。

前作『消しゴムをくれた女子を好きになった。』のような良い作品であることを願う。

 

 

僕はここで願い続けるので。

みなさまにおかれましては本編へと、お進みください↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

藤原さくらさんが出演する『ファイトソング』の記事はこちらから

 

ここでは 2022年1月-3月にTBSにて放送された『ファイトソング』の、第5話の記事をご紹介!

 

藤原さくらさん扮する「萩原凛」の男前な名言に触れた回

 

『ファイトソング』第5話 🟥 男前過ぎる藤原さくらさんの「死ぬ気でいけ! 骨は拾ってやるから」 | 読むドラマ□case243

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『束の間の一花』26位

近日公開する最新ランキングでは15位あたりまでジャンプアップしてる模様

 

気になるその他のランキングは? 下記の記事を見てね

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜50位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録12.8万人   chapter-1

 

まだの方は、『束の間の一花』お気に入り登録よろしく!

(秋ドラマ限定ランキングは「関連記事」コーナーで)

 

 

 

くすぐったい気持ちと余計な一手間

 

ふだん僕がね。

藤原さくらさんを見るときって、演技をしているときじゃなく、歌っていることのほうが多いの。

 

あと、ラジオね。

InterFM897での『HERE COMES THE MOON』。

 

歌ってるときも、ラジオでしゃべってるときも。

女優として演じているときとは違い、「藤原さくら」の素に近いわけで。

 

そのせいか演じてる彼女を見ると、なんだかくすぐったいような気持ちになる。

 

 

第1話は、暗い海の波打ち際で童謡『うみ』を歌うシーンで始まるんだけどね。

 

それは千田原一花の歌声で。「藤原さくら」の歌声じゃないんだもん。

 

ふだん見ている姿とは違うので、こっちの方が気持ちを切り替えなくちゃいけなくって、余計な一手間(?)がかかるよ。

 

 

 

2022年はドラマ出演が続いている藤原さくらさん。

 

前作・ TBSテレビ『ファイトソング』(主演 清原果耶 2022年1月-3月放送)での「萩原凛」はね。

どちらかというと素に近い印象の役だったから、そこまでくすぐったくなることもなかったけど。今作はそうはいかなそう。

 

そこらへんは追々触れるとして。

 

 

 

暗い海 波打ち際に立つ二人

 

一花が『うみ』を歌ってて。

そこへ萬木昭史(京本大我が割って入って、一緒に歌うのね。

 

 

《俺たちの一生は束の間だ》

《その〝束の間〟に、君と出会った》

 

この萬木昭史のモノローグがあって。

 

二人は手を取りあって、ゆっくりと海へ歩み出すというオープニングで。

物語はそこから時をさかのぼって始まるのね。

 

 

例によって僕は「ドラマを初見で楽しみたい」という理由で、ほとんど予備知識なくドラマを視聴して記事を書いてるので。

あやふやな点があったとしても、そこはご了承くださいね。

 

それと、原作は漫画なので。

いつものように下記で紹介するとして。

 

今回はそこまでストーリーに深入りしないで進めてみたいと、この先の記事内容の予告も兼ねて不自然にここで宣言してみる。

 

 

 

 (原作漫画を知らない人向け)

読んでから観るも、観てから読むも。楽しみ方は人それぞれ 

 

🔸原作漫画を紹介してみよう! のコーナー

作者はタダノなつさん

 

漫画アプリ『Palcy』(パルシィ)に、2019年7月から2021年4月まで連載

 

おなじみのコミックシーモア

www.cmoa.jp

 

🔸タダノなつ△さん 『束の間の一花』関連 tweet

作画が好み〜

 

 

その声「寝かしつけの天才」につき&SixTONESメンバードラマ出演情報   chapter-2

 

野島伸司ワールド〟に突入してしまいそうな、その声

 

京本大我さんってば、京本政樹さんの息子さんなんだけど。

独特というか不思議な声をしてるなあという印象。

 

僕は〝野島伸司フリーク〟でもあるので、その声についつい父の面影を探してしまう。

おまけに今回の「萬木昭史」って大学の哲学講師でしょ。

 

その不思議な声で哲学なんて語られたらね。

そりゃあもう、〝野島伸司ワールド〟に突入してしまうわけで。みなさまにおかれましてもくれぐれもご注意ください。(要らぬ注意喚起!)

 

 

野島伸司ワールドは置いといて。

現在のテレビドラマって、ジャニーズ事務所のタレントが主演を務めるケースが多いけど。

 

ご多分に洩れず「SixTONES」も京本大我さんの他、ジェシーさんが同クールで『最初はパー』(10月28日〜放送)の主演をやってるしね。せっかくなので、他のメンバーの分も紹介。

 

 

SixTONESメンバー・ドラマ出演一覧(主演に限らず&過去作品)

 

松村北斗さんは『恋なんて、本気でやってどうするの?』にレギュラー出演してたでしょ

②髙地優吾さんは『特捜9 season5』第5話ゲスト出演してたでしょ

森本慎太郎さんはZIPのやつは別として、『ナンバMG5』にレギュラー出演してたでしょ

④田中 樹さんは『オールドルーキー』第3話ゲスト出演してたでしょ

 

最近のものを挙げただけでも、これだけあるってすごいよね。

 

 

 

他のSixTONESメンバーのことは一旦忘れて。

 

主演の京本大我さんが演じるのは〝単位ゆるゆる〟の萬木昭史(ゆるぎあきふみ)。

 

この〝単位ゆるゆる〟ってのは、学生らに裏情報として流れている「単位くれるかどうかに特化した先生別指南書」のようなもので。萬木の説明文にはこうある。

 

〝とにかくゆるい! 眠気を誘うタイプの声でわりと早めに睡魔に襲われる可能性ある! 寝てても怒られないし単位くれる〟

 

最後の一文なんて、学生の立場からしたら最高だろうけど。それを先生のせいにして、眠気を誘うタイプの声て! その言い草ったらない。

 

 

それらの情報をやり取りしてるのが、一花と初対面で友だちとなった 土橋じゅん(駒井蓮清水かおり山之内すず)

 

 

駒井蓮さんはともかくとして。この山之内すずさんって、主要キャストの同級生役などで見ることが多いイメージ。

『お茶にごす』とか『バカやろうのキス』とかね。けして、ストーリーに重要ではない役(失礼!)、だけど目立つ。

 

でも今作はこれまでとはちょっと違うんじゃないの。もしかしてストーリーに絡んでくるんじゃない?

 

 

じゅん&かおりと友だちになって、初めて受けた萬木の講義が終わり。

 

一花が萬木の良さを、じゅん&かおりに話すの。それは以下の2点。

①ボーっと何も考えてなさそうな目

②人に取り入る気を感じさせない喋り方

 

このね、①なんて。良さというよりディスってるようにしか聞こえないんだけどさ。一花はとくに萬木の声が好きって言ってるんだよね。

 

 

僕がこのチャプターの冒頭で触れた萬木の「不思議な声」の印象って、それかな? とも思った。

 

 

とにかくその萬木の〝声〟は、かおりに言わせると「寝かしつけの天才」らしい。

 

 

 

 

一花「先生の公式グッズ ないんですか?」  chapter-3

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

《注釈》

2022年 秋ドラマから新システム「チャプター3 後日公開」を採用しています

 

《10/24 20:00 追記》

萬木の講義を前の方の席に陣取っていた一花 with じゅん&かおり。

それでいて一花は授業中ずっと寝ていたからね。

そんな少女漫画の主人公みたいな一花の行動がいちいちおかしいんだけど。

 

そのくせ授業終わりに職員室の萬木を訪ねたりしてね。

萬木に「寝てたよね?」と言われ、「先生 私のこと見ててくれたんですね」と照れる一花がまたまたおかしい。

 

 

授業でやったことを質問してくる一花に、萬木が「やっぱ寝てたな」と言うと。

 

一花は「一回目はライブ感を楽しんで、ニ回目でかみしめるの」と言い訳するの。それに対しての萬木のツッコミ。

 

萬木「アイドルのライブじゃないんだからさ」

 

一花「アイドル。じゃあ、ここ(職員室)は聖地ですね」

先生の公式グッズ ないんですか?

 

ってね。この返しにめっちゃ笑った。

これが冒頭画像のシーン。萬木先生、困り果てたように笑ってる。

 

 

 

僕の好きなシーン

萬木が自宅のベランダで、栽培しているプチトマトに水をあげてる件(くだり)から続くシーンがすごく好き。

 

プチトマトを一つ摘んだ萬木が、たぶん一花の顔を思い浮かべたような笑顔を見せるの。

「先生の公式グッズないんですか?」を思い出したんじゃないかなって、勘繰ってしまうよ。

 

 

翌日。萬木はプチトマトを一花にあげて。

一花は「先生が水をあげた時間が詰まっている」って、貴重なトマトだと喜んでね。

そのプチトマトを二人一緒に食べるという、心あたたまるシーンだった。

 

 

 

 

千田原家 夕食

 

一花「来年も先生の哲学受けて、先生のトマトもらうんだ」

 

来年はおろか、その翌年や大学卒業する年の話までする一花だけど。

余命宣告を受けた2年をすでに経過しているんだよね。

 

一花が高校生の頃。

医師に2年後の生存率を告げられた回想シーンがあって。

そこで見せられた「拡張型心筋症 生存率グラフ」24か月後の数値は 0%を指していたからね。

 

それでも医師が、心に潤いがあればそれが生きる力になって、長生きをする患者もいると言うとね。

 

一花は「2年あれば大学生になれるね」って、母親・千田原一枝(富田靖子に笑顔を見せてんの。

 

 

 

母親役の富田靖子さんってば、前作・『純愛ディソナンス』では自身が がんを患う役だったけど。

今作では娘が余命宣告を受けるというね。とてもつらく悲しい役。

 

それでもさ、一枝ママは〝毒親〟ではないようなので一先ず安心。

い〜や、まだ第1話だからわかんないけどね。(そこ、疑う必要ある?)

 

 

 

一花モノローグ

《先生がいるかぎり永遠に生きていける気がしていた》

 

萬木モノローグ

《先生と呼ばれる毎日に幸せを感じていた》

 

 

《あの頃は》

と二人の声が重なる。

 

 

 

これで第1話は終わり。

一瞬だけ希望を見せといてからの、《あの頃は》だからね。

この先、どんなつらく悲しいストーリーが待ってんだろう。

 

それを忘れさせてくれるくらいの、素敵な〝束の間の恋の物語〟を期待しながら。第2話を待ちたい。

 

 

 

 

🔸番組公式による 第1話放送1時間前の京本大我さん&藤原さくらさんカウントダウン tweet

【ツイート動画】ハッシュタグ「束の間のドーン」て。喪黒福造かと思いきや、ぶつかったときの擬音というね。

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

 

京本大我SixTONES)主演! 15秒解禁‼︎   主題歌SixTONES『ふたり』音源初公開‼︎ 『束の間の一花』

 

この予告でも「束の間のドーン」を確認できる 劇中では「そんなにぶつかることってある?」と思ったけどね

 

◇第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 
 

 Twitter□番組公式

 

束の間の一花【シンドラ公式】第2話 予告 tweet

【ツイート動画】いや〜、この予告は見ない!

 

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

 

下記ツイートに TVer リンクあり

 

これまでの全話配信は Huluiで

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.ntv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『束の間の一花』第1話を終えて

 

しっかりと後日更新済み

 

 

なんか概ね、この秋に始めた新システム「チャプター3 後日更新」も順調で。

やり慣れてくるともっと向上しそうなかんじ。

 

この方法なら、放送翌日の記事公開も可能だし。負担も最小限に抑えられそう。

 

この新システムの良い点は、1つの記事で2回ツイートができることだよね。

とにかく阿倍カステラはTwitterが苦手なので。何か理由やきっかけがないとツイートできないから。

めんどくさい奴でしょ?

 

あとはしっかりスケジュールを管理して、更新を忘れないようにしないとね。

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

PV数が集中しているTVerお気に入り登録ドラマ部門ランキング』シリーズの記事を抜いて

 

ついに『silent』第2話の回が首位に!

 

参考画像【10/19 12:00 現在】

どこから何経由で流入してるのかはまだ掴めていない、ポンコツなカステラ書房【SEO】対策チーム。

 

『高嶺のハナさん2』も強いんだよね。

これについては検索ボリュームが関係してるのかもしれないけど。

 

🔸カステラ書房をこれからもよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ