カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『彼女、お借りします』第9話 🟧 桜田ひよりさん【千鶴】vs 秋田汐梨さん【麻美】因縁の戦い? の回 | 読むドラマ□case338

 

なにわ男子・大西流星さん主演! ヒロインは桜田ひよりさん

 

レンタルからはじまる恋模様 を描くラブコメディ

 

複雑にこんがらがった三角関係ついに決着か

因縁の戦い? 水原千鶴 vs 七海麻美に注目な回

 

 

 

上記画像 引用元:  

https://youtu.be/jt1l1bCdp8Y

 

 

 

 

 

 

ABCテレビ『彼女、お借りします』

 

2022年7月3日放送スタート

毎週日曜 夜 11:55 〜

「ドラマ L 」枠

 

 

 第9話 元カノと彼女②

 

 

〈記事では9月18日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『彼女、お借りします』今夜放送を前に

 

最終話(ABC)は 9/25(日) 夜11:55〜 放送

 

 

🔸これは第9話の回なのでおまちがいなく

 

最終話を前にしたこの第9話に思う。

 

水原千鶴がレンタル彼女だってことを隠し続けてきたストーリーの、その引っ張り方ったらないね。

 

この夏クール〝引っ張り度〟ナンバーワンのドラマだよ。そんな称号は嬉しくもないだろうし、そもそもそんな指標は一般的には存在しない。

 

僕が言いたいのは、それでいて飽きさせないスピード感のある展開を続けてきたこのドラマのすごさよ。

 

 

ではでは当ブログも見習って、スピード感をもって本編へと展開しよう↓

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『彼女、お借りします』第8話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

『彼女、お借りします』第8話 🟧 人見知りヒロイン【桜沢墨】沢口愛華さん登場&桜田ひよりさんメガネ回 | 読むドラマ□case332

castella-a.hatenablog.com

 

『彼女、お借りします』第9話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

最終話を目前に、千鶴と麻美のラストバトル?

 

 

前回・第8話 木ノ下和也(大西流星水原千鶴(桜田ひよりのベランダ越しの二人のシーンは印象的だった。

 

ああいうシチュエーションって情緒があっていいよね。

 

 

 

例えば、テレビ東京『うきわ -友達以上、不倫未満-』(主演 門脇麦 2021年8月-9月放送)なんて、そんなシーンの連続だったもんね。

 

 

そのベランダで千鶴は、レンタル彼女を辞めて女優に専念しようと考えてると言ってたからね。

 

 

千鶴のその発言を思い返しながら、かなりショックを受けている和也。

 

冒頭シーン・心の声

《(千鶴と)「別れた」って ばあちゃんに話さなきゃいけないと思うと気が重いよ》

 

 

そこ?

 

このドラマはずっとね、和也が「水原千鶴」を彼女だと嘘ついて、レンタル彼女だってのを隠してるの。

とくにおばあちゃんにバレないようにっていうのは千鶴を巻き込んでの最大ミッション。

 

その件(くだり)を第9話でもまだやってるからね。

そんじょそこらのドラマだったら1話か2話あたりで早々にバレてるよ。

 

この引っ張り方がすごいし、それでいて飽きさせてないところがまたすごい。これがオープニングトークで〝引っ張り度ナンバーワン〟と称した所以。もういい?

 

 

 

このドラマ原作の漫画って 週刊少年マガジンで、2017年から現在も連載中なんでしょ。

アニメの方も同じクールで、先日まで第2期が放送されてたし。今もなお続いている物語なわけで。

 

 

ドラマにおいては、一先ずのラストを迎えなくちゃいけない最終話の一つ前の第9話。

ドラマオリジナルになるんだろうけど、どういうラストを用意してるのか楽しみではある。

 

 

千鶴がレンタル彼女を辞めるとなると「おばあちゃん問題」も大変だけどね、それはそれとして。

 

和也にとって、千鶴とこれまでのような関係を続けることができなくなるほうが大問題でしょ。

さらに千鶴はレンタル彼女を辞めるまでに、和也に彼女ができるよう力を尽くすと宣言してくれてたからね。

そんな状況に置かれて、彼女ぐらい自分一人で作らないといけないと決心する和也。

 

このあたりの和也の発想が「のび太」的なの。未来に帰ってしまうドラえもん(水原千鶴)がいなくてもひとりでできるもん! 的な。ドラえもんへのせめてもの恩返しかな。

 

 

そこで和也(のび太)は更科瑠夏(工藤美桜)からの誘いも断らずデートをしたり、バイト先のカラオケ店で瑠夏に告白をしようとするんだけど…。

 

そこへ千鶴と七海麻美(秋田汐梨)のお二人がご来店よ!

 

 

 

もしや…最終話の前のラストバトル?

 

予告でも、〝ついに三角関係の決着が⁉︎〟とか〝女同士の因縁の戦いー〟って煽ってたもんね。

 

 

 

そんな、まだまだ終わらない。今なお続く物語はこちら。

《原作漫画を紹介してみよう!》のコーナー

 

原作者は宮島礼吏(みやじまれいじ)さん

週刊少年マガジン 2017年〜連載中 なんだって

 

www.cmoa.jp

 

 

千鶴「和也さんは私の彼氏です!」 chapter-2

 

和也がバイトするカラオケ店の続き

 

千鶴がレンタル彼女だということを知った麻美が、第8話ラストで千鶴をレンタルしてね〜。

やってきたのは和也と瑠夏がバイトするカラオケ店という、なんたる偶然 ‼︎  by 【ドラマあるある】

 

 

バイト中の和也と「カッコカリ(仮)な彼女」➕「レンタル彼女」と「元カノ」という、計4名。

 

〝彼女〟と名のつく人ばかりなんだけど、いわゆる彼女じゃない。

そんな〝彼女〟だらけの訳のわからない構図での修羅場となるの。

 

 

 

バイトしてる和也に気づくことなく、カラオケルームに入った千鶴と麻美。

歌うことを嫌がる千鶴に、お客の立場を利用して YOASOBI を歌わせる麻美がちょっぴりホラーチックだったけど。

ちなみに千鶴の YOASOBI 歌唱シーンはなし。

 

 

 

MBS毎日放送咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(主演 桜田ひより 2017年1月放送)で、阿知賀女子学院麻雀部の一員(というかセンター)として、主題歌とか歌っていた桜田ひよりさんの歌声が聴けず、残念。

 

 

 

結局カラオケ店では、バイト中の和也がいることは二人にはバレず。

二人が店を出ていくと和也がストーカーのごとく後を追いかける。

全編を通してこのパターンは多めかな。

 

 

 

歩道橋にいる二人に追いついた和也は、これまたいつものように姿を隠して盗み見る。(ストーカー?)

この歩道橋シーンが、予告で煽っていた〝女同士の因縁の戦いー〟となるわけ。

 

 

お互いに和也のことをどう思っているかを聞くラリーがあっての流れから。

 

麻美「レンタル彼女をやっている間に、好きになっちゃったりしないのかな〜って」

 

と、和也との関係に疑念を抱く麻美に、

 

 

千鶴和也さんは私の彼氏です

 

強い口調でキッパリと宣言するの。

いよいよ最終話を前に、本気の恋の宣言か? とも思われたけど。

麻美は「へぇ〜素敵な逃げ方があるのね。それもマニュアル?」と、レンタル彼女としてのプロ意識と捉えてた。

 

 

 

実のところ、視聴者的には千鶴の和也に対する恋心については想像の域を出ない。だけど、恋愛感情抜きにすれば、和也のことを真剣に考えているのは間違いない。

 

 

このシーンのラストでも千鶴は麻美に、和也の気持ちに本気で向き合おうとしたことはあるのかとしつこく問いかけ、

 

千鶴「(和也の)恋心を真剣に受け止めようとしたことはありますか?」

 

「この人が 私を一生幸せにしてくれる人かもしれないって考えたことはありますか⁉︎」

 

 

ってね。

最終的にはこれまでで一番じゃないかっていうくらいに熱のあるセリフも飛び出して。とくに後者のセリフは熱量高いの。桜田ひよりさん今話最大の見せ場よ。

 

 

その熱に反して、

 

「うざ…」

「私と和くんの問題でしょ」とだけ言ってその場を去る麻美。

 

その背中を見送る間もなく反転し、来た道を戻る千鶴。

 

 

Tの字になってる歩道橋の残された最後の通路で、うずくまり啜り泣く和也。

 

 

レンタル彼女をモチーフとした三角関係の構図が、視覚的にもわかりやすく表現された記憶に残る歩道橋シーンだった。

 

 

次回〝かのかり〟ドラマ版のラストはどうなる? chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

和也と千鶴のアパート

 

すっかり暗くなって。

千鶴の部屋の前で帰りを待っていた和也。この人ってば今話もほとんどストーカーと化してる。

 

帰ってきた千鶴に、一部始終を見ていたことを正直に話し、和也は「ありがとう」と礼を言う。

 

反対に千鶴は「だとしたら、ごめんなさい」って謝るのね。

あの歩道橋での一件は、和也に彼女を作ってもらうためにやったこと。それが出来なかったことに対しての謝罪。

 

それでも千鶴は「未練でも思い」だと、もう一度 麻美に告白してみたらどうかと和也に言うのだけど。

 

和也のほうは、そこまで自分の気持ちを考えてくれてる千鶴にもう〜メロメロで、我慢できずに告白のパターンよ。

 

和也「水原 俺…君が…」

 

 

ここで告白を邪魔するように電話が鳴り by【ドラマあるある】、その電話の主は麻美で。

 

 

 

 

麻美「和くん、私の彼氏になってほしいの」

 

第9話はこのセリフでフィニッシュ!

 

 

🔸番組公式より 大学メンバー勢揃いのツイート

 

ドラマ版『彼女、お借りします』が、次回どんなラストを迎えるのか? 楽しみにしたい。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

【なにわ男子・大西流星 主演】『彼女、お借りします』第9話PR

 

本文で触れた、桜田ひよりさん今話最大の見せ場。そのセリフの一片は予告にも収録されてる

 

🔸最終話予告は下記「Twitter 番組公式」コーナーのツイート内にリンクあり

youtu.be

 

 主題歌 なにわ男子『シンシア』はこちら

なにわ男子 - シンシア [Recording Movie] - YouTube

 

  

Twitter 番組公式

 

ドラマ L 『彼女、お借りします』 最終話 予告&第9話見逃し配信 tweet

阿倍カステラは最終話の予告は見ないようにしてる(だから?)

 

◇見逃し配信

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

🔸下記ツイート内にリンクあり

 

🔸2分でわかるドラマダイジェストもチェック!

全話配信は dTV・Hulu で

 

 

 

ABCテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにABCテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『彼女、お借りします』第9話の回を終えて

 

 

このシルバーウィーク中、PV数が爆上がりしてるカステラ書房。なお、「爆上がり」に関しては個人差あります。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

意外と人気ある企画ものTVer お気に入り登録数 ドラマ部門ランキング』が、じわじわとランクを上げてる。寝ずに数えた甲斐ありかな?

 

参考画像【9/25 16:30 現在】

🔸今後もカステラ書房に応援よろしく!

 

 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ