カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『彼女、お借りします』第6話 🟧 工藤美桜さん〝妹系〟 更科るか に翻弄される回 | 読むドラマ□case319

 

なにわ男子・大西流星さん主演! ヒロインは桜田ひよりさん

 

レンタルからはじまる恋模様 を描くラブコメディ

 

〝妹系レンタル彼女〟更科るか(工藤美桜)に翻弄される回

 

 

 

上記画像 引用元:  

https://youtu.be/0wqUWkmCmdk

 

 

 

 

 

ABCテレビ『彼女、お借りします』

 

2022年7月3日放送スタート

毎週日曜 夜 11:55 〜

「ドラマ L 」枠

 

 

 第6話 彼女と彼女

 

 

〈記事では8月28日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『彼女、お借りします』今夜放送を前に

 

第7話(ABC)は 9/4(日) 夜11:55〜 放送

 

 

🔸これは第6話の回なのでおまちがいなく

 

ずっと、レンタル彼女・千鶴との関係を隠すために和也のドタバタ劇が繰り広げられていて、それはそれで面白かったのだけど。

 

ここにきて 更科瑠夏(工藤美桜)の登場により、ドタバタ度もさらに上昇!

 

〝妹系〟特有のほっとけない感じかな? 泣いたり笑ったり、彼女に翻弄されっぱなしな回となってる。

 

 

 

いざ、本編へ↓

 

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『彼女、お借りします』第5話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

『彼女、お借りします』第5話 🟧 「更科瑠夏」役 工藤美桜さん初登場回! | 読むドラマ□case310

castella-a.hatenablog.com

 

『彼女、お借りします』第6話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

ドラマあるある 〝階段落ち〟かのかり編

 

第5話に初登場した更科瑠夏(工藤美桜)

 

この瑠夏は、和也の友人・栗林 駿(鈴木康介)に新しくできた彼女ってことで。

 

木ノ下和也(大西流星水原 千鶴(桜田ひよりらも一緒に、栗林の強引な誘いに押し切られるカタチで成立したダブルデート。

 

そのダブルデート中に瑠夏が突然、千鶴に「あなた、レンタル彼女ですよね?」って言ったのね。第6話はそこからの続き。

 

 

動揺するも、とぼけてごまかす千鶴。

和也にそのことを報告し、さあ〜大変だってなるんだけど。結局のところ何が大変かって言ったら、和也曰く「栗(栗木)にばれたら どんだけ大学中に言いふらされるか」だってさ。それを受け入れる千鶴も千鶴。平和〜。

 

 

「キスで証明」からの〝階段落ち〟

 

瑠夏「恋人なら お2人でキスしてください」

 

ってな、レンタル彼女じゃなく本物の恋人だということをキスで証明しろという展開(もちろん未遂に終わる)もありつつ。

 

 

ブルデート中はなんとか無事にやり過ごすことができたけど。その後 和也のミスにより、割とあっさり千鶴がレンタル彼女だってことがバレる。

 

どうしても黙っていて欲しいと食らいつく和也から逃げてる途中で、足を滑らせ階段を転げ落ちる瑠夏。

 

 

ドラマではよく階段を転げ落ちるから、ほんと気をつけなくちゃいけない。

 

現・夏クールでもその事例はある。

まず『初恋の悪魔』伊藤英明さんがアパートの階段を転げ落ちてたでしょ。ま〜あの人はカラダが頑丈そうだからいいとして(いくない! 心配してあげて)。

 

ついこの間の『石子と羽男 −そんなコトで訴えます?−』では、小林星蘭さん演じる女性が、歩道橋の階段を落ち頭部強打で意識不明の重体だよ。

 

 

今回の瑠夏のケースも上記事例に近いコンクリートの外階段だったの。それも後ろ向きに倒れていたから(冒頭画像参照)、相当に危険な状況だったよ。

 

だけどそれを救ったのは和也。とっさに瑠夏を抱きしめるような体勢で一緒に転げ落ちた模様(実際に転げ落ちてる最中のシーンはないので、あくまで推測)。

和也と瑠夏の中身が入れ替わっちゃうんじゃないかって、心配になるくらいのやつよ。(例)『天国と地獄 〜サイコな2人〜』、(ルーツ)映画『転校生』

 

 

瑠夏の後頭部は和也が手でしっかりガードしていたので、一大事にはならずに済みました。以上、現場からのリポートでした。

 

 

この流れで、ドラマの歴史の勉強をすると。

 

テレビドラマにおける〝階段落ち〟は、なんと言ってもTBSテレビ『決定版! 蒲田行進曲(1983年6月22日・29日放送)

 

映画にもなっているこの物語での〝階段落ち〟は別格。

ドラマ検定試験にもおそらく出題されるであろう名作なので、しっかりと勉強しよう!

 

僕は〝令和きってのドラマウォッチャー〟だからね、「昭和」はちょっと…。なので、今回は自習とするよ。

 

 

 

 

 

 

そして、自習が終わったら読みたい漫画は?

 

《原作漫画を紹介してみよう!》のコーナー

 

原作者は宮島礼吏(みやじまれいじ)さん

週刊少年マガジン 2017年〜連載中 なんだって

 

www.cmoa.jp

 

 

「二代目・多部未華子桜田ひよりさん chapter-2

桜田ひよりさんのアニメ顔について

 

 

〝階段落ち〟を体を張って守ってくれた和也に心を打たれたのか、「私も、レンタル彼女なんです」と自白する瑠夏。

 

和也が千鶴に対しての思いを熱く語ったのも影響したようでもあった。

 

 

瑠夏がレンタル彼女だったと和也に聞かされ、千鶴はブチギレよ。事務所はどこだ、文句言ってやるとめちゃくちゃ怒ってんの。

 

千鶴を演じてる桜田ひよりさんってアニメ顔でしょ。それがまたさ〜怒った表情や、和也に対しての疑いの眼差しや軽蔑してるときに見せる顔も、アニメチックでおかしいの。

 

アニメの『彼女、お借りします』は現在 season2 が放送されてるようだけど。僕は今期リコリス・リコイル』一択なのでアニメ版は観てないの。なので桜田ひよりさんがアニメを意識しているのかを判断できない。アニメ観てるよって人、ぜひコメントください。

 

 

でね。顔が似てるってことではなくて、この桜田ひよりさんって多部未華子さんっぽい雰囲気があるって思ってて。これはよく言ってるんだけどね。

 

この多部未華子さんもおなじくアニメ顔でしょ。桜田ひよりさんとおなじ年頃のときなんて今よりもっと、そうだった。怒ったときの目つきとか似てるかんじがするんだよね。

 

深田恭子さんの後継者は吉川愛さんだとして、多部未華子さんの後継者は桜田ひよりさんだろうね。

 

先日、『水曜日のダウンタウン』で「ニ代目関根勤選手権」って企画をやってたけど、それでいうと「二代目多部未華子」かな。

 

 

結局 更科瑠夏のフィーチャー回? chapter-3

 和也&千鶴のドタバタ劇が加速する⁉︎

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

この第6話は更科瑠夏のフィーチャー回と言ってもいいほどに、彼女の出演シーンの多い回だった。

 

この「更科瑠夏」っていうのは本名で、レンタル彼女をしてるときの名が「更科るか」なんだって。なので、今後は状況に応じて「瑠夏」「るか」を使いわけて表記したい。

 

 

その「更科瑠夏」を演じる工藤美桜さんは、今田美桜さん、朝長美桜(元HKT)さんと並ぶ 日本三大〝美桜〟の一人。

 

このテレビドラマにおける「日本三大◯◯」ってのを『カステラ書房の毎日』presents「読むドラマ□」の名物にしようと思ってるので、浸透させるまでたびたび繰り返していきたい。

 

たまたま「三大」だけど、その数にこだわりはないので。5人や10人のケースもあり得るかな。

 

 

 

第1話からずっと、和也と千鶴の関係がレンタルによるものだということを、隠すためのドタバタ劇が繰り広げられているのだけど。(栗木についてはすぐにバレたりしてね)

今回はそこに、〝妹系レンタル彼女〟更科るか が登場し、ラストには和也に交際を迫るという展開にもなって、ドタバタ劇もさらに賑やかになり面白さも増してた。

 

 

 

そして締めのセリフは前回に続き、またしても瑠夏よ。

 

瑠夏「初めてなんです。90点を超えた人は」

「好き…なんです。私、和也くんのことが好きなんです」

 

で、第6話は終わり。

 

瑠夏の出現をきっかけに、千鶴がちょっと和也のことを好きになってる? 的なカットもあったし。今回はワンシーンのみだった和也の元カノ・七海麻美(秋田汐梨)の存在も引き続き気になるところ。それにしてもいつの間にやらモテモテ状態な和也。

 

ずっと何やってんの? ってふうに笑いながら見てたけどさ。スマホを手に録音しながら宣誓するラストの瑠夏にグッときた。なんだろうね? この感じ。で、なんだろうね、90点って。

 

 

 

 

 

🔸「更科瑠夏」役の工藤美桜さんのツイート

6/30 のものなので今さらだけど、今回「工藤美桜まつり」みたいになってるんで、その流れで掲載

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

【なにわ男子・大西流星 主演】『彼女、お借りします』第6話PR

 

何度見返しても更科瑠夏の〝階段落ち〟は危険⁉︎

 

youtu.be


 主題歌 なにわ男子『シンシア』はこちら

なにわ男子 - シンシア [Recording Movie] - YouTube

 

  

Twitter 番組公式

 

ドラマ L 『彼女、お借りします』第7話 告知 tweet

みるよ

 

◇見逃し配信

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

🔸下記ツイート内にリンクあり

 

🔸2分でわかるドラマダイジェストもチェック!

全話配信は dTV・Hulu で

 

 

 

ABCテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにABCテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『彼女、お借りします』第6話の回を終えて

 

 

ちょっと調子いいのかなって。

そんな追い風を感じているんだけど、気のせい?

 

いつの間にやら9月になってて。2024年まで残すところあと、1年と4ヶ月もある。そんな小ボケで今回は締めたいな。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT順 9位!

 

 

参考画像【9/4 13:00 現在】

たぶん、これまでで最高位!

 

そして『石子と羽男』第7話の回が、【テレビドラマ】部門 12位(12 / 1548サイト)

 

参考画像【9/4 0:00 現在】

 【9/4 13:00 現在】は、13位! それでも好順位 やったー! それにしても上記画像、ハッシュタグ設定してないのバレバレ(ハッシュタグって必要ですか?)

 

 

🔸今後もカステラ書房に応援よろしく!

 

 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー 

承認欲求はそれほどないけどさ〜「いいね」いただけると助かります(何が?)

 

いつものようにダメツイートだけど、なんかヒントをつかめたような…