カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『彼女、お借りします』最終話 🟧 秋田汐梨さん【七海麻美】巻き返し&ドラマ版の含みあるラストに注目!

 

なにわ男子・大西流星さん主演! ヒロインは桜田ひよりさん

 

レンタルからはじまる恋模様 を描くラブコメディ

 

テレビドラマ版の〝最終話〟の落としどころが気になるラスト

【 読むドラマ□case343 】

 

 

 

上記画像 引用元:  

https://youtu.be/eE9LaYFoJPY

 

 

 

 

 

 

 

ABCテレビ『彼女、お借りします』

 

2022年7月3日放送スタート

毎週日曜 夜 11:55 〜

「ドラマ L 」枠

 

 

 最終話 告白と彼女

 

 

〈記事では9月25日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

 

◇見逃し配信◇

TVer配信は2022年10月3日終了

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『彼女、お借りします』最終話【ネタバレ注意】だよ

 

2022年9月25日 (日) 夜11:55〜 放送済み

 

 

 

今なお続いている原作漫画の、テレビドラマ版の〝最終話〟はどんなもんだろう?

 

そこに注目しつつ、その他のキャストの動向も追いながら。

最終話までもつれ込んだ、和也のドタバタ劇のラストを、みんなで一緒に見届けよう。

 

 

それでは本編へ↓

 

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『彼女、お借りします』第9話の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

『彼女、お借りします』第9話 🟧 桜田ひよりさん【千鶴】vs 秋田汐梨さん【麻美】因縁の戦い? の回 | 読むドラマ□case338

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数 ドラマ部門ランキングにて、『彼女、お借りします』26位

 

気になるその他のランキングは? 下記の記事を見てね

🔸阿倍カステラが一晩寝ずに数えたランキング企画第3弾

castella-a.hatenablog.com

 

 

秋田汐梨さん【七海麻美】巻き返しフィーチャー回 chapter-1

 
テレビアニメ第3期制作決定⁉︎

 

 

このドラマ『彼女、お借りします』は、原作漫画が大人気で。

 

アニメの方もね、同クールで第2期が放送されてたのね。

で、その最終回 9月16日(金)放送後に、TVアニメ第3期の制作が決定したと発表されたんだって。

 

最終回放送後に続編の発表をするなんて、テレビドラマではほとんどない話だけど。アニメの方もそれほど人気があるってことだよね。

 

 

今回は 今なお続いている原作の、ドラマ版での「最終話」となるわけで。そこらへんの〝落としどころ〟にも注目して見ていきたい。

 

 

 

 

ドラマにおける〝彼氏のふり〟とは?

 

まず、最終話もこれまでと変わらない安定のドタバタ劇で。

特徴としては、後半から出演シーンが激変していた 七海麻美(秋田汐梨)の巻き返し的フィーチャー回とも言えるような、秋田汐梨さんの出演時間が多めだった。

 

 

オープニングカットから登場した麻美が、大学構内で木ノ下和也(大西流星を見つけ、彼氏のふりをしてほしいとお願いをする。

 

第9話ラスト、電話で麻美が「和くん、私の彼氏になってほしいの」 って言ってたのはこの事だったのね〜というのが今回の導入部。

 

 

 

彼氏・彼女のふりをするっていうのは【ドラマあるある】で。

恋人のふりはもちろんのこと、その延長線上として婚約者のふりや、近年では夫婦のふりなんてのも多く見られる。

 

とくに彼氏・彼女のふりは、親にお見合い話を持ちかけられた時の対処として、多く用いられるストーリー展開の一つ。

 

 

そもそもこのドラマって、和也がレンタル彼女の水原千鶴(桜田ひよりに〝彼女のふり〟をしてもらい、それがバレるバレないのドタバタ劇をやってきたのに。

 

最終話では、その和也に〝彼氏のふり〟をするお鉢が回ってくるという、巡り巡るストーリー展開。

 

でもそこには、麻美が和也の元カノだったことと、麻美が今も和也に好意を抱いているという要素が絡むわけで。ややこしくなりそー。

 

さあ、最終話でのドタバタ劇の始まりだ!

 

 

 

 

 

ドラマは終わっても漫画はつづく

《原作漫画を紹介してみよう!》のコーナー

 

原作者は宮島礼吏(みやじまれいじ)さん

週刊少年マガジン 2017年〜連載中 なんだって

 

www.cmoa.jp

 

 

〝小動物系〟桜沢墨・沢口愛華さんの癖になる可笑しみ chapter-2

 

レンタル彼女・水原千鶴 最大のピンチ⁉︎

 

 

 

和也が麻美のお父さんらとレストランに入ると、さっそくそこにはレンタル彼女としてデートをしてる千鶴がいるの。

 

な〜んで同じ店で出会うのよ〜っていうのが笑いどころなので。

これについては【ドラマあるある】は適用しないでおこう。(なんの報告?)

 

 

 

厳しそうな麻美のお父さんに緊張しきりの和也の挙動もおかしいのだけど。

 

続いてそこに、桜沢墨(沢口愛華の登場よ。

レストランの外で、窓から中を覗いてんの。

 

 

墨ちゃんって〝小動物系〟レンカノと言われてるように、その動きだけ見てても笑っちゃう。

それにもう一つの特徴〝人見知り〟なのは相変わらずで。和也との会話もスマホを使っての筆談スタイル。これにも笑。

 

 

 

どうやら千鶴がデートをしてる相手は、会社が出禁にしていた要注意人物で。

 

レストランで酔わされた千鶴が、そのお客にラブホテルに連れ込まれ大ピンチとなるのよ。

 

 

 

和也「水原千鶴をバカにすんじゃねぇ!」 chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

麻美をほっておけないという気持ちがあるものの、和也は「麻美ちゃんほんとにごめん!」と千鶴の元へと走り。

 

連れ込まれたラブホテルに駆けつけ、非常ベルを鳴らして千鶴を救出する。

 

 

 

ストーリー展開は割と王道ではあるものの、途中での和也の《心の声》に引き込まれてしまうんだよね。

 

こちとら、その心の声(モノローグ含む)をずっと聞かされてきたからね。自然と和也を応援してしまうようになってんスよ。(一視聴者の発言)

 

 

 

和也は千鶴を救出しただけでなく、連れ込んだ男を確保して警察に引き渡したようで。その勇気ある行動は和也にしては上出来なのだけど。

 

男が警察官に連行されていく際に、千鶴を口汚く罵るのよ。

 

 

そこで和也が爆発する。

和也「バカにすんな」

俺の人生最高の出会いをバカにすんな!」 って。

 

そこから思いの丈をその男に向かって叫ぶのだけど。

それは目の前にいる千鶴や、取り巻きの中にいる麻美や墨に対してのメッセージも含まれていて。

 

上記のセリフから始まって、結構な長ゼリフとなるんだけど。結局のところ、自分自身の不甲斐なさと同時に、どうにもならない千鶴への思いを爆発させた、「好き」だという言葉が一つもない千鶴への愛のメッセージってかんじなんだよね。

 

 

千鶴を罵った男を「弱虫」と呼び、最後は「水原千鶴をバカにすんじゃねぇ!」(冒頭画像のセリフ)と叫び、これで決まり!

 

 

 

 

帰り道で

 

千鶴がお礼を言って。なんで助けに来てくれたのかと聞く。

 

和也は「彼氏だから」と答える。

千鶴は「何言ってんの レンタルでしょ」と返す。

 

 

そして意味ありげな千鶴の沈黙。

和也の発言は、千鶴(第9話での)自身のものと同じなんだよね。このときの千鶴の気持ちは見た者がそれぞれに思えばいい。

 

 

そのあと千鶴は和也の肩にそっと頭をのせて。

和也は千鶴の腰に回しかけた手を途中で下げた。

 

 

 

 

総決算的なエンディング

 

大学でのエンディングシーンでは、一ノ瀬千鶴(本名)がこれまでになくこっそり和也に手を振ってたし。和也もまんざらでもない表情をしてた。

 

 

麻美にしたって、エンディングにほんのちょっとだけ登場した更科瑠夏(工藤美桜)にしたって、和也への気持ちを匂わせつつ…。

 

ラストの和也のモノローグも

《俺と水原の不思議な関係には もう少しだけ延滞金がかかりそうだ》

 

含みのある終わり方で、テレビドラマ版の最終話はなかなかのもんじゃない。

 

 

ここ何話か忘れられていたような和也の親友・木部&栗林もエンディングに滑り込みで登場できたし、めでたしめでたし。

 

 

 

🔸番組公式より 大学メンバー勢揃いのツイート

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

【なにわ男子・大西流星 主演】『彼女、お借りします』最終話 PR

 

〝誰か〟じゃなくて〝君〟がいい

それがすべてな最終話予告だね

 

youtu.be

 

 主題歌 なにわ男子『シンシア』はこちら

なにわ男子 - シンシア [Recording Movie] - YouTube

 

  

Twitter 番組公式

 

ドラマ L 『彼女、お借りします』 最終話 予告&第9話見逃し配信 tweet

【ツイート動画】いえ〜いだけかいっ!

 

◇見逃し配信

 

 TVer◇ 2022年10月3日配信終了

🔸下記ツイート内にリンクあり

 

🔸2分でわかるドラマダイジェストもチェック!

全話配信は dTV・Hulu で

 

 

 

ABCテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにABCテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『彼女、お借りします』最終話の回を終えて

 

次々と夏ドラマが最終話を迎えて、寂しいやらホッとするやらで。

 

秋ドラマが本格的にスタートするまでに、一日でも早く終わらせないとね。

 

さてさて。

2022年10月から『カステラ書房の毎日』秋のリニューアルを実施中!

 

テーマを変更したパソコン版はこちら、めっちゃ可愛くなったよ。

本日[10/2]はまたしても21時公開!

というか今後は正式に夜公開としたい。

時間は未定だけど、夜7〜9時あたりにしたいと考えてるよ。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

『個人差あります』ランキング独占の時期を過ぎて、総入れ替えとなった最新ランキング

 

参考画像【10/2 22:30 現在】

🔸今後もカステラ書房に応援よろしく!

 

 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ