カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『個人差あります』最終話 🟧 白洲迅さんの出番はあるの? リバースする人しない人な結末

 

 

夏菜さん・新川優愛さん・白洲迅さんトリプル主演

 

〝異性化〟で夫のカラダが女性に⁉︎ 突拍子もない設定から多様化に迫る!

 

磯森晶はリバースできるの?

リバースする人しない人、そこにも個人差あります

 

 

 【 読むドラマ□case342 】

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/7HThIpg7cFg

 

 

 

 

東海テレビ『個人差あります』

 

2022年8月6日放送スタート

毎週土曜 夜 11:40〜

「土ドラ」枠

 

 

 第8話 なりたい自分は一つじゃない

 

 

〈記事では9月24日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

◇見逃し配信◇

 TVer◇10月2日深夜0:50配信終了予定

巻末に「TVer」&「FOD」他のリンク情報あり

 

 

 

 

『個人差あります』最終話【ネタバレ注意】だよ

 

2022年9月24日(金) 23:55〜 最終話 放送済み

 

 

 

本編が長いので、ここでダラダラ言ってる場合じゃない。

とにかく最高だった『個人差あります』最終話を、読むことによって反芻して楽しもうよ。

 

 

活字離れが叫ばれている昨今。

途中で読むのをやめる人がいても、それはそれで個人差ありますってことで。

 

本編へどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『個人差あります』第7話の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

『個人差あります』第7話 🟧 磯森夫妻の決断&泉マリンさん【久美】と真尋の告白合戦が気になる回 | 読むドラマ□case337

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数 ドラマ部門ランキングにて、『個人差あります』66位

 

気になるその他のランキングは? 下記の記事を見てね

🔸阿倍カステラが一晩寝ずに数えたランキング企画第3弾

castella-a.hatenablog.com

 

 


〝消えた〟紺野彩夏さん 一足早くクランクアップ? chapter-1

 
最終話に水沢林太郎さん出演⁉︎
 
 

挨拶がわりの〝衝撃〟だった。

 

このドラマは第1話からずっと衝撃の連続で。

だけど、それは決まってラストに訪れてたじゃない?

 

最終話ともなるとドラマ冒頭に〝衝撃〟が配置されててさ〜。

その意外性に、のっけから心を鷲掴みにされてしまったよ。

 

 

 

横山真尋(紺野彩夏が好意を抱いていた久美(泉マリン)から逆告白を受けて。

真尋はどうするの? ってところで終わっていた第7話からの続き。

 

 

磯森晶(夏菜が街で偶然に、久美が男といるのを目撃してね。

実は久美には彼氏がいたのか〜⁉︎ って展開かと思ったら、その男は真尋なのね⁉︎

晶に言うのよ「俺だよ俺、横山!」ってね。

 

 

 

あえて説明することもないだろうけど。

真尋がリバースしたのは、神木隆之介さん主演で映画にもなった、朝井リョウ著の小説『桐島、部活やめるってよ』をなぞらえて言うと。

 

「磯森、女同士でもリバースするってよ」ってことだね。

 

 

全然うまいこと言えてない質の低い冗談はさておき。

 

女性同士でそういうことをやって、結果オーラスとなった二人。男とか女とか超越したナイスカップルになってんの。

 

そんで、リバースした後の真尋役が 水沢林太郎さんってわけで。

この水沢林太郎さんってば、カステラ書房的にはなんてったってー

 

カンテレ『青のSP―学校内警察・嶋田隆平—』(主演 藤原竜也 2021年1月-3月放送)の生徒・松田宏太 役。

ドラマの柱となるストーリーに絡む重要な生徒役だったもんね。

 

いつもなら昔すぎるリンクは貼らないのだけど、今回は10月の始まりの日(公開)なので特別に。(どういう理由?)

 

 

🔸これね

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

初めて真尋の男性姿(水沢林太郎)をみて、「こんな人だったんだあ、ほんと真尋(紺野彩夏)っぽ〜い」って思ったよ。(視聴者目線)

 

これって「横山真尋」の役を、紺野彩夏さんと水沢林太郎さんが都合二人で演じてるわけで。

どういう演技プランがあって、それを共有するもんなのかとかにも興味津々なんだけど。それはそれとして。

 

男性となった真尋の中に、女性だった頃の真尋もいる。

それが当たり前に伝わってくるからね、不思議なドラマだよ。

 

 

そんな不思議なドラマの原作はこちら

《原作漫画を紹介してみようのコーナー》

 

原作は 日暮キノコひぐらしきのこ)さんによる漫画『個人差あり〼』(こじんさあります)

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

【女同士でリバースする可能性はある? 】苑子の検証 chapter-2

 

女性専用プライベートサービスよりカオルさん登場

 

磯森晶は一時は「別れることが愛情」と離婚を考えていたけど。

今ではもう一度 苑子と向き合うために頑張っている。

 

 

 

磯森苑子新川優愛の方は、自ら立てた仮説

 

女性同士でリバースする可能性はある?](苑子のメモより)

 

を検証するための前段階として、女性専用プライベートサービスのお店に依頼して、女性とそういうことをやろうとしてる。練習かな?

まあ〜苑子の仮説は「可能性」だけでいうと、真尋&久美によってすでに検証されてるんだけどね。

 

 

 

女性専用プライベートサービスよりやってきた カオル(音月桂と、二人でデートのような時間を過ごした後、苑子の別居中の新居へ。

 

ベッドにて抱き合い、ことに及ぼうとするが苑子が拒んで未遂に終わる。やっぱり決心がつかないのね。

 

 

 

 

100円ショップ運営会社「Rimona」

 

さてさて、終盤になって存在感を際立たせてきた雪平直道(馬場徹の出番よ。

 

女装が趣味の澤俊之(大浦龍宇一に「メイクって何なんですかね」とか言ったり、女性社員らにメイクをしてもらったりしてね。女装するほどじゃないにせよ、ファンデーションやリップを経験する雪平。

 

 

雪平と晶はコスメの新商品を開発しているんだけど。

これまで「メイクをする」ことなんて気にかけたこともなかった二人が、それぞれに特定の対象者を思うことで、「メイクの何たるか」に興味を持ち始めるの。

 

 

やがて二人の気持ちは合致して、素晴らしい新商品を生むという、気持ちのいい結末を迎えていたもんね。

そのパートは〝お仕事もの〟ドラマとしても見ごたえのある内容だった。そこまでの過程が過程なだけにね。

 

 

新商品開発の参考にと苑子の化粧品を観察する晶が、次第に化粧品を通して苑子のことを深く考えたり。

女子社員と会話するなかで、少しづつ「メイクをする」気持ちを理解していくのよ。

 

そんで、

なりたい自分は一つじゃない…

 

と気づきつぶやいていたもんね。

それは最終話のタイトルにもなってるし、全体を通してのテーマでもあるから。

 

 

 

 

苑子の新作 タイトルの名付け親

 

苑子に「インクルージョン」という言葉を教えた晶の父・磯森宏(螢雪次朗と孫・磯森のり(野田あかり)による、3人の喫茶店シーンも素敵だった。

 

晶と苑子。二人の出会いのきっかけになったのが、フリーマーケットで磯森宏が売っていた石。

 

その石・水晶(だよね?)とは異なる、さまざまな鉱物を内包しているものを「インクルージョン」というんだって。

その石をのりちゃんがおじいちゃんにプレゼントしてあげてってせがんでね。苑子が受け取るの。

 

 

ずっと担当編集者の菊原順子(鶴田真由にせっつかれていたけど、苑子は新作小説のタイトルを『インクルージョン』とするのね。

 

出会いからのすべて。異性化を含んだ二人の物語がずっと運命のように続いてんの。それは小説の中にも描かれるはずで。

それを予感させようなシーンだった。

 

 

 

同クール フジテレビ『純愛ディソナンス』では、和泉冴(吉川愛)が同名の『純愛ディソナンス』という小説を書いてたけど。

 

このドラマでは『インクルージョン』でよかった。

小説のタイトルが『個人差あります』だとね、実在する漫画『個人差あり〼(ます)』とかぶるからね。 って、それは原作!

 

 

 

【最後はリバースするの?】含みのある〝幸せな結末〟へ chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

性的な〝そういうこと〟も性別を超える?

 

元宝塚の音月桂さんが演じるカオル最大の見せ場は、以下のセリフのシーン。

 

 

カオル「練習が目的なら必要ないですよ」

「お互いの体で気持ちよくなることに、男女はあんまり関係なくって」

「需要と供給が本能レベルでかみ合っていれば、性別を超えるものだと私は思います」

 

 

包み隠すことをしない、なんとも真っ直ぐなお言葉。

カオルはその言葉で、苑子と晶の女同士の夫婦生活を励ましたんでしょ。真意はどうあれ結果的に。

これまで性的行為シーンに、いちいち言葉を濁していた自分が恥ずかしく思えるほどのストレートなセリフだった。

 

カオルの言葉が導いた結果として。

苑子「ありがとう カオルさん」

「私、もう一度 夫婦やり直してみます」

 

となって。

 

終盤に出てきてゴールし試合を決める。まさに先日のサッカー日本代表アメリカ戦での三笘薫選手みたいな音月桂さん、ゴラッソ!  おなじ〝カオル〟ってことで。

 

 

 

幸せの波状攻撃の末に〝衝撃〟のラストあり

 

苑子は晶の元へ帰り。

二人は仲直りして、そのまま流れるように。

需要と供給が本能レベルでかみ合うベッドインからのキス。

 

からの〜 女性同士での性的行為をしたのだけど、晶はリバースに至らず

 

 

 

だけどそこまでガッカリとはならず。リバースはまた次の機会にとポジティブに。

一先ず二人でいられればそれで幸せ、となるの。

 

だけど子供はどうするの? との晶の疑問に、人工授精という方法もあると苑子

 

 

 

雪平と晶が開発したコスメの新商品は評判もよく、売れ行き好調なようで。

 

苑子の小説『インクルージョン』発売記念、サイン会には長蛇の列が。

 

そのサイン会には「初めまして」と澤部長が苑子に姿を見せる場面もあって。

みんながハッピーな結末に。

 

 

ちなみにそのサイン会のポスターに書かれていた『インクルージョン』のキャッチコピーは、

 

「相手に代わって欲しければ、変わるべきは自分なのかもしれない」

 

 

このドラマも、一貫してそれを描いていたもんね。

 

 

 

こうしてラストは幸せの波状攻撃で、ハッピーエンドの豪華詰め合わせよ。

 

もうお腹いっぱいな状態なのに、そこにきてトドメの幸せはー。

二人が子供を授かっているという最高級のハッピーエンドとなる。

 

しかも晶の方が大きなお腹を抱えているという、最後の最後まで〝衝撃〟の裏切りよ!

妊娠は女(苑子)がするもんだという視聴者の決めつけを突っついてきたのかな? 「あなたたち、本当にわかってんの?」って。

 

 

 

 

共働きの夫婦が、育児や家事を分担するってのは割と聞く話で。

場合によっては夫がね、育児休暇を取って家事全般を受け持つなんてのも聞いたりするけどさ。

 

これって小説の執筆に忙しい妻に代わって、妊娠・出産を晶が受け持ったってことだよね。

 

 

このドラマが始まった当初は、〝入れ替わりもの〟ドラマを比較対象に持ち出して記事を書いていたけれど。

 

〝入れ替わりもの〟ってのは、最後は元に戻るのが常で。入れ替わったままで終わるようなことはまずない。

 

そういう意味では、最後までリバースせずに終わるだけでも衝撃的なのに。

女同士の夫婦として生きることを受け入れた晶と苑子の、本気さの違いを見せられてさ。

 

「参りました」と頭を下げたくなるような、完璧で素晴らしいドラマだった。

 

 

終わってみれば TBS『石子と羽男 −そんなコトで訴えます−』と夏ドラマのナンバーワンを争う作品になっていた異色作。

そのオリジナル性や、令和的な新しさへの加点が大きかったからね。(カステラ書房調べ)

 

 

 

さらに大きな括りでいうと、令和ドラマ史に残る名作ドラマであることは間違いないでしょ。

〝令和きってのドラマウォッチャー〟ごときが言わなくともね。

 

 

 

🔸番組公式より 紺野彩夏夏菜さん&新川優愛さんの画像ツイート

アカウント名変えるのやめてほしいよ

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

『妻、土ドラ「個人差あります」最終話 9月24日(土) 11時40分スタート

 

いちばん多様性に理解があり、いいこと言ってたのは、ラバーガール大水さん演じる山谷貴大じゃないかってね そんなことを思ったりもする最終話の予告動画

 

youtu.be

 

主題歌 JUNNA『曖昧な2人』はこちら

曖昧な2人 - YouTube


   

Twitter 番組公式

 

土ドラ『個人差あります』【公式】最終話 予告動画 tweet

【ツイート動画】最終話に出番がなかった白洲迅さん。せめてもっと明るいところで撮影してあげてー

 

◇見逃し配信 

 TVer◇10月2日深夜0:50配信終了予定

以下、『個人差あります』TVer 直通リンク(期間終了→更新不可の場合あり)↓

tver.jp

 

 🔸TVer以外も

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

東海テレビ 番組公式HP

  

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために東海テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tokai-tv.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『個人差あります』最終話の回を終えて

 

 

2022年10月から『カステラ書房の毎日』秋のリニューアルをしたよ。

 

まず、パソコン版のテーマを変更。めっちゃ可愛くなったよ。

こんな感じ。

 

モバイル版はあんまりいじれなくって、テーマカラーをカステラの焦げ目色?(茶色)に変更したくらいだけど。

 

 

秋クールのドラマからは記事内の装飾も大幅に変更。

飾り付けるというよりも、よりシンプルになる予定。

 

 

僕はカステラ忍法 PDCAぶん回しの術の使い手だからね。

その結果を視覚的に見せて、数字につなげていきたい。

 

頑張るぞ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

せっかくなので、最新ではなく『個人差あります』の記事が 1位〜4位を独占した 9月29日18:30頃のランキングを紹介!

 

参考画像【9月29日 18:30 現在】

もちろんこれはカステラ書房史上初の大記録!

 

 

阿倍カステラのTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ