カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『個人差あります』第6話 🟧 新川優愛さん(苑子)衝撃のショートボブ!&トランスジェンダー役 生田輝さん出演回 | 読むドラマ□case331

 

 

夏菜さん・新川優愛さん・白洲迅さんトリプル主演

 

〝異性化〟で夫のカラダが女性に⁉︎ 突拍子もない設定から多様化に迫る!

 

必見!新川優愛さんのショートボブ&トランスジェンダー役で生田輝さん出演回

 

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/vLDZOLtshUg

 

 

 

 

東海テレビ『個人差あります』

 

2022年8月6日放送スタート

毎週土曜 夜 11:40〜

「土ドラ」枠

 

 

 第6話 知らない自分に会う覚悟ありますか

 

 

〈記事では9月10日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『個人差あります』今夜放送を前に

 

[9/17]23:40〜 第7話 放送

 

 

🔸これは第6話の回なので、おまちがいなく!

 

この『個人差あります』も残すところあと2話!

 

毎回衝撃の展開が続いてきたから、その勢いのままに最終話に向かうイメージでいうと全8話も悪くない。

 

 

で、この第6話はじっくりと考えるきっかけをくれる味わい深い回となってる。

異性観、人生観、あらゆる価値観について。ジェンダーレスに考えてみるのも楽しいもんだよね。

 

 

読むも読まないも人それぞれだけど、今回にかぎっては「読む」と決めつけて。

 

さあ〜本編へお進みください↓

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『個人差あります』第5話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

『個人差あります』第5話 🟧 今後のキーパーソン 大浦龍宇一さん女装のスミレ登場回! | 読むドラマ□case324

castella-a.hatenablog.com

 


『個人差あります』第6話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

毎回 準備されてきた〝衝撃の展開〟
 
 

 

この第5話を見て思ったんだけど。

新川優愛さんって髪型変わるとだいぶ印象が変わるよね。

 

 

澤俊之(大浦龍宇一が女装した姿の スミレと仲良くなった磯森苑子新川優愛が、イメチェンしてショートボブになってたの。

 

 

 

思えばこの『個人差あります』は毎回「衝撃的な展開」があってね。以下、その一覧。

 

 

第1話 磯森晶の異性化!(男→女へ)

第2話 磯森晶のリバース〈異性化〉!(女→男へ戻る)

第3話 横山真尋も異性化していた!(男→女)

第4話 磯森晶 再び異性化!(男→女へ)

第5話 女装のスミレは澤部長だった!

 

そして第6話は、磯森苑子セミロング→ショートボブに‼︎‼︎ という衝撃ね。エクスクラメーションマーク(!)の数がバグってしまうほどの衝撃よ。

 

 

新川優愛さんってばロングのイメージが強いから、このショートボブは衝撃でしょ。

見た感じかぶりものだとしてもね。っていうかそれが〝かぶりもの〟であることの違和感なのか、ショートのイメージがなさすぎての違和感なのかわかんなくなっちゃうくらいにロングのイメージが強すぎるのよ。

 

 

 

2021年の夏頃に『BAILA』(バイラ)10月号のヘアカット企画のために、12年越しにロングヘアをカットした新川優愛さん。

 

🔸新川優愛 staff より その時の新川優愛さんのツイート

本田翼さんだったら、これでも十分に「ロング」だけどね。

 

 

「ミディアム」と「セミロング」の中間の長さの「セミディ」スタイルでさえ、当時は衝撃だったんだから。それだけ新川優愛さんにはロングのイメージがあったんだと思うな。

 

 

🔸『BAILA』ヘアカット企画のようすはこちら

baila.hpplus.jp

 

 

いつまでも新川優愛さんのヘアスタイルについて語っていたら、「テレビドラマ特化型」という専門性をGoogleさまに疑われてしまうとSEO的にマズいから、ここまでとして。

 

 

 

もう、この「チャプター1」の尺もあまりないので、ちょっとした短めの話をするね。

 

そうそう。第6話 序盤に登場した晶の弟・磯森勇気(片岡久道)の娘さんの話。

 

 

 

この勇気さんってバツイチのシングルファザーで、娘さんがたしか6歳。

 

第4話では家出して磯森家にやってきて。苑子さんがやたら可愛がって、わが子をイメージしてる様子もあったんだけど。

 

その子の名前が 磯森のり

 

 

いやいやいや。サザエさん一家じゃないんだから。

磯野ワカメ」とあんま変わんないじゃない。そんな漫画みたいな名前ってある? …って、このドラマの原作は漫画!

 

 

そんなサザエさんとはひと味違う(?)漫画、『個人差あり〼』はこちら

 

ご興味ある方はぜひ!

 

 
《原作漫画を紹介してみようのコーナー》

 

原作は 日暮キノコひぐらしきのこ)さんによる漫画『個人差あり〼』(こじんさあります)

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

澤部長とスミレは「別人格」なのか chapter-2

スミレ「知らない誰かから認めてもらわないといけない人間じゃないもの」

 

 

 

 

前回、番組公式のツイート文に「別人格」というワードがあったことに触れたのね。

 

 

その可能性もあるのかなって、スミレさんと澤部長に注視してたのよ。

 

めずらしく結論からいうと、別人格を「解離性同一性障害」と同義とするならば、スミレと澤は「別人格」ではないね。

 

 

 

晶の浮気が原因で家を飛び出した苑子。それをグチるように「男は浮気する生き物」だって話す苑子に、嫌悪感をみせたスミレ。

 

男だから、女だからっていう「十把一絡げな発想」に対して嫌になっちゃうと言って。

 

 

スミレ「知らないやつほど決めつける」

「無知な自分にふたをしてるだけじゃないですか?」

 

 

 

今話は苑子が、このスミレの言葉にいろいろと考えさせられる回となっている。

 

 

決めつけが交ざると偏見が生じる。それは危ういことだとスミレは説いた。

異性観に限らず、人生観 価値観。この世のあらゆる事柄に、偏見を持たぬよう自分に言い聞かせているんだって。

 

 

僕もね、新川優愛さんはロングと決めつけてきたけどさ。これを機に、劇中のショートボブ苑子にも目を向けたい。(浅い!)

 

 

 

髪を切っただけで別人のように見られることもある一方で。

劇中でスミレが、「すごくサトミ(苑子)さんらしい気がする」とイメチェンを絶賛していたように。

 

本人だって、新しい自分に出会えたり、本来の自分に戻ったりするんじゃない。髪を切ったことぐらいで。

澤部長のしてることも、それとさして変わらないのかなとも思ったり。

 

 

 

スミレがかつての結婚生活や、女装をするに至った経緯などを話すことで、苑子が心を許すというか、次第に 2人の心が通い合っているようにみえたBARでのシーン。

 

 

そのシーンはスミレのこんな言葉で終わる。以下、スミレのセリフ。

 

「私、人に何て言われても平気です」

「だって私、知らない誰かから認めてもらわないといけない人間じゃないもの」

 

 

 

 

トランスジェンダー役の生田輝さん登場! chapter-3

晶と苑子は離婚へと向かうのか

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

 

苑子の担当記者・菊原順子(鶴田真由さんって、いろいろとお知り合いも多いようで、今回は苑子蒼(生田輝)を紹介するのね。

 

 

「突拍子もない設定から多様化に迫る」っていうのは、番組HP にあったキャッチコピーなんだけど。

 

ここにきてストレートにトランスジェンダー役の登場よ。

劇中の「蒼(あおい)」は、体は女で心は男という性別違和をもつ人。

 

「蒼」役の生田輝さんは、お名前がジェンダーレスだけど、性別は女性。もはやこの『個人差あります』を語る上で、性別に触れることに違和感を覚えてきてるよ。

 

 

🔸生田輝さんの『個人差あります』関連ツイート

 

 

 

そんな生田輝さん演じる蒼の名セリフ

「あるがままの自分がただ存在するってことが、そんなに難しいかねって感じなんだけど」

 

 

 

スミレや蒼との出会いから、(スミレから言われたように)異性観に限らず、人生観 価値観やこの世のあらゆる事柄についても意識が変わったと語る苑子。新しく前に向くことに積極的になっているように見えた。

 

 

一方、母親から言われた《別れることが愛情》《早く解放してあげることがせめてもの恩返しよ》を思い返す晶。

 

 

これまでの結婚生活を振り返りながら、ラストにはネックレスに通した結婚指輪をそっと外す。

 

 

 

尺の都合で今回触れられなかった横山真尋について。

冒頭画像でもわかるようにガバッと股を広げた座り方も様になってる紺野彩夏さん。

彼女のツイート動画を見ながら本編を締めたい。

 

 

🔸恒例の 紺野彩夏さんによる 第7話 見どころトーク のツイート

さすが出演者だけあって、見どころをよく知ってるね

 

 

 

 
 

 〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

『妻、土ドラ「個人差あります」第6話 9月10日(土) 11時40分スタート

 

サトミ(苑子)とスミレ(澤)の「新しい恋の予感」なんてほんとにあんの? っていう、半信半疑な予告

 

◇第7話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌 JUNNA『曖昧な2人』はこちら

曖昧な2人 - YouTube


   

Twitter 番組公式

 

土ドラ『個人差あります』【公式】第7話 予告動画 tweet

【ツイート動画】全員異性化の集会って⁉︎ 

 

◇見逃し配信 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 

以下、『個人差あります』TVer 直通リンク(期間終了→更新不可の場合あり)↓

tver.jp

 

 🔸TVer以外も

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

東海テレビ 番組公式HP

  

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために東海テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tokai-tv.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 ◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 


 

【編集後記】 

『個人差あります』第6話の回を終えて

 

 

ドラマが面白いともれなく記事も面白い!(自画自賛

というか、書きたいことが多すぎてどこを端折るか問題が大変なの。

 

新川優愛さんのヘアスタイルについてを端折れなかったのか? と言われそうだけど。今回はあれが柱なので、カットは絶対に無理! 意外と冗談と本気をミックスして話を進めてるからね。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

今週ずっとランキング圏内にいた『個人差あります』の記事。それも2つもね。

 

今夜[9/17]放送を前にギリギリ残った第5話の回が第5位

 

 

参考画像【9/17 19:00 現在】

何気にTVerお気に入り登録数ランキング』が じわじわと上がってきているのも面白い

Google さまからも案外上位表示されてんの。公開後に追記もしてるんで、一度見た人ももういっぺんのぞいて見てよ

 

 

阿倍カステラのTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ

 

 

 

 

な〜んかダメ

 

プロフィールにまで「Twitter苦手」って入れたった!

 

 

いいねが2つもついてる。わーい!

「いいね」をくれた人、ありがとう‼︎