カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『個人差あります』第5話 🟧 今後のキーパーソン 大浦龍宇一さん女装のスミレ登場回! | 読むドラマ□case324

 

夏菜さん・新川優愛さん・白洲迅さんトリプル主演

 

〝異性化〟で夫のカラダが女性に⁉︎ 突拍子もない設定から多様化に迫る!

 

大浦龍宇一さん女装によるスミレ登場で 性別入り乱れ多様化しまくりな回

 

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/lzG7pKXHGXA

 

 

 

 

東海テレビ『個人差あります』

 

2022年8月6日放送スタート

毎週土曜 夜 11:40〜

「土ドラ」枠

 

 

 第5話 裏切られても向き合えますか

 

 

〈記事では9月3日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『個人差あります』今夜放送を前に

 

[9/10]23:40〜 第6話 放送

 

 

🔸これは第5話の回なので、おまちがいなく!

 

この『個人差あります』は、第8話が最終話のよう。

 

となると、もう折り返しは過ぎていて残りもわずか。

 

大浦龍宇一さんがね。ただの気のいい上司役かと思いきや、とんでもない展開に大いに絡んできて、今話も目が離せない!

 

 

さあ、そんな夏の午後にぴったりな第5話の回、本編へどうぞ↓

もう秋だけどね

 

 

  

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『個人差あります』第4話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

『個人差あります』第4話 🟧 末恐ろしいルーキー 紺野彩夏さん(真尋)がイニシアチブを取る回 | 読むドラマ□case318

castella-a.hatenablog.com

 

『個人差あります』第5話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

夏菜さん登場ってことは? 白洲迅さんは…
 
 

すると性別が変わり、また女性になってしまうかもしれない。

それを恐れ 磯森晶(白洲迅は、妻・磯森苑子新川優愛とすることができなかったのだけど。

 

あ、念のため言っておくと。

冒頭の「すると」は、動詞の「する」に接続助詞「と」をつけたものではなく、男女が接続を試みる行為を意味する「する」を接続助詞っぽく表現してみんだけど、ややこしかった?

 

 

第4話ラスト、2人は結ばれて。

翌朝、晶は女性になっていましたとさ。

 

そうよ、ここで 磯森晶・夏菜バージョン 登場! となるわけね。

 

おちゃらけて「夏菜バージョン」とか言っちゃってるけど、夫婦にとって事態は深刻なわけで。

 

することによって女になったということは…、晶が男に戻ったのは、そういうことをしたってことになるでしょ。

〝異性化〟から元の性別に戻ることを〝リバース〟と言うんだけど。この〝リバース〟は浮気の証拠 そのものなんだよね。

 

 

妻に浮気がバレ何を言っていいのかわからず、わなわなと震える晶。その目に涙がにじむ。

 

 

苑子「女になった途端に 涙使って器用だね」

「違っ…」

苑子「泣きたいのは こっちだよ」

 

 

目の前で繰り広げられている女同士のケンカに見えるそれは、まぎれもない夫婦喧嘩。

妻・苑子は夫・晶の浮気が許せず家を出て行ってしまう。

 

 

で、こういう場合って、実家に帰るとか友達んちに転がり込むとか。あるいはホテルに泊まるとかするけどね。苑子の場合は、不動産屋で新しく部屋を借りてんの。切り替えが早いというか、覚悟が決まっているというか。

 

 

こうしてこの第5話は、磯森夫妻が別居により 少し距離を置いて、自分自身と向き合いながら、相手のことを深く考える回となっている。

 

 

 

 

 

そんな『個人差あります』の原作は漫画!

 

ご興味ある方はぜひ!

 
《原作漫画紹介コーナー》

 

原作は 日暮キノコひぐらしきのこ)さんによる漫画『個人差あり〼』(こじんさあります)

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

今話のキーパーソン 大浦龍宇一さん chapter-2

さらに複雑になる苑子、晶への思い

 

 

 

100円ショップ「Rimona」商品企画部

 

再び女になって出社したことに、晶のデスクまわりがざわついてる。

 

そんな部下たちに部長・澤俊之(大浦龍宇一は「考えてみてほしいんだけど」と話を切り出す。以下、澤部長のセリフ。

 

 

「俺たちは磯森の見た目を相手に仕事したことあるのかな?」

「見た目に左右されて仕事の仕方が変わるんだとしたら、そういう自分自身を疑ってみることが必要なんじゃないかな」

 

 

これって教科書通りの発言じゃなくてさ。自分自身がそうあるからこそ澤部長の言葉は部下に届くんだろうね。拍手が沸き起こってたし。

 

 

この言葉を一番聞かせてやりたかった 雪平直道(馬場徹は、この直後に出社して晶の姿を見て腰抜かすの。

 

そんで急に晶をランチやコーヒー屋に誘ったりして。これまでよそよそしかった態度をガラリと変えてくるのよ。あ〜澤部長に個別指導をお願いしたい〜っていう、視聴者多数?

 

 

 

苑子の『ギルティ 』感と 雪平のボーイズラブ

 

晶が出社しているのかをメールで確認してから家に戻り、ごそごそと何やら探しあて「見つけた」(苑子)。

目的のためには手段を選ばない苑子の一連の行動と険しい表情に蘇る『ギルティ 』感。

 

 

読売テレビ『ギルティ〜この恋は罪ですか?〜』(主演 新川優愛 2020年4月-8月放送)のことね。

この後の展開に、ちょっとだけ『ギルティ 』よろしくドロキュンモードな新川優愛さんが見られる。影から中村ゆりかさんが覗いていないか注意しよう。

 

 

 

というか、そんな冗談も言ってられないくらいに、ここからの苑子と雪平の初遭遇は予想を上回る重要なパートとなった。

 

 

苑子は雪平に「あなたですよね、晶をたぶらかしたのは?」と聞く。出張先でセッ◯スをしたのだろうと、割とストレートに雪平を問い詰めるの。

 

 

苑子は晶をだだの夫じゃないと言って、こう続ける。

 

苑子「夫であり妹であり娘で。かけがえのない存在なんです」 って。

 

 

娘を持つ親の気持ちまで、異性化した晶に感じてるんだよね。彼女の口から初めてその言葉が聞けた瞬間だった。

 

 

一方の雪平は、これまで異性化した晶に好意を抱いているかのように、挙動怪しく態度をガラリと変えてたけど。

雪平は晶に、異性化する前から恋愛感情ではないとは言い切れない思いを抱いていたって。こちらについても、それが本人の口より初めて聞けた瞬間だった。

 

 

僕は「考察」って好きじゃなくて。たとえ自分がそう感じたとしても、確定されないかぎり断定的に書き記したりしないようにいつも気をつけてる。

でも、以前に冗談ぽく言ってたんだよね。この雪平のボーイズラブ的な可能性について。

 

それを疑いつつ視聴するのが、晶と雪平の関係のパートを楽しめる方法だったのだと、確定を受け実感した。知らないほうが楽しめるってことあるよね。

 

で、最終的には。

 

 

雪平「あなたが磯森をどれだけ大切に思っているかはよく分かりました」

「でもそれを伝えるべき相手は、僕じゃなくて磯森だと思います」

 

 

 

澤部長の言葉じゃないけどさ。

一番、見た目に左右されず晶を見ていたのはこの人(雪平)だったんじゃないかっていうね。いろいろと考えさせられちゃうよ。

 

 

毎回楽しみな 晶と真尋(紺野彩夏)のパート chapter-3

もっとも重要な「個人差あります」

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

いきなりの電話にて 横山真尋(紺野彩夏に呼び出され、真尋のアパートに駆けつけた晶。この2人ってどういう関係?

 

 

再び女性になった晶の姿に驚き、上から下へとなめ回すように見てからの、真尋の「はっ?」と、晶の「だよな」は必見。

 

 

真尋の「はっ?」は、いろいろ言いたいことがあり過ぎてあきれた末に出たようなセリフだったし。

対する晶の「だよな」は、まるで白洲迅さんが言ったように感じられるセリフだった。

 

 

この後ね、真尋の部屋で晶は再び女になった経緯を話すんだけど。

それよりも衝撃だったのは、真尋が男とやったのに〝リバース〟しなかったってこと。

 

 

「もしかして 個人差があるってことなのかな?」

 

 

って、ここにきてもっとも重要な「個人差あります」よ。ここにもあったんか〜い的な個人差!

 

 

🔸「まだ、第5話の回の途中でしょうが⁉︎」な、番組公式による 紺野彩夏さん 第6話 見どころ紹介 ツイート

【ツイート動画】夏菜さんのことを「なっつな」さんと言ってるところがおかしい ナッツなさんって!

 

 

ここがヘンだよ大浦龍宇一さん⁉︎

 

晶と真尋。異性化したもの同士、2人とも見た目は女なのに、男友達(先輩後輩)のような関係が深まっているのも面白いし。

 

 

苑子が、担当編集者・菊原順子(鶴田真由から知り合いだと紹介された、女装が趣味だというスミレと会い。新しくできた友達みたいに楽しく語り合ったり。

 

 

これまで晶が男(白洲迅)か女(夏菜)かを、読み手のためにわかりやすく書いてきたつもりだけれど。

 

もうね、男か女かなんてどうでもよくなっちゃうね。性別が入り乱れ!価値観が多様化しまくりな多角的展開に。

 

そんな風に第5話をかき回したのは、ラストで明かされるスミレの正体・澤部長だろうね。彼って、後半に入ってのキーパーソンでしょ。

 

ここにきて思ったよ。

澤部長を演じる大浦龍宇一さんって、こんなおじさんだったっけ? って。

ずっと違和感があったんだけど、この女装姿とのギャップのためだったんだろうね。

 

 

いや、まてよ。それが意図的なものじゃないとしたら…。「こんなおじさん」とか言ってごめんなさい。ス、ス、スミレさんお綺麗でした!

 

 

そんなスミレさんのお姿は下記ツイートで確認しよう!

🔸番組公式による 大浦龍宇一さん インタビュー関連 ツイート

ツイート文には「別人格」でとあるね

 

 

 

 

 
 

 〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

『妻、土ドラ「個人差あります」第5話 9月3日(土) 11時40分スタート

 

「浮気相手と対決⁉︎」の新川優愛さんカッケー! なっつなさん(紺野彩夏さんを真似て)の白洲迅さんっぷりもカッケー‼︎

 

◇第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

主題歌 JUNNA『曖昧な2人』はこちら

曖昧な2人 - YouTube


   

Twitter 番組公式

 

土ドラ『個人差あります』【公式】第6話 予告動画 tweet

【ツイート動画】え〜嘘でしょ〜な「新しい恋の予感⁉︎」展開に、予告の段階で衝撃!

 

◇見逃し配信 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 

以下、『個人差あります』TVer 直通リンク(期間終了→更新不可の場合あり)↓

tver.jp

 

 🔸TVer以外も

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

東海テレビ 番組公式HP

  

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために東海テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tokai-tv.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 ◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 


 

【編集後記】 

『個人差あります』第5話を終えて

 

 

中1日の休みを経て再びの記事公開!

 

だいぶ詰まってきてるんだけど大丈夫かな?

新しく書きたいもののアイデアもたまってきてるので、よりよい状態を維持していきたい。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

『個人差あります』第3話・4話の回、ワンツーフィニッシュ続く!

 

参考画像【9/10 16:00 現在】

何気に『彼女、お借りします』が じわじわと上がってきているのも面白い

 

 

阿倍カステラのTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ

 

 

 

な〜んかダメ

 

プロフィールにまで「Twitter苦手」って入れたった!

 

 

いいねが2つもついてる。わーい!

「いいね」をくれた人、ありがとう‼︎