カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君が死ぬまであと100日』第4話 🟫 全部、紺野彩夏さんのせいだ!

主演 髙橋優斗さんが余命が見える高校生に

 

誰かを必死で想う気持ちは力になる!!

“もだキュン”ラブドラマ始まります

 

 

〈 読むドラマ□case480〉

 

 

  日本テレビ『君が死ぬまであと100日』

2023年10月24日放送スタート

毎週月曜  深夜 24:59〜「シンドラ」枠

 

 

第4話 秘密

 

〈記事では11月14日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/CYFJy4FPavQ?si=jjhVsl32Bcp7wgaF

 

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『君が死ぬまであと100日』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

全部、紺野彩夏さんのせいだ! by 阿倍カステラ

 

記事にしなきゃいけないドラマがありすぎて、順番待ちしてんのに。
 
今回は無理やり気味に『君が死ぬまであと100日』の記事を差し込ませていただきました。
 
それもこれも第4話にして、キーパーソンとされる謎の女子高生役で、紺野彩夏さんが登場したことがその理由。全部、彼女のせいだ!
 
 
今回はスケジュール&〆切の都合により、大したことは書けなかったけどさ。
今回、書けなかったことは、また次回に。ページはいくらでも増やしていける。
 
そのための最初のページになったらいいかなって。そんなふうに思ってる。
 
 
皆さまにおかれましては、筆者による「大したことは書けなかった」との爆弾発言は一旦、忘れて頂いて。まっさらな気持ちで本編へとお進みください。
『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐです ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君が死ぬまであと100日』出演者の過去作の記事はこちら

 
主演の髙橋優斗さん関連の記事が倉庫に見当たらないので、ここでは紺野彩夏さん&豊嶋花さん出演作の記事をご紹介。
 
 

🔸『個人差あります』第4話 末恐ろしいルーキー 紺野彩夏さん(真尋)がイニシアチブを取る回 | 読むドラマ□case318 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸『大豆田とわ子と三人の元夫』最終話  松たか子さん自動ドアに挟まれる&唄(豊嶋花)が前を向いた!| 読むドラマ□Rebo case201 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第3週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『セクシー田中さん』旋風再び!?《全57番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

 

 

上記、最新ランキングで『君が死ぬまであと100日』は36位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

髙橋優斗さん【林太郎】余命の見え方がポップ! chapter-1

 

これまでに2度も実写化された原作

 
イメージしてたんと全然ちがう!
 
これが初めて、ドラマ「君が死ぬまであと100日」をみた感想。
 
阿倍カステラは漫画を読まないので、もちろん原作漫画のことも知らずに、予備知識なく初回放送をみたからね。
 
知っていたことがあるとすれば、これに似た漫画の『100日後に死ぬワニ』よりも、先に発表されてたってこと。
「似た作品」というのは作者・右腹さん自身がそう言ってたらしいよ(Wikipediaより)。
 
 
余命を扱うドラマといえば、前クールでも『最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜』(主演・畑芽衣)なんてあったでしょ。ああいうドラマを想像してたからさ。
 
主人公・津田林太郎(髙橋優斗)が幼なじみの神崎うみ(豊嶋花)に見た、その余命の見え方がやたらポップだったり。
どちらかというとラブコメの〝コメディ〟パートに振り切ってる感じが、「イメージしてたんと全然ちがう」って思った理由かな。
 
 
さて、みなさんは。原作となってる漫画をご存知でしたか?
知らない人はぜひ、こちらをどうぞ↓
 
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『君が死ぬまであと100日』
作者: 右腹 さん
 
マンガアプリ「マンガMee」(集英社)にて、2018年〜2020年に連載
(連載情報についてはウィキペディアより)
 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

🔸右腹 さんによるドラマ化に関するポスト

 

 

豊嶋花さんがあっけらかん◇余命を扱うドラマにしては… chapter-2

 

数字が可視化される演出ありなドラマ2選

 

 

今期、数字が可視化される演出シーンのあるドラマといえば、フェルマーの料理』(主演 高橋文哉・志尊淳)とこれね。
 
美味しさに関わる成分の数値とか、その調理法を表した数式が画面上にド派手に現れるあっちに比べて、こっちのは至ってシンプル。
 
うみちゃんの胸元あたりに、林太郎だけが見える数字は100からスタートして、第4話冒頭では74。
これがうみちゃんの余命を示す日数なのね。
 
ま〜その見え方もコミカルだし、当事者・うみちゃんの反応もそこまで深刻じゃくてさ。
おまけにその数字が、うみちゃんがときめくことによって増えるからね。
 
水族館デートをした第3話では66日だったのに、デート帰りにキスしたことにより75日に増えるという。
 
そんなときめきストーリーを展開されちゃったら、来(きた)る死について、いったいどういう心構えでみたらいいのか迷子になっちまうよ。
 
 
そんなふうに視聴者を深刻にさせてくれないのは、『大豆田とわ子と三人の元夫』(主演・松たか子 フジテレビ 2021年)でもシニカルな笑いをみせてくれてた、豊嶋花さんが持ってるあっけらかんとしたキャラクター性が影響してるのでしょうか?
 
 
★隙あらば宣伝
『大豆田とわ子と三人の元夫』の記事は、「関連記事」コーナーにリンクがあるよ。
 
 
 

紺野彩夏さんの女子高生役について  chapter-3

 

キーパーソンとなる謎の女子高生・佐藤千明

 
この第4話に、キーパーソンとなる謎の女子高生役として登場したのが 紺野彩夏さん。
 
今期は『君には届かない。』(主演 前田拳太郎・柏木悠)にもレギュラー出演してたけど。
 
彼女ってば、大人っぽくもあり幼くも見える二面性があって。
わたしの夫は--あの娘の恋人--』(主演・山下リオ テレビ大阪 2023年1月期)や『サブスク彼女』(主演・紺野彩夏 ABCテレビ 2023年4月期)などでみせてきた妖艶な役と、今期のような女子高生役の両方をやれるってのが強みよ。
 
 
僕の個人的な思いとしては、今回のような女子高生役を演じて、たま〜にリセットしてもらいたいんだよね。
 
彼女の魅力はあっちじゃないと思ってるから。
 
 
そういえば、前クール『なれの果ての僕ら』(主演・井上瑞樹)だって女子高生役だったでしょ。
実年齢24歳(1999年生まれ)の彼女だから、いつまでもってわけにはいかないだろうけどさ。
大原櫻子さんみたいなケースだってあるわけだし。まだ、しばらくはやれそうだ。
 
 
🔸隙あらばリンク!
上記、『なれの果ての僕ら』で、紺野彩夏さんとも共演してる〝女子高生〟役の先輩・大原櫻子さんをテーマにしたYouTubeショート動画はこちら
 
 
 
紺野彩夏さんに感じるピュアさには、特別な何かがあるんでしょ。
だからこそ、2023年なんてずっとドラマ出演が休みなくつづいていて。その約半分が女子高生役なんだから。
 
 
 
現役 VS オーバーエイジ枠(?)
 
豊嶋花さんって実年齢からして16歳で、高校生だから。〝リアル〟や〝ピュア〟ってのを存分にみせてくれてる。
前クールばらかもん(主演・杉野遥亮)での山村美和 役もそうだったもんね。
 
 
一方、紺野彩夏さんの、この後の出演がどの程度になるのかわからないけど。
番組HPの相関図には、紺野彩夏さんが演じる「佐藤千明」の名が記載されてるので、今後に期待しながら。
 
何らかの結論があるとすれば、それは次に回したい。
 
 
僕は、ただ…。
彼女が輝く瞬間を見逃したくないんだよね。
一瞬たりとも。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『君が死ぬまであと100日』第4話予告をどうぞ
 
★次回・第5話の予告は下記のXコーナー・公式ツイート内にリンクあり 

youtu.be

 

YouTube 【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch の未確定情報

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』とYouTube『阿倍カステラch』は連動してるので、今後『君が死ぬまであと100日』の動画も公開することになるかもしれない(予想?)

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『君が死ぬまであと100日』毎週月曜24:59〜

 

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu  で

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『君が死ぬまであと100日』第4話の回を終えて…

 

ちょっとブレイク的なフリートーク

 

 

〆切ギリギリで、かなり駆け足気味に仕上げた記事。
中身なんてスッカスカだけど。これからいくらでも積み重ねていけるんだから…と。
 
一瞬、ボツにしそうになったけど。公開することができてよかった。
 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/20 20:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/20 20:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート