カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『マイ・セカンド・アオハル』第5話 🟧 広瀬アリスさん「黙れよ!ツーブロック!!」炸裂回

広瀬アリスさんTBSドラマ初主演!

 

30歳の大学生×令和の“イマドキ”大学生が織りなすストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case481〉

 

 

  TBSテレビ『マイ・セカンド・アオハル』

2023年10月17日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第5話 恋の行方 ー 溢れ出す想い‼︎

 

〈記事では11月14日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/m9IZmLIIliA?si=sWyAS9uM29cnY9W7

 

 

 

◇第4話視聴率は4.6%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回から0.4ポイント減の再び4%台落ち 思ったより5%台への壁は高いみたい がんばれ!
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『マイ・セカンド・アオハル』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

あのドラマを追い抜け! by 阿倍カステラ

 

『マイ・セカンド・アオハル』TVerお気に入り登録は、最新(2023/11/21 17:00 現在)で81.2万。
 
カステラ書房が毎週お届けしてる週間ランキングでは、現在 5位。
 
 
ちょっとね。視聴率含めて、数字上では伸び悩んでる感はあるものの。
肝心のストーリー、ドラマの出来については、まちがいなく面白いマイハル!
 
 
今回は、折り返しとなる第5話。問題はここからだよね。
 
ここまでが面白くたって、尻すぼみじゃ意味ないし。
ここからさらに盛り上がるマイハルをみたい。
 
 
欲を言えば、お気に入り登録100万を達成するのもみたいよ。
それが無理だとしても、4位の『家政夫のミタゾノ』だけは追い抜いてもらいたい。
 
 
そんな願いを込めてお送りする本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

前回の『マイ・セカンド・アオハル』第4話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介。お読み逃しなく!

 

🔸『マイ・セカンド・アオハル』第4話 広瀬アリスさん〝夢追い人〟の涙&山本未來さん好演の傑作回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第3週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『セクシー田中さん』旋風再び!?《全57番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングで『マイ・セカンド・アオハル』は5位!
 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房
 
 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・11月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・日曜に最新動画を公開!

youtube.com

 

 

道枝駿佑さん【拓】と佐弥子のギクシャク回 chapter-1

 

恒例(?)『着飾る恋には理由があって』を持ち出して

 
やっぱり前々から言ってるように、恋愛においての〝四角関係〟を描くのは、TBS火曜ドラマに一日の長ありで。
 
それはもう、〝お家芸〟と言ってもいいレベル。ってか、もう言っちゃってるけどね。
 
 
🔸隙あらばリンク!
YouTube・阿倍カステラch でも、そのことについて言及!
 
 
 
広瀬アリスさん扮する白玉佐弥子は、日向祥吾(安藤政信)に10年以上も前から憧れていて。
 
道枝駿佑さん扮する小笠原拓は、小悪魔系女子・桂山キイナ(伊原六花)が好きなのね。
 
 
それが前回・第3話で、煮え切らない拓を見限ったキイナが他の男を選び。
失恋のショックから落ち込んでた拓は、夜のプール(ナイトプールじゃないよ)で佐弥子とキス。
 
それが第3話までの〝ラブスクエア(四角関係)〟で、第4話はキスの後の、ギクシャクした佐弥子と拓の関係が描かれた回になってる。
 
 
 
白玉佐弥子と日向祥吾の関係って。
 
2021年のTBS火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』(主演・川口春奈)での、川口春奈さん扮する真柴くるみと、葉山祥吾(向井理)の関係性にも似てる。
 
くるみと葉山さんの年の差は14で。何たって名前が同じ「祥吾」。
 
次のチャプターでは、その祥吾さんのお話を。もちろん、マイハルの方の祥吾さんね。
 
 
 

飯沼愛さん(真凜)と父の会話に見た〝日曜劇場〟 chapter-2

 

娘に叱られる父・祥吾(安藤政信)に見るシニカルな笑い

 

 

マイハルの面白ポイントの一つとして挙げられるのが、父・祥吾と娘・沢島真凜(飯沼愛)の会話。
 
真凜による、祥吾を父として扱ってないんじゃないかと思われる発言が毎回 面白いんだけど。
 
第4話では、これまでの佐弥子とのデートの件で、真凜がガンガンに父を叱ってた。
 
 
「これまでの佐弥子とのデートの件」とは、真凜の言葉を借りると以下の通り。
 
1回目は、オシャレして行ったらデートじゃなくて
2回目のデートはドタキャン
3回目のデートに元嫁連れてくる
 
 
こんなひどい仕打ちを繰り返してきた祥吾に娘は言う。
 
真凜「私なら すぐブロ削案件だよ」
 
「何だよ そのブロ削案件って」と笑いながら返した父に、「今生の別れだよ!」とトドメを刺す娘。
 
 
もうね、このビシっと決めた真凜のセリフは、その大声による迫力、画面いっぱいのアップ、さらに効果音まで入るわで、まさにTBS日曜劇場! その瞬間だけ、曜日が変わってて笑っちゃった。
 
 
佐弥子さんにならパパのこと、安心して預けられると思ってたと言う真凜。
でも、佐弥子さんは大事な友達だから「逆は無理」なんだって。
 
その娘の言葉に、打ちひしがれる父。
 
 
 

広瀬アリスさん【佐弥子】「黙れよ!ツーブロック!!」炸裂  chapter-3

 
〝ラブスクエア〟の現在とこれから
 
 
夜のプールでのキスを、気まずさからお互いに無かったことにした佐弥子と拓。
 
一方、キイナが付き合っていた男が実は既婚者で。その男の妻から浮気調査された挙句、慰謝料を請求される展開に。
 
勝ち気なキイナは、その男の通うトレーニングジムに乗り込むわけだけど。前日に「殺す!」と言っていたキイナを心配し、佐弥子も付き添うのね。
 
 
乗り込んだ先の男がさ、まームカつくタイプの男で。謝るどころか、キイナを逆撫でするような言葉を連発。
 
たまりかねたキイナが、水をぶっかけようとコップを手に取るよりも早く。
佐弥子が目の前にあったプロテインの粉末を男にぶちまけて、一言。
 
佐弥子黙れよ! ツーブロック!!
 
 
その迫力と、圧巻のコメディーセンス。すごかったー!
これは間違いなく、この週ナンバーワンの名セリフ。
 
 
桂山キイナを演じる伊原六花さんも、自身のYouTubeチャンネル「伊原六花のSTEP&GO」で、このシーンについてや広瀬アリスさんのすごさを語ってたけど。
 
 
感動する流れでも、涙を誘うようなシーンでもなくてね。
 
ただ大笑いできるコメディシーンでも、視聴者をしっかり笑わせた上で、こんなにも感動させてる広瀬アリスさんってすごいよ。
 
 
 
そのすごさを、この記事のメインにしたかったので。ラストの拓のバックハグにもふれず、ここで終わりとなりますが。そのまえにさらっと補足。
 
 
第4話の序盤、祥吾と佐弥子のフレンチ・ランチデートにて。
 
祥吾は10年前から佐弥子に好意を持っていたことを口にしてんだよね。
 
なのに、この時の佐弥子は拓のことで頭がいっぱいだったんでスルー。その後も、祥吾の発言に対しての回想もなく第4話は終わった。
 
 
チャプター1で話題にした『着飾る恋には理由があって』でも、当時さんざん記事を書いたけどさ。
 
そこでも「祥吾」こと向井理さんを応援し、「真柴くるみ」との恋愛が発展することを願ったりしてたけど。
 
 
今回の「祥吾」にも、ここで身を引かずに頑張ってもらいたいと、僕は思ってる。
 
何なら、おなじことを「桂山キイナ」にもね。
 
 
 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『マイ・セカンド・アオハル』第5話予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにて

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

『マイ・セカンド・アオハル』第3話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

マイ・セカンド・アオハル 10月期火曜ドラマ【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.7%

第2話 5.1%

第3話 4.6%

第4話 5.0%

第5話 4.6%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『マイ・セカンド・アオハル』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日に公開!

 

 

1秒でも早く、公開しよう!
 
そう、それは、ここをさらっと締めるためのただの言い訳。
 
《お詫び》前回分とまったくおなじ文章をそのまま使用しました。要は、状況が先週とまったくおなじってこと。成長しないよね〜。
 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/21 17:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/21 17:30 現在】

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ