カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『マイ・セカンド・アオハル』第4話 🟧 広瀬アリスさん〝夢追い人〟の涙&山本未來さん好演の傑作回

広瀬アリスさんTBSドラマ初主演!

 

30歳の大学生×令和の“イマドキ”大学生が織りなすストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case476〉

 

 

  TBSテレビ『マイ・セカンド・アオハル』

2023年10月17日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第4話 ラブスクランブル! 何かが起こる夜

 

〈記事では11月7日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/ncIeZqrF7Ik?si=xqbF8Duo0hAY8J9G

 

 

 

◇第4話視聴率は5.0%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回の予想がギリ的中!0.4ポイントUPの5%台  ここから先はあわてずゆっくりとね
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『マイ・セカンド・アオハル』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

マイハルはまだまだ面白くなる! by 阿倍カステラ

 

これを書いてるときに『マイ・セカンド・アオハル』TVerお気に入り登録をみたら、77.7万だったのね。
 
わーい! スリーセブンだー!!
 
じゃなくってさ。
 
ここから前クール『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』(主演 深田恭子福原遥)と比較してみようと思うわけよ。
 
マイハルと同じく、現在の第4話時点で比べるとエイフォーは71.1万。その後、マイハルの77.7万に近づくのは3週後の第7話放送後なのね。
 
ちなみに視聴率を比べると、エイフオー第4話は5.9%で、マイハルが5.0% ここは僅差かな。
 
 
これを春までさかのぼり比較すると『王様に捧ぐ薬指』(主演 橋本環奈)は第4話時点ですでに100万突破していて、108.6万!
 
最終的に王ささは134.1万までいったんだけど、この春クールは全体的に水準が高かったんだよね。
あ〜もう〜! 比較に王ささを出しちゃったから話がブレてきてんじゃん!
 
 
僕が言いたかったのは、『マイ・セカンド・アオハル』は、前クールよりお気に入り登録の数値が高いっていうこと。
 
第4話のストーリーも、TBS火曜ドラマお家芸的〝四角関係〟(本作では「ラブスクエア」?)が見事にキマッた傑作回だったし。
 
TVerお気に入り登録ランキングにて最新(11月第2週)で第5位に躍進! ここからさらに上を目指せるドラマだよ!
 
 
ってのをね、OPトークとして短くさらっと語りたかったんだけどね。長くなってしまったことを反省!
 
 
皆様におかれましては、速やかに本編へとお進みください。ぐだぐだ話をお読み頂きありがとうございます。
本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

前回の『マイ・セカンド・アオハル』第3話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介。お読み逃しなく!

 

🔸『マイ・セカンド・アオハル』第3話〝両翼の広瀬アリス〟&道枝駿佑さんのエグすぎるツンデレ高低差 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第2週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『うちの弁護士は手がかかる』が100万達成!?《全57番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングで『マイ・セカンド・アオハル』は先週より2ランクUPの5位!
 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房
 
 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・11月第2週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・日曜に最新動画を公開!

youtube.com

 
 

 

娘・真凜(飯沼愛)のフリが効いての〝ハリケーン〟凛子大暴れ! chapter-1

 

白玉佐弥子がお食事デートをドタキャンされた理由は?

 
 
憧れの日向祥吾(安藤政信から、お食事デートをドタキャンされた白玉佐弥子(広瀬アリス)。
 
失意の佐弥子はサグラダファミリ家に戻り、ベッドに寝そべる。
『嘘をつくなら、せめてバレないようにしてほしい。大人なんだからさ』(佐弥子・心の声)
 
 
祥吾が佐弥子とのお食事デートをキャンセルせざるを得なくなったのは〝ハリケーン〟こと凛子のせい。
 
祥吾の元妻であり、沢島真凜(飯沼愛)の母である凛子(山本未來)は、世界的なファッションフォトグラファーにして、ありえないくらい自由奔放で破天荒な人。
いつも周りを巻き込んで振り回してるから、仕事先の海外で〝ハリケーン〟と呼ばれてるという。
 
そのハリケーンの被害を、第3話ラストから第4話冒頭にかけて佐弥子が、日本で受けたってことだね。
 
 
 
真凜「成層圏まで吹き飛ばされるよ」
 
第4話序盤にて。父が佐弥子とのデートをドタキャンしたことに文句を言う真凜。佐弥子へのフォローをアドバイスすることも忘れない。
 
その際、真凜は母(凛子)に佐弥子のことを話したらダメだと助言すんのね。
「何で?」と聞き返す父に「成層圏まで吹き飛ばされるよ」と返す真凜。
 
 
この真凜の言葉のおかげで、(観る側として)ハリケーン凛子への警戒心と緊張感が高まった。
よくある夫を尻に敷く妻(元)というよりも、もっと強烈な上位互換的立場にいることを理解できた。
 
祥吾の立場で言うと「上位」というより「下位」だけどね。
 
 
 

広瀬アリス(佐弥子)『限りなく透明に近い あ・な・た』 chapter-2

 

山本未來さん扮する凛子、キャラ強すぎ!

 

 

デートをすっぽかした穴埋めとして、再び誘ったお食事に、元妻を連れてくる祥吾には驚愕!
この人、全然反省してないじゃん!ってね。
 
だけど祥吾が連れくることを拒めなかった〝ハリケーン〟の恐怖は、コメディとしてもめちゃめちゃ面白くてさ。
笑いの種類としては〝失笑〟 だけど。その失笑の連続にぞくぞくしながら、不思議な3人のお食事会を見守るのは楽しかった。
 
 
2人のお食事デートに割り込んで、自分が主役であるかのように振る舞う凛子。最初のほうはただの〝引っ掻き回し系〟お騒がせキャラだと思ってたら…。
 
後半からやけにいい味を出してくんのよ。
しまいには佐弥子に多大なる影響を与えてしまうという「強キャラ」っぷり。いい意味で、このドラマにおける〝ハリケーン〟だったね。
 
 
 
突如、『真夏のシンデレラ』話を挟みつつ
 
このへんは、前クールのフジ月9『真夏のシンデレラ』(主演 森七菜・間宮祥太朗)にも欲しかった要素。
 
ただの〝レジ現金くすね母〟を演じた 横山めぐみさんも気の毒だっただったし、毒親を毒々しく描く物語でないかぎり、もっと救いがあってよかったんじゃないかって思うのよ。
 
 
毒親タイプとは別に、今作の凛子のようなハチャメチャな親っているわけで。
それも世界的に活躍する才能を持った人だから発言にも重みがある。その凛子さんが佐弥子にこう言うの。
 
凛子「佐弥子ちゃんってさ、きっと心がきれいなんだね」
「わたし、そういうのわかるんだ」
 
 
海辺にて。「きれいな人は撮りたくなるんだあ」と佐弥子をモデルにシャッターを切る凛子。とても素敵なシーンだったし、このエピソードが重要な鍵になってんのね。
 
この続きはラストで。
 
 
 
佐弥子の憧れの人は、どうしようもない男?
 
世界を動かすアジア人アーティストTOP10にも選ばれたファッションフォトグラファー・凛子と対比すると、祥吾はただ黙ってそこにいるだけの男。
 
佐弥子への穴埋めとして誘ったお食事デートに元妻を連れてきた挙句に、その元妻の相手を白玉さんに任せてるあたり、紛れもなくどうしようもない男。
 
 
そりゃあ、佐弥子さんに『限りなく透明に近いあ・な・た』(心の声)なんてツッコまれるわけよ。あのツッコミには笑っちゃった。
 
 

 

TBS火曜ドラマお家芸〝四角関係〟& 夢追い人の涙  chapter-3

 
第4話は〝ラブスクランブル〟成功の傑作回
 
 
TBS火曜ドラマのお家芸〝四角関係〟を王道ストーリーで描いてるのが『マイ・セカンド・アオハル』。
 
四角関係とは4人の恋愛がクロスすることを言うわけだけど。今回の凛子さんのように、そこに5人目が現れての〝ラブスクランブル〟により、四角関係が強調されるってこともあるわけで。こういうのが上手いよね。
 
 
不思議な3人でのお食事会は、終わってみれば何の不思議もなくて。
別れ際 佐弥子に、娘をよろしくと言った後に「祥吾のことも」と付け加えた凛子さん。このためのお食事会だったんだと考えると感動だよね。
 
 
その翌日。デートに付いて行った母のことを詫びる真凜に、「(凛子のことを)大好きになっちゃった」と返した佐弥子。
 
 
真凜から受け取った自分が写った写真。部屋に戻り写真を眺めながら一人涙する。(冒頭画像のシーン)
 
佐弥子(心の声)『あの人に、私は一生敵わない
 
 
 
このドラマは、建築家を目指す若者(佐弥子も含める?)たちの恋愛だけでなく、夢を追う姿も描いているわけで。
 
夢を追うってことがどういうことかってのを、他の若いサグラダファミリ家メンバーよりは知ってる佐弥子だからこそ(観る者が)染みる涙であり、染みる展開だったね。
 
 
今回は佐弥子サイドの話に終始しちゃった。
 
小笠原拓(道枝駿佑)と桂山キイナ(伊原六花)の恋愛パート、さらにその流れで発展する佐弥子と拓のストーリーにはあえてふれなかったけどさ。
 
僕はここを、ただ単にあらすじを語る目的でやってないので。そこはご了承ください。
 
また次回以降、ストーリーの流れに沿ってお話しできたらと思ってるよ。
 
 
 
《おまけ》
な〜んか、謎にブルゾンちえみ(ネットで検索して確認しちゃった)のネタを披露する佐弥子にはなぜ? って思ったし。
 
こうして時折りハイテンションな演技をみせる広瀬アリスさんに、水野美紀さんがかぶったりもした。
 
 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『マイ・セカンド・アオハル』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにて

youtu.be

 

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

『マイ・セカンド・アオハル』第3話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

マイ・セカンド・アオハル 10月期火曜ドラマ【公式】

 

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.7%

第2話 5.1%

第3話 4.6%

第4話 5.0%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『マイ・セカンド・アオハル』第4話の回を終えて…

 

第4話放送日に公開!

 

 

1秒でも早く、公開しよう!
 
そう、それは、ここをさらっと締めるためのただの言い訳。
 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/14 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)5位!

 

 

参考画像【2023/11/14 18:00 現在】

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ