カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『今日からヒットマン』第3話 🟫 山本舞香さん「お?」に中毒性あり!で増量中な回

主演 相葉雅紀さん

 

サラリーマン✖️ヒットマン 二重生活で新境地開拓の

《アクション・コメディ》ドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case477〉

 

 

  テレビ朝日今日からヒットマン

2023年10月27日放送スタート

毎週金曜  夜 11:15〜「金曜ナイトドラマ」枠

 

 

第3話 遊園地に愛人乱入!? 秘密の恋に侵入せよ

 

〈記事では11月10日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:番組公式Xより

 

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

今日からヒットマン』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

嵐つながりで『大病院占拠』くらい笑えるドラマ! by 阿倍カステラ

 

番組開始まえから、やたらと気になっていた相葉雅紀さんの黒いサングラス姿。
 
もうあれだけで笑っちゃうくらい、コメディドラマとしては抜群のインパクトだった。(笑っちゃってよかったのかな?)
 
 
放送スタート〜第3話までをみて思うのは…まあ〜漫画!
似てる似てないとかの話じゃなく、今日から俺は(主演・賀来賢人)ぐらい漫画! ちなみにタイトルが似てるっていうのは偶然。
 
 
それとねえ。
山本舞香さん扮する ちなつ の、「お?」が耳に残っちゃって。
 
その「お?」 ひとつで、この回をやろうと思ったぐらいだから。
そう。お気づきの通り、今回はフリートーク回。普段よりゆるめにお送りします。どうぞ、ごゆるりと。
 
 
ドラマの感想を思いついたままに語る本編は、『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

今日からヒットマン』出演者の過去作の記事はこちら

 
主演の相葉雅紀さん関連の記事が倉庫に見当たらないので、ここでは山本舞香さん出演作の記事をご紹介。
 
読み返してはないので、山本舞香さんについてふれてるかは定かではない。あしからず。
 
 

🔸『忍者に結婚は難しい』第1話 フジ「木曜劇場」に吹く追い風について の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第2週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『うちの弁護士は手がかかる』が100万達成!?《全57番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングで『今日からヒットマン』は24位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

相葉雅紀さんの「まあ〜漫画」なコメディドラマ chapter-1

 

これまでに2度も実写化された原作

 
このドラマって、過去に映画化(2009年公開)や、Webドラマ化(2014年配信)されていて。
 
その主演が武田真治さん(映画)、要潤さん(Webドラマ)なのね。
今作を含めると3作品、どれも制作陣は違うようだけど。制作サイドが狙ってるポイントが共通していてわかりやすい。
 
武田真治さんは2009年からキャラ変わりすぎちゃってあれだけど、要潤さんの黒サングラス姿なんて想像しただけで笑っちゃうよ。
 
 
 
嫌悪感について
 
前クールの大人気ドラマ、TBS 日曜劇場『VIVANT』(主演 堺雅人)を例にすると。
僕もご多分にもれずあのドラマは好きだったけど、人をバンバン◼️す展開には嫌悪感があったの。
 
ちなみに「◼️す」は、『最高の教師 1年後、私は生徒に◼️された』で覚えた手法。黒マスに入る文字はわかるよね?
 
 
『VIVANT』に抱いた嫌悪感を消すために、僕は時代劇のようにみることにしたのよ。いい具合(?)に、ノゴーン・ベキ(役所広司)も刀を振り回してたからね。「まあ〜時代劇!」と。
 
 
今日からヒットマン』もバンバン人を◼️すでしょ。
相葉雅紀さん扮する稲葉十吉が、躊躇しながらもヒットマンとして確実に◼️していくじゃない。
 
その嫌悪感を消すのが「まあ〜漫画」。
漫画を原作としたコメディドラマだからね〜と、そう思うことにしてる。
 
僕と似たようなことを感じる人って、少なからずいるでしょ。
そういう人には「まあ〜漫画」と思ってみることをおすすめします。
 
散々ふれた「漫画」みたいなドラマの、実際の原作はもちろん漫画。知らない人はこちらをどうぞ↓
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:今日からヒットマン

作者: むとうひろし さん

 

日本文芸社週刊漫画ゴラク」で、2005年〜2015年に連載

(連載情報についてはウィキペディアより)

 

◇コミックシーモアでチェックしよう

 www.google.com

 

🔸むとうひろし さんによるドラマ・第3話に関するポスト

 

 

山本舞香さんは令和のテキトー女? chapter-2

 

近年の出演作にまつわるお話

 

 

山本舞香 さんのあの、いい加減な感じって何なのかな?
 
チャラいというかギャルっぽいというか、彼女特有のテキトーにやってる感。それが〝おふざけ〟シーンにハマるんだよね。
 
 
それに、『コタローは1人暮らし』(主演・横山裕 222年放送)でのヒロイン役もそうだったけど。最近はヘソ出しファッションがお似合いな役が多い印象。そんで決まってテキトー。
 
 
『Sister』(主演 山本舞香瀧本美織 2022年放送)のときは、いつになく ちょっと真面目で大人しめな役だったものの、後半から豹変してたし。しばらく清純なお嬢様みたいな役ってみてないね。
 
 
そう考えてみると、山本舞香さんが求められてるものが何となくわかる気がする。
 
先日、ゲスト出演してた『家政夫のミタゾノ』(第5シリーズには新人家政婦としてレギュラー出演)での、ああいう役とか。
 
今回テーマにしてる『今日からヒットマン』もそう。ちなつ みたいな役は山本舞香さんにこそハマるってことだよね。
 
 

ちなつ(山本舞香)の「お?」に中毒性あり!?  chapter-3

 

『忍者に結婚は難しい』経由のヒットマン

 
さて、ここで ちなつの「お?」の話ね。
 
たった一音で表現するそのセリフは、ちなつのお約束フレーズになってるわけだけど。
 
 
テレビドラマが視聴率20%台をバンバン連発してる時代なら、流行語大賞にもノミネートされそうな印象に残るフレーズよ。
 
放送時間がもう少し早ければ、小学生あたりが真似して流行るんじゃない? っていうような。
 
 
番組サイドも狙ってるのか、はたまた好評なのか、ハッシュタグ(#お?)でポストしてたり。(下記参照)
この第3話をみても、明らかに「お?」の回数が以前より増えてる。3〜4回くらいはあったでしょ。
 
 
🔸番組公式によるポスト
ま〜た、そのタイミングと笑いのマッチングが絶妙でさ。
ちなつのテキトーっぽいキャラも相まって、とても癖になるのよね。ぜひ、このドラマを代表する決めセリフに育ててもらいたい。
 
 
『大病院占拠』で言うところの、「嘘だろ〜」みたいな感じでね。(そうなると賛否ありそう…)
 
 

でした。

 
以上、思いついたことを語るだけのフリートーク回でした。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

毎度のことだけど、テレ朝はYouTubeに予告動画を残さないケースが多いので。
 
ここでは深澤辰哉(SnowMan)さんの裏話を語る山本舞香さんの動画ををどうぞ 【マイナビニュース】
 
★次回・第6話の予告は下記のXコーナー・公式ツイート内にリンクあり 

youtu.be

 

 

YouTube 【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch の未確定情報

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』とYouTube『阿倍カステラch』は連動してるので、今後『今日からヒットマン』の動画も公開することになるかもしれない(予想?)

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

金曜ナイトドラマ今日からヒットマン』【公式】

 

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASA  で

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『今日からヒットマン』第3話の回を終えて…

 

ちょっとブレイク的なフリートーク

 

 

スケジュールの都合で、出張先よりの更新。
Wi-Fi環境があまり良くない場所からなので、ここは手短に。
 
い〜や、完全に言い訳!
 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/15 15:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/15 15:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート