カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『忍者に結婚は難しい』第1話 🟥 フジ「木曜劇場」に吹く追い風について

 

菜々緒さん フジテレビGP帯ドラマ初主演&初の忍者役!

 

夫役・鈴木伸之さんと織りなす忍者✖️夫婦ラブコメディ

 

〈 読むドラマ□case380〉

 

 

 

  フジテレビ『忍者に結婚は難しい』  

2023年1月5日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜 「木曜劇場」枠

 

 

〈記事では1月5日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:予告動画(公式Twitter

 

 

 

 第1話 視聴率は7.0% ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

この放送枠で7%は好スタート! 次回以降に期待

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『忍者に結婚は難しい』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

 

冒頭の「菜々緒さん フジテレビGP帯初主演&初の忍者役!」のフレーズは、番組HPより引用(一部抜粋)したものなんだけど…。

 

 

「初の忍者役」って!

誰しもがやる役じゃないよね? 「忍者」って。

 

 

それと「GP帯」とは、ゴールデン・プライム帯の略で、つまりは放送時間が19〜23時のこと。

フジテレビ系列「土ドラ」(当時23:10〜23:55 放送)枠で放送された主に泣いてます(2012年7月-9月)があっての、〝GP帯初主演〟ってことだね。

 

それこそ『主に泣いてます』は、菜々緒さんのドラマ初出演にして初主演作品。

東村アキコさんの漫画原作で、めちゃめちゃ笑えるドラマだった。

 

 

 

というわけ(どういうわけ?)で、冬ドラマ一発目に選んだのが『忍者に結婚は難しい』

 

なんといっても 2022年9月期の大ヒットドラマ『silent』の後番組だからね。(この辺は本編にて)

どうしても期待と注目度は高くなる。

 

 

TVerお気に入り登録は40万目前の38.8万(2023/01/12 16:00 現在)。

 

歴史的記録となった『silent』はともかくとして。この登録数は前クール2位・3位のクロサギ『PICU 小児集中治療室』を(初回放送後と比べ)上回ってるからね。

 

 

にんともかんとも。

そんな、この冬もっとも楽しいドラマ(期待をこめて)をテーマに今回はお送りしたい。

 

 

さあ、本編へお進みあれ↓ 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『忍者に結婚は難しい』が首位となった冬ドラマランキングの記事を紹介

 

2023年1月第1週のランキング記事(1月8日公開)

 

TVerお気に入り登録数・冬ドラマランキング 1位〜48位まで順番に並べてみたSP

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

フジ「木曜劇場」ブランド復活か!? chapter-1

 
TVerお気に入り登録数・冬ドラマランキング 1位!(2023年1月第1週)
 
 
 

この新ドラマ関連で感じるのは、木曜劇場〟に追い風が吹いてる? ってこと。

 

あくまで疑問形ではあるものの。そんな気がかなりしてる。

 

視聴率がね、初回 7%と。

これはこの枠では好スタートと言っていいでしょ。

大ヒットとなった前作『silent』(主演 川口春奈 2022年10月-12月放送)だって初回は6.4%だったからね。

 

 

個人的にはタイトルからも想像できるそのストーリーに、あまり興味を抱けないでいたので正直そこまで注目はしてなかったの。

 

 

でもね。カステラ書房がお送りしてる「TVer お気に入り登録数・冬ドラマランキング」の最新ランキングでは堂々の1位だし。

TVerでの再生回数を基にしたドラマランキングでも1位を獲得し、何日間か首位をキープしていたのも確認した。

 

 

 

不遇のフジ木曜劇場

 

思えば2022年は、

・1月期『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』(主演 黒木華)平均視聴率6.0%

・4月期『やんごとなき一族』(主演 土屋太鳳)平均視聴率6.0%

・7月期『純愛ディソナンス』(主演 中島裕翔)平均視聴率3.9%

 

と、不遇の一年で終わるかと思いきや、『silent』が起死回生の大ヒットとなってね。

やっぱり〝いい流れ〟というのはあるもんで、瞬間風速的な追い風を感じたりしてる。

 

 

〝いい流れ〟を呼び込んだ『silent』以前、裏番組が強いこの放送枠「木曜劇場」のブランドが、著しく低下しているように思えてたけどさ。

 

今期『忍者に結婚は難しい』のTwitter公式アカウント名に「木曜劇場」(表記)が復活⁉︎ パチパチパチ!

 

だって『silent』のときは「木10」ってなってたし、『純愛ディソナンス』のときなんて何の表記もなかったんだよ。

例えるならTBS 日曜劇場のドラマが、「日9」とか表記しないでしょ。表記そのものがないっていうのも考えにくい。

 

 

そういう意味でも僕は、『silent』や過去作の記事で「木曜劇場」についての思いを語ってきたけれど。

今回の結果が一時的にして、バブル的なものじゃなければ、フジテレビ「木曜劇場」の復活ってなるかもしれないね、と。

 

一般の人はそこまで放送枠にこだわりあるかな? という疑問もありつつ、熱くその復活を願っている。

 

ひいては内容も伴って、そのまま上昇気流に乗ってもらえれば言うことはないよ。

 

 

 

原作は『ルパンの娘』の横関大さん chapter-2

 

前チャプターでふれた、僕が「興味を抱けない」でいたこのドラマ『忍者に結婚は難しい』。

 

 

大ヒットとなった『silent』(主演・川口春奈)の後番組が〝忍者〟でね。「忍者✖️夫婦ラブコメディードラマ」(番組HPより)でしょ。

フジテレビも思い切ったことするよねって思ったよ。

 

 

ここまで振り切られると逆に気持ちがいいけれど。

でもなんだか 読売テレビ『ボクの殺意が恋をした』(主演・中川大志 2021年7月-9月放送)っぽい雰囲気があって、視聴しながら心がざわついたのも事実。

 

 

 

今年、シーズン2が放送される大人気アニメSPY×FAMILY』的なところを狙ってるのかな〜なんて勘繰ったりもして。

草刈蛍(菜々緒)と悟郎(鈴木伸之)が、お互いに隠れてトレーニングしてる姿をみるとついつい思い出して重ねてしまうけど。

 

木曜劇場」的にいうと、そこはやっぱ 『ルパンの娘』(主演 深田恭子)チックなんだよね。

 

 

つーか、原作者が同じ!

横関大さんの最新作なのね。

 

そんで、いつも漫画原作のときに紹介先としてるコミックシーモアが、小説も取り扱ってることを知る。

 

 

🔸横関大さんの小説はこちら

www.cmoa.jp

 

 

勝地涼さん、吉谷彩子さんにも注目!  chapter-3

やたらとあちこちに忍者がいる世界観

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

このドラマを見てると、世の中には忍者がいっぱいいるのね。

 

悟郎が勤務する郵便局には当たり前にたくさんの忍者がいるし、仕事帰りには「忍者居酒屋」で飲んだりして。

 

 

政界では伊賀と甲賀の争いがあるわ、蛍の妹・月乃雀(山本舞香)なんて忍者スタイルでライブ配信するインフルエンサーだったりと、何かにつけて忍者がらみ。

そんなこんなもマンガみたいで面白いんだけど、夫婦間の心のすれ違いなんかもしっかり描かれてるからいいね。今後どういうふうに〝ラブコメ展開〟するのかも気になる。

 

まあ〜とにかくはちゃめちゃなんだけど、そこを上手いこと落ち着かせてくれる役目として、悟郎の親友・伊賀忍者役に勝地涼さんがいるのを忘れちゃならない。それにともさかりえさんも控えてるしね。

 

 

なんなかんやあって。ケンカして別れ話にまでなった蛍と悟郎。

反省し謝る悟郎が、二人の思い出のお店で食事をする約束をするのね。

そんでお互いにその約束時間の前には、敵同士になって任務を遂行するという。

 

とにかくこのパターンを、どのくらいまで引っ張っていくのかも見ものだよね。

それにこの世界観が視聴者に浸透してくると、もっと楽しくなってくるかもしれない。

 

 

 

そんなことを期待しながら、吉谷彩子さんが本格的に登場する第2話以降に注目したい。

 

 

〈おしまい〉

 

🔸番組公式による 山本舞香さん〝しのびぃダンス〟  tweet

 

 

 YouTube 関連動画□music

『忍者に結婚は難しい』ポスターメイキング動画

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 
 

 Twitter□番組公式

木曜劇場『忍者に結婚は難しい』【公式】第2話予告 tweet

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.0%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerへダイレクトリンク

tver.jp

 

下記ツイートにも TVer のリンクあり

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『忍者に結婚は難しい』第1話の回を終えて…

 

久しぶりにペンを取ってみて

 

 

久しぶりっていうのもあったし、駆け足で書いたっていうのもあって。

 

割とあっさりした内容になってしまったかもしれない今回。

 

大友花恋さん主演『正しい恋の始めかた』や、吉川愛さん主演『やっぱそれ、よくないと思う』(どちらもテレビ朝日の単発ドラマ)の記事を準備してたんだけど。

 

執筆を始めた日がたまたま第2話放送日だったので、『忍者に結婚は難しい』を公開するに至った。

 

カステラ書房で何かを書き綴っていくっていうのは、やっぱいいね。

たとえそれが駄文だとしても、僕にとっては必要な作業で大切なもの。

読んでくれる人がいるならなおさら。

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順が 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/01/12 18:45 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)6位!

 

 

参考画像【2023/01/12 18:45 現在】

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ