カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『あなたがしてくれなくても』第4話 🟥 何もないのにセンセーショナルとは?

 

奈緒さんフジ連ドラ初主演!

 

夫婦のタブーに切り込んだ、30代男女の禁断の恋愛ドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case417〉

 

 

  フジテレビ『あなたがしてくれなくても』  

2023年4月13日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第4話 ずっとこうして欲しかった…

 

〈記事では5月4日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/QW79MkD9uew

 

 

 

 第4話視聴率は 5.2%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

元の数値が低いにしても GW中に視聴率を上げてるのはファンに支持されてる証拠かな

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『あなたがしてしてくれなくても』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年春ドラマ「じわじわ盛り上がる可能性」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

番組公式ツイートで『silent』に次ぐ民放ドラマ第2位の再生回数を記録したと報告(チャプター3に掲載あり)してたけど。

 

この、じわじわと盛り上がってる感じがまさに『あなたがしてくれなくても』っぽくていいね。

 

TVerお気に入り登録数も、春ドラマランキング・首位『風間公親ー教場0ー』に迫っていて、次回ランキングでの逆転が見えてきたよ。

 

 

そんなふうにじわじわと盛り上がる、何もないのにセンセーショナルな本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『あなたがしてくれなくても』第3話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『あなたがしてくれなくても』第3話 奈緒【みち】のオムライスがへたっぴな回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第1週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月7日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『あなたがしてくれなくても』は 2位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録数 は117万!? chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第2位!首位・『風間公親 ー教場0ー』に肉迫(詳しくは関連記事コーナーで / お気に入り登録は117.3万人 5/11 15:00 時点)

 

 

 

吉野みち(奈緒)が風邪をひいて会社を休んだ日。

 

一度は職場へ出かけたものの、妻の元へ戻った夫・陽一(永山瑛太)。

 

一方で仕事途中に みちの元へ駆けつけようとした新名誠(岩田剛典)。

陽一とニアミスするくらいには、すぐ近くまで来たのにね。最後の最後に新名は躊躇して、仕事に戻るという。

 

みちを巡る二人の男の“衝動”が、とてもセンセーショナルだった第3話のクライマックスからつづく、延長戦みたいなオープニングだったけど。

 

結果何もないところが僕は好きだなあ。『あなたがしてくれなくても』って、こういう感じじゃないのかなって、ここまで観てきて思うわけよ。

“何もないのにセンセーショナル”っていうね。

 

新名の衝動はとても純粋で、行動を起こすに充分だったし。未遂に終わるのも納得がいく。

 

陽一のほうの衝動は罪悪感によるものが強いのかな? と。

その後の行動を併せて考えると、みちとの関係を壊したくないという気持ちの表れっぽいよね。

 

 

風邪で休んだ翌日の朝。陽一がバイクで送るって言ってるのに、みちはそれを断るの。

それでも陽一が強引にヘルメットを渡そうとすると、「髪の毛」と みちが言うのね。

 

すわ、『夫婦が壊れるとき』(同クール同カテゴリーでいうところの)展開か⁉︎ と思いきや。髪型を気にしての発言だったという。それでも陽一をビビらずには充分だったけどね。

 

 

吉野夫妻の対比として見ると、新名の妻・楓(田中みな実)との関係はすでに壊れつつあって。

『たった3分が耐えられなかった』(新名モノローグより)とあるように、会話することもなくなってる。

 

 

こういうふうにとても繊細なところって原作漫画はどう描いてるんだろうね↓

 

 

 

🔸読んでから観るも・観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『あなたがしてくれなくても』

作者: ハルノ晴(はるの はる)さん

 

双葉社漫画アクション」2017年13号から連載中(Wikipediaより)

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

 

 

“何もないのにセンセーショナル”な研修旅行の一夜 chapter-2

 

 

フタバ建設にて

 

ひょんなことから、新名が看病に来てくれようとしていたことを知った みちがそのことを本人に確認するの。

 

新名はそれを認め、「反省してる」と言いながらも「一目 顔が見たくて…ごめん」と言うと。

 

みちは「いえ…うれしいです」と返すのね。社内ということもあって小さな声だったけど。みちのうれしさは声のトーンの何倍にもなって伝わってきた。

 

 

これとは別の日。エレベーター内で一緒になった みちと新名。

お互いの手が触れ合うと、他の社員がたくさん乗ってるにも関わらず、こっそり小指を絡ませるのね。

 

不倫だけを描いたものではないけど、広義では同カテゴリーにあたる伝説的ドラマ『青い鳥』(主演 豊川悦司 1997年放送 TBS)の、柴田理森(豊川悦司)と町村かほり(夏川結衣)を思い起こさせる描写。こういうシーンが『あなして』にはよく似合う。

 

で、その『青い鳥』におけるお祭りでの神楽シーンは、テレビドラマの歴史に残る名シーンなので。試験問題にも出るからね。知らない人は勉強しとくよーに。(要らぬ試験範囲示唆!)

 

 

 

 

研修旅行にて

 

恋愛ドラマにおいて、「旅行」というイベントは一度は起こるもので。

大人の恋愛を描いたドラマにおいてのそれは「慰安旅行」とか、今回でいうところの「研修旅行」とか。あとはもっとフランクな、仲間内でのキャンプとかね。

 

 

みちは1人部屋を割り当てられ、チャンスありまくりなんだけど。そこは研修旅行だからね。他の社員の目があるでしょ。

 

謎に新名を狙ってるとアピールする北原華(武田玲奈)みたいな人もいるからね。

この北原華ってば、「日の当たらない恋をするには、それなりの覚悟が必要ですからね〜」(北原華のセリフより)とか言ったりする不倫に寛容なタイプ。

 

ここらへんは制作スタッフが9年ぶりに再結集したってこともあり、『昼顔〜平日午後3時の恋人たち』での吉瀬美智子演じる「滝川利佳子」的役割なのかな〜と勘繰ったりもするけどさ。今後もそういう目線で北原華に注目してみたい。

 

 

 

社員らの目はあるにはあったろうけど。それでも みちと新名は、引き寄せられるように旅館の庭で顔を合わせ。ごく自然な流れで みちの部屋へ。

 

キスを交わし抱き合う。お互いに求め合ってはいるものの帯を解くには至らず。またしても“何もないのにセンセーショナル”な、研修旅行の一夜だった。

 

この「何もないのに」が、文字通りに何もないわけじゃない、ってのがセンセーショナルなんだよね。

 

まあ〜この一夜も。事には及ばなかったにしても、しっかりキスはしてるからね。それは別の意味で、「何もないのに」とは言い切れない、というのもありながら。

 

 

岩田剛典さん【新名】“指一本触れない”宣言にしびれるラスト  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

ヘタレな夫・吉野陽一

 

第3話の、喫茶店カウンター席でそういうことをしてしまった陽一と三島結衣花(さとうほなみ)。

 

あろうことか陽一は、結衣花に「なかったことにしてくれないかな」とか言うの。陽一さんってば、ずっとヘタレ感が漂ってんの。

 

どこの放送観てんの? っていう、ゆってぃ出演のバラエティー番組の1コマを真に受けて。

結衣花にSNSをやっていないか? とか、妻とつながってないか? とか直接聞いちゃうヘタレな陽一。

 

 

 

純粋さが尊い新名誠

3分間を計る砂時計をみちにプレゼントするラストシーン。

 

新名は「約束します。もうあなたに指一本触れない」と宣言するのね。

 

それを交換条件としてでも、みちにそばにいてほしい、「俺にはあなたが必要なんです」(新名セリフ)と思いを伝える新名の純粋さにグッとくる素敵なラストだった。

 

 

それに対しての みちの返答は、「わたしは、新名さんの…そばにいます」。

 

そして、みちのモノローグ『わたしは、卑怯者だ』で終わる。

 

 

 

あっちはラブコメだから、比較対象にはならないけどさ。『わたしのお嫁くん』も誓約書を交わしてまでも「手を出さない」と宣言してたけど。

 

指一本触れない関係って、いいよね。それでいて心はしっかり不倫してるっていうね。

 

 

近年でいうと、『うきわ -友達以上、不倫未満-』(主演 門脇麦 2021年8月-9月放送 テレビ東京)が、そういう感じだったけど。

 

 

ここにきて、新時代の不倫ものって雰囲気を漂わせてきてる。

 

 

初回を観た段階で阿倍カステラが、2023年春ドラマ「じわじわ盛り上がる可能性」ナンバーワン!としたドラマだからね。

 

しっかり“じわじわ”と盛り上がってもらいたいよ。

 

 

🔸番組公式より 再生数 民放ドラマ第2位ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『あなたがしてくれなくても』第4話予告

 

第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 

 Twitter□番組公式

『あなたがしてくれなくても』フジテレビ4月クール木曜劇場公式 第5話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.8%

第2話 4.9%

第3話 5.0%

第4話 5.2%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『あなたがしてくれなくても』第4話の回を終えて…

 

ドラマの人気も高まりつつ…

 

ドラマの人気が高まってるし。記事のほうも毎回しっかりPVを獲得できてるんで。

 

当ブログにとっても有難いよね。

 

 

感謝の気持ちを込めて、前回と同じく割と早い時間に公開するね。

 

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 7位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/11 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約155サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/11 16:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ