カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『あなたがしてくれなくても』第2話 🟥 さとうほなみ【結衣花】がラムコーヒーを飲む回

 

奈緒さんフジ連ドラ初主演!

 

夫婦のタブーに切り込んだ、30代男女の禁断の恋愛ドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case397〉

 

 

  フジテレビ『あなたがしてくれなくても』  

2023年4月13日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第2話 秘密の共有…取り残される心

 

〈記事では4月20日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/Q13RUJOq2ak

 

 

 

 第2話視聴率は 4.9%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

初回より0.9ポイントdown!しかし阿倍カステラは言った このドラマはじわじわ盛り上がる可能性大だと

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『あなたがしてしてくれなくても』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年春ドラマ「じわじわ盛り上がる可能性」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

観れば観るほどに、心理描写や心情表現の細やかさに気づかされる。

 

故に何度か繰り返し視聴するのをおすすめしたい。

とはいえ、しっかりと作られているので、一度観ただけでは分からないというわけでもない。

 

こういうタイプのドラマは、感情の赴くままに観るのがいいかもね。

 

「理性」とか「理屈」とかは一旦冷蔵庫にでもしまっておいて。

“禁断の恋愛”にどっぷり浸かろう。

 

 

さあ、準備はいい?

本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『あなたがしてくれなくても』第1話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『あなたがしてくれなくても』第1話 『昼顔』再び!? 傷つく奈緒さん【みち】をみてられない初回 

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】TVer お気に入り登録数 1〜52位まで春ドラマだけ並べてみたSP

(4月16日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

最新ランキングでは、『あなたがしてくれなくても』は 2位! おめでとう!!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVer お気に入り登録数 76万超え!? chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第2位!(詳しくは関連記事コーナーで / 数値&順位は4/21 17:00 現在)

 

 

新名誠(岩田剛典)の調理シーンから始まった第2話。

 

 

同クール『わたしのお嫁くん』(主演 波瑠)なんて、その典型だけど。仕事がデキる女性のパートナーには、家事のデキる男性がお似合いのよう。

 

新名は健気に料理を作り、妻の帰りを待ったり、待っても無駄だったりの日々を繰り返している。

 

 

新名が務める「FUTABA建設」に出社してから、前回のあらすじに入るまえの短いシーンで。吉野みち(奈緒)のことを新名が「エナジー補給」のように思っていることがわかるセリフもあった。

 

 

みちからセックスレスを打ち明けられたことによって、新名の心に変化が訪れた前回。

以下、『カッコ』内は新名の心の声。

 

 

『ずっと誰にも開けられなかった扉が そのときふと開いてしまったような気がした』

 

『俺 自身開けることができなかった扉を』

 

 

桜の舞い散る橋の上で待つ みちを目前に、踵を返したあの切ないシーンの裏側(新名サイド)も描かれていた。

 

あのとき新名はコンビニに寄って、ビールをカバンに忍ばせていたのね。

 

自分もレスを打ち明けたいという気持ちがあったのだけど、それを口にしてしまったら、それは本当のことになってしまうから。その日、新名は みちに会うのをやめて引き返したんだ。

 

 

それでも、1話ラストで、

 

『彼女のその涙は 俺の中にずっと溜まっていた涙のように思えた』

 

と、みちにレスを打ち明けて、彼女を抱きしめた新名。

 

 

第2話冒頭シーンは、そんなことがあった翌日だったから、二人には気まずい雰囲気が感じられた。みちが新名をあからさまに避ける、ちょっとコメディっぽいやり取りなんかもあったりして。

 

 

 

 

さとうほなみ「三島結衣花」は気になる存在

 

ここで登場するのが、三島結衣花(さとうほなみ)。

 

吉野陽一(永山瑛太)が雇われ店長をやってる喫茶店まえで二人は言葉を交わす。

店のすぐまえの道路工事でガードマンをしている結衣花は、第1話で陽一に「おじさん」と間違えられてたっけ。

 

『六本木クラス』(主演 竹内涼真 2022年7月-9月放送 テレビ朝日)のときもそうだったけど、ジェンダーレスな役が似合うよね。いやいや、今回はただ間違えられただけだよ。

 

 

僕なんて「ゲスの極み乙女」の曲を子守唄がわりに聴いて育ったから、最近のさとうほなみさんの活躍には複雑な思いもあるけど。彼女の場合、もともとが女優っぽいムードをまとっていたからね。ドラマー(ドラム奏者)の彼女とはまるで別人のようにも見える。

 

 

或いはこのドラマが不倫ものだと知って、「またか」と敬遠する人もいるかもだけど。

 

これは、いわゆる「不倫もの」じゃない感じがするね。その辺については、さとうほなみさん扮する「三島結衣花」が今後どう出るか、に懸かっているように思う。

 

 

毎度のことながら。原作があるドラマのストーリーを予想して書き記すなんて、意味のない行為だけどさ。

 

ありきたりな展開にはならないような気がしてんだ。

 

そこんとこどうなの? ってことで…

 

 

 

🔸読んでから観るも・観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『あなたがしてくれなくても』

作者: ハルノ晴(はるの はる)さん

 

双葉社漫画アクション」2017年13号から連載中(Wikipediaより)

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

 

 

さとうほなみ【結衣花】の存在が気になる chapter-2

 

三島結衣花は、ガードマンから喫茶店アルバイトに転身

 

家庭内別居と言ったら大げさだけど。

 

みちと吉野陽一(永山瑛太)はレスが原因でケンカして、おなじベッドでは寝ずに、どちらかがソファで寝たりしてんのね。

 

こういうときのために、寝られるほどに大きめのソファを買うのがいいよね。(要らぬおすすめ!)

 

 

 

 

新名の妻は、実在するファッション誌の副編集長

 

新名の妻・楓(田中みな実)は、ファッション誌「GINGER」の副編集長で、とにかく忙しい人。そんな忙しい合間を縫って新名誠の母・幸恵(大塚寧々)に、撮影で使用したカーディガンを届けたりして。

 

夫にきつく当たる一面もあるけどさ、そんなに悪い妻には見えないんだよね。

 

 

 

 

閉店後の喫茶店 店長とアルバイト店員

 

結衣花は趣味というか、いろんなところを転々と旅して、そこに短期間住んだりしてるという。

 

そんな結衣花が言う。

「店長も好きなことしかできないタイプですよね?」

「結婚とか向いてなさそう」

 

陽一は「そう? してるけど」と言って、仕事中は外してる結婚指輪を指差す。以下、二人の会話を再現。

 

 

結衣花「へぇ…意外。してんだ」

陽一「よく言われる」

結衣花「店長、人にあんまり興味なさそうですもんね」

陽一「よく言われる」

 

 

好きなことしかできないタイプという共通点があって。

思ってることをずけずけと言う結衣花。

 

そんな結衣花を、陽一は嫌いじゃないはずで。妻と比べて、楽だと感じたりもしてるんだろう。

 

さらに「奥さん苦労してそう」と結衣花。

 

「結婚して妻になったら 夫以外誰にも見てもらえなくなるんですよ」

 

とか言われて。陽一は何を思っただろうね。

 

 

“レス解消の戦友”となる みちと新名  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

会社帰りのバーにて みちと新名

 

『今夜、お会いして話せませんか?』と新名からのメッセージあり。それを嬉しく思う みちがcute。

 

 

新名は水割りを、みちはビールを注文。みちって根っからのビール派みたい。

 

「先日の軽率な行動」を詫びる新名。花見の夜に みちを抱きしめた件(第1話ラスト)ね。

 

花見のときの みちの姿に「まるで自分をみてるみたいで」と、自分を慰めるように みちを抱きしめてしまったと告白し謝罪する。

 

みちが夫と向き合おうとしてる姿に勇気づけられ、自分もそうしようと思っていると新名は語る。

 

みちは、新名の背中を押せたことを「うれしいです」って。

 

おなじ悩みを抱えるもの同士、過去に失敗したエピソードを楽しく笑いあって話したりして意気投合。

 

みち「戦友ができたみたいな」

新名「レス解消の戦友」

 

なんて言ってまた笑ってた。

 

 

 

 

 

陽一と結衣花が妖しい雰囲気に

 

陽一は結衣花を家まで送るとバイクに乗せる。

結衣花はバイクに乗るのが初めてだと言って、後部座席でめっちゃはしゃぐのね。

 

家まで送り届けてもらったあとに、いきなり陽一にキスをするのも含めてさ。これぞ、さとうほなみさんの真骨頂っていう感じがする一連のシーンだった。

 

 

 

結衣花に軽めにキスされて、陽一は激しめのキスを返す。

 

結衣花「うち来る」

陽一「帰る」

結衣花「やっぱ正直者だ」

 

ちょっとさ、ほんとにEDなの? って疑っちゃったけどさ。

 

 

陽一は、結衣花とのキスが引き金になったのか。家に帰ると みちにキスをして激しく求めたりして。久しぶりに…、やっぱED嘘じゃんっていうね。

 

 

 

その頃 新名誠は…

 

結婚記念日に花を買った新名はその夜、予約したレストランを楓に仕事の都合でキャンセルされて。

 

それでも新名は、遅くなって帰ってきた楓に、せめて、“しよう”と懇願するが。

 

楓は「いいよ、それで誠が満足するなら」と投げやりに服を脱いで。結果的に楓は半ギレ状態になってしまう。

 

 

レスを解消できた みちと、できなかった新名を対比するみたいに、交互に繰り広げられたクライマックスシーン。

 

切なさとドラマチックさの兼ね合いが、とても素敵なラストだった。

 

こうなると、新名夫妻が俄然心配になるね。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『あなたがしてくれなくても』第2話予告

 

第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 
 

 Twitter□番組公式

『あなたがしてくれなくても』フジテレビ4月クール木曜劇場公式 第3話予告 tweet


 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.8%

第2話 4.9%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『あなたがしてくれなくても』第2話の回を終えて…

 

【追記】4/27 8:30 二段階公開完了!

 

 

公開の順番が前後しちゃったけど。

 

本日(2023/04/22)、先に公開した波よ聞いてくれ第1話の回につづく2回目の記事公開!

 

昨日、公開を1日だけ休んだからね。その分を取り返すように頑張ってみた。

 

お昼には『ガチ恋粘着獣』第2話の二段階公開もやったしね。しかし、こちらは新人メールライター・福幸ミミカが担当。

 

 

まだ各ドラマ、1〜3話ほどの段階なんで先が長いよ。その時点で「〆切に間に合わない」とか言うわけにはいかない!

 

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 11位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/21 17:25 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/04/21 17:25 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ