カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『あなたがしてくれなくても』第1話 🟥『昼顔』再び!? 傷つく奈緒さん【みち】をみてられない初回

 

奈緒さんフジ連ドラ初主演!

 

夫婦のタブーに切り込んだ、30代男女の禁断の恋愛ドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case390〉

 

 

 

  フジテレビ『あなたがしてくれなくても』  

2023年4月13日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第1話 セックスレスがテーマ…大人の恋愛ドラマ

 

〈記事では4月13日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/ftOyystkYnE

 

 

 

 第1話視聴率は 5.8%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前クール『忍者に結婚は難しい』終盤と比べたらかなりUPしてる

こういうタイプはじわじわ上昇するからね

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『あなたがしてしてくれなくても』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

まちがいなく、春ドラマ「じわじわ盛り上がる可能性」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

『silent』の大ヒットにより息を吹き返したフジテレビ・木曜劇場

 

前クール『忍者に結婚は難しい』もスタート時は好影響を受けていたもんね。終盤トーンダウンしたことにはふれないでおこう。(ふれとるやないかい!)

 

そう考えると。一旦『忍者』を挟んでの、この流れは『あなたがしてくれなくても』にとってはプラス効果となりそう。

 

春ドラマ「じわじわ盛り上がる可能性」ナンバーワンの、その理由は本編にて。

 

「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『あなたがしてくれなくても』出演者の過去記事をご紹介

 

 

ドラマ記事ではないけどさ。2020年9月のお遊び企画的コラムで奈緒さんについてふれてる回をご紹介!

 

🔸阿倍カステラの「テレビ買ってよ」ep20 より

castella-a.hatenablog.com

 

 

岩田剛典さん出演の『プロミス・シンデレラ』の回をご紹介。これについては本編でもちょこっとだけふれてるよ。

 

🔸『プロミス・シンデレラ』第1話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

最新ランキングでは、『あなたがしてくれなくても』は 5位! あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

🔸冬ドラマのお気に入り登録数を1〜52位まで順番にならべてみたSP (4月9日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

『昼顔』再び? TVer お気に入り登録数 50万目前!? chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第5位!(詳しくは関連記事コーナーで)

 

 

2023年春の新ドラマをテーマにした記事は、今回で7番組めとなった。

 

みなさんのなかには、すでに何度か読んだよって人がいるやもしれない。ありがとう、いや、ほんと、ありがとう。(自意識過剰!)

 

そこで今回、この「チャプター1」では、『あなたがしてくれなくても』出演者の方々の、過去に出演したドラマ名をバンバン出しながらトークしていきたい。

なんせ〝令和きってのドラマウォッチャー〟だからね。それらのドラマをほとんど観てる。ドヤ顔!

 

それではいってみよう!

 

 

奈緒さん

2022年秋ドラマ『ファーストペンギン!』(主演 奈緒 日本テレビ)からのギャップがありすぎて、観ていて恥ずかしかったよ。ラブシーンとかね。もう、お魚ボックスとは関係ない奈緒さん。

 

あのドラマでは波瀾万丈すぎて、ずいぶん傷つきまくってたけどさ。今回のは「傷つき」の種類が違いすぎるっ!

視聴者が、心の痛みを共に味わい共感するタイプの物語だ。

 

 

岩田剛典さん

岩ちゃんはNHKのやつとか、テレ東の「浅見光彦」とかもあるけど。カステラ書房的にはやっぱり、『プロミスシンデレラ』でしょ。二階堂ふみさん主演の2021年秋ドラマね。(関連記事コーナーにリンクあり)

 

岩田剛典さんにはラブコメよりも、こっちの〝大人の恋愛ドラマ〟のほうが似合ってる。

 

 

永山瑛太さん

瑛太さんってば、演技に奥行きのある俳優。そのへんは2021年春ドラマ『リコカツ』(主演 北川景子 TBSテレビ)でも、視聴者はまんまと見せつけられてきたからね。油断したらダメだよ。(要らぬ注意喚起!)

 

ちなみに『リコカツ』の記事も多数取り揃えてるので、興味のある人はサイト内検索してね。

 

 

《お詫び》このままだと長くなりすぎてしまいそうなので、一先ずここまで!

 

 

 

原作&『昼顔』について

 

阿倍カステラはいつも、新ドラマを視聴する際に、なるべく情報を頭に入れないようにしてる。

何も知らないほうがストーリー展開にドキドキできるからね。

 

それに普段から漫画も読まないので、もちろんこのドラマの原作漫画について、その内容も一切知らない。

 

でも連載誌が『漫画アクション』っていうのは、編集作業をしてるときに知ってしまったの。それで、ちょっと心配してたんだ。いわゆる男性向けの青年漫画なんでしょ、これって。

 

令和時代では男性向け・女性向けなんかも、古い感覚に思えるけどさ。どうしてもねぇ〜。

 

 

でもその心配は杞憂に終わった。

近年は視聴率を意識してか、テンポばかりにとらわれる番組も少なくないけど。このドラマって、繊細に丁寧に描かれているのが初回を観ただけでもわかるもんね。

 

 

『昼顔〜平日午後3時の恋人たち』(主演 上戸彩 2014年7月-9月放送)のスタッフが9年ぶりに再結集したんだってさ。

 

思えば、『昼顔』もフジテレビ「木曜劇場」だったんだね。時を超えての流れありかな? これは期待が高まるよ。

 

それにしても、あれから 9年も経つのか〜。その頃みなさんは何してました?(急な問いかけスタイル!)

 

 

 

冗談はさておき。こちらをどうぞ。

 

 

 

🔸読んでから観るも・観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『あなたがしてくれなくても』

作者: ハルノ晴(はるの はる)さん

双葉社漫画アクション」2017年13号から連載中(Wikipediaより)

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸原作者・ハルノ晴さんのTwitterより ドラマ化についてのツイート

 

 

 

セックスレスについて、みちの心に寄り添う回 chapter-2

 

夫・陽一はどう考えてんの?

 

「この幸せものが」

 

蝿の交尾を眺めながら、そう呟くのは吉野みち(奈緒)。

 

まさかね、オープニングシーンが蝿の交尾って!

小説の書き出しだったなら、そういうインパクトのあるシーンはありがちで。その一行の書き出しに引っ張られて読んでしまうわけだけど。

 

なんかそんなふうに開始10秒ほどで、みちの心情描写に惹き寄せられてしまった気がする。

 

 

 

おなじく木曜劇場『silent』だったら、てんとう虫だね。

戸川湊斗(鈴鹿央士)が部屋で捕まえたてんとう虫をベランダに運んで空に放っていたよね。

 

 

世の中は物語で溢れてる。

 

恋やら愛やらの物語があって、セックスやらセックスレスやらの物語がある。

てんとう虫を空に放つ物語があって。蝿の交尾に「幸せものが」と語りかける物語がある。

 

 

 

みちと吉野陽一(永山瑛太)はセックスレスで。

みちは求めるんだけど、陽一のほうがダメみたい。

 

土砂降りの雨のなかでお花見をする二人。その後につづくシーンはレスを象徴していたね。

 

 

 

雨に濡れた二人は…

 

つい最近だと、『永遠の昨日』も雨が降っていて、そういう描写のオープニングだっだし。

 

特に記憶に残ってるのは、蜜の味〜A Taste Of Honey〜(主演 榮倉奈々菅野美穂 2011年10月-12月放送 フジテレビ)かな。

 

土砂降りの雨に濡れて、歯止めがきかなくなって。禁断の恋におちる瞬間があって。僕(視聴者)は、それを目の当たりにすることになった。

 

その日、雨が降っていたからその物語は始まった、というように。雨は大切な役割を果たしていた。ちなみにこのドラマもフジテレビ・木曜劇場

 

 

 

『あなたがしてくれなくても』のケースは、雨に濡れた みちに、陽一も一旦はその気になったようで。気持ちが昂ぶってるうちに急いで帰ったんだと思うんだよね。〝しよう〟と思ったのか? 〝できる〟と思ったのか?

 

だけど、みちの服を脱がせてるタイミングで、急にトーンダウンして。結局それはなかったことにされてしまった。

 

 

それなのになんだろうね。

一人でエッチな動画なんかこっそり観てたりして。

後半のほうで陽一は自身がED(勃起不全・勃起障害)かもしれないと打ち明けるんだけど。それが本当かどうかは今のところわからない。

 

みちは それを「下手な嘘」と受け止めていたけどね。

 

 

救いを求める二人が引き寄せられるラスト  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

〝しよう〟と約束しても、何やかんやで先延ばしされる毎日。

その夜の約束も陽一は守ってくれず。

 

みち(心の声)『わたしにとっての今日と、陽ちゃんにとっての今日は重みが違う』

(中略)

『どこかで聞いたことがある。夫とのセックスが懐かしくなったら…それはレスだ』

 

 

みちのモノローグに、陽一とのセックスの思い出(回想シーン)が重なる。

 

 

◇カステラCHECK!

ここのシーンで、みちがエスカレーターの降り口でコケるのね。で、コケる瞬間「あっ⁉︎」って言う代わりに、「にゃっ⁉︎」って言ってた。まるで翠ジンソーダを飲んだ瞬間の桜井ユキさんみたいに。

 

 

翠ジンソーダは置いといて。

 

 

みちの告白

桜舞い散る会社からの帰り道。橋の上で缶ビールを飲む みち。

 

そこに偶然通りかかるは新名誠(岩田剛典)。

見つかってしまった みちが、見つけてもらえたようにも思える、ちょっといい瞬間だった。

 

ここで みちは流れというか言葉のはずみで、「うち セックスレスなんですよ」って打ち明けてしまうのね。

 

 

このとき新名は「参ったな」と言うんだけど。それはラストの新名からの告白へとつながる。

 

 

それとは別に、阿倍カステラも「参ったな」と思う。

あまりによくて、ここのシーンを3度ほど観たんだけど。ちょっとこれは、令和ドラマ史に残る名シーンかもねって。

 

それが認定されちゃうと、『令和ドラマ史に残る名シーン』選定委員としては忙しくなんのよ。

 

 

 

挿入歌・稲葉浩志『ダンスはうまく踊れない』

 

33分あたりから、稲葉浩志さんの歌う『ダンスはうまく踊れない』が流れ出して。

 

会社帰りにまた橋の上で、花見の約束でもしてるみたいにベンチをキープする みちがとってもcute。

 

だけどその待ち人は、みちの姿を見つけると踵を返すのよ。

大人の恋はそう簡単に進まないよね。それがまだ始まってもない恋ならなおさらだ。

 

 

 

 

『不幸せじゃないことが どれだけ幸せなことか 私たちは忘れがちだ』(みち)

 

諦めにも似た結論を出しかけて、感情から逃げていた みち。

その みちの手をつかむように抱きしめた新名。

「うちもセックスレスなんだ」と打ち明けたあとでね。

 

救いを求めていた者同士が、運命によって引き寄せられたような、素敵なラストシーンだった。

 

素敵なんて言ってもさ、この時のお二人の心情には適してないんだけどね。

 

 

 

最後に

このドラマのタイトルって、『あなたがしてくれなくても』でしょ。

 

最近だと例えば…。

セックスレスに悩む主婦が「夫婦交換」にハマっていく夫婦円満レシピ〜交換しない? 一晩だけ〜』(主演 佐津川愛美 2022年10月-12月放送 テレビ東京)っていうのがあったし。

 

『わたしの夫は -あの娘の恋人-』(主演 山下リオ 2023年1月-4月放送 テレビ大阪)では、それぞれ夫婦を入れ替えてW不倫するってやつもあったけど。

 

このドラマは、どんなふうに展開していくんだろうね。

そんな奇をてらったようなストーリーにはならないんじゃないかなって、僕は予想してる。原作があるわけだから、ここで予想を書き記しても意味ないけどさ。

 

 

あんまり、人が傷つく姿は見たくない。

だけど、誰も傷つかない恋なんてまれだろうし、そんな恋はドラマになりにくいよね。

 

 

 

〈おしまい〉

 

🔸このつづきはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『あなたがしてくれなくても』メインビジュアルメイキング動画

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 
 

 Twitter□番組公式

『あなたがしてくれなくても』フジテレビ4月クール木曜劇場公式 第2話予告 tweet


 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.8%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『あなたがしてくれなくても』第1話の回を終えて…

 

【追記】4/20 お昼に二段階公開完了!

 

 

今回の『あなして』が、春ドラマ 7本めの記事となった。

 

ということは、カステラ書房式「二段階公開」の後半部分を、順を追って公開しないといけない時期がきたってことじゃないか。

 

さて、これからが本番だと思っていた矢先、さっそく公開の順番まちがえちゃってさ。

もう一日後でも良かった『ガチ恋粘着獣』の二段階記事を、先に公開してしまったのよ!

 

予定より早く公開するのは良いことだけど。それによって本来二段階公開するはずだった『シガテラ』の記事編集に追われる始末。

 

ほんと、スケジュール管理がヘタだよ。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/14 15:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/04/14 15:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ