カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『消しゴムをくれた女子を好きになった。』第5話 🟧 [大学生篇]新しい恋! 武田玲奈さん登場回 | 読むドラマ□case312

 

大橋和也(なにわ男子)さん連続ドラマ単独初主演!

 

実話に基づく 13年間の青春ラブストーリー

 

[大学生篇]スタート! 〝消しゴムをくれた女子〟再来⁉︎ 武田玲奈さん登場回

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/PycigKWCR4o

 

 

 

 

日本テレビ『消しゴムをくれた女子を好きになった。 』

 

2022年7月25日放送スタート

毎週月曜 深夜 0:59〜

「シンドラ」枠

 

 

 第5話 忘れられない想いと、新しい恋。

 

 

〈記事では8月22日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

〝消しゴムをくれた女子〟再来 ◇ 武田玲奈さん

 

 

 先日、『競争の番人』の回で。

その回にゲスト出演した萩原みのりさんに〝令和の猫娘〟と二つ名をつけた記事を書いたの。

 

あれはね、ネタ的な印象のつよい内容だったにも関わらず、ちょっとした反響があって、恥ずかしいやら申し訳ないやら。

 

 

で、そのときに若手実力派で大注目な萩原みのりさんの好敵手として、僕が名前を挙げたのが武田玲奈さん。

 

武田玲奈さんってば、これまでも一風変わったキャラクターを数多く演じてきてるのだけど、同時に清純なお嬢様タイプの女性も演じられるという守備範囲の広さを持ってるイメージ。

 

 

別にね、それに対して萩原みのりさんの劣る点を挙げるつもりじゃないけどさ。前述した記事で〝清純派〟と言われたことが一度もない、と語っていた彼女のインタビュー(記事)の一節を取り上げたの。

 

僕も大いに納得した〝清純派〟イメージのない萩原みのりさん。文字面だけ見るとヒドいことを言ってるみたい。

でも、その代わりと言っちゃなんだけど、萩原みのりさんはダークサイドを演じさせたら超一級なわけで…おっと、それはまた「萩原みのり」回でやるので、おしまい。

 

 

 🔸その、萩原みのりさんの記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

ここから本題、そろそろ『消しゴムをくれた女子を好きになった』の話に入ろうか。

 

 

この物語は、主人公・福田悠(大橋和也が恋をした伊藤さとみ(福地桃子を想い続ける、13年間の青春ラブストーリーとなってるので、とにかく展開が早いのよ。

 

30分枠のドラマだから尚更だよね。以前にも言ったんだけど、何倍速かでNHK朝ドラを全話視聴してるようなスピード感!

 

 

 

そんでもって第5話では大学生篇 突入となってる。

 

最近、もう一人の◯◯っていう展開を見かけることがたまたま続いててさ。

 

①『個人差あります』での、もう一人の〝異性化〟経験者でしょ

 

②『彼女、お借りします』での、もう一人の〝レンタル彼女〟登場でしょ

 

③そしてこのドラマの、もう一人の〝消しゴムをくれた女子〟ね

 

 

その女子を演じるのが武田玲奈さん。

まあね、消しゴムをくれたのは「福田悠」との出会いに対するきっかけに過ぎないので、上の①②とは違ってキャラクターに影響するものではないけどね。

 

 

この第5話を見るかぎり、武田玲奈さん演じる「水野一美」は割と普通の女子大生で。

いまだ厨二病な福田悠と比べると、だいぶお姉さん的イメージの女性。

 

この「水野一美」は、普通の女性を魅力的に演じられる武田玲奈さんにぴったりな役だと思うな。

 

悠が好きになってしまうのもしかたがないよ。

今回もちょっとだけ大人になった、大学生の青春ストーリーを見せてくれてる。

 

 

相変わらず青春してる!

 
 

 

 

 

『消しゴムをくれた女子を好きになった』第5話 エンタメコラムはまだまだつづく!

 

情報満載! 最後まで読んでよね↓

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『消しゴムをくれた女子を好きになった。』第4話の記事はこちらから

 

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

『消しゴムをくれた女子を好きになった。』第4話 🟧 悠&さとみ 2人乗り『CHE.R.RY』に感動!| 読むドラマ□case303

castella-a.hatenablog.com

 

 

悠の告白 〜 さとみの返事は? chapter-1

 

第4話、駅ホームのラストシーン。

さとみとの別れ間際についに告白した悠。肝心のさとみの返事はね、お約束的に週をまたいだの。

 

 

「付き合って、ほしいんだよね」と自信なさそうに弱々しく告白した悠。

 

困り顔したさとみの返事は、一旦保留の先送り。それは考えさせてほしいってことで、悠は慌てて電話番号を書いたメモを渡し、さとみは電車に乗って 2人は別れた。

 

 

 

これは関係ない話なんだけどさ。悠の「付き合って、ほしいんだよね」の告白に、

 

MBSテレビ『不幸くんはキスするしかない!』(主演 曽田陵介・佐藤友祐 2022年4月6月放送)での、

 

曽田陵介さん演じる「福原幸多」による、告白と誤解を招く「付き合って欲しいなあ〜」を思い出したのね。で、わざわざそのシーンを見返してみたんだけど、あっちはあざといかんじで全然違ってた。(違ってたのなら取り上げるな : 編集部よりクレーム)

 

 

 

 

そして物語は「大学生篇」へ

 

さとみに告白をした顛末を語った後、和也は「で、2年後」と、何事もなかったかのように、2年後の話を始めるの。

 

つまりはさとみから告白の返事がないまま、2年の月日が経ったわけで。

第5話では、和也は大学生になっていた。

 

 

水野一美との恋 chapter-2

厨二病が似合う悠の「大学生篇」にみる 成長過程

 

 

ほんと「福田悠」を演じてる大橋和也さんってば、厨二病がよく似合う! キングオブ・厨二病〟だね。

 

 

ゼミの飲み会で水野一美(武田玲奈)に「福田くんって、厨二病なんだね」と笑われてたけど。

そんなふうに笑われたり、「バカにされた〜!」「東京の女こえ〜」とわめいてる悠のおかしさったらない。

 

 

 

居酒屋で飲んでカラオケで朝まで騒いで、という大学生らしい青春を送る日々が続き。

 

ある日、いつものゼミ仲間と酒に酔って部屋で雑魚寝してると。

 

 

眠ってる悠の手に触れる一美。

やがて目を覚ます悠。2人は引き寄せられるようにくちびるを重ねる。

他の仲間が眠ってるなかでの朝方の秘め事。

 

 

一美「これってさ、いいの」

「付き合っちゃう?」

 

 

体を起こして、ヒミツの約束するみたいにもう一度キスをして。

その後日、初体験(悠)となるっていう。

 

 

 

見た目には成長していないようなかんじだったけど、悠はこうして確実に大人の階段を登ってるってことなんだよね。

 

 

中学生篇・高校生篇とはまた違う、青春ラブストーリーがそこにはあった。

 

 

その青春の色はミントブルーってかんじかな。明け方のキスシーンでの、背景の光射すカーテンの色合いに引っ張られてんのかもしれないけど。どちらにせよ、原色じゃない色合いってことで。

 

 

 

大人になっていく過程で、いろんな色を失っていくのかもしれない。

その色はやがて薄らぎ、淡い色合いになっていく。

 

余計な色も混ざったりして、人はそれぞれに、言い方悪いけど濁った色の大人になっていくんだろう。

 

 

藤井風さんは『青春病』で、その青春でさえどどめ色だと歌っていたけどさ。それは置いといて。

 

 

 

この大学生篇に僕がみた色は、澄んだ青春の色をしてた。

僕らはたぶん、まじりっけのないそんな色に魅せられるんだ。

 

 

 

いつまでも、いつの時代にも、思い出したいものだし。失ってから大切だったと気づくなんて、よくあることで。

 

『消しゴムをくれた女子を好きになった』が愛される理由も同じように。

 

そこに感じる何かを見たいんだよね。

 

  

次回 福地桃子さんパート多め? chapter-3

 予告では 悠&さとみのシーン複数確認⁉︎

 

 

ストーリー展開の都合で、第5話は出演シーン少なめだった福地桃子さん。次回は増えそうな予感。

 

 

🔸下記ツイート内に「高校生篇」「中学生篇」各まとめ動画のリンクあり

 

このね、「編」と「篇」の表記ゆれ問題ってあるよね。

僕は今回から、このドラマに関しては「篇」で統一してみた。今後、「編」になってたら誤字なので、見つけた方は通報してください。

 

 

福田悠と伊藤さとみが、次回 二度目の再会を果たすのは間違いなさそう。悠の妄想パターンってことは、もうないでしょうよ。

 

 

さとみによる告白の返事のフリもあったし。見どころ満載だね。

 

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

8/22 (月) 25時04分〜「消しゴムをくれた女子を好きになった」第5話! 忘れられない想いと、新しい恋。

 

本編では触れていない板倉の恋はこの動画でチェックしよう!

 

 🔸第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

youtu.be

 

主題歌 なにわ男子『Timeless Love』はこちら

なにわ男子 - Timeless Love [Recording Movie] - YouTube

 

 

Twitter 番組公式

 

消しゴムをくれた女子を好きになった 第6話予告 tweet

藤原丈一郎さんが何度も頭を下げてるかんじと、大橋和也さんのツッコミがおかしい

 

見逃し配信

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 以下は「消し好き」直通リンク→(視聴期間終了→更新不可の場合あり)

tver.jp

 

 🔸下記ツイート内にもTVer &Hulu リンクあり

 

🔸これまでの全話配信は Hulu で

 

 

 

 

 

日本テレビ 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.ntv.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『消しゴムくれた女子を好きになった。』第5話の回を終えて

 

 

 読み手にはどうか、まだわからないけど。こっちのリニューアルページの方がやりやすいな。

 

そもそも違いわかる?

 

次の秋クールからはこっちに統一するから、当ブログもよくなってくだろうね。by 自画自賛&どこか他人事

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】15位!

 

 

参考画像【8/29 13:00 現在】

いい感じに上がってきてるかな?

見切れてる『個人差あります』第3話の回のランキングが良くて、それが影響してるよう

 

 

 

◇続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキング では、【ドラマ部門】3位!

 

 

参考画像【8/29 13:00 現在】

 

こちらでは 3位を死守!

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 
 
 

阿倍カステラのTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

(以下、前回分のツイート)

業務報告的ツイート完了! だからそれじゃダメだって