カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ユニコーンに乗って』第8話 🟥 武山瑠香さん(妹)もニヤつく 恋愛偏差値の低い姉・佐奈 | 読むドラマ□case313

 

永野芽郁さんTBSドラマ初主演!

 

〝おじさん部下〟に西島秀俊さん

〝ビジネスパートナー〟に杉野遥亮さん

 

大人の青春物語にドリームキュン♡

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/bizF_xwKZlc

 

 

 

 

 

TBS『ユニコーンに乗って』

 

2022年7月5日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

 第8話 裏切りは罠⁉︎ 小鳥さんの私生活!

 

 

〈記事では8月23日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第8話 視聴率 8.2%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

前回より0.7ポイントUP!で再び 8%台に戻した

この勢いで初回超えできればいいな

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

ユニコーンに乗って』今夜放送を前に

 8/30 第9話 22:00〜放送

 

 

🔸これは第8話の回なので、おまちがいなく

 

いよいよ『ユニコーンに乗って』もクライマックスか⁉︎ という流れで。

 

序盤はゲームで遊んでるだけ(?)なんだけど、ラスト付近で一気に仕掛けてくる印象の回だった。

 

 

では、本編へどうぞ↓

 

 

 

 

 

 カステラ書房【ランキング情報】

  

有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】13位!

 

 

参考画像【8/30 14:00 現在】

ランクアップしてるんじゃない?

『NICE FLIGHT!』第5話の回もまあまあ順調な出足だったし

 

 

 

◇続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキング では、【ドラマ部門】3位!

 

 

参考画像【8/30 14:00 現在】

 こちらでは 3位を死守!2位を狙え⁉︎

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ユニコーンに乗って』第7話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

ユニコーンに乗って』第7話 🟥 佐奈(永野芽郁)の心は決まってる?な 裏切りと夏合宿の回 | 読むドラマ□case296

castella-a.hatenablog.com

 

ユニコーンに乗って』第8話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

突如はじまる ドリームポニー「eスポーツ大会挑戦」編

 

前回 裏切り行為をした 森本海斗(坂東龍汰が抜けた穴を埋めるために、須崎功(杉野遥亮が見つけた「ミン・ソヌ」という人物。

 

顔も素性も明かされていないミン・ソヌとコンタクトを取る方法として、これしかないとeスポーツの大会に出場することを決めたドリームポニーの面々。

 

 

「みんなでミン・ソヌに会いに行こう!」

CEO 成川佐奈(永野芽郁はこうおっしゃっておられます。平和〜。

 

 

 

《注釈》[eスポーツ] とは コンピューターゲームをスポーツ競技として捉える際の名称である(劇中での説明より)

 

 

 

チーム・ドリームポニーが「ミン・ソヌ」に会いに行こうと出場を決めたeスポーツの大会というのが、

 

e-sports Japan ライジンカップ 2022』で、しかも優勝賞金1000万円!

 

 

そもそもこの規模の大会に、ドリームポニーの面々がふらっと出場できることが驚きだけど、それは言わない約束として。

 

これって、今から本格的にコンピューターゲームを始めようかっていう、特に小鳥智志(西島秀俊さんのような素人のいるチームが出場できる大会なの?

 

 

同じく優勝賞金1000万円の M-1 グランプリなら、エントリーフィー(1組2000円)さえ払えば誰でも出場できるだろうけど。「ミン・ソヌ」に会うためには、おそらく本大会に出場しないといけないかんじでしょ? 無理だよ〜。あの四千頭身だって2021年に3回戦で敗退してるんだから。(忘れてあげて)

 

 

もうね、そんなんじゃ「ミン・ソヌ」には会えないって。

上野動物園に「シャオシャオ」と「レイレイ」に会いに行くのとは訳が違うよ。

 

 

 

 チーム・ドリームポニーの対抗戦

 

男女で 2チームに分かれリモートでゲームの練習するドリームポニーの面々。平和〜。

 

 

チームA には、功と小鳥さんと、栗木次郎(前原滉)

 

チームB には、佐奈と夏井恵実(青山テルマと、成川依里(武山瑠香)

 

い〜や、CEOの妹さん入っちゃってるし!

 

 

でも僕はね、この「成川依里」を演じる武山瑠香さんの、キーが飛んでるようなしゃべり方が気に入ってんの。すっとんきょうでおかしくて。

 

 

TBSテレビ『この初恋はフィクションです』(主演 飯沼愛 2021年10月-12月放送)での「谷田紗羽」役もそうだったの。

 

クラスメイトの中で1人だけキーが違う声をだしてて、すごく目立ってた。武山瑠香さんのその声は武器だね。

 

で、そのドラマで同じクラスメイト役だったのが、坂東龍汰さん。ここに 桜彩館高校2年1組 同窓生ラインあり!

 

 

 

 

そんな武山瑠香さん演じる依里。

ゲーム対抗戦のときのハンドルネームを見たら、「さなポニ」「めぐポニ」「いりポニ」となってて。ちゃっかりチーム・ドリームポニーの一員になってんだもん。

 

 

 

🔸依里役 武山瑠香さんのインタビュー記事は下記のツイートから

 

 

恋愛偏差値低めな佐奈 ◇「好き」の気持ちは? chapter-2

 ドリポニのボーイズ&ガールズ トーク

 

 

まずはチームB のガールズトークから

 

《注釈》この「チームA」とか「チームB」っていうのは劇中のものとは関係なく、便宜上つけた名称。ややAKB48寄り。(この注釈いる?)

 

 

佐奈の妹・依里は、お姉ちゃんが小鳥さんのことを好きだと以前から疑ってる。

 

佐奈は小鳥さんを思う自分の気持ちがなんなのか? わかってないっていう。思春期の少女みたいな26歳のCEO。でもまあ、これが似合うのが永野芽郁さん。

 

 

「好き」にもいろんなジャンルがあると説くのは青山テルマさん演じる夏井恵実。

 

恵実曰く「好き」のジャンルとは、

「ファミリーの好き〜」

②「フレンドの好き〜」

③「バイブスめっちゃ合う〜」

らしく。

 

最後だけめっちゃ青山テルマ感を出してた。

 

 

 

そこで佐奈は恵実先生に質問するわけ。

 

佐奈「例えば、一緒にいると心がポカポカして幸せだなって思う気持ちは何?」

 

それは安心感だから、「ファミリー的なラブ」でしょと答える恵実先生。

 

佐奈「じゃあ、会えたら嬉しくてもっと一緒にいたいって思う気持ちは?」

 

「それは恋じゃ〜ん」と即答する恵実先生。

 

 

その答えにニヤつく妹・依里。

恵実先生の方は、「先生」と言うわりには(言ってはない!)、佐奈の気持ちには気づいてないっていう。

 

 

 

このね、いかにも近年の「火曜ドラマ」的なパート、僕は意外と好き。永野芽郁さんの〝ゆるふわ感〟がとてもマッチしてていい。でも彼女ってば『ハコヅメ』のときもそんな感じだったよね。

 

 

 

一方、チームA のボーイズトークでは

 

《注釈》「ガールズトーク」はわかるけど、「ボーイズトーク」ってあんまり聞かないね。なんでだろう?(質問です、これって注釈ですか?)

 

 

小鳥さんが佐奈をどう思ってるのかが気になっている功が、「どんな女性がタイプなんですか?」と小鳥さんに質問する。

 

小鳥「それは…」

 

「それは?」

栗木「それは?」

 

小鳥「好きになった方がタイプですかね」

 

だって。

 

しっかりとしたフリがあって、めっちゃタメてからのボケ回答。そこへ「アイドルみたいなことはやめてくださいよ!」という栗木のツッコミ。確かに面白かったけど、ちょっとベタすぎない? M-1グランプリの予選突破は難しいでしょう。(目指してない!)

 
 

 

 

ラストに羽田早智 衝撃のひと言 chapter-3

 ライジンカップ予選大会 開催!

 

 

ここで筆者は思う。

 

ここまで書いてきたのは、ドラマ開始より 5分未満の出来事。

 

かつてマラソン選手・有森裕子さんは「自分で自分を褒めたい」と言ったけど。

 

僕は自分に「どれだけ話を膨らませてんだよ!」と言ってあげたい。

 

 

 

我らがチーム・ドリームポニーが出場するe-sports Japan ライジンカップ 2022』の予選大会。

 

チーム・ドリームポニーの入ったブロックの 8チームには、優勝候補と目されている「ミン・ソヌ」のチームに、「ゲームアカデミア」の名もあるの。これって「死の組」ってこと?

 

ブロックがいくつあるかは不明。なので参加チームの総数も不明。トーナメント表も一部しか映ってなかったけど、そこから推測するに、2回勝利すれば準決勝に進めるようなの。やっぱりここにドリームポニーが入るのおかしくない?(まだ言うか)

 

 

で、一回戦はおばたのお兄さん率いる因縁の相手「ゲームアカデミア」

 

チーム・ドリームポニーはあっさり初戦敗退に終わるんだけどね。

「ミン・ソヌ」にも会えず、一体この eスポーツ大会の件(くだり)は何だったの? っていう。ドラマ開始 8分後の出来事でした。

 

 

 

 

🔸ここから、「嘘でしょ?」ってくらいにスピードアップして、クライマックスにも触れるので、ご視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

さて。この第8話 最大のサプライズは、実は海斗はドリームポニーを裏切ってやめたわけじゃなく、すべては「ゲームアカデミア」CEO・永瀬拓也(松尾貴史の策略だったってこと。

 

 

 

 

「ゲームアカデミア」のブラック企業疑惑に、永瀬CEO にも真っ向から体当たりする佐奈の姿勢。

永瀬に「青臭いにも程がある」とされた、海斗奪還のための行動も。その衝動を含め〝大人の青春物語〟として体を成していたよね。

 

 

 

そして。

誰の心にも寄り添う小鳥さんの気づきによって、海斗がドリームポニーに戻ってくる。

 

ここで「ミン・ソヌ」の正体は海斗だったとわかるんだよね。

 

海斗の抜けた穴を埋めるために、「ミン・ソヌ」を必要としていたドリームポニーだけど、すなわちそれはドリームポニーには「森本海斗」がやっぱり必要だったってことでしょ〜的な感動のラスト。

 

 

 

 

さらにオーラスには「サイバーモバイル」CEO・羽田早智(広末涼子によるドリームポニー買収発言。

 

ちょっぴり『半沢直樹』チックに終わった第8話。

 

 

 

次回、大注目の羽田早智!

第1話以来の〝半長半ミニ〟スカートで登場か⁉︎(注目すべきはそこじゃない!)

 

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

ユニコーンに乗って』 8/23 (火) #8 天才エンジニア! スカウト大作戦‼︎ 仲間に仕掛けられた罠…⁉︎【TBS】

本編で触れた、功「それは?」栗木「それは?」は この予告動画にも収録されてる

 

◇第9話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 主題歌 DISH//『しわくちゃな雲を抱いて』[Official Video]はこちら

DISH// - しわくちゃな雲を抱いて [Official Video] - YouTube

  

 

Twitter 番組公式

 

【公式】火ドラ『ユニコーンに乗って』第8話 予告動画 tweet

第9話、いろんなことが大きく動きそうな予感

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 8.7%

第2話 8.3%

第3話 7.8%

第4話 8.2%

第5話 7.8%

第6話 7.0%

第7話 7.5%

第8話 8.2%

第9話 ーー%

話数未定

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

 

🔸『ユニコーンに乗って』直通リンク(期限切れの場合あり)↓

tver.jp

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

 

【編集後記】 

ユニコーンに乗って』第8話の回を終えて

 

 

いつものカステラタイム(午後3時)に間に合うはずだったのに、公開直前でまたしてもコピー&ペーストをミスるという、大失態!

 

このユニコーンの記事の上に、前回の『消しゴムをくれた女子を好きになった』の記事をペーストしちゃって、さあ大変!

 

修復するのに時間かかった〜。

なにやってんだろ?

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

 

(以下、前回分のツイート)

ツイート文は完結に! 藤井夏恋さんから学んだこと