カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ユニコーンに乗って』第7話 🟥 佐奈(永野芽郁)の心は決まってる?な 裏切りと夏合宿の回 | 読むドラマ□case296

 

永野芽郁さんTBSドラマ初主演!

 

〝おじさん部下〟に西島秀俊さん

〝ビジネスパートナー〟に杉野遥亮さん

 

大人の青春物語にドリームキュン♡

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/DUao_UzRuG8

 

 

 

 

 

TBS『ユニコーンに乗って』

 

2022年7月5日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

 第7話 仲間の裏切り…リフレッシュ合宿へ

 

 

〈記事では8月16日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第7話 視聴率 7.5%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

前回より0.5ポイントUP!

ここから上昇するよ〜

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

「お待たせ!」◇遅ればせながらのユニコーン

 遅ればせながらのお詫びも兼ねて?8/16 放送の翌日公開!

 

 

以前よりカステラ書房をご存知の方は、こう思ってたかもしれない。

 

 

「『ユニコーンに乗って』は、やらないのかな?」って。

 

 

そりゃそうだよね。

TBS火曜ドラマといえば『カステラ書房の毎日』だよ。

 

 

ってことで、ユニコーン

 

 

訳がわからないって人は、本編(チャプター1)にて説明してるので、迷わず進もう。行けばわかるさ!

 

 

 

 

 

 

 

 カステラ書房【ランキング情報】

 

「注目記事」ランキングが大変動! 〝ジャニーズ旋風〟巻き起こってる?

 

 

参考画像【8/17 13:00 現在】

 

 

 『雪女と蟹を食う』と、『NICE FLIGHT!』が 2記事ずつランクイン!

やっぱりジャニーズ 強しかな。

 

 

これからもカステラ書房への応援よろしく!

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

TBS火曜ドラマ『ファイトソング』の記事をご紹介!

 

 

後ほど本編でも触れるカステラ書房の[春の珍事]休載の話題。

 

 

そのせいで未完(【後編】がない)となってしまった因縁の記事をご紹介!

 

 

 

『ファイトソング』最終話 🟥 間宮祥太朗さんの、〝型破りなストーカー〟に笑な【前編】 | 読むドラマ□case277

castella-a.hatenablog.com

 

 

ユニコーンに乗って』第7話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

 

《注意》このチャプターには『ユニコーンに乗って』の話題はほぼありません。

 

「阿倍カステラの所信表明なんて興味ないよ」っていう方は飛ばして、次の チャプター2 よりお読みください。

 

でもなるべく「興味ないよ」なんて言わないでもらえると助かります。(何が?)

 

 

 

 

TBS火曜ドラマ作品を取り扱うための所信表明

 

 

TBS「火曜ドラマ」といえば、当ブログ『カステラ書房の毎日』

 

そう言われるくらい(誰に?)の、信頼と実績をこれまでも積み重ねてきた。

 

まあ、過去に何度か、筆者・阿倍カステラが急に休んじゃったりして。それも4〜5ヶ月、平気で休載したりするもんだから。それじゃあ〜信頼は揺らぎ、実績は脆くも崩れてしまうよねって話でさ〜。反省っ!

 

 

 

 

 🔸再スタート!

8月3日に再開してからはずっと毎日更新を続けてて、もう15記事にもなった。(この積み重ねがやがて実績に)

 

 

今回こうして、ユニコーンに乗って』 の記事に取りかかることも、信頼を取り戻すための第一歩、とも言える。

 

 

じっちゃん、じゃなかった! 

令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラの名にかけて。『ユニコーンに乗って』を最後までやりきるぞ! おー‼︎

 

 

《補足》過去に、同じく火曜ドラマの 『ファイトソング』 最終話の記事を、未完のまま休載に入ってしまった経緯がある。(その記事が「関連記事」コーナーのやつ)

 

 

 

それと、当ブログ『カステラ書房の毎日』presents「読むドラマ□」を始めるきっかけになったのも、TBSテレビ・火曜ドラマで、その作品は中学聖日記。未来永劫そのご恩は忘れない。

 

 

 

ゆえに『中学聖日記』主演の有村架純 さんは僕にとって神! というか女神!

 

その流れ(?)で言うと、『ユニコーンに乗って』主演の永野芽郁 さんは天使!

 

 

 

さあ〜上手くまとまったところで(まとまってない?)、次のチャプターで『ユニコーンに乗って』の話でもしようじゃないか!(い〜や、それが本題!)

 

 

ゆるふわな〝大人の青春物語〟 chapter-2

〝◯◯キュン〟復活?

 

 

当ページ冒頭のフレーズ「大人の青春物語」と「ドリームキュン♡」は、番組HP から引用したものなんだけど。

 

 

 

TBS火曜ドラマが逃げるは恥だが役に立つ(主演 新垣結衣 2016年10月-12月放送)の、〝ムズキュン〟あたりから脈々と受け継いできた、この〝◯◯キュン

 

 

『ファイトソング』や、前クール 『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』にはなかったからね。また復活させたってことだよね。

 

 

 

そんな「ドリームキュン」は置いといて。「大人の青春物語」の方の話ね。

 

 

僕はこのドラマをみて、番組側のキャッチコピーとは関係なく「大人の青春だなあ」って思ってたの。

 

 

だから、この『ユニコーンに乗って』を一言でいうと「ゆるふわな大人の青春物語」かなって。

 

 

アイディアを形にして仲間と起業し、事業を成功させ共に成長していく姿は、彼らの若さと相まって〝青春〟と呼ぶにふさわしく思えるけど。

 

 

青春には恋がつきものでしょ。どちらかというと恋がメインだったりするのに。

 

その辺がね、事業成長の物語に遅れをとっている印象がある。

 

 

 

 

佐奈のセリフと 小鳥と二人の花火

 

第7話は、それこそ〝大人の青春物語〟が全開な回で。「ドリームポニー」のみんなで夏合宿に行くの。

 

 

とくに夏クールのドラマは海や山へと、キャンプやらバーベキューやらに行きがち。

 

近いところでいうと先週末の『NICE FLIGHT!』(第4話)は海でキャンプでしょ。今週の『魔法のリノベ』(第5話)は山でキャンプしてたもんね。

 

 

ドラマにおけるこのようなキャンプ(宿泊施設がある場合も含む)シーンは、主人公の恋が進展するきっかけになるという、重要な側面もあるからね。

 

 

なのに『ユニコーンに乗って』では、リフレッシュのためにデジタル・デトックスを掲げた割には、合宿先でも仕事の話ばかりして。恋より仕事モード。

 

 

もの足りない〝恋モード〟唯一の見せ場は、成川佐奈(なるかわさな / 永野芽郁と、小鳥智志(ことりさとし / 西島秀俊 の二人だけの花火シーン。

 

 

他のドリポニメンバーがソファで眠るなか。目を覚ました佐奈が一人で花火をやるの。そこへ小鳥がやってくるという。

 

もうそれだけで、〝ドリームキュン〟とは言わないけど、胸キュンだよね。

 

 

 

線香花火をしながら、ふいに見つめ合う二人。そこからの〜

 

 

佐奈「小鳥さんといると、なんだか落ち着きます」

「心がポカポカして安心できます」

 

「この気持ちは何なんだろう…」

 

 

 

線香花火が終わり名残惜しそうにしてる佐奈に、小鳥が「もう少しだけやって、戻りましょうか」と優しい笑顔。そこからまた二人して花火を楽しむっていう。ドリポニメンバーそっちのけの花火シーンだった。

 

 

 

佐奈の、「この気持ちは何なんだろう…」ってセリフに集約されてるかんじがするなあって。

 

 

 

もし佐奈が小鳥に恋するなら…と考えてみる。

 

そうなるともっと、TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』(主演川口春奈 2021年4月-6月放送)での、真柴くるみ(川口春奈葉山祥吾(向井理のような関係性が必要でしょ。タイトルにならって、恋をする理由と言い変えてもいい。

 

 

この「真柴くるみ」と「成川佐奈」は 26歳の同い年。

一方のお相手、「葉山祥吾」(40歳)と「小鳥智志」(48歳)は、8歳差。

 

そう。佐奈と小鳥は実に 22歳差。

 

 

恋に年齢差は関係ないけど。

佐奈の口にした言葉は、たぶん彼女の心が決まっていることを表してると思うんだよね。

 

 

そうなってくると「何やってんだ!」と、喝をいれたくなる人(キャスト)がいるよね。どう思う?

 

「火曜ドラマ」の名にかけて chapter-3

 初回・広末涼子さんの衝撃⁉︎

 

 

ユニコーンに乗って』のこれまでのストーリーって、定石通りというか、安定していて見やすかったという印象。ゆえに驚きの展開みたいなのはなかったね。

 

 

あえて言うなら、第1話の広末涼子さんの衣装かな。半分ミニで半分ロングスカートなやつね。話題にもなっていたでしょ。

 

僕なんか『とある魔術の禁書目録』の「神裂火織」みたいじゃんって驚いたよ。(驚き方!)

 

 

 

なので、この第7話での森本海斗(坂東龍汰の裏切りも驚きはしなかった。というかむしろ「そういう展開になるよね〜」と納得。

 

 

ちょっと前に ABEMAで、『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』(主演 野村周平 2021年10月-12月配信)を見たのも影響してるかな。

 

ビジネスコンテストで優勝したり、ネット上に「街」をイメージした仮想空間を作りビジネスを展開させたり、とか。

 

 

裏切りも、半沢直樹を彷佛とさせるような衝撃的なものだったし。劇中で投資家に融資される額も桁違いだった。

 

 

 

ユニコーンに乗って』と類似点も多く、ついつい比べてしまうけど。一番の違いはビジネスへの取り組み方で。

『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』は、剥き出しの生々しさが売り、ってかんじのリアルなドラマだった。

 

 

 

一方、こっちは〝ゆるふわ〟だから。

ジャンルが違うんでね、ビジネスの生々しさとかそこまで必要ない。

 

そりゃあもう、南極大陸で生死をかけてキャンプするのと、ゆるキャン△で野クルのみんながキャンプする、ぐらいジャンルが違うからね。

 

 

 

永野芽郁さんをみてよ。〝ゆるふわ〟でしょ。髪型じゃないよ、雰囲気がね。

西島秀俊さんだって、いつもの優しい「西島秀俊」然として、ふんわりとしてる。

 

 

 

〝ゆるふわ〟だっていいの。

だけどそれは言い訳にはならない。

 

 

「大人の青春物語」として、たっぷりと〝青春〟をみせてもらいたいんだよね。

 

 

もう第7話だよ。折り返し点は過ぎてる。恋パートにしたって、ここから盛り上がってくれないと、「火曜ドラマ」じゃないでしょ!

 

 

これまでたくさん感動の「◯◯キュン」を見せてもらった、この枠で。

新しいそれを、『ユニコーンに乗って』に期待してる。

 

 

 

 

最後に余談。

番組公式Twitter がそうなんだけど。

「火ドラ」って略してるのもあんまり好きじゃないの。

なんでも略せばいいってもんでもないよ。伝統の「火曜ドラマ」だもん。

 

 

「火ドラ」って略すぐらいなら、『ユニコーンに乗って』の略し方を考えてほしいよ。

 

 

「ユニ乗り」じゃダメだよね? 「り」はないからダメかな。

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

ユニコーンに乗って』 8/16 (火) #7 心機一転リフレッシュ合宿へ‼︎ 過去の恋、今の気持ち…【TBS】

 

あらためて予告を見ると

「裏切り」からの「リフレッシュ合宿」への切り替えの早さに「高低差ありすぎて耳キーンなるわ」(前回から引き続き)

 

◇第8話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 主題歌 DISH//『しわくちゃな雲を抱いて』[Official Video]はこちら

DISH// - しわくちゃな雲を抱いて [Official Video] - YouTube

  

 

Twitter 番組公式

 

【公式】火ドラ『ユニコーンに乗って』第8話 予告動画 tweet

これはもしや? 来る〜きっと来る〜戻って来る〜?

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 8.7%

第2話 8.3%

第3話 7.8%

第4話 8.2%

第5話 7.8%

第6話 7.0%

第7話 7.5%

第8話 ーー%

第9話 ーー%

話数未定

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

 

🔸『ユニコーンに乗って』直通リンク→ TVer - 無料で動画見放題 (期限切れの場合あり)

 

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

 

【編集後記】 

『ユニ乗り』(だめ?)初記事を終えて

 

 

 

放送翌日の公開はカステラ書房的には「最速」よ。よくやった!

 
 

短めに終わらせる予定が、「火曜ドラマ」だとついつい熱を帯びてしまう阿倍カステラ。今回、一つのチャプターが長文すぎた模様。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

ツイート文は完結に! 藤井夏恋さんから学んだこと