カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『個人差あります』第1話 🟧 〝夏菜が迅で 迅も夏菜で〟な驚きの初回 | 読むドラマ□case295

 

夏菜さん・新川優愛さん・白洲迅さんトリプル主演

 

〝異性化〟で夫のカラダが女性に⁉︎ 突拍子もない設定から多様化に迫る!

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/Oa0gaW5vA5U

 

 

 

 

東海テレビ『個人差あります』

 

2022年8月6日放送スタート

毎週土曜 夜 11:40〜

「土ドラ」枠

 

 

 第1話 愛する人の性別が変わっても、愛せますか

 

 

〈記事では8月6日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

 自ら望んで 1週遅れのスタート?

 

『個人差あります』は、すでに第2話(8/13)放送済み

 

🔸これは第1話の回なので、おまちがいなく!

 

 

次の放送回までに間に合わなくて、1週分遅れて記事を公開したことは、これまで何回かあったけど。

 

あまりの面白さに1週分さかのぼって記事を書いたのは初めてかな。せっかくなら最初っから書いてみたくなったんだよ。

 

 

 

そういうわけで、自ら望んでの1週遅れスタートなんで。

 

遅れを取り戻すため、さっそく本編へとダッシュ

 

 

 

 

 

 

 【ランキング情報】

 

2022年3月末から8月の初めまで休載していたカステラ書房だけど

ようやくエンジンがかかってきた様子

 

 

①有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】17位!

 

 

参考画像【8/16 12:00 現在】

 

ようやく20位圏内にランクアップ!

ここから落ちないようにしながら、1つずつ上げていこう!

 

『雪女と蟹を食う』第5話、第6話の回が共に好調なのも、上昇に影響してるようだ。

 

 

 

②同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキング では、【ドラマ部門】3位!

 

 

参考画像【8/16 12:00 現在】

 

絶賛 3位キープ中!

じわじわと2位を狙ってるからね。

 

 

今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

白洲迅さん出演の『ANIMALS -アニマルズ-』の記事をご紹介!

 

 

主人公・鹿森海(鈴木愛理)が勤務する コスメを扱うベンチャー企業「ANIMAL BEAUTY」代表役だった 白洲迅 さん。

 

表向きはやり手のイケメン社長だけど、実は恋愛には奥手で。裏では隙だらけの天然っぷりをみせる愛されキャラ「榊圭祐」は、白洲迅にピッタリの配役だった。

 

 

とか言いつつ。記事の中では「榊圭祐」に触れてなかったりして。

 

今更引くに引けないんで、ご紹介!

 

 

 

 

『ANIMALS -アニマルズ-』最終話 🟧 鈴木愛理さんが魅了する!ABEMAが生んだ傑作 | 読むドラマ□case293 

castella-a.hatenablog.com

 

 

『個人差あります』第1話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

『僕の大好きな妻!』につづく「センシティブ」なドラマ?
 
 
「夫が女性になる」っていうフレーズを、なんとなく小耳に挟んだくらいで。
僕はこのドラマを、予告すら見ずに視聴したの。

 

ジェンダー絡みで、センシティブな内容のドラマなんだろうなって勝手に予想してた。

 

 

 

というのも同枠「土ドラ」の前クール 『僕の大好きな妻!』(主演 百田夏菜子 2022年6月-7月放送)も「発達障害」という難しいテーマだったから、「2クール連続でそうきたか〜」なんて思ったの。

 

 

だから「センシティブな内容」を覚悟しつつ、恐る恐る視聴をスタートしたのだけど。その内容は予想だにしないものだった。

 

 

 

 

〝異性化〟により夫のカラダが女性になる?

 

磯森苑子新川優愛 の夫・磯森晶(白洲迅は、激しい頭痛により倒れ病院へ救急搬送されるんだけど。

 

早い話が、瀕死の状態になったことをきっかけに、女性になってしまうんだよね。

 

 

ベッドを飛び出し集中治療室(ICU)から出てきたのは夏菜さんが演じる磯森晶

 

 

これはもう、〝入れ替わりもの〟の様相を呈してる。

窓ガラスにうつる女性の顔に驚き、晶が悲鳴をあげるシーンなんて、

 

「い、い、入れ替わってる〜⁉︎」

 

こそ言わなかったけど、まさにそんな事態で。

心は男のままだけど、カラダは女になってんの。患者衣を着た自分の胸元をのぞいて、胸の膨らみを確認するという入れ替わりもの〝あるある〟なシーンだってあったし。

 

 

現実社会で問題となっている「センシティブな内容」が含まれる、シリアスなストーリーを予想してたから、そのギャップに「高低差ありすぎて耳キーンなるわ!」状態。

 

 

だってさ。死にかけてた夫が ICU から女になって出てくるって、もう漫画じゃんか⁉︎

 

って、そう。原作は漫画。

 

 

 

『雪女と蟹を食う』の一件からネタバレ問題に、それこそセンシティブになってる阿倍カステラだけど。(この件の詳細は 読むドラマ□case294 チャプター1 にて

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』「読むドラマ□」では、ドラマの原作が漫画の場合、チャプター1 のラストは原作漫画の紹介コーナーになるのがお約束となっているので。

 

 

ご興味ある方はぜひ!

 
 
《原作漫画紹介コーナー》

 

原作は 日暮キノコひぐらしきのこ)さんによる漫画『個人差あり〼』(こじんさあります)

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

気になる無愛想な店員役 紺野彩夏さん chapter-2

「異性化証明書」が発行される世界

 

 

磯森晶が女性になってしまったのは、「異性化によるもの」だと医師より説明され、渡されたのは「異性化証明書」。

 

 

 

「なんなの? このおもしろ展開は?」

「だいたい何よ、その〝異性化〟って?」

 

リアルな話。視聴を続ける僕の耳はずっとキーンとしてて、頭は混乱してた。(いや、キーンはしてない)

 

 

てっきり性的マイノリティによる、心と体の性別が異なる夫(あるいは妻)が登場するドラマだと思ってたから。

 

よもや「異性化証明書」が発行される世界観のドラマだったことにびっくり!

 

 

 

 

これって、

 

例① 朝日放送テレビ『マリーミー』(主演 久間田琳加 2020年10月-12月放送)での、「ニート保護法」が試験的に実施される世界観

 

例② 朝日放送テレビ『ハレ婚。』(主演 島崎遥香 2022年1月-3月放送)での、少子化対策として「一夫多妻制」が認められた特区がある世界観

 

 

と、似たようなタイプの、架空の設定がある物語ってことでしょ。

 

 

 

 🔸ちなみに『ハレ婚。』の記事で1番人気があるのは浅川梨奈 さんのフィーチャー回!

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

予想だにしなかった〝異性化〟なる展開に頭が混乱してしまったので。

 

一旦落ち着こう。

 

何か別のことを考えよう。

…そうだ。ドラックストアの店員さんがめっちゃ無愛想だったの。都会のほうってあんな感じの人が多いのかなあ、なんて思ったんだよ。

 

 

 

 

🔸でも、実は優しい。という、「高低差ありすぎて耳キーンなるわ」な店員 役・紺野彩夏さんのツイート

 

紺野彩夏さん演じる「真尋」と磯森晶の関係も、今後何かありそう。ただの店員さんではないかんじ。

 

白洲迅さんはどこ行った? chapter-3

 

 

🔸《注意事項》前述の通り、『個人差あります』は すでに第2話が 8/13 (土) に放送済みなんだけど。

みなさまにおかれましても以下は、「まだ第2話を視聴していない」テイでお読みください。

 

 

 

トリプル主演の一角 白洲迅さんはどこへ消えた?

 

 磯森晶の心は男(白洲迅)のままだけど、体は女(夏菜)になってしまったから、第1話の早い段階で白洲迅さんの出番はなくなっちゃってるのね。

 

心の声が必要となるシーンに登場する、声だけの出演みたいになっちゃって。もはや声優・白洲迅

 

 

考えられるとすれば、白洲迅さんの登場は回想や連想シーンくらいかな。『妻、小学生になる。』 でいうところの石田ゆり子 さん的な。

 

 

で、疑問が生じる。

「あれ? 白洲迅さんってトリプル主演の一人じゃなかったっけ?」

 

 

その謎は次回・第2話で解ける?

 

 

 

 

 

 

 

 

🔸原作者・日暮キノコさんの第1話感想ツイート

 

 

 ツイート文にて、ご本人がおっしゃってるように、「相関図が面白い」ドラマっていうのは分かる。

これからどんな展開になるのかも含め、期待感がありすぎて…いや? この場合は耳キーンとはならない。

 

 

 

 

 〈おしまい〉

 

🔸この続き、第2話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

『妻、土ドラ「個人差あります」第1話 8月6日(土) 11時40分スタート

 

予告を見ずに第1話を見るっていうのもけっこう楽しい!

そう、あらためて気づいた夏の夜

 

 

◇第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

youtu.be

  

 

Twitter 番組公式

 

土ドラ『個人差あります』【公式】第2話 予告動画 tweet

 

◇見逃し配信 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 

 

 🔸TVer以外も

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

東海テレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部(今回はなし)を、本文内容の補足と説明のために東海テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tokai-tv.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 ◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 


 

【編集後記】 

異例の「自ら望んで1週遅れ」の回を終えて

 

 

ものすごく面白かったからね。

思わず1話ずつ追ってみたくなったわけ。

 

 

1週遅れてるっていうのもあって、いつもよりは文章の分量も少なめだけど。元のドラマが面白いんで、楽しくやれたかなと思ってる。

 

 

また、フットボールアワー後藤さんの「高低差ありすぎて耳キーンなるわ」をこねくり回しすぎな回でもあった。

最後のオチまで頼ったからね。スベってないことを祈りつつ。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラのTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

プロフィールにまで「Twitter苦手」って入れたった!

 

 

長らく続いた、この後に掲載していた「過去記事アーカイブ」コーナーも前回分にて終了!

 

今後は「阿倍カステラのTwitter」をリニューアルして新コーナーを立ち上げる予定

 

お楽しみに!