カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『個人差あります』第2話 🟧 〝消えた白洲迅〟の謎は衝撃のラストで解ける? | 読むドラマ□case301

 

夏菜さん・新川優愛さん・白洲迅さんトリプル主演

 

〝異性化〟で夫のカラダが女性に⁉︎ 突拍子もない設定から多様化に迫る!

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/A7Ga7dLSi5A

 

 

 

 

東海テレビ『個人差あります』

 

2022年8月6日放送スタート

毎週土曜 夜 11:40〜

「土ドラ」枠

 

 

 第2話 女になったら、男と恋するのか

 

 

〈記事では8月13日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『個人差あります』今夜放送を前に

 

第3話[8/20]23:40〜 放送

 

🔸これは第2話の回なので、おまちがいなく!

 

 

 

ついに! 

『カステラ書房の毎日』presents「読むドラマ□」が、前回  連載 300回に到達!

 

おめでとう! パチパチパチ

 

 

いやいや、そういうのは「300回」めの回でやりなさいって!

 

 

 

そう、今回は「301回 記念」として、1日2記事めの公開となってるよ。

 

連載 300回 記念『初恋の悪魔』の回も併せてお読みください。

 

 

 

 では本編へ↓

 

 

 

 

 カステラ書房【ランキング情報】

 

今夜[8/20]最新話 放送を前に『個人差あります』初登場ランクイン!

 

 

参考画像【8/20 17:00 現在】

 

『雪女と蟹を食う』第5話、第6話の回が相変わらずの人気ぶり

 

 

 

 

 

◇今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『個人差あります』第1話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

第1話を見て、そのあまりの面白さに過去にさかのぼって書いた記事でもある。こんなのって珍しいケース。

 

 

 

『個人差あります』第1話 🟧 〝夏菜が迅で 迅も夏菜で〟な驚きの初回 | 読むドラマ□case295

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『個人差あります』第2話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

第1話につづく〝衝撃〟が待っているというワクワク感
 
 
衝撃の展開だった第1話。

 

磯森苑子新川優愛 の夫・磯森晶(白洲迅が、救急搬送された病院で、瀕死の状態になったことをきっかけに、〝異性化〟して女性になってしまうっていうストーリー。

 

で、女性になった後の磯森晶役は 夏菜さん。

外見は女だけど中身は男。これって〝入れ替わりもの〟によく見る展開!

 

 

2007年版(舘ひろし新垣結衣)のリメイクで、同クールにて TBSテレビ『パパとムスメの7日間(主演 飯沼愛 2022年7月〜)が放送されてるけどさ。

 

『個人差あります』第1話の回でも散々言ったように、これって〝入れ替わりもの〟の様相を呈している。

 

 

夏菜さんがうまいの。男っぽく演じるのが。

このドラマは〝異性化〟により、男が実際に女になってるわけで。入れ替わりものとは違って、借り物のカラダじゃないのね。女になったそのカラダも自分のものという。

 

だから本来は男である晶に、次第に「女」が芽生え始めたりして。なんか不思議な感覚。こういうのってテレビドラマでみるのは初めてじゃないかな。

 

 

似たニュアンスだと、フジテレビ『ぼくは麻理のなか』(主演 池田エライザ 2017年10月-12月放送)があげられるかもしれない。

 

新感覚〝男女入れ替わりもの〟って謳っていて、一般的なそれとは違う「変化球」なストーリーだったからね。でも、これともなんか違う。

 

 

とにかくそんな、これまでに経験したことのない新しさに衝撃を受けたんだ。

 

 

第1話ラストでは、男性が経験するはずもない「生理」になっちゃって。

 

そんな晶のピンチを救ったのは、あの無愛想なドラッグストア店員・横山真尋(紺野彩夏だった。

 

 

第2話はそんな場面からスタートした。

 

 
 

異性化により男が女になるとか、そんな漫画みたいなドラマの原作は……そう! 漫画。

 

 

ご興味ある方はぜひ!

 
《原作漫画紹介コーナー》

 

原作は 日暮キノコひぐらしきのこ)さんによる漫画『個人差あり〼』(こじんさあります)

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

www.cmoa.jp

 

🔸日暮キノコさんのドラマ関連 ツイート

 

これって、6巻分で終わっちゃう話? ものすごい密度の漫画かもしれない

 

 

トリプル主演への疑念 chapter-2

苑子新川優愛)と晶(白洲迅)出会いのシーン

 

 

第2話のストーリーに沿って、順を追って話してるので、この時点で僕には一つ疑問があった。

 

 

夏菜さん・新川優愛さん・白洲迅さんによるトリプル主演ドラマなのに、

 

白洲迅さんの出番がないじゃん!」って。

 

白洲迅さんが第1話冒頭で演じていた男の姿の「磯森晶」は、もう存在してないからね。(この時点での話)

 

 

「え〜〜っ! トリプル主演でしょ?」

「なのに、まさかの回想シーンのみの出演なの?」

 

 

そう思ってたら、白洲迅さん出演シーンよ。

苑子が晶と出会ったときのことを回想してんの。

 

 

フリーマーケット的イベントにやって来た苑子が、お店を出していた晶(もちろん白洲迅さん)と出会う。晶もデレデレしてたけど、苑子の方が一目惚れってかんじなのかな。自分から理由をつけて晶の連絡先を聞いていた。

 

ここらへんは、苑子を演じる新川優愛さんのプライベートとイメージがだぶる。(ほっといてあげて)

 

脚本家が新川優愛さんのイメージで書いたのかもしれない。

 

 

そんな冗談は置いといて。

その回想が白洲迅さんの貴重な出演シーンなのかって、有り難くも感慨深いもんがあった。

 

あとはもう写真立ての写真にしか出番はないもんね。(出番と言えるのか?)

 

 

 

 

 先輩・雪平直道との関係にも変化が?

女のカラダになった晶の心に変化が起きつつあるなか、周囲の人たちにもやっぱりね、変化はある。

 

特に気になるのが晶が勤務する100円ショップの運営会社「Rimona」の先輩・雪平直道(馬場徹

 

 

晶を女として意識してるように見えるんだよね。

今後もしかしたらそういう展開になるのかもしれない、とか予想したり。

男の姿だった頃の晶が好きなんじゃないか説も浮上して、「BLもの?」とか勘繰ってみたりしてると。

 

 

 

晶と雪平先輩が一緒に泊まりがけの出張に行くことになるの。これってラブコメ✖️お仕事ドラマによくあるお約束パターン!

 

まさかまさか。あるわけないよね、って。

 

 

 

 

 

 

🔸〝無愛想店員〟を演じる 紺野彩夏さん 第2話のツイート

 [ツイート画像]おそらくこれ、ピースじゃなく「第2話のポーズ」?

それか太巻きなタバコで一服してるイメージかな?(んな、こたぁ〜ない)

 

「消えた白洲迅」の謎 は解けたか chapter-3

衝撃!出張先のラブコメ的な一夜

 

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

出張先の夜、ホテルに着く晶と雪平先輩。

お酒が入っているせいもあってか、あたりまえのように二人でベッドに横になり、キスから→その先へと。とんとん拍子に進むの。

 

 

まさかと思ってたけど、こういう展開かあ〜。夫が女になって、女として不倫するってこと? そういうパターンなのか? これまでにない「新感覚な不倫ドラマ」とも言えなくもないし。

 

そんなことを考えていたら、その考えも裏切る展開よ。

 

 

 

第1話につづく衝撃のラスト!

 

翌朝、目覚めた雪平が洗面所にいくと、バスルームには白洲迅さんが演じる「磯森晶」がいるのよ。つまりは〝男〟のね。

 

性行為をしたら〝異性化〟(元に戻る?)という、またしてもトンデモ設定!

 

 

 

まさに、帰ってきたシラスジン

帰ってきたウルトラマンみたいに言うな!)

 

新しく生まれ変わったような感じもあるから、もはや シン・シラスジン だよ。

 

 

 

これで、「消えた白洲迅」の謎は解けた!

で、次回はど〜なんのよ?

 

 

 

 〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

🔸白洲迅さん 『個人差あります』関連ツイート

 インタビュー記事を読もう!

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

『妻、土ドラ「個人差あります」第2話 8月13日(土) 11時40分スタート

 

本編ではイマイチ伝えきれなかった「身も心も女に」なっていく晶の描写は、この予告動画でチェック!

 

 

◇第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

youtu.be


  

 

Twitter 番組公式

 

土ドラ『個人差あります』【公式】第3話 予告動画 tweet

 「リバース」とか、「する度に性別が変わる」とか またまたトンデモないこと言ってら〜(期待)

 

◇見逃し配信 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 

以下、『個人差あります』TVer 直通リンク(期間終了→更新不可の場合あり)

tver.jp

 

 🔸TVer以外も

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

東海テレビ 番組公式HP

  

劇中よりセリフの一部(今回はなし)を、本文内容の補足と説明のために東海テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tokai-tv.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 ◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 


 

【編集後記】 

「読むドラマ□」連載301回記念!

 

 

 

300回記念」を忘れてたわけじゃないんだけどね。

 

他にやらなきゃいけないことが多すぎてさ。

というのも、『NICE FLIGHT!』の放送を「土曜」と間違えてたの。

 

あ〜金曜ナイトドラマじゃん! って。時すでに遅し。

記事公開が間に合わないという状況になって、かるくパニックよ。

 

だから今日[8/20]は早めに1日2記事公開を済ませて、これから『NICE FLIGHT!』に取り掛からなくっちゃ。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラのTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

な〜んかダメ

 

プロフィールにまで「Twitter苦手」って入れたった!(以下、前回分のツイート)

 

 

いいねが2つもついてる。わーい!

「いいね」をくれた人、ありがとう‼︎