カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

『雪女と蟹を食う』第6話 🟧 太宰治「斜陽」が紡ぐ 高校生・彩女(坂口風詩)の約束 | 読むドラマ□case294

 

主演 重岡大毅ジャニーズWEST)さん

 

人生に絶望した男とセレブな人妻 2人を結びつけたのは、蟹だったーー

 

未だかつてないラブサスペンスドラマ

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/Kw9RdVKb7R4

 

 

 

 

テレビ東京『雪女と蟹を食う』

 

2022年7月8日放送スタート

毎週土曜 夜 0:12 〜

ドラマ24」枠

 

 

 第6話 熊

 

 

〈記事では8月13日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

 なかなか蟹を食べない 二人の夏物語

 

見出しに意味はない! たぶん、ふざけてる?

 

 

オープニングジョークも兼ねているので、「見出しの件」は大目に見てね。

 

 

 

さてさて。

第5話の回も好調な 『雪女と蟹を食う』 の記事。

 

下記の「ランキング情報」コーナーで紹介してるんだけど。今日[8/15 14:00]現在、注目記事として第5位にランクインしてる。

 

 

この好成績により、今回の第6話分を前倒しで公開することを決めた。(やらしい?)

 

 

 

本編では太宰治『斜陽』にも触れてる。

なんせ阿倍カステラは無類の太宰治 推しなのでね。文豪ストレイドッグス の話だけど。

 

 

さらには、彩女の高校生時代の回想にも触れながら、今後の展開を想像し頭を悩ませる回となってる。

 

 

 

さあ本編へ↓ みんなで一緒に悩もう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カステラ書房【ランキング情報】

 

ついに『オールドルーキー』當真あみスペシャ(第5話の回)が首位に!

 

 

【8/15 14:00 現在】

 

 

そして、『雪女と蟹を食う』(第5話の回)が 5位に初登場⁉︎

30分枠ドラマで、テレビ東京で(失礼!)、この順位はすごい!

 

 

 

今後もカステラ書房の応援よろしく!

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 

『雪女と蟹を食う』第5話の記事はこちらから

 

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

『雪女と蟹を食う』第5話 🟧 北海道といえば蟹と「みよしの」とGLAY!【TERU出演回】 | 読むドラマ□case288

castella-a.hatenablog.com

 

 

『雪女と蟹を食う』第6話(ネタバレ注意だよ)

阿倍カステラのネタバレ論と失敗
 
 

前回(第5話の回)でも触れたんだけど、僕は勝手にこのドラマは10話未満で終わるって思い込んでいて。

 

 

8話とか。たまに6話あたりで終わる「短期集中型」なやつもあるからね。だからこの回で終わることもあるのかなと覚悟してた。で、実際には全12話。

 

 

 

 

僕は〝令和きってのドラマウォッチャー〟なのだけど、一視聴者としてドラマを純粋に楽しみたいので、原作の漫画や小説は、ドラマより先に見ないようにしてる。常にドラマファーストで、事前にストーリーを知ることなく視聴したいからね。

 

 

それとは別に、原作が漫画の場合、その漫画を紹介するっていうのは当ブログのテンプレとしている。ネタバレを気にしないって人や、逆に原作が気になるから見たいって人もいるし。そもそも漫画の存在を知らない人もいる。楽しみ方は人それぞれだもんね。

 

 

 

 

でも、やってしまったあ!

 

もちろん漫画を読んでしまったわけではなくて、原作漫画に関する情報を調べてたら結末がわかってしまったの! ガーン!

 

 

 

僕は普段から、ネタバレには注意しながら記事を書いてる。そのため「ネタバレ注意」とか言いながら、それほどストーリーに触れなかったりすることもある。

 

逆にストーリー、特に結末に触れる際には更に念を押して「ネタバレ」の注意喚起をするよう、心がけてもいる。

 

 

 

今回のように自分で失敗してみるとなおさらだよ。やっぱり大事だね。

 

 

TBSテレビ『テセウスの船』(主演 竹内涼真 2020年1月-3月放送)のように、漫画(原作)とドラマでは犯人が違う、なんていう稀なケースもあるけど。

おそらく『雪女と蟹を食う』の結末は、僕が知ってしまった事実と同じだろう。しょぼ〜ん。

 

 

そういうわけで皆様におかれましても、くれぐれも「ネタバレ」にはご注意あれ。

 

 

 

 

🔸楽しみ方は人それぞれ 《原作漫画》コーナー

 

原作は Gino0808 さんによる同名漫画

週刊ヤングマガジン 2019年〜2020年連載

 

 

ヤンマガ web より

気になる北(重岡大毅)さんの カニTシャツ

第6話は、なかなか蟹を食べない回

 

 

この第6話をひとことで言うなら、「なかなか蟹を食べない回」。

なんか、オードリー若林さんのラベリング(激レアさん)のくだりみたい。

 

 

 

雪枝彩女(入山法子と離れてしまい、途方に暮れ行くあてもなく街をさまよう 北(重岡大毅がたどり着いたのは蟹専門の会席料理店。

 

 

その店で一番高い蟹を注文する北。生ビールと共に運ばれてきた蟹を目の前にしても、彩女のことが脳裏に浮かび、蟹を食べることはできなかった。

 

 

前回、TERU(GLAY さんがエキストラ出演した市場で、試食の蟹をすすめられ断った彩女。その理由は「蟹は最後の晩餐に取っておきましょう」(彩女のセリフ)というものだったけど。

 

北にとっての最後の晩餐はきっと彩女と二人で。そんな思いも伝わってくる。

〝死〟に向かう当初の衝動は消え、彩女への思いの方がつよくなってるんだよね。

 

 

 

それにしても蟹を「食べる」「食べない」が気になって過敏になってくるよ。「食べそうで食べない」ってシーンが今後も増えるんじゃない。カニカマの場合はどうなるんだろうね。(どうもならない!)

 

 

 

あとね。北さんの着てるカニのイラストの上に「たこ」って書いてるTシャツ、あれ何なの。北海道名物的グッズ?

 
 

 

🔸調べてみたら 犬田猫三郎 さんデザインによるものだった!

 

御坂妹が黒猫に「いぬ」と名付ける的なやつ!

あのときの御坂妹の笑い顔が思い出される。(『とある魔術の禁書目録』より)

 

それと、『のんのんびより』の れんちゃんは、蟹に「お塩」って名前つけてたっけ。

 

 

(って、次々とアニメネタを持ち出さないの!「テレビドラマ特化型」のブログなんだから⁉︎)by 編集部よりクレーム

 

高校生・彩女に 坂口風詩さん!

太宰治『斜陽』と指切りみたいなキス

 

 

こうして第6話を見てから振り返ると。

やはり前回の第5話は、最終話手前のようなクライマックス感のある派手な回だったなって思う。

 

中盤に一度クライマックス的展開を持ってきて、「第一章完結」とか「新章突入」とするのは、近年のドラマに多く見られること。

 

このドラマは特にそういう煽りはしてないけど、北と彩女のロードムービー的な第一章は一旦終わり、再び出会うための新章にすでに突入してる。

 

 

 

 

マリアとの再会

 

北が所持金もなく空腹状態で、意識朦朧としながら歩いていると、またしてもマリア(久保田紗友 が北をみつける。

 

 

また、自分のぶんのお弁当を食べさせたり、部屋に泊めてやったりと北の面倒を見るのよ。

 

 

やはりマリア。今後も北に深く関わってきそうなかんじだよね。というか、それ以前にマリアは偶然にも彩女とも出会ってるからね。二人にどう関係してくるのかが見どころだよ。

 

 

 

 

教会付近の見晴らしの良い場所でマリアと彩女が会話してて。彩女が話す内容に『斜陽』の一節があった。

  

そこに至る前に、教会で彩女が高校生の頃を回想していたのね。

 

 

 

 

《回想シーン》

 

高校教師だった 雪枝一騎(勝村政信との、太宰治『斜陽』の貸し借りに続く校舎屋上。

 

 

 

彩女「先生の文章を読んで、いけないことをしてしまいましたわ」

「マイ・チェーホフ。わたし、先生のヒロインになりたい」

 

 

 

『斜陽』の言葉を織り交ぜ、思いを告白する彩女。

 

 

一騎「君は恋の秘密を守れるか?」

彩女「一生守ります」

 

 

約束のあと二人は指切りみたいに口づけを交わす。

 

 

 

 

なんでだろうね。文学が絡むと「いけないこと」も美しく見える。「いけないこと」も気にならなくなるね。

 

 

おかしいね。彩女の高校生時代を演じる坂口風詩 さんの名前の、「ふうた」って読みは気になるのにね。

 

 

 

 

 

 

 

🔸坂口風詩さんのツイート

 

 

 

(これ幸いと、女優さんの名前をオチに使わないの!)by 編集部よりクレームその②

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

ドラマ24「雪女と蟹を食う」第6話 予告動画

 

 サムネイルの風景!

 

◇第7話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

阿倍カステラが絶賛( 阿倍カステラが絶賛したからって なんだっていうのさ)し、ヘビーローテーションしてる

 主題歌 ジャニーズWEST『星の雨』[Official Music Video(YouTube ver)]はこちら

youtu.be

 

 
 

Twitter 番組公式

 

雪女と蟹を食う【ドラマ公式】第7話 予告 tweet

◇見逃し配信 

 

TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

詳細は下記ツイートにて(TVer以外も)

 

 

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『雪女と蟹を食べる』2回目の公開をまえに

 

 

全編・「カニ」イジりにも思える今回。

劇中に太宰治『斜陽』が出てきてくれたことで、おちゃらけムードが一気に締まった感がある。(ほんとに)

 

 

オチに使ってしまった坂口風詩さんには申し訳ないと思っている。

ただね、何かしらのオチが欲しかったもので…。ごめんなさい!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

ふ〜ん、つまんないツイートだなあ

 

あまりの快挙に、8/17(水) 19時に追加ツイートしたった!

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 

 

2021.2.6

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 2月6日(土) 編

 

 

TBSテレビ『俺の家の話』(主演 長瀬智也)第3話

 

 

MBSテレビ『年の差婚』(主演 葵わかな)第7話

 

 

以上、本日は2番組でした。

 

 

昨夜は夜通し起きてて朝になって眠るというデタラメさで。

結果昼すぎまで寝てたんだよね。

起き抜けにいきなり読書を始めたりして変なテンションで。その後、部屋中の掃除をしだして止まらなくなった。

 

年末の大掃除か! っていうくらい掃除をしまくって一段落して、先日から書き始めた原稿に取り掛かろうとしたんだけど全然ダメ。どうなってんの? 自分のテンションがつかめない⁉︎

 

それで、本来なら今日は復活の「読むドラマ」を公開するはずだったんだけど断念。

でも、ボツにするつもりはないので近日中には公開したい。

 

だからめっちゃ中途半端になってしまったんだけど、日付けが変わるギリギリにコレの更新作業をしてる。

 

きっとこの先に。以前のようにしっかりとした内容のブログを公開できる日が来ると信じて。

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで