カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ハレ婚。』第5話🟧 浅川梨奈さん、まどかの壮絶過去が奏でる感動回! | 読むドラマ□case248

f:id:gklucky:20220219153350p:plain

 

まどかと龍之介の過去に迫る〝ヒューマンドラマ〟な回

 

島崎遥香さん待望の主演作

 

フクザツで不思議な結婚生活を描いたラブコメディー

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/Pvk9TGylhII

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220129105854j:plain

 

ABCテレビ『ハレ婚。』

 

 2021年1月16日放送スタート

毎週日曜 夜 11:55〜

「ドラマ+」枠

 

 

第5話 甘い夜でハレ婚ライフ急転! 隠された壮絶過去

 

〈記事では2月13日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

 

見逃し配信は巻末で

◇放送後1週間 視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

土曜のカステラ書房は『ハレ婚。』◇今日何曜日?

 

🔸第6話放送日[2/20]の 19時に公開!

この記事は第5話の回なのでお間違いなく

 

 

「週刊カステラ フロックTV」は日曜!

その前日・土曜は『ハレ婚。』⁉︎

週末の「カステラ書房」はこの流れで行こう。

 

そう、決めたばかりだったのに。

土曜の公開に間に合わず…。

 

本日2回目の公開で、『ハレ婚。』第5話の回となった。

 

 

 

 HYDEさん出演回 放送まであと少し

 

『ハレ婚。』第6話にHYDEさん出演!

 

そこに標準を合わせたみたいに。

なんか出来過ぎなくらい、HYDEさんを迎える雰囲気になってる。

 

第5話はそんな素敵な回。

 

 

 

 

 では本編へ、お足元お気をつけてどうぞ。

 

 

 

 

尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ。

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220220190626j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『ハレ婚。』は?

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の第4話を紹介!

 

 

『ハレ婚。』第4話🟧 HYDE『FINAL PIECE』〝コメディ〟だけでは終わらせない | 読むドラマ□case241

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ハレ婚。』第5話(ネタバレ注意だよ)

いきなり〝独り言クイーン〟対象シーン

 

 

 

その日は、小春(島崎遥香)の誕生日。

 

 

伊達龍之介(だて りゅうのすけ / 稲葉友)と2人で東京にやって来た。

 

 

すっかり日も暮れて帰り時間も迫ってるなか。

「もう帰る?」と聞く小春に、「まさか、もっと一緒にいようよ」と返す龍之介。

後ろから抱きしめられて動揺した小春がトイレに行くと言ってその場から逃げる。

 

 

 

すると、ここからは『週刊カステラ フロックTV』名物(?)の〝今週の独り言クイーン〟対象シーンよ。

 

 

 

◇以下、小春の独り言

 

「他の人のことを考えないでとか言っておいて、あたしの方じゃん。忘れらんないのは」

「フーッ 落ち着け。帰る、お土産を買って21時半の電車に乗って普通に帰るぞ…よし!」

 

 

気を取り戻し振り返ると龍之介がいるというね。シチュエーションはOK!(独り言の)長さ的には選考条件をクリアしてるが…今回は「残念!」

 

 

 

惜しくも〝独り言クイーン〟の座は逃したけど、小春というか島崎遥香さんはここからが真骨頂よ。

 

 

追いかけてきた龍之介。我慢できなくなった、と小春に迫り強引にキス。

するとそのキスの途中で振り払い、

 

 

小春「1人で盛り上がってんじゃねぇよ!」

 

「あたしだって…あたしだって一緒にいたい! 帰りたくないよ」

 

でも…そんなこと言えねぇだろ! ハレ婚なんだから

 

 

 

この決めゼリフ!

ちょっとね、他のドラマには当てはまらない唯一無二の〝ハレ婚〟オリジナルな感情でさ。

 

島崎遥香さんって怒って文句を言う時に輝くんだと、これまでも散々言ってきたけど。そこにオリジナルな感情が乗っかって…なんとも言えない切なさが決まってた。

 

 

 

その後の龍之介の〝逆・帰りたくない〟発言もあって、2人はラブホテルへ。

 
 

まどかのパーソナルに迫る〝ヒューマンドラマ〟な回

夫婦なのに浮気の罪悪感

 

 

 

ラブホテルの部屋に入って、コトを始めようとする龍之介を制し、伊達家に連絡したいと小春が懇願する。

 

 

小春「やだよ、こんな浮気みたいな」

龍之介「浮気じゃないよ。夫婦なんだから」

 

 

これもハレ婚オリジナルの感情。

小春はたぶん、浮気をしているような罪悪感を拭えないままに。龍之介に抱かれて…。

 

 

 

 

翌日 伊達家

 

2人が帰宅すると、第2夫人の伊達まどか(だて まどか / 浅川梨奈)が結婚指輪を置いて家を出て行っていた。

 

 

そう、今回はまどかのパーソナルに迫る〝ヒューマンドラマ〟な回。

 

 

自分で決めたことだから放っておけと言う龍之介を、「バカ野郎!」と思いっきり右手を振りかぶって殴る小春は通常営業。ヒューマンドラマモードじゃない。というか単純に手が早すぎる!

 

 

それには第1夫人 伊達ゆず(だて ゆず / 柳ゆり菜)もビックリ!

「ちょっと! 旦那をグーで殴るやつがあるか!」だって。そりゃそうだよね。ヒューマンドラマな回なのに。(そういうことではない)

 

 

 

倒れた龍之介に小春は「かっこつけてんじゃねぇよ!」と吐き捨て、1人で捜しに行くと言い出す。

まどかの行きそうな場所に当てがあるという龍之介 withゆずと3人連れ立って再び東京へ。目的の場所は六本木のバー。

 

 

 

昔、龍之介とまどかが働いていたというバーに着くと、そのバーのマスターが強面な感じで。「消えろ!」とか言って龍之介を受け入れてくれない。

 

 

ゆずが色仕掛けで迫るけど全然ダメで…。実は強面のマスターはオネエだったという。いろんな要素が乗っかりすぎててややこしいんよ。もっとシンプルにならんの? まあ、そこが面白いんだけどさ。

 

 

Castella Drama Award 2022 感動シーン賞

龍之介とまどかが働いていたバー「BURROW」

 

 

 

なんやかんやあって12月24日は伊達龍之介のクリスマスライブよ。

 

 

会場はオネエのマスターのバー。ライブのポスターには「COME BACK」の文字が。会場はたくさんの観客で溢れてる。

 

 

まどかはきっと龍之介のピアノを聴きに来る。そのために開催したライブ。

 

 

 

そのすべてをね、ここで書いてしまうほど阿倍カステラは野暮じゃない。

 

もうね、このへんでやめようと思ってるんだけど。

 

 

でも、最後の最後に一つだけ。

ネタバレとかも取っ払ってさ、感動シーンでの伊達まどかのセリフを記述したい。

 

 

 

 

まどか「龍之介さん…私を楽にしてください」

「離婚してください」

 

 

 

このラストシーンを カステラドラマアワード2022「瞬間最高感動シーン」に選出!

 
 
◇この続き『ハレ婚。』第6話はこちら

 

 

《原作漫画》

 

原作は週刊ヤングマガジン2014年〜2019年まで連載されていたNON(のん)さんによる同名漫画

 

 

2022年1月17日発売の号より本編から3年後を描いた『ハレ婚。おかわり!』が短期集中連載(同じく週刊ヤングマガジン)されてるんだって

 

 

 

《電子コミックなら》

おなじみのコミックシーモアにて

 
 
 
さあ、いよいよ今夜[2/20 23:55]
HYDEさんが出演する第6話放送!

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

ドラマ+『ハレ婚。』第5話 PR動画!

 

小春の決めゼリフ「そんなこと言えねぇだろハレ婚なんだから!」も聞けるPR動画

 

youtu.be

 


 

 ◇主題歌の動画はこちら

HYDE - 「FINAL PIECE」 MUSIC VIDEO - YouTube

 

以下は、HYDEさん第6話出演NEWSにより掲載期間延長してる情報コーナー

もう見たよ〜って人はスルーしてね

 

 

『ハレ婚。』完結記念! HYDEさんお祝いコメント!! 

 

HYDEさんは『ハレ婚。』連載当初からのファンだと公言していて

それが縁で今回ドラマ主題歌になったという

 

 

そんな講談社ヤンマガch  2年前の動画

『ハレ婚。』完結記念! HYDEさんお祝いコメント!!【単行本第19巻 8月6日発売】 - YouTube

 

主題歌 HYDE「FINAL PIECE」情報

www.universal-music.co.jp

 

 
 

Twitter 番組公式

 

 

ドラマ+『ハレ婚。』第6話放送告知 tweet

 

 

HYDEさん

『ハレ婚。』第6話出演 tweet

 

 

見逃し配信  

 TVer◇放送後1週間 視聴できるよ

tver.jp

全話配信はTELASAで

 

 

朝日放送テレビ 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を本文内容の補足と説明のために 朝日放送テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220220181449j:plain

「読むドラマ□ 」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテインメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】 

間に合った…ほっ

 

「明日やろうはバカやろう」って誰かが言ってたけど。

「昨日やれなかったことは今日やろう」はギリギリセーフな言葉だね。

 

 

もう、今日[2/20]が〆切だったので。完成させないわけにはいかなかったんよ。

 

 

 

すでにお昼12時には1記事目の公開を済ませてて。

PV数も順調に伸びているから、2記事目公開による数字上での結果もほしいね〜。

『ハレ婚。』初の告知ツイートしてみるか。

 

 

 

そろそろ、30,000PV達成のXデーも近い?

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたいところ

 

『ハレ婚。』初の告知ツイート!パチパチパチ 「告知ツイートするまでがブログ」と阿倍カステラ先生もおっしゃってますからね…

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2020.12.22

 

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月22日(火) 編

 

フジテレビ『問題のあるレストラン』(主演 真木よう子 2015年)第5話 

 

 

フジテレビ『問題のあるレストラン』(主演 真木よう子 2015年)第6話 

 

 

フジテレビ『問題のあるレストラン』(主演 真木よう子 2015年)第7話 

 

★FOD で1週間に3話ずつほどに分けて無料配信されてるドラマの一つ。

あまりにおもしろいんで夜中に3話分立て続けに観ちゃった。

松岡茉優さん、二階堂ふみさん、高畑充希さんなどが演じる個性的なキャラクターがほんとにおもしろい。

 

 

 

フジテレビ『時をかけるバンド』(主演 白石聖)最終話

 

★結局、未来からきたという話は掘り下げることもなくジ・エンド。未来からきたという設定、なくても良かったんじゃないかって思えるくらいにフツーにバンドの成長物語だった。

 

 

 

テレビ東京『あのコの夢を見たんです』(ヒロイン 橋本愛)最終話

 

 

日本テレビ『バベル九朔』(主演 菊池風磨)最終話 

 

 

フジテレビ『最高の離婚(主演 瑛太 2013年)第6話 

 

★これもFOD 。つまりはフジのドラマ。

会話劇が秀逸で、めんどくさい性格の濱崎光生(瑛太)の口にする言葉や態度がいちいちおもしろい。

 

 

BSテレ東『どんぶり委員長』(主演 伊原六花)第9話

 

★もう、委員長(伊原六花)のボケにすっかりハマってしまってるんで。このドラマが大好きだ。

ドラマのエンディングで出演者らが踊るケースってよくあるけれど、こちらは伊原六花さんが踊ってんだからありがたみが違うよ。それに今話からは宮崎美子さんまで踊りに参加してたからね。

 

 

以上、8番組でした。

 

 

(昨晩から日付け変わって)深夜にかけて観たんで、今夜はすでに眠たい。さすがに今夜はそんなに観れないな。

『姉ちゃんの恋人』も、『この恋あたためますか』も明日だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで