カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』第7話 🟧 恋のはじめ方も〝量産型〟な璃子の奮闘回 | 読むドラマ□case297

 

与田祐希さん地上波連続ドラマ初主演!

 

普通女子のプラモデルを通じた成長期を描く〝ホビー・ヒューマンドラマ〟

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/PPbWcgeyn2Q

 

 

 

 

テレビ東京『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記- 』

 

2022年6月30日放送スタート

毎週木曜 深夜 0:30〜

「木ドラマ24」枠

 

 

 第7話 ローマは一日にして成らず

 

 

〈記事では8月12日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『量産型リコ』今夜放送を前に

 

今夜[8/18]0:30〜 第8話放送!

 

 🔸これは第7話の回なのでおまちがいなく!

 

 

 ずっとおもしろいエピソードが続いている『量産型リコ』

 

 

今回なんて、あの璃子の恋愛ストーリーだからね。

そこはやっぱり、このドラマならではってかんじで。オリジナリティあふれる素敵な回となってんの。

 

 

与田祐希 さんの「恋する乙女」な演技にも注目な回でもある。

 

 

ではさっそく、本編へ↓

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

ついに『雪女と蟹を食う』の記事がワンツーフィニッシュ!

 

 

参考画像【8/18 12:00現在】

 

 

ABEMAドラマの『ANIMALS』が初登場! ちょっと意外なランクインにびっくり。編集部も検索経路を調査中!

 

 

それにしても『石子と羽男』はずっとランクインしてる。ドラマ共々根強い人気。

 

 

 

◇これからもカステラ書房の応援よろしく!

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』第6話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

  

 

 

 

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』第6話 🟧 クセになる与田祐希さんのセリフ回し | 読むドラマ□case283

castella-a.hatenablog.com

 

 

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記 -』第7話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

まず言っておきたいのが、『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』は、サブタイトルが少々長いので、本文中は『量産型リコ』と省略するね。
 
 
 
〝グルメドラマ〟に次ぐ テレ東のお家芸とも言える〝ライフスタイル系ドラマ〟の進化形⁉︎ 〝ホビー・ヒューマンドラマ〟
 
 
え〜古今東西、恋をすると女は変わるといいますが。

 

このドラマの主人公・小向璃子与田祐希の変わりようは、ちとおかしい。

 

それはもう、璃子が勤務するイベント会社「FUNFUN CREATE」の先輩・中野京子藤井夏恋からも「恋のはじめ方が量産型」と指摘されるくらいに。

 

 

 

そもそもドラマタイトルにもなってる、この「量産型」っていうのは、仕事にやる気をみせない璃子に腹を立てた同僚・浅井祐樹(前田旺志郎が「いつのまに量産型の人間になってんだよ」と言ったのがきっかけで。

 

 

その発言のあった第1話で、璃子に対しトドメのように「山なし谷なしの量産型リコ」と言ったのは、今回と同じく先輩の中野京子

 

その後はご存知の通り、璃子はプラモデルと出会い、人生を組み立て(直し)てきた。これまでも様々なプラモに出会い→組み立て→成長を繰り返してきての今日がある。

 

 

 

 

もう、第7話だからね。かなり成長したはずなんだけど。恋のほうはからっきしダメみたい。また「量産型」に逆戻りという。

 

 

第7話という絶妙な回に、初心にかえってくるあたりがニクイよ。

 

 

急にオシャレして、高いヒールの靴履いて、出勤途中にコケかける描写なんてアニメみたいでおかしいの。

 

前から思ってたんだけど、このドラマってテンポがアニメっぽいんだよね。カット数が多いからかな。その独特なテンポが、与田祐希さんの雰囲気に馴染んでいて更におかしいという。

 

 

ドラマ冒頭のひとコケで笑っちゃったもん。

その後の璃子の一挙手一投足も同じように。

 

 

璃子の「片想い」の行方は? chapter-2

[イベント3部]部長役・マギーさんに笑!

 

 

第7話は、これまでにない「恋愛」がテーマとなってる回なので、このドラマっぽい「恋愛」の描き方に期待してたの。

 

まあ、恋愛というより。璃子の一方的な片想いで、「恋する乙女」編みたいなかんじではあるんだけどね。

 

 

璃子が所属する[イベント3部]の仲間、中野京子高木真司(望月歩が、社員らに聞き取り調査を行い、璃子が片想いしてる[イベント1部]の大石亮太(中島歩)のあれやこれやを調べるの。

 

その結果、大石亮太は現在彼女はいないけど、昔付き合っていた女性のことを今も引きずっていると知る。

 

 

 

調査報告を受け落ち込む璃子

そんな姿を見て心配をする[イベント3部]の上司たち。こうしてみると、この会社はいい人ばっかりだよ。

 

 

「とことんまで愚痴を聞いてきてやろう」と部長・犬塚輝(マギー)

 

「それセクハラです」雉村仁(森下能幸、「およびパワハラです」 猿渡敦(与座よしあきと引き止められるが。

 

 

「部下の悩みも聞いてやれない世の中が令和、ポイズン」と名言(迷言?)を吐いて、2人の制止を振り切る。

 

 

璃子に、「小向、トレンディに行こうぜ!」と笑顔で親指を立てサムアップポーズを決めるが…不発というね。[イベント3部]における、毎度おなじみの このやりとりも楽しい。

 

 

世代間ギャップもあって、「トレンディに行こうぜ!」なんて言われたって、璃子にはピンとこなくて「えっ?」だよね。「トレンディドラマ」なんて知らないんじゃないかな。

 

反町隆史さんの4thシングル『POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~』(1998年)の存在だって知らないかもしれない。令和では、お笑いコンビ「ランジャタイ」がネタでやってるけどね。

 

 

 

いやいや、ほんと。マギーさんってば おもしろい。

 

僕はこの部長を演じるマギーさんが脚本を担当した、日本テレビ『向かいのバズる家族』(主演 内田理央 2019年4月-6月放送)がすごく好きで。ドラマストーリーに融合させた「笑い」がとくにお気に入り。

 

 

 

最近でいうと TBSテレビ『#家族募集します』(主演 重岡大毅 2021年7月-9月放送)も、マギーさんの脚本だからね。

 

 

あ、今回の『量産型リコ』は違うよ。脚本はマンボウやしろさん他。

 

言語化できない」璃子の魅力 chapter-3

 夏子さんと八木アリサさんって 似てる?

 

 

璃子が恋した大石さんの、忘れられない元カノってどんなヤツだって、京子&真司の調査は続く。

 

 

その元カノが女将として働く日本酒バーに向かう道すがら、真司が璃子の印象をこう口にする。

 

真司璃子さんってなんかこう……よくないですか?」

 

なんかね、思ってることを言おうとしてるのは伝わってくるんだけど、言葉にできない真司。

 

京子から即座に「いや、分析しろよ!」とツッコまれてたけど。その真司が言語化できない感じ、わかるなぁ。僕もね、これまで「独特な…」くらいしか言ってないんだもん。

 

 

 

ラジオ『オードリーのオールナイトニッポン』で最近、若林さんが自身のエピソードを元ネタにして、リスナーから「言語化できない話」を募り、コーナーをやり始めてるんだけど。それがめちゃくちゃ面白いの!

 

 

それとは関係ないんだけど、「言語化できない」のって、もどかしいよね〜。(関係ないなら、なんでオールナイトニッポン挟んだ?)

 

 

 

 

で、その大石さんの元カノ役が夏子さん。

『逃亡医 F』『ミステリと言う勿れ』にも出演してたって。ちょっとごめん、思い出せなくて。(なら、触れるな!)

 

八木アリサさんと似てるような…そんなタイプの「8頭身美人」(劇中で真司が言ってた)。ちなみに八木アリサさんはハーフで、夏子さんはクウォーター。共にモデル。

 

 

 

 

唐突だけどそろそろね。終わろうとしてる。

いつもキレイに流れるようには終わらせないよ。こういう〝変化球〟も持ってるからね。

 

 

あとは、恋のお話なので。

全部書いてしまうほど阿倍カステラは野暮じゃないさ。

視聴がまだの人は、ぜひドラマをみてよ。

 

 

 

そうそう。テレビ東京のドラマって大概、「paravi」で見られるんだけど。この『量産型リコ』は「ひかりTV」と「dTV」なんだよね。なんだろう? この差別化。

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ OP曲

 

【予告】木ドラ24『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』第7話 | テレビ東京

 

本編では今回登場のプラモデルに触れられなかったので

この予告動画で確認してね

 

 🔸第8話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

youtu.be

 

 

オープニングテーマ 樋口楓『ビューティーMYジンセイ!』はこちら

Beauty MY Jinsei! - YouTube

 

 

 

Twitter 番組公式

 

【公式】与田祐希主演「量産型リコ」第8話予告 tweet

 

次回は中野京子フィーチャー回かな

 

投稿後、訂正できないTwitter の恐怖たるや

 

見逃し配信

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 『量産型リコ』直通リンク→

TVer - 無料で動画見放題(視聴期間終了→更新不可の場合あり)

 

🔸これまでの全話配信は dTV ・ひかりTV

 

 

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『量産型リコ』2順目を終えて

 

 

いや、懲りないよね。

また、執筆スケジュールをミスっちゃって。

 

なんで、前回ユニコーンに乗って』を挟んじゃったんだろう。まあ、あれはあれでよくできた記事だったけど(自画自賛)。

 

 

そのしわ寄せが『量産型リコ』にきてしまって。スケジュールの都合により時間を奪われてしまったかんじ。

 

 

いいや、言い訳してる場合じゃないんで。次行こう次!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

お決まりに逃げてて、なんかしっくりこないなあ〜