カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『純愛ディソナンス』第5話 🟥 中島裕翔さん名セリフ「忘れられないよ」にシビれる回 | 読むドラマ□case298

 

主演 中島裕翔さん

 

元生徒・吉川愛さんとの一線を越えてはいけない関係を描く

 

新・純愛✖️ドロドロエンターテイメント

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/2hB1SZJFUt8

 

 

 

 

フジテレビ『純愛ディソナンス』

 

2022年7月14日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜

木曜劇場」枠

 

 

 第5話 結婚記念日に仕掛けられる真夏の一夜

 

 

〈記事では8月11日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第5話 視聴率 3.8%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

前回より0.1ポイントUP! たとえ0.1だって上がってることに意味がある

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

 『純愛ディソナンス』今夜放送を前に

 

今夜[8/18]22:00 〜第6話 放送

 

 

🔸これは第7話の回なので、おまちがいなく!

 

 

 

差し込み!【 BIG NEWS 】

 

スピンオフドラマ『純愛ディソナンス 転調〜空白の5年間〜』

 

第6話放送後、TVerで配信スタート!

 

巻末の「見逃し配信」コーナーに情報ツイートあるよ。

 

でもさ、収録時間 15分みたい。15分でもありがたいか。

 

 

 

さてと、

こんばんは〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラです。

 

挨拶から始まるめずらしい入り方に、特に意味はなし。

 

本日[8/18]は 1日 2記事公開の、これが 2つめ。執筆疲れで多少バグってる?

 

 

ではオープニングトークもそこそこに。本編へどうぞ↓

 

 

 

 

 

 カステラ書房【ランキング情報】

 

今夜[8/18]最新話 放送の前に『純愛ディソナンス』(第4話の回)が再浮上!

 

【8/18 17:00 現在】

 

 

《注釈》公開直前の20時には『純愛ディソナンス』が5位から転落してた。残念!

 

 

◇これからもカステラ書房をよろしく! 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『純愛ディソナンス』第4話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

  

  

 

『純愛ディソナンス』第4話 🟥 中島裕翔さんの色気と「純愛」パートに期待! | 読むドラマ□case289

castella-a.hatenablog.com

 

 

『純愛ディソナンス』第5話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

和泉冴「好きになってはいけない人」
 
 
 5年後の物語になってから 和泉冴(吉川愛に、ずっとそっけなかった新田正樹(中島裕翔)。たまに優しさをチラ見せする場面もあったけどね。

 

 

そんな正樹の思いが溢れ出し、衝動を抑えきれず冴の背中を抱きしめた前回(第4話)ラスト。オレンジ色の夕日にやさしく包み込まれた二人の姿は美しかった。

 

 

それは、ほんの刹那の出来事。すぐに正樹は「ごめん」と言って冴から離れ、その場を去ろうとした。

 

その背中に、「どういう意味ですか?」と冴。

何も答えずに正樹は病室へと戻る。

 

 

冴(心の声)

《世の中には好きになったらいけない男がいる》

《卑怯者》

《カッコつけ》

《小心者》

《そして、妻帯者》

 

 

第5話の冒頭はそんなふうに始まった。

 

 

その後に続くシェアハウス「アカツキ荘」にて冴は、園田莉子(畑芽衣村上晴翔(藤原大佑)に話す。

 

病院の屋上での出来事。「大人の男」に抱きしめられたことと、その男は既婚者だということをね。ここらへんは割とオープン。

 

 

冴が完全に大人の女性なら、この時点でもう〝不倫もの〟ドラマって感じにもなるはず。

でも冴は年齢こそ22歳だけど、まだ高校生の頃を引きずってるイメージがあって、不倫なんて程遠い、そんな距離感がある。

 

そこは「純愛」が絡んでるせいもあるでしょ。だからこその「好きになってはいけない人」。

 

 

 

 

🔸第5話の畑芽衣さん

 

 「#5」のポーズって!

 

毒親〟波乱を巻き起こす? 富田靖子さん chapter-2

2022 夏ドラマ 悪徳経営者ツートップの夢の共演⁉︎

 

 

そうそう。

同クール『六本木クラス』には、なぜだか主人公にしつこく土下座を強要する役が印象深い〝土下座大魔王〟こと香川照之 さんがいて。

「長屋ホールディングス」会長・長屋茂を演じている。

 

 

その「長屋茂」に並ぶ〝悪徳経営者〟が「モノリスエステート」社長・碓井賢治(光石研

 

そういや、光石研さんは『六本木クラス』にも出演してたからさ。夏ドラマ悪徳経営者ツートップ夢の共演が実現してたってことだね。

 

 

 

あっちでは光石研さんは、竹内涼真 さん演じる「宮部新」のお父さん役で、とてもいい人なのでおまちがいなく。

 

 

で、悪徳経営者・碓氷の会社で最初は可愛がられていたようにもみえた正樹だが。前回(第4話)から雲行きが怪しくなってきて。今やあからさまな裏切りにあったりで苦境に立たされている。

 

にもかかわらず、クールに業務をこなす正樹の姿がまたカッコよくもあるけど。今は耐え忍んでるかんじがするんだよね。

 

 

 

正樹が教師時代に、冴の母親 和泉静(富田靖子と職員室でバトルしたあのシーン。あれも感動ものだった。

 

 

 

その〝毒親〟というか、ちょっとサイコパスが入っている冴のお母さんがアカツキ荘に出現!

 

この富田靖子さんの役って、テレビ東京鈴木先生(主演 長谷川博己 2011年4月-6月放送)での「足子瞳」先生にも似た怖さがある。世間一般に言ういわゆる〝毒親〟じゃなく、もっと別の怖さがある。

 

また娘の冴を苦しめるのか。そうなってくると正樹とのバトル再燃の可能性もあり!

 

 

 

気づけばずっと、富田靖子さんを怪獣。中島裕翔さんを正義のヒーローっていうテイで話してた。ごめんなさい、富田靖子さんにお詫び申し上げます。(香川照之さんには?)

 

 

中島裕翔さん名セリフ「忘れられないよ」 chapter-3

どこまでも真っ直ぐな和泉冴

 

 

人気作家・美南彼方こと 碓井愛菜美(比嘉愛未 と、IT会社「コアスパーク」社長・路加雄介(佐藤隆太 の賭けの対象として、出張先で二人っきりにされた正樹と冴。

 

ホテルの部屋が一つしかない状況を仕組んで、二人が同じ部屋に泊まり体の関係を持つかを賭けるという高尚な(?)遊び。

 

 

そもそも出張先で二人一部屋になるってのが〝ドラマあるある〟すぎるけど。これは本筋ではないので問題ない。

 

 

注目してもらいたいのは、その部屋で交わした正樹と冴の会話なんだ。

 

ここからは第5話のラストに近い、クライマックスシーンの話をするので、視聴がまだの人は飛ばしてね。

 

 

 

病院の屋上で抱きしめられてからずっとモヤモヤしていた冴が、正樹にどう思ってるのかを聞くの。ここらへんもためらいがない。

 

 

 

正樹「俺には…何も言えない」

 

 

「そっか。やっぱりそうですよね」

「もう二度と謝るようなことはしないでください」

 

 

 

真っ直ぐー! めちゃくちゃ真っ直ぐで、それが見ていてほんとに切ない。

 

だけどこの娘(こ)は強いから。深刻な顔をする正樹を茶化すように笑うの。

 

 

 

そこから昔のように普段通りの会話に戻り、高校時代の冴の誕生日の話をなるのね。

 

正樹が話してくれた内容に、「覚えててくれたんですね」って冴が喜ふと。

 

 

 

正樹「忘れられないよ」

「忘れないでください」

 

 

だって!

 

第5話は、この新田正樹の「忘れられないよ」に尽きるかなって。もうシビれたもん。

 

 

二人の純愛に大感動!

 

 

 

 

 

はいはい。

大感動で締めくくってるところ水を差すようで悪いんだけど。

 

この後はおまけとして、しょーもない話するよ。(その宣言いる?)

 

 

 

 
 『純愛ディソナンス』の「ディソナンス(dissonance)」って、「不協和音」を表す意味でタイトルに使われてるようなんだけど。

 

僕の iPhone がその言葉を知らないのよ。

 

 

 

【参考画像】

 

 

「でぃそなんす」って入力してんのに、一番最初に出てきてるのが「ディ蘇軟水」だよ。そんな名前の軟水あんの?

 

 

念のため「ディ蘇軟水」で検索してみたら、トップに『純愛ディソナンス』番組HP が表示されるのよ。Googleは かしこい! (履歴が記憶されないプライベートモードで検索)

 

 

もうね、検索窓に「ディ蘇」って入力した段階で、予測ワードに「ディソナンス 意味」って出てくるんだもん。

 

すごいよGoogle

何やってんのApple

 

 

一応 Apple の名誉のために言うと、僕がずっと iPhoneをアップデートしてないせいもあるかも。皆さんのiPhoneはどう?

 

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『純愛ディソナンス』#5 予告 30秒スポット

 

本編で触れた正樹の「忘れられないよ」は予告にもアリ!

 

 ◇第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にリンクあり!

youtu.be

 

 主題歌 Hey!Say!JUMP『Fate or Destiny』[Official Music Video]はこちら

youtu.be

  

 

Twitter 番組公式

 

純愛ディソナンス【公式】 第6話予告 tweet

 

Twitterが苦手な阿倍カステラ

そうじゃなかったら #愛ナンス で感想ツイートするけどな〜

 

ところで「愛ナンス」って何? 大胆な略!

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

 

第1話 4.8%

第2話 4.3%

第3話 4.4%

第4話 3.7%

第5話 3.8%

第6話 ーー%

第7話 ーー%

第8話 ーー%

第9話 ーー%

【話数未定】

 

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

下記ツイートに【BIG NEWS】あり

 

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

フジテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

1日2記事公開を終えて

 

 

予定よりだいぶ遅くなってしまった。

間に休憩を挟んだせいもあるかな。

 

それにしても1日2記事はかんべんしてよ〜

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

公開がギリギリになったせいで、やっつけツイート文。成長しないねえ