カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『純愛ディソナンス』第6話 🟥 富田靖子さん(和泉静)〝毒親〟の進化形? が気になる回 | 読むドラマ□case307

 

主演 中島裕翔さん

 

元生徒・吉川愛さんとの一線を越えてはいけない関係を描く

 

新・純愛✖️ドロドロエンターテイメント

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/2zPV9ugSWjc

 

 

 

 

フジテレビ『純愛ディソナンス』

 

2022年7月14日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜

木曜劇場」枠

 

 

 第6話 過去へのけじめ…運命の選択

 

 

〈記事では8月18日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第6話 視聴率 3.7%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

前回より0.1ポイントdown! まあ、その程度は誤差の範囲 気にしない気にしない

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

『純愛ディソナンス』放送を前に

 

今夜[8/25]22:00 〜 第7話 放送

 

 

🔸これは第6話の回なので、おまちがいなく!

 

 

 

このあたりで、一発ガツンときて欲しかったけど。

わりとじっくり描いているような印象の第6話。

 

それについては本編にて。先を急ごう↓

 

 

 

 

 

 

 

 カステラ書房【ランキング情報】

 

今夜放送を前に 『純愛ディソナンス』(第5話の回)が首位!

 

【8/25 12:00 現在】

 

しかも 2日前あたりから首位をキープしてる『純愛ディソナンス』

とりわけて「Google」からの流入が多いみたい 

 

 

◇これからもカステラ書房をよろしく! 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『純愛ディソナンス』第5話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

  

  

 

『純愛ディソナンス』第5話 🟥 中島裕翔さん名セリフ「忘れられないよ」にシビれる回 | 読むドラマ□case298

castella-a.hatenablog.com

 

 

『純愛ディソナンス』第6話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

新・純愛✖️ドロドロ エンターテインメント いよいよ開幕
 
 

中盤になって、 新田正樹(中島裕翔)が、どんな選択をするのかを割とじっくり描いている印象があって。この第6話でも持ち越しとなった感がある。

 

 

もうね、亡くなった小坂由希乃(筧美和子のことなんか、しばらく触れてないしね。

 

 

ワールドカップも近いけどさ。日本のサッカーって攻めるときも守るときも、スピード重視で走り回るんだよね。良くも悪くも「全員サッカー」が日本の戦い方。

 

でも、この間の日本ツアーで見たパリ・サンジェルマンなんてその極みだけど、緩急をつけて試合をするでしょ。やっぱさすがだなって思ったよ。

 

 

 

 

そこで考えてみる。

第4話あたりから続いているこの流れは緩急なんじゃない。

どこかで一気に仕掛けてくるはずだから。

 

そのつもりで、この第6話をじっくりと見てみようよ。

 

 

 
 和泉冴「絶縁宣言」か
 
5年前、「不純異性交遊」としてSNSに投稿された、教師・新田正樹と生徒・和泉冴(吉川愛が肩を寄せ合う写真。
 
 
 その写真をばらまいたのは碓井愛菜美(比嘉愛未だと、朝比慎太郎(高橋優斗に聞かされた冴。

 

 

この娘(こ)は性格が真っ直ぐだからね。直接本人に「何であんなことしたんですか?」と問い詰めるの。

 

愛菜美はいけしゃあしゃあと、「それの何がいけないの?」と逆に聞き返すというね。開き直りというか大人の対応?

 

 

小説家志望の冴に出版社を紹介したり、アシスタントをやらないかと誘ったりしていた愛菜美。

 

そんな愛菜美が写真をばらまいた犯人だと知った冴は、「あなたの力なんて、絶対に借りたくない」と絶縁宣言よ。

 

それを受け愛菜美は「残念」と、微笑を浮かべる。

激しい女のバトルが始まったというかんじの第6話オープニングだった。

 

 

 

🔸そのバトルの一部をTwitter経由→TikTok動画でもう一度!

 

 これまで各人が、水面下で復讐の計画をしてたり、騙し騙される様子が描かれていたけど。

 

そこに、目的は違えど冴が参戦することになり、これで本格的に「新・純愛✖️ドロドロ エンターテインメント」の幕が切って落とされたってことだよね。

 

 

 

毒親〟の進化形? 富田靖子さんに期待! chapter-2

富田靖子さんを 2022年夏クール「毒親」クイーンに選出(週刊カステラ フロックTV)

 

 

 

「新・純愛✖️ドロドロ エンターテインメント」には、これまで不穏な動きを見せてきた〝モンスターママ〟和泉静(富田靖子も絡んでくるわけで、さあ大変!

 

 

冴がアルバイトをしてる[コアスパーク]にも乗り込んできて引っ掻き回すの。娘に異常なまでに干渉する静は、いわゆる〝毒親(どくおや)〟と呼ばれるタイプのお母さん。

 

子故の闇に迷った行動なんだろうけど。そのやりすぎ感がまたおかしい。

 

このお母さんってば感情の起伏がヘンだから、冴にいつものハイテンションで話していたかと思ったら、いきなりトーン低めにに真顔になって、

 

「何が小説家になるよ 偉そうに。5年かけても何者にもなってないじゃない」

 

 

とか言いだしたりして。

実の母親にこんなふうに言われたらフツーにショックだよ。それに文面だけでは伝わりにくいだろうけど、実際には憎しみがこもったような嫌味ったらしい言い方をすんのよ。

 

で、次の瞬間には「あっ。ごめん冴ちゃん。お母さんが言い過ぎたかも」って、ぶりっ子ポーズを決めてサイコパスっぷりを見せる。

 

 

 

いまや〝毒親〟といえば富田靖子さん! みたいになってる感もあるくらい。こういう役が多いよね。

 

斉藤由貴さんとかもそうだけど、その昔 アイドル(又はアイドル的な女優)だった人って、そういう役に向いているのかもね。機会があればカステラ書房編集部で検証してみたい。

 

 

 

それと前回(第5話の回)、この「和泉静」のことを、テレビ東京鈴木先生(主演 長谷川博己 2011年4月-6月放送)での「足子瞳」に似た怖さがある、と言ったけど。

 

 

テレビ朝日『モコミ 〜彼女ちょっとヘンだけど〜』(主演 小芝風花 2021年1月-4月放送)での、清水萌子美(小芝風花)の母・「清水千華子」もそういう、サイコパスな一面をチラ見せしてたよね。

 

 

上記 2作品は別としても、ますます〝毒親〟が止まらない富田靖子さん。さらにこの『純愛ディソナンス』では、これまでとは違う〝毒親〟の進化形 とでも呼びたくなるような、新しいスタイルを見せてくれてるから。

 

 

テレビドラマの歴史をたどれば、佐野史郎さんのように。視聴者に強烈なインパクトを残し、今なお 語り継がれる名キャラクター(役)があるでしょ。ドラマ史にその名を刻むような。

 

 

富田靖子さんの〝毒親〟っぷりがどこまで進化するか、見ものじゃない?

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが、令和ドラマ史にその名を刻む準備をしてるんで。彫刻刀を持ってね。

 

 

新田正樹 失意の先の選択 chapter-3

佐藤隆太さんの人柄にも似た 根っからのワルじゃないはず? の 路加雄介

 

 

[コアスパーク]社長・路加雄介(佐藤隆太は復讐に燃えてる人で。

 

以前から何やら企んでいる様子だったけど、この第6話では正樹がまんまと嵌められて。共同で進めていたプロジェクトを、土壇場で他の企業に乗り換えられるという華麗なる裏切りを受ける。

 

 

 

裏切られた正樹はその後、路加と愛菜美の密会を目撃してしまい、妻からも裏切られたのかもしれないと失意のどん底に。

 

 

 

「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」という言い伝えがあるでしょ。

 

あれってば親の深い愛情からなるもので、我が子の成長のために試練を与えるという意味合いがあるんだけど。

 

 

愛菜美の場合は、正樹を「千尋の谷」に自分で落としておいて、自分の手で助けるつもりだからね。イカれてるというか、正樹への執着がすごい。

 

 

 

 

《人生は何を選択するかで全てが変わる》

《だけどその結果は選んだ後にしかわからない》

 

これはオープニングタイトル前のシーンでの、正樹の心の声。

 

 

 

《人生は何を選択するかで全てが変わる》

 

エンディングでもう一度、正樹の心の声が繰り返される。

今回受けたいくつもの裏切りと、自分の取った行動の答え合わせをするかのように、正樹の心の声はつづく。

 

 

《何を選べば正解だったのか…》

 

《たとえ正解が分かってもタイミングを間違えれば…》

《もう遅い》

 

 

 

 

これって中盤、フジテレビ『恋仲』(主演 福士蒼汰 2015年7月9月放送)みたいな展開になるのかな? 

 

ちょっとしたすれ違いや、ボタンの掛け違いによって、好きなのに一緒になれなくて。お互を思い合いながらも離れてしまうかんじ。

 

 

純愛にはよく似合うシチュエーションかもしれないけど。

視聴者的には、胸をしめつけるあの痛みを、覚悟しないといけないんだよね。

 

 

 

 

🔸 第6話の芽衣さん

胸をしめつけるような痛みも忘れさせてくれるような、畑芽衣さんのNGシーン!

 

 

【ツイート動画】めっちゃ笑った!

ちょっとありえないようなNGシーンだったんで。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『純愛ディソナンス』#6 予告 30秒スポット

 

焦らすことによって高まる思い

視聴者心理をついてきてる?

 

 

youtu.be

 主題歌 Hey!Say!JUMP『Fate or Destiny』[Official Music Video]はこちら

Hey! Say! JUMP - Fate or Destiny [Official Music Video] - YouTube

  

 

Twitter 番組公式

 

純愛ディソナンス【公式】ここみせ動画 吉川愛さん編 tweet

#愛ナンス がいつのまにか消えたみたい

今度は #届けてディソナンス をやってる

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 4.8%

第2話 4.3%

第3話 4.4%

第4話 3.7%

第5話 3.8%

第6話 3.7%

第7話 ーー%

第8話 ーー%

第9話 ーー%

【話数未定】

 

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

上記「Twitter番組公式」コーナーのツイートにもTVer のリンクあり

 

 

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

フジテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『純愛ディソナンス』第6話の回を終えて

 

 

予定より時間がかかった。

こういう時って疲れるんだよね。

 

い〜や、あんまり疲れる疲れる言わないの。余計に疲れるんだから。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

う〜ん、なんとも言えないツイート文

(以下、前回分のツイート)

公開がギリギリになったせいで、やっつけツイート文。成長しないねえ