カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『純愛ディソナンス』第7話 🟥 「純愛」が加速!中島裕翔さん(正樹)「もう嘘はつかなくていい」 | 読むドラマ□case316

 

主演 中島裕翔さん

 

元生徒・吉川愛さんとの一線を越えてはいけない関係を描く

 

新・純愛✖️ドロドロエンターテイメント

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/6bHWYkdcbnQ

 

 

 

 

フジテレビ『純愛ディソナンス』

 

2022年7月14日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜

木曜劇場」枠

 

 

 第7話 夫婦の崩壊、覚悟のキス

 

 

〈記事では8月25日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第7話 視聴率 3.6%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

またしても前回より0.1ポイントdown! まあ、その程度は誤差の範囲って前回も言ったしね

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

『純愛ディソナンス』放送を前に

 

今夜[9/1]22:00 〜 第8話 放送

 

 

🔸これは第7話の回なので、おまちがいなく!

 

この第7話、めちゃくちゃいい!

 

これを待っていたんだよ、っていう内容が盛りだくさんで見ごたえあり。

 

 

 

その感じ、本編にて↓

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『純愛ディソナンス』第6話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

  

 

『純愛ディソナンス』第6話 🟥 富田靖子さん(和泉静)〝毒親〟の進化形? が気になる回 | 読むドラマ□case307

castella-a.hatenablog.com

 

 

『純愛ディソナンス』第7話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

 『純愛ディソナンス』が本気出してきたぞーー
 
 

ようやく『純愛ディソナンス』が本気出してきたなって、そんな印象の第7話だった。

 

これまでも十分に面白かったんだけど、中盤(終盤手前)に一つガツンとくる回が欲しくて待ってたんだよ。

 

ちょっとこのチャプター1 では、めずらしくテクニカルな話をするね。

 

 

 

この第8話の内容をみたら、「そうそう、こういう展開を待ってたんだよ」ってなった。

ちょっと「コアスパーク」社長 路加雄介(佐藤隆太との絡みに時間がかかりすぎたのかな、と思ったり。

 

 

第7話で路加にまんまと嵌められ、共同で進めていたプロジェクトを、土壇場で他の企業に乗り換えられてしまった 新田正樹(中島裕翔)

 

路加の華麗なる裏切りが見事に決まって、あれは鮮やかだったからさ。

 

 

そのせいで正樹は、テレビ朝日『六本木クラス』の「長屋ホールディングス」会長・長屋茂(香川照之)と肩を並べ、最強の「夏ドラマ悪徳経営者ツートップ」として名を馳せる、「モノリスエステート」社長・碓井賢治(光石研)からはこっぴどくやられてたもんね。

 

 

あっちの会長役の香川照之さんは〝土下座大魔王〟として超有名な人。今回も竹内涼真さん演じる主人公と土下座をさせるかさせられるかの攻防戦を繰り広げているけど。

 

こっちはこっちで路加が過去の復讐として、碓井社長を公衆の面前で地べたに頭を擦り付けて土下座させると言ってたからね。

 

全国3000万人の土下座ファン必見の攻防戦が、『純愛ディソナンス』でも見られるってことだよね。

 

 

い〜や、「テクニカルな話をするね」と前置きしておきながら、ずっと冗談しか言ってないって!

 

 

 

挽回するために。(挽回できる?)

 

この路加と碓井社長のやり合いに、中盤たっぷり時間をかけたぶん「路加 VS 碓井」は大きな見どころになっていくのかなって。

 

碓井社長は性悪だけど。路加は根っからの悪じゃないでしょ? 勧善懲悪を求めてるわけでもないけど、すっきりとした結末を望む気持ちもある。

 

だからこそこの2人の戦いに正樹がどう絡んでいくのかに注目していきたい。

 

 

 

大したこと言ってない?

いやいや、ここからよ。

 

 

 

深田恭子〟さんを継ぐ者 吉川愛さん chapter-2

 

筆者が選ぶ『純愛ディソナンス』に これが見たかった! 2選【その①】

 

 

変な見出しで始めてみたけど特に意味はない。いつものジョーク的なやつ。

 

ただね。シェアハウス「アカツキ荘」の面々にもっとスポットを当てて欲しかったからね。

第7話では「これが見たかった!」なアカツキ荘のシーンが多く見られて満足。

 

 

 

まず言っておきたいのは、このドラマは番組側が「新・純愛✖️ドロドロエンターテインメント」としてるだけあって、暗めで重いシーンが多いのね。

 

それだと視聴者が疲れてしまうというのもあって、緊張を和らげるための「コミックリリーフ」が必要なの。

 

 

 

その役割を担っているのがアカツキ荘で、その住人の、

 

朝比慎太郎(高橋優斗

園田莉子(畑芽衣

村上晴翔(藤原大祐)

 

には、存在感を見せてもらわなくっちゃならない。

 

 

上記の 3人が 和泉冴(吉川愛の書いた小説を勝手に「新人小説コンクール」に応募するくだりなんて、ぴったりと息が合っていてショートコントみたいでおかしいの。

 

冴にしたって、「純愛」してるパートでは暗く重めだけど。本来は明るく賑やかな性格してるからね。もともと同窓生の慎太郎とはもちろん、他の2人とも息が合う。

 

それに莉子を演じる芽衣さんなんて、「明るさ」の権化みたいな人だから。一瞬にしてパッと華やぐのよ。

 

 

大方の予想として〝当て馬キャラ〟の慎太郎には「コミックリリーフ」パートだけで終わってもらっちゃ困るからね。

 

今回のように存在感を見せて「純愛」パートにも絡まなくっちゃ。もしかしたら一発逆転ある? って視聴者に思わせるくらいの「純愛」が見たいもんね。

 

 

 

 

毒親の進化形〟和泉冴も仲間入り⁉︎

 

いい感じに盛り上がってきた「アカツキ荘」パートに、冴の母・和泉静(富田靖子も加わりさらにパワーアップ!

 

手前味噌だけど先日、この和泉静を演じる富田靖子さんを 2022年夏クール「毒親」クイーンに選出(週刊カステラ フロックTV)したの。

 

 

この夏もっとも優れた「毒親」役として、最優秀「毒親」クイーンに輝いてもらいたい。発表はいつ?(知るか!)

 

 

 

この静さんは一時的な「アカツキ荘」の住人なんだろうけど。〝リベロ〟的な役割でどこに絡んでも面白いキャラなので、終盤に向けてあちこちと引っ掻き回してもらいたい。

 

 

 

さてさて。

ここに挙げたすべてを束ねるのが、吉川愛さんの存在。

 

彼女は若手女優のなかでは別格!「純愛」パートと「ドロドロ」パートも違和感なく演じきれる人で、毒親・母に対する態度も切れ味がすごい!

 

やっぱりね、深田恭子さんの後継者は吉川愛さんだろうね。そもそも深田恭子さんサイドは後継者を求めてはないだろうけど。

 

 

深田恭子さんのような素晴らしい女優になってもらいたいという意味で。

 

 

正樹「もう 嘘はつかなくていい」 chapter-3

筆者が選ぶ『純愛ディソナンス』に これが見たかった! 2選【その②】

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

前述した、正樹が新しく歩き出そうとしている感じ。その先にあるのはもちろん…。(この後につづく)

 

 

ぼんやりとしていたその感じが、はっきりするきっかけとなったのは冴の書いた小説。

 

そのタイトルが『純愛ディソナンス』ね。

 

小説を読む正樹。高校生の冴と教師だった頃の束の間の回想。

 

 

そこに書かれている一節。以下、劇中の小説『純愛ディソナンス』より

 

「思えば不思議な巡り合わせだった」

「私と彼は偶然にも同じ人を探していた」

「二人でその人を探すうちに少しずつ心が通い始めた」

 

 

 

そう。ようやくここで小坂由希乃(筧美和子の存在が浮かび上がる。

 

以前にも触れたように、番組側はもう忘れてんじゃないのかってくらいに、小坂由希乃に触れてくれなかったからね。(忘れるませんって!)

 

 

 

 

 

月命日の墓参り

 

冴と正樹。2人は待ち合わせたように由希乃のお墓の前で再び出会う。

 

 

一瞬にしてにあの頃に戻り、海岸沿いを歩きながら思い出話をしたあとで。

 

 

「好きだったよ、先生」

 

先生との間にはいつも高い壁があって。きっとそれは宿命で、先生と自分はけして結ばれないと語り、「もう終りにするね」と冴は、正樹を残して去って行く。

 

 

 

「もし、その壁を乗り越えようと言ったら?」と正樹が冴を呼び止め「一緒に…来る?」と。

 

 

正樹「全てを失うし、絶対に誰か傷つける」

でも もう 嘘はつかなくていい

 

 

冴の頬に手をあて、口づける。

 

なんか左側に偏ったハーフキッスだったけどね。夕日の海岸での美しいラストシーンだった。

 

 

正樹の告白に合わせ、それまで流れていた楽曲から〜 Hey!Say!JUMPFate or Destiny』に変わるタイミングの、その瞬間にもグッときた。

 

 

 

正樹 モノローグ

 

《嘘は美しい》

《けれど真実にはかなわない》

 

《嘘は真実を際立たせてしまうから》

 

 

そして、一度ついた嘘には必ず代償がつきまとうと、正樹のモノローグは締められた。

 

 

最後に不協和音(ディソナンス)を残して。

 

 

そして僕は締めのオチが見つからない。だがそれでいい‼︎‼︎(カイジのやつね)

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『純愛ディソナンス』#7 予告 30秒スポット

 

本編では触れてないけど、比嘉愛未さんの切れ味も鋭かった

 

 

youtu.be

 

 主題歌 Hey!Say!JUMP『Fate or Destiny』[Official Music Video]はこちら

Hey! Say! JUMP - Fate or Destiny [Official Music Video] - YouTube

  

 

Twitter 番組公式

 

純愛ディソナンス【公式】 Wゆうと tweet

なんかTwitter企画に力を注いでる番組サイド

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 4.8%

第2話 4.3%

第3話 4.4%

第4話 3.7%

第5話 3.8%

第6話 3.7%

第7話 3.6%

第8話 ーー%

第9話 ーー%

【話数未定】

 

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

下記のツイートにもTVer のリンクあり

 

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

フジテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『純愛ディソナンス』第7話の回を終えて

 

 

再現性が高くなるのは避けたいとこだけど、あまりに感動的なシーンだったのでラストだけちょっとね。

 

ただ単に文字起こしをしてるものではないことは、読んでもらえればわかることだから。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 
 『純愛ディソナンス』2つの記事がランクイン!

 

参考画像【9/1 15:30 現在】

 

ずっと首位だった期間を経ても、わりと長くランキングにいる。根強い人気の回。

 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

 

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ

う〜ん、なんとも言えないツイート文

 

公開がギリギリになったせいで、やっつけツイート文。成長しないねえ