カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』最終話 🟧 璃子の恋も仕事もラストシューティング! | 読むドラマ□case322

 

ガンダムを知らない人も大感動な 璃子の「恋」と「仕事」のラストシューティング!

 

 

与田祐希さん地上波連続ドラマ初主演!

 

普通女子のプラモデルを通じた成長期を描く〝ホビー・ヒューマンドラマ〟

 

 

 

 

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/tg3TLOsatMs

 

 

 

 

テレビ東京『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記- 』

 

2022年6月30日放送スタート

毎週木曜 深夜 0:30〜

「木ドラマ24」枠

 

 

 最終話 1/1のワタシ

 

 

〈記事では9月2日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『量産型リコ』令和ドラマ史に残る感動の最終話!?

 

 

2022年の夏ドラマで、最終話を扱うのは地上波ではこの『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』が初めてかな。

 

 

トップバッターにして最高得点! 

このまま優勝争いをしそうなほどに、この夏の最高傑作ドラマだと〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラは自信を持って言いたい。

 

 

その暫定1位の座を脅かすのは『石子と羽男』になるのかな?

とにかく、そんじょそこらのドラマに抜かれるような得点じゃないよ。

 

 

これまでもずっと傑作回が続いてきて、視聴者のハードルも高かったところにきて。

最終話でさらに上回る〝華麗なる裏切り〟にただただ驚き!

 

 

では、その驚きを体感しに、本編へ進もう。ご開帳〜↓

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』第9話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

  

 

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』第9話 🟧〝涙のギブバース〟前田旺志郎さん(浅井)フィーチャー回 | 読むドラマ□case315

castella-a.hatenablog.com

 


 

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記 -』最終話 chapter-1

まず言っておきたいのが、『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』は、サブタイトルが少々長いので、本文中は『量産型リコ』と省略するね。
 

 

 

 

小向璃子与田祐希の勤務するイベント会社「FUNFUN CREATE」にて。

 

璃子が所属する[イベント3部]が解散の運びとなり、さあ〜大変な最終話。

 

 

自分の力不足だと謝る部長・犬塚輝(マギー)

諦めムード漂うなか、璃子は一人気を吐いて 3部存続のためにまだやれることがあると訴える。

 

 

ここで登場するのは、[イベント1部]から人事部へと転属が決まった 浅井祐樹(前田旺志郎から受け取ったバトン。(第9話より)

 

それは浅井が璃子のために準備したもので、3部を救うことが出来るかもしれない「Cool Japan」のコンペに向けた企画のたたき台。

 

 

その資料を受け 3部のみんなは一致団結しコンペに挑むこととなる。

ここで璃子が「やりましょう! 3部のラストシューティング!」って言ってポーズを決めるの。

 

 

右腕を天に高らかに。掲げたその手はピストルポーズの形。

テレビ東京的には『おしゃ家ソムリエ おしゃ子!』の、おしゃ子がやってた決めポーズに近いかな。

 

映画『サタデー・ナイト・フィーバー』(1977年公開)での、ジョン・トラボルタ氏による 余りにも有名な〝サタデーナイトフィーバーポーズ〟に、親指を足したものと言ったほうがわかりやすい? 逆にわかりにくいかな。

 

冒頭画像がそれなんだけど、肝心の手が写ってないからね。指がピストルポーズの形なんだよ、顎に当てる決めポーズのやつねって! 璃子の決めポーズの説明にどんだけ長文になってんの⁉︎

 

 

ガンダムにおける〝ラストシューティング〟とは

 

璃子が言った「3部のラストシューティング!」に反応した中野京子藤井夏恋が、「何? ラストシューティングって? 怖いんだけど」って言うんだけどさ。

あんたも第8話でウルトラマンポーズ決めてたやないかい! 「シュワッ‼︎」って。

 

 

 

この「ラストシューティング」っていうのは、『機動戦士ガンダム』終盤の名シーンに関連するものだっていうことで…。

おしゃ子やらトラボルタやら、璃子の決めポーズの説明が長すぎたので、「ラストシューティング」については下記リンクをどうぞ。

 

 

 

ラ、ラ、ラ〜♪ ラストシューティングが終わって〜ぼくらは生まれた〜(中略)〜ぼくらのなまえを〜おぼえてほ〜しい〜

 

🔸「ラストシューティング」を知らない子供たちさ〜はこちら〜♬

dic.pixiv.net

 

ブログ史上類を見ないミュージカルチックに歌によるリンクへの誘導!

 

 

サブストーリーも丁寧に chapter-2

璃子のプラモ愛と3部の運命

 

 

ここからは 3部の存続をかけた企画会議の様子と、仕事終わりに璃子が矢島模型店で、ラストシューティング・ガンダムを製作する姿が交互に目まぐるしく展開する。

 

 

矢島模型店にて

一度ガンダムを組み立てから、「ラストシューティング」仕様にするために腕を破壊しなくちゃならない。

 

矢島一(田中要次「ニッパーで粗くいけ」

璃子「ていねいにいくより難しいです」

 

 

ニッパーをガンダムの左腕に当てた手が止まる。「あれ? 無理かもしれないです」と璃子

 

矢島店主はそれは正しい反応だと言う。もう璃子はプラモデルそのものを愛しているから、プラモデルを壊すことを心が拒否してるんだと。

 

 

それでも璃子は覚悟を決めてガンダムの左腕を切り落とす。璃子はラストシューティング・ガンダムを完成させることを、3部存続の「願掛け」としてるからね。

 

 

おかしな話だけどさ。璃子ガンダムの左腕を切り落とすのをためらっているあたりから、僕の目に涙が…。

 

 

前回・第9話で前田旺志郎さん演じる浅井〝涙のギブバース〟に泣かされたこともあり、最終話ではそんな簡単には泣けないだろうなって思ってたのに。いやはや、いとも容易く涙してしまった! それも序盤にだよ。

 

このときに僕はうすうす気づいてた。これは後半〜ラストにかけて大変なことになりそうだと。涙の予感。

 

 

 

3部存続のために会社で必死に働いた後、夜遅くまで矢島模型店でプラモデルを作るという毎日を続けてきた璃子

疲れと眠気がたまりついにダウン! 矢島模型店で眠りこんでしまう。

 

 

郁田ちえみ(石川恵里加)「会社大変らしいです」

矢島「シンジから聞いたのか?」

ちえみ「今それ、関係ないっす」

 

 

その短いやりとりにも、このドラマが小さな〝サブストーリー〟にさえ手を抜かない姿勢がかんじられてたまらない。

それがプラモデルを組み立てる細かい作業ともリンクするんだよね。

 

「あの話はどうなったの?」っていう、サブストーリーをほったらかしたまま終わるドラマも少なくないけどさ。『量産型リコ』がここまで面白い理由は、細部に渡り丁寧に描かれてるからってのが一つあると思う。

 

 

 

これまで 3部全員で取り組んできた企画の件を、犬塚部長がまだ上に通してないことが発覚して。けっこうな予算が必要なので、これからじゃ社内審査は無理でしょ〜と部下に詰められる犬塚部長のキャラクターとか。

 

 

部長代理・雉村仁(森下能幸が社長・嶋田光一郎(阪田マサノブと同期だというエピソードも、最終話の大事な場面にここぞとばかりに効いてくるあたりも。

 

それもこれも全部、面白さの理由。

 

 

 

璃子が願掛けにと必死の思いで作り上げ、犬塚部長に託したラストシューティング・ガンダム

 

それを手に、「これは首がないね」「私だけがクビになるという暗示かな」と自虐的ギャグをかましてプレゼンに臨む犬塚部長。

 

3部の運命はいかに…

 

 

璃子の恋のラストシューティング! chapter-3

 プラモデルを組み立てることで 人は成長する 〝ホビー・ヒューマンドラマ〟が描く 主人公・璃子の未来【仕事】【恋】

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

すっかり片付いてスッキリしたオフィスで、ざんねん会&お別れ会をする3部。

 

璃子の謝罪から始まる涙のシーンは、令和ドラマ史に残り、語り継がれる名シーンになるよ。

 

あまり感情を表に出さず、執着もしないタイプだった璃子が、プラモデルや仲間に対して芽生えた愛着を語り、涙を流しながら「私はみなさんとのラストシューティングに失敗して…くやしい!」と胸のうちを吐露する。

 

 

「ばかたれ、お前にとっちゃファーストシューティングだろうが」

 

と、犬塚部長の名セリフ。

 

かと思ったら、浅井が突然あらわれて 大石亮太(中島歩)を追えと、怒涛の展開!

3部全員&浅井が璃子の恋をラストシューティングポーズで後押し。

 

アムロよろしく「小向璃子、行きまーす!」ってなるわけよ。

 

単に恋する相手を追いかけるラストという、よくあるラブコメ的展開ではあるんだけど。

ここからラストまでの、すべてのシーンはオリジナリティにあふれる様々なアイデアが盛り込まれていた。

 

走る璃子の背中に釘づけ! からの〜

璃子「大石さん、好きです」

そして、ラストシューティングポーズ‼︎

 

 

 

そこからさらに。

本家『機動戦士ガンダム』ではおそらく見ることのできない、〝ラストシューティング〟スタイルの量産型ザクまで登場よ。

 

 

 

 

世の中には量産型な人がほとんどで。ガンダムになれる人なんてほんの一握りなんだ。

 

でも何者かになりたくて、人は浅井のように「ガンダムになりたい」って思い必死にもがくんだろう。

 

その反面、璃子みたいに「量産型でいい」と、生きていく人もいる。令和時代はとくにね。

 

 

そんなふうに何となく生きている人も多いだろうし、そういう人のことを揶揄して「量産型」と言うんだろう。

 

 

璃子はプラモデルを組み立てることによって、自分と向き合いドラマタイトル通り人生を組み立ててきたってことでしょ。

 

 

最後にラストシューティングポーズを決め華々しく散った量産型ザクは、恋に敗れた璃子自身で。

もうそれはいわゆる量産型じゃなく、オリジナリティのある唯一無二の量産型ザクだったっていう。

 

 

僕は『機動戦士ガンダム』をそこまでよく知らないけど。

量産型ザクが一番輝いた瞬間なんじゃないかって思ったくらいに、ラストシューティングポーズの量産型ザクに感動した。

 

 

 

あと、最後に言うことでもないけど。

 

大石さんが璃子を振った理由は、「妹にしか見えない」ということだったけど。それってよくある表向きの振り文句だし。実際には目の前でいきなりラストシューティングポーズを決められて、引いたっていうのはないのかな?

 

 

京子さんも初めて見たとき、「怖いんだけど」って引いてたでしょ。

 

 

 

 

じゃあまた、シーズン2 で会いましょう。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ OP曲

 

【予告】木ドラ24『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』最終話 | テレビ東京

 

ラストシューティングの指の形を予告ラストで確認しよう! え、もういい?

 

 

youtu.be


 

オープニングテーマ 樋口楓『ビューティーMYジンセイ!』はこちら

Beauty MY Jinsei! - YouTube

 

 

Twitter 番組公式

 

【公式】与田祐希主演「量産型リコ」クランクアップ tweet

お疲れさまでした〜

 

見逃し配信

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 『量産型リコ』直通リンク(視聴期間終了→更新不可の場合あり)↓

tver.jp

🔸これまでの全話配信は dTV ・ひかりTV


 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『量産型リコ』最終話の回を終えて

 

 

繰り返しにもなるんけど。

以前に掲載したときは【追記】扱いだったので、ここで改めて全文記載

 

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』第8話の回のツイートに、番組の原案・企画・脚本を担当した畑中翔太さんより「いいね」いただきました。

 

励みになります。ありがとうございました! 

 

ほんと阿倍カステラのツイートに「いいね」くれる人なんて稀だから。

そのツイートはたまたま「いいね」が3つ付いたけど。それでも快挙なわけで。その内の一つが番組関係者という、これはまさに僥倖としか言いようがない(藤井聡太さんを真似て)。

 

『量産型リコ』最高だったよー

 
 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

首位続く『個人差あります』『石子と羽男』が迫る⁉︎

 

 

参考画像【9/7 15:00 現在】

 ちょいちょいランクインするアニメ『咲』の記事は、Google流入では1位!

 

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

 

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ

 

 簡潔ムリ!次回再度チャレンジ

 

お決まりに逃げてて、なんかしっくりこないなあ〜

 いいねが2つも! ありがとう 励みになるなあ