カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『北欧こじらせ日記』第1話 🟧 「木彫り熊」を彫る【縞子】本田仁美さんに笑っちゃう初回

 

本田仁美AKB48)さん地上波連続ドラマ初主演

 

フィンランド文化満載で贈る新ライフスタイルドラマ

 

シナモンロールが食べたくなる回でもある

 

〈 読むドラマ□case345 〉

 

 

  テレビ東京『北欧こじらせ日記』  

2022年10月4日放送スタート

毎週火曜 深夜 0:30 〜「ドラマチューズ!」枠

 

 

 第1話 真夜中のシナモンロール

 

〈記事では10月4日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/KU1FawFUnGg

 

 

 

  見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『北欧こじらせ日記』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第2話は、10月11日(火) 深夜 0:30〜放送!

 

 

何かと惹かれてしまう北欧。

 

デザイン、ファッション、インテリアにおいても「北欧風」っておしゃれで魅力的だよね。

 

そんな北欧をテーマにした新ドラマ『北欧こじらせ日記』の魅力を今回はお伝えしたい。

 

と言いつつ。毎度のように脱線の連続となってたりもするんだけど、ちゃ〜んと記事として成立させてるのでご心配なく。

脱線すれども列車は走る。そこはカステラ書房クオリティでね、ニヤリ。

 

 

それでは本編へどうぞ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

テレビ東京・ライフスタイルドラマの最高峰『量産型リコ』の記事はこちらから

 

僕はAKB48派にして「チーム8」推しなので、〝公式ライバル〟乃木坂46 の知識はあまりなく、ファン意識もないのだけど。

 

『量産型リコ』はとにかく面白くて、主演の与田祐希乃木坂46さんは最高だったね。

今回は『北欧こじらせ日記』と同ジャンルの〝ライフスタイルドラマ〟というわけで、その最終話の回をご紹介。

 

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』最終話 🟧 璃子の恋も仕事もラストシューティング! | 読むドラマ□case322

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 ドラマ部門ランキングにて、『北欧こじらせ日記』76位

 

このときはまだ初登場したばかりだったからね。

初回放送後は50位台あたりまでは上がってるはず

あなたの気になるドラマは何位かな?

下記の記事(10月5日付のランキング)を見てね

🔸阿倍カステラが一晩寝ずに数えたランキング企画第4弾

castella-a.hatenablog.com

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録は5.6万人(10/9現在)    chapter-1

 
ドラマ原案は 週末北欧部chika さん
 

 

今秋、このドラマを記事にする予定はなかったのだけど。

 

AKB48本田仁美さんが所属する「チーム8」が活動休止になるっていうし。(ちなみに僕は卒業した横山結衣さん推しだったし)

 

劇中に登場するムーミン関連のグッズは僕も好きだし。

ドラマ見て、フィンランドっていいところなんだなって思っちゃったし。

 

フィンランドFIFAランキングは56位だし。(2022年10月8日発表)

 

 

以上の理由で急遽ね、記事のラインナップに入れたの。

あと、劇中で主人公がブログを始めたりして。

実は原案がブログに関係してると知ったからっていうのも理由に付け加えたい。

 

 

テレ東が贈る〝新ライフスタイルドラマ〟ってことで。

これまで数多くの〝ライフスタイルドラマ〟を記事にしてきて、そのジャンルを語ってきた身としては避けては通れないってのもあった。

 

 

まあ〜とにかくね。

 

読売テレビ『オクトー~感情捜査官 心野朱梨~』(主演 飯豊まりえ 2022年7月-9月放送)の第3話にゲスト出演したのがドラマ初出演だった本田仁美さん。

 

そんな彼女の初主演ドラマが今回テーマとなる『北欧こじらせ日記』ね。

 

 

近年ドラマによくある〝こじらせ系〟

 

タイトルに〝こじらせ〟とあるように、近年こういった ◯◯をこじらせた主人公のドラマが増えてきてるよね。

 

同クールでも ABCテレビ『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』とかあるし。

 

あっちのドラマは漫画原作だけど。

それこそこういう長ったらしいタイトルの作品って、〝なろう系〟を始めとするライトノベルによく見られ、人気のものも多かったりする。

 

そういう作品がどんどんドラマ化されて、今後はドラマ界でも〝こじらせ系〟なんてジャンルで独立していくかもしれないよ。

 

 

 

『北欧こじらせ日記』の原作についてはそういうものとは違って。

冒頭でもちょこっと触れたけど。「週末北欧部 chika」さんによるブログを書籍化した同名単行本が原案となっているよう。

 

脚本は錦織伊代さんが担当してるので、いわゆる原作ではなく〝原案〟ってことね。

何かと面白そうなネタを見つけてはドラマ化するテレビ東京の真骨頂かな。

 

 

そうそう。脚本の錦織伊代さんって、それこそ漫画やアニメにもなっている〝なろう系〟のライトノベル

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』の、舞台作品の脚本を担当してたりするからね。

 

 

って、このままじゃマズい。話を北欧に戻そう。

 

 

 

 

🔸週末北欧部 さんのドラマ関連 tweet

ツイート文はあっさりしたもんだけど、添付されてる画像の文字数はエグい

 

 

🔸行ったっきり帰ってこないってのはナシで(リンク) 楽しそうなブログだから

hokuobu.com

 

 

シナモンロールとベニースーパー  chapter-2

 

ロケ地はベニースーパー佐野店?

なぜだか登場する『競争の番人』の小勝負さん

 

勤めていた旅行会社が倒産してしまって無職となった主人公・大鳥縞子(本田仁美

 

誕生日が12月25日の縞子。

幼い頃にサンタはフィンランドに住んでいると知ったことで運命を感じて。

それをきっかけにフィンランドが少し特別な存在になったんだって。

 

大学1年のときに縞子はフィンランドに行ってんのね。

そこで感じた都会と自然が共存する暮らしや、人と違っても好きなものは好きだと言える自然体な人たちがいるフィンランドに、強烈な一目惚れをしたんだって。

 

縞子「私この国に住みたい」

というね、回想もありながら。

 

 

 

 

なんか今すぐシナモンロールを焼きたい

 

夜ね、ベッドの中でなかなか寝つけない縞子が、突然ガバッと体を起こして言うの。

 

縞子「なんか今すぐシナモンロールを焼きたい」

 

北欧をこじらせている主人公を象徴するセリフだね。それが真夜中っていうのも同じく。

 

すぐに縞子はスーパーに買い出しに行くのだけど。そのスーパーが「ベニースーパー」ね。

 

ここって、よくテレビのロケが行われることで有名なスーパー。

おそらくベニースーパー佐野店かな。

『競争の番人』最終話でも愛媛県のスーパーとして登場してたよね。坂口健太郎さん扮する「小勝負」が立てこもり犯に捕われたスーパーじゃなくて。そのスーパーが新規オープンしたせいで潰れた老舗スーパーとしてね。

 

 

『北欧こじらせ日記』に登場するベニースーパーも、レジ店員の態度が悪いの。

ロケ慣れしてるからなのか、そんなマイナスな扱い方をされても気にしないんだろうね。懐(ふところ)の深いすごいスーパー。

 

 

(それもそうだけど、シナモンロールの話をしない?)

 

縞子はフィンランドを愛するあまり、現地の情報や知識が豊富で。シナモンロールを作るのも上手なの。

この辺の調理風景の挟み込み方って、〝飯テロ〟ドラマに長けたテレビ東京ならでは。

さしずめ、ゆるキャン△におけるキャンプ飯ってとこかな。

 

 

自ら焼いたシナモンロールを食べて「これこれ」とご満悦な縞子。続く心の声 。

 

《これこそ日本にいながらフィンランドを楽しむ最高の方法だ》

 

だってさ。

 

 

 

「自分探し」と「ギャップイヤー」   chapter-3

 

彼氏(萩原利久)に促され、縞子は仕事探し

 

 

縞子の部屋にて

縞子はパソコンでフィンランド人なのかな? 海外の人とチャットで会話してるのね。

 

そこで「ギャップイヤー」なる制度を知る。

 

 

  ギャップイヤー(gap year)とは?  

学生が大学に入学する前や、在学中はもちろんのこと、卒業後就職するまでの時期に。留学したり、インターンシップ、ボランティアなどの社会体験活動を行ったりできる猶予期間を大学が与える制度なんだって。

以下のリンクより引用

ギャップイヤーとは | 人事用語集・辞典 | 人事のプロを支援するHRプロ

 

 

縞子ってば、観葉植物に水をあげてるときも、調理&食事してるときもフィンランドへの憧れで頭がいっぱい。

なので日々の生活を存分に楽しみ、満たされているように見えるんだけどね。

 

さすがに木の角材を彫刻刀で掘っているシーンなんて、楽しんでるとか満たされてるとか通り越して笑っちゃった。

 

ちなみにその角材はのちに「木彫りのクマ」となるんだけどね。

 

🔸番組公式より 何かを彫っている本田仁美さんのオフショット tweet

クマ…かな? クマだよね?

 

彼氏役は萩原利久さん

 

木彫りのクマが完成する前に彼氏・宮崎紘人(萩原利久が登場!

「自分探し」だとか、やれ「ギャップイヤー」だとか言い出す縞子に、「とにかく次の仕事探せ」と紘人。

この彼氏は縞子が北欧をこじらせてることをはっきりと言ってくれる人。

この彼氏がいなかったら縞子はどうなってんだろうねってゾッとするよ。

 

 

 

やたらと〝いい人〟人材派遣会社の 福田さん

 

縞子は彼氏に促されたのもあってか、人材派遣会社に面接に行くのね。

 

面接官に「あなたはこれからどうしたいんですか?」と聞かれ。

 

縞子(心の声)《ぐうぅぅぅっ》

ぐーの音しかでないの。心の声なので出てもないけど。

 

 

何も答えることができない縞子に、その面接官は「うちで働いてみなさい」って言うんだよね。

本気でやればやりたいことが絶対見えてくる、できることが増えると、その分人生の選択肢が増えるって言って。

 

面接官「いつかやりたいことが出来たときに、自信を持って選べる人にきっとなれるよ」

 

 

やたらこの、人材派遣会社「ジョブN」営業部部長・福田守(杉山ひこひこ)さんって いい人で。

 

この物語が次へと展開するきっかけをくれる大事な役割の人だよね。

縞子は家に帰ってからも福田さんに言われた言葉を思い返すの。

 

(回想)

帰り際に縞子は、人生の選択肢を増やすにはどうしたらいいのかと聞いていたのだけど。

 

福田さんは、見える範囲を広げてみたらいいんじゃないかと答え。

気になることをどんどん試してみたらいいとまで言って。縞子の背中を押してくれてたんだよね。

 

 

その福田さんの言葉に励まされ、奮起する縞子。

 

縞子(心の声)《やっぱり私は北欧が大好きだ》 と、原点回帰よ。

 

そんで、『これからやってみたいことリスト』を作るの。そこに箇条書きした「やってみたいこと」はほとんどが「北欧」の文字から始まっていたけどね。

 

 

それらの「やってみたいこと」を実現するために、まずはブログを開設となるわけで。

そのブログのタイトルが『北欧こじらせ日記』。

 

「ブログがあれば何でもできる」ってことね。僕もブロガーなので、その先のストーリーには興味津々。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

 

ドラマ『北欧こじらせ日記』第1話 真夜中のシナモンロール 予告動画

 

「日本にいながらフィンランドに沼った23歳」か。そうそう、「沼にハマる」ってのもよく聞くよね。これからは「沼った」って言うのだろうか?

 

◇第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 エンディング曲

あれくん『うたたね』については次の機会に

 

 

 Twitter□番組公式

 

北欧こじらせ日記【ドラマ公式】第2話 予告 tweet

ブログで何かをしようってのは感じる予告

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 記事の終わりの方にリンクあり

plus.tver.jp


詳細は下記ツイートにも TVer リンクあり

上記リンクよりこっちの方がダイレクトだね

 

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.tv-tokyo.co.jp


 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『北欧こじらせ日記』第1話の回を終えて

 

 

本編でも触れたけど、予定になかった『北欧こじらせ日記』の記事。

 

急遽書いた割にはボリュームたっぷりとなってしまった。

 

ドラマ全4話なんだってさ。めずらしいタイプ。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

やはりこの強さは本物かな

『silent』第1話の回が首位をキープ

 

TVerの再生回数ランキングでもずっと1位だからね。すごいよ。

 

 

参考画像【10/9 17:20 現在】

 

TVerお気に入り登録数ドラマ部門ランキング』が2位に再浮上! 嬉しいことなんだけど、これって一番最初のやつなのでデータが古いのよ。

 

いわゆるカニバリを起こしていて、最新記事を抑えてこの記事が検索上位に入ってんの。

僕のSEOレベルじゃ改善はできないよ。(グチ?)

 

🔸これからもカステラ書房をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ