カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『北欧こじらせ日記』第2話 🟧 縞子のブログ収益3円&北欧企画に花柳のぞみさん登場回 

 

本田仁美AKB48)さん地上波連続ドラマ初主演

 

フィンランド文化満載で贈る新ライフスタイルドラマ

 

週末ピクニックに花柳のぞみさん登場回

 

〈 読むドラマ□case347 〉

 

 

  テレビ東京『北欧こじらせ日記』  

2022年10月4日放送スタート

毎週火曜 深夜 0:30 〜「ドラマチューズ!」枠

 

 

 第2話 週末北欧ピクニック

 

〈記事では10月11日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/gLgi9g4ii3c

 

 

 

  見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『北欧こじらせ日記』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第3話は、10月18日(火) 深夜 0:30〜放送!

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

『北欧こじらせ日記』の記事が続いているのは、秋ドラマ移行によるスケジュールのイレギュラー。

早い話 たまたまね。

公開日程が安定するまでもうしばらくお待ちを。

 

 

本編「チャプター3」においては、2022年 秋ドラマから新システムを採用。

花柳のぞみさんの話題含む、北欧週末ピクニックの件を加筆したよ。(詳細はchapter-3 にて)

 

 

冒頭で「モイ!」を使いたかったのに、お知らせを先行したせいで、使いどころを逃してしまったよ。

 

それでは本編へどうぞ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『北欧こじらせ日記』第1話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介 人気もなかなかの記事だよ

 

『北欧こじらせ日記』第1話 🟧 「木彫り熊」を彫る【縞子】本田仁美さんに笑っちゃう初回

castella-a.hatenablog.com

 

 

(近日更新予定)

TVer お気に入り登録数 ドラマ部門ランキングにて、『北欧こじらせ日記』76位

 

このときはまだ初登場したばかりだったからね。

初回放送後は50位台あたりまでは上がってるはず

 

あなたの気になるドラマは何位かな?

下記の記事(10月5日付のランキング)を見てね

🔸阿倍カステラが一晩寝ずに数えたランキング企画第4弾

castella-a.hatenablog.com

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録は6.2万人(10/12現在)    chapter-1

 
前回より約6,000人増! 順調に増えてる
 

 

 

誰かが何かに夢中になって全力で楽しんでる姿って、見るものの活力になるんだよね。

 

同クールの、ABCテレビ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(主演 松村沙友理)みたいな、〝推し活〟をテーマとした物語も同様に。

 

自分じゃそこまでやれないから、誰かがやってる姿を見て疑似体験的に楽しんだり。

それがストレス解消になったりもするんだろう。

 

ここらへんはね、YouTubeが先行しててさ。

好きなユーチューバーのチャンネルを見る感覚で、テレビドラマを見るっていうのも今後増えてきそう。

現状として、テレビ界はネットの後追いになってるからね。

 

上記については今回のテーマ 『北欧こじらせ日記』云々じゃなくて、広い範囲でのテレビドラマのお話。

 

 

 

この『北欧こじらせ日記』は、テレビ東京が誇る〝ライフスタイルドラマ〟というジャンルの作品でね。

第1話を見る限りなかなか面白みがある。それこそ北欧の〝ライフスタイル〟は魅力的だしね。

視聴者としては、フィンランドに魅了された大鳥縞子(本田仁美を見るのも楽しみ。

 

 

 

 

縞子は人材派遣会社[ジョブN]に入社したのね。

てっきり派遣される側かと思ったら、派遣する側での入社だった。

 

 

営業部部長・福田守(杉山ひこひこ)に、さっそく言い渡された業務は新規営業の電話で、ノルマ一日100件。

 

縞子って、引きこもり的なイメージがあったけど。電話応対とかはしっかりしてる。引きこもり=コミュ障みたいに決めつけちゃダメだね。

 

厳しいノルマも、《私の愛するものを守るために》と縞子はがんばる。

 

 

萩原利久さん扮する彼氏とのボケ&ツッコミがいい

 

「俺は今、何を聞かされてるの?」

宮崎紘人(萩原利久

 

就職祝いに来たはずが、縞子から「人生の選択肢を広げる」話を聞かされて、動揺してる紘人がおかしい。

 

ボケ・縞子&ツッコミ・紘人みたいな、二人の関係性がよくって。紘人のクールなツッコミが決まると、それがおかしみとなる構図ができてる。

 

 

縞子は仕事を全力でやって、週末は北欧を楽しみながら挑戦したいと言うのだけど。

 

紘人は冷静に、縞子がすでに始めてるブログ『北欧こじらせ日記』の収益を聞くが。

その金額は3円。

 

これについては次のチャプターで

 

 

 

🔸番組公式による本田仁美さん&萩原利久さんオフショット tweet

ムーミンの耳をつまみ上げる萩原利久さんの意図が「?」

 

 

原案となってるブログはこちら

🔸行ったっきり帰ってこないってのはナシ 【約束のリンク】 楽しそうなブログなんだもん

hokuobu.com

 

 

ブログ収益「3円」と 縞子ぐうの音 chapter-2

 

ブログ問答アリ

ぐうの音問答もアリ

ミートボール ベリージャム添えはナシ(?)

 

 

(ブログ収益3円のつづき)

「3円⁉︎」 って思う人はいるはず。

そもそも3円の収益って何よ? って話でしょ。

 

 

ブログの収益性について知らない人のために byブログ問答

 

おそらくこれってアドセンスによる自動広告の収入でね。

みなさんが普段見るサイトページに広告が表示されるでしょ? 

 

あれって運営者が自ら選んで掲載しているものと、Googleを始めとする広告主が自動的に選んで掲載してるパターンがあってね。おそらく縞子のケースは後者。

 

ユーザーによる1クリックに対して支払われる金額=CPC(クリック単価)が低いんだろうね。

 

 

「ブログってそんなに儲からないの〜?」ってことでもなくて。縞子の場合はまだ始めたばかりだからしかたない。

たぶんこのドラマの原案となっているブログ『週末北欧部』の現在の収益はなんやかんやで7桁はいってると思うよ。その場合、アドセンス収益はごく一部。(終盤はただの阿倍カステラによる憶測)

 

 

  「ちなみに当ブログの場合は?」  

表示される広告はすべて、運営元・はてなブログによる自動広告なので、阿倍カステラには1円も入らないシステム。

「そっか、無給か。大変なんだね」って思ってくれた人はぜひ、巻末最後のTwitterボタンをクリックして、ツイートでカステラ書房の宣伝(応援)をお願いします。

こじつけ方がやらしいね(自覚あり)

 

 

 

ブログの話、もういい?

 

 

紘人はブログ収益が3円だと知って「先は長いなあ」とため息。

 

それでもめげない縞子。

続けて、北欧雑貨などのバイヤーを初めてみようかと考えていると言う。すると、

 

紘人は、「資金は?」「人手は?」「輸入やECサイトの知識は?」と質問攻めで、縞子を追い詰めるのよ。

 

さすがの縞子も「ぐうぅ…」(ぐうの音)

 

 

 

ぐうの音問答

 

この「ぐうの音(ね)も出ない」という言葉を略した〝ぐうの音〟。

 

かつてテレビアニメ『FAIRY TAIL』のエンディングテーマにもなった、渡り廊下走り隊7完璧ぐ〜のね』という楽曲があったけどね。

 

それとは関係なく。

その「ぐうの音」を言語化したテレビドラマのセリフを僕が初めて聞いたのは、

 

日本テレビトッカン -特別国税徴収官-(主演 井上真央 2012年7月-9月放送)での鈴宮深樹(井上真央の「ぐうぅぅ」だった。

 

あげく鈴宮は「ぐー子」とあだ名をつけられてね。

そのあだ名どおり、短いバージョンの「ぐうっ!」とか、長いバージョンの「ぐうぅぅ〜」とかバリエーションも豊富に上手く使いこなしていた。

 

 

そう、縞子のそれは鈴宮深樹以来の「ぐうの音」よ。(だからどうした?)

 

 

 

 

紘人が帰ったあと。

ちょっと落ち込んでいた縞子が、チャットの着信音に「Moi!」と元気に声を上げる。

 

この「Moi(モイ)」ってのは、フィンランド語で「やあ」とか「こんにちは」を意味する言葉なんだって。

 

 

縞子のチャット歴は長くてね。7年くらい前からやってるんだって。

それによってついたあだ名が「国際的な引きこもり」。グローバル化した引きこもり界に燦然と輝くひとつ星、だったのかもしれない。

 

チャットで知るフィンランド情報に喜び、縞子のテンションも自然と上がる。

そのチャットでは、フィンランド人の友だちもできたとの発言もあった。

キャップ、現場からは以上です。

 

 

 

 

仕事に疲れ最近、北欧が足りてない気がすると言っていた縞子だけど。

 

その夜 突然閃いて。

おしゃれな北欧ピクニックイベントを企画するの。

これが今話の番組タイトルになっている「週末北欧ピクニック」ってこと。

 

 

夜は忙しくイベントの準備をしてね。

そのおかげで足りてなかった〝北欧〟が充電されたからなのか、昼間の仕事にも全力で取り組めるようになる。

 

そうなると結果がついてくるもので。電話営業で新規のお客様にアポイントメントが取れたりして。仕事&北欧、ともに充実した平日を縞子は過ごす。

 

そんな縞子を見て。

紘人「どこからそんなエネルギーがくるのか?…まあ、ある意味すごいけど」

だって。

 

 

好きなことに夢中になってる人には、ほんと敵わないよね。それが本気であればあるほどに。

 

紘人の〝感動すら覚える〟っていう、その気持ちもよくわかるよ。

 

 

一方で、よくわからないのは。

縞子の台所からお送りする「フィンランド クッキング」パートでの、ミートボールにベリージャムをつけて食べるやつ。

 

あれを試すにはもう少し北欧を知る必要がありそう。

 

 

 

 

北欧週末ピクニックに花柳のぞみさん登場!?  chapter-3

 

《10/18 加筆》

より良いブログを目指す『カステラ書房の毎日』では、情報量を担保しつつ〝フレッシュネス〟さを取り入れるために、2022年 秋ドラマからこの新システム「チャプター3 後日公開」を採用しています

 

 

北欧週末ピクニック当日

 

緑豊かな公園に日除け用タープテントを張り、準備をする縞子の前に現れたのが佐伯眞尋(花柳のぞみ)

 

 

眞尋は準備の手伝いを買って出たりして、初対面の縞子にも自然に打ち解けるコミニュケーション力高め女子。

 

 

この眞尋を演じる 花柳のぞみさんって、テレビドラマにかぎって言うと『北欧こじらせ日記』が初出演となるのかな。(カステラ書房調べ)

 

当ブログはテレビドラマに特化したブログなので、普段は映画のことにはあまり触れないのだけど、特例で。

 

映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』(2021年)に出演して話題になってたってね。森山未來さん主演のNetflix映画でしょ。

この原作の小説だったら僕も発売当時に読んだけどね…って、それは『北欧こじらせ日記』に関係ないっ!

 

 

花柳のぞみさんなんて、子どもの頃に何度かフィンランドに行っていたっていうんだから、今回の配役には打ってつけなわけだよ。

まさか、それで選ばれたわけじゃないだろうけど。

 

(劇中に)登場しただけでパッと華やかになっていたし、ロケーションと相まってか爽やかな風を運んでくるようなイメージの花柳のぞみさん。

残り2話(全4話)ってのが残念だけど、最後まで注目していきたい。

 

 

 

縞子って根が引きこもりな性格もあってか、眞尋ほど社交的ではないのね。

だけどそこはバイタリティーでカバー。今回参加したメンバーのアカウント名と紹介文を一覧にしたプリントを作ってきてるんだよね。その発想や企画力がすごいよ。

それにより会話も弾み楽しい会となる。

 

 

 

フィンランド語の乾杯は?

 

耳にとどく音としては「キッピーー(ス)」と聞こえる、フィンランド語で乾杯を意味する「Kippis(キッピス)」。

 

「キッピー」だったらね、兵庫県三田市の永遠のアイドルだけどさ。

 

🔸三田市HPで「キッピー」を知ろう 「ハッピー」もいるよ

www.city.sanda.lg.jp

 

 

フィンランドの国民的なお酒

 

劇中で乾杯していたのが、ビールかと思いきや、ジンとグレープフルーツジュースをベースとしたカクテル(缶)なのね。

 

フィンランドのハートウォール社が製造販売する「オリジナル・ロング・ドリンク(通称=ロンケロ)」という商品。

 

劇中に登場してるのは330ml缶だけど、それが〝ロンロケ〟と呼ばれる商品のよう。日本でいう「ロング缶」とは概念が違うね。

 

 

 

🔸ハートウォール社の誕生70周年記念フレーバーが登場したニュース記事より一部引用

https://helsinki.keizai.biz/amp/headline.php?id=106

 

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

北欧好きが集まったピクニックでの、その空間に幸せを感じる縞子は恍惚の表情をしてたけど。

 

家に帰り、楽しかった一日をかみしめながら、「北欧好きがいつでも集まれる場所があればいいのに」と縞子がひとりごちる。

 

で、「作ればいいじゃん!」となるわけ。

そこに到達するまでの早さと、思いつきを思いつきのままで終わらせないのが縞子さんの良いところ。まずは実行するっていうね。

 

 

ラストは北欧カフェを開くと決めた縞子の、「北欧みたいな湖のほとりがいいかな」と。

 

頭の中、お花畑なひとりごとで終わり。

 

 

 

🔸花柳のぞみさんより 番組関連 tweet

そうそう。上記で花柳のぞみさんがリツイートしてる方のツイート文に、「北欧好きの強メンバー」と紹介されてるんだよね。

 

番組HPのキャスト紹介には、本田仁美さん、萩原利久さんに次いで3番目に登場の花柳のぞみさん。

HPにはこの3人の紹介しかないからさ。ま〜なかなかの役どころってことでしょ。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 YouTube 関連動画□music

 

ドラマ『北欧こじらせ日記』第2話 週末北欧ピクニック 予告動画

 

「ノルマ100件」「ブログ収益3円」という数字のインパクトと 頭の中フィンランド(お花畑)の縞子で終わる予告がよき

 

◇第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 エンディング曲

あれくん『うたたね』については次の機会に

 

 

 Twitter□番組公式

 

北欧こじらせ日記【ドラマ公式】第3話 予告 tweet

【予告動画】紘人「忙しく動いてないと死ぬ生き物になったの?」のツッコミに笑 そんな言い方しないであげてー

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 記事の終わりの方にリンクあり

plus.tver.jp


詳細は下記ツイートにも TVer リンクあり

上記リンクよりこっちの方がダイレクトだね

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.tv-tokyo.co.jp


 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『北欧こじらせ日記』第2話の回を終えて

 

 

月に一回のペースでお休みをもらっている阿倍カステラの執筆スケジュール。

 

休み明けは絶好調!

 

この後、2記事めを公開する予定なのでお楽しみに。

 

この記事のチャプター3 公開の際はまた読みにきてね。

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

この秋の〝お化け〟ドラマ『silent』の記事と

人気企画TVerお気に入り数ドラマ部門ランキング』に続き

『北欧こじらせ日記』5位にランクイン!

 

 

参考画像【10/12 15:30 現在】

いつも以上にこの5位は価値があるよ。

 

 

🔸これからもカステラ書房をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ

燦然と輝くひとつ星

「いいね」をくれた人、ありがとうございます