カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『silent』第1話 🟥 生方美久さんの脚本が光る 川口春奈さん15周年の節目に名作の予感!【後編】

 

デビュー15周年の節目・川口春奈さんフジ連ドラ初主演

 

フジ史上最速 見逃し配信160万再生突破⁉︎

 

音のない世界で出会った二人が織りなす、切なくも温かいラブストーリー

 

〈 読むドラマ□case346 〉

 

 

 

  フジテレビ『silent』  

2022年10月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00 〜「木曜劇場」枠

 

 第1話 本気で愛した彼は音のない世界で生きていた

 

〈記事では10月6日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/6NELU64roLY

 

 

 

 

 

  第1話 視聴率は6.4%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

放送枠と前作からの流れを鑑みると この数字は上出来、好スタートだね

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」&「FOD」のリンク情報あり

 

 

 

 

『silent』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

第2話 10月13日(木) 夜 10:00 〜放送

 

 

🔸これは第1話 の回【後編】だよ

【前編】をまだ読んでない人は下記の「関連記事」コーナーにリンクがあるます(誤字ではなくアーニャ)

 

 

 

秋ドラマ一発目の記事にして、初の【前後編】2部構成となった『silent』第1話の回。

 

TVerのドラマランキングでもずっと1位なイメージ(10/10 18:54 現在も1位)の、この秋 話題のドラマだね。

 

やっぱり記事を書いていても、その面白さがよくわかる。

でもさ、自己完結しててもしかたないので。

 

読んでも面白いものを、お届けしたい。

 

 

ストーリーがストーリーなだけにあんまりふざけることなく、この【後編】は割とマジメに書いてる。

 

それでは本編へ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『silent』第1話【前編】の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介

 

『silent』第1話 🟥 生方美久さんの脚本が光る 川口春奈さん15周年節目に名作の予感!【前編】

castella-a.hatenablog.com

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

 

フジテレビ史上最速160万再生突破!? chapter-1

 

まずは出演者の喜びコメント tweet から
 

 

TVer?FOD?それともコミコミ?

ツイート動画でもそこら辺のことは言及されてない。

 

ちょっと〆切直前に追加したトピックだったので、詳しく調べきれてないのよ。一先ずおめでとう〜。

 

 

ツイート貼り付けから始まるパターンも珍しいけど。そんじゃいくよ。

 

この【後編】は、佐倉想(目黒蓮が耳が聞こえなくなったことを 戸川湊斗(鈴鹿央士)が知る、そのちょっと前あたりから始めるね。

 

湊斗は高校時代にサッカー部顧問だった元教師・古賀良彦山崎樹範を訪ねるの。

 

現在はフットサル場を経営しているこの古賀さんは、何か知っていて隠してんじゃない? っていうのもありながら。(一視聴者の感想)

 

青羽紬(川口春奈と佐倉が別れた当時のことを湊斗が話す。

 

それは佐倉が紬をいらないって言ったという内容で。

「俺、もう青羽いらないからやるよ」って言われたんだって。

 

湊斗は悔しかったから、すぐにはもらわなかったのだけど、結果的に付き合うようになってるわけで。

 

湊斗「紬に聞かれたら「私は〝物〟じゃない!」って、キレられそうですけど」

 

と、内心穏やかではないはずなのに、湊斗はそう言って笑ってた。

 

 ちょいちょい流れてくるスピッツ 

紬がね、実在する[タワーレコード]でバイトしてるんだけどね。

勤務中に店内の試聴機でスピッツのアルバム『フェイクファー』を聴いてんの。

その曲が『楓』。こんな名曲流されてたら、それだけでうるるんだよ。

 

 

 

この後、湊斗は佐倉の実家を訪ねて、妹・佐倉萌(桜田ひよりとの会話から「佐倉想」が耳が聞こえなくなったことを知るのだけど。この辺は【前編】でも触れてるので割愛。

 

何はともあれ、家の中でパーカーのフードをかぶっていた萌が cute。

 

 

 

 

紬が語る「主成分・優しさ」な湊斗

 

再びタワーレコード

先ほどは勤務中にスピッツを聴いてて、社員の穂田ゆかこ(内田慈)に叱られてた紬(やんわりね)。

休憩室ではその穂田に彼氏はどんな人? と聞かれ、紬が湊斗のことを話すのね。

 

「優しいです。なんかもう主成分優しさってかんじの人で」

 

湊斗は怒らない人。怒ったのを見たことがないんだって。

 

「人のために優しさ全力で使っちゃって、自分のぶん残すの忘れちゃう人で」

 

それを聞いて穂田さんは生きづらそうだねって言ってたけど。

湊斗はその「生きづらそう」な優しさが仇となって、苦しむことになるんだよね。

 

 

 

 

紬「佐倉くんの声が好きだったんだ」に動揺する湊斗  chapter-2

 

風間俊介さんの落ち着いた雰囲気がいい!

 

 

居酒屋で一人飲みする湊斗。

カウンターでたまたま近くの席に座った春尾正輝(風間俊介が、店主と手話でやり取りをしているのを見てね。

湊斗が春尾に話しかける、あの会話も好きだけどなあ。

 

今回は尺の都合によりスルーで。

 

 

 

湊斗の複雑な思い

湊斗がバイト終わりの紬を迎えに来て、一緒に食事でも行こうと歩く道すがら。

 

夜空を見上げ。

湊斗「晴れてるね」

「夜に晴れてるって言う人 いるんだ」

 

いやいやいや。普通に言うけどねって思ったけど。なんか、時折挟むこういう言葉のやり取りが心に残っちゃう。

 

 

湊斗は「想、会えたの?」って、紬に聞くの。

自分がここ何日か駅前で佐倉を探していたことを、見透かされてるような気持ちになったんじゃないかな。(個人の感想)

「会えない、会えない」と紬は否定する。

 

そんな紬に、「会えたらどうする?」って続けて聞く。

 

紬は、自分を振った佐倉には何の未練もないって。

ただ元気でいてくれたらそれでいいって言うの。

 

もう時効だから。佐倉が好きな人とどうなったのかを今なら聞けるって言う紬に、「話したいよね」と湊斗がぽつり。

 

 

 

湊斗の言葉を受け、これも時効だから許してほしいと前置きして。

 

佐倉くんの声が好きだったんだ。だから話したいっていうのもある」 

 

それを口にしたあと弁解のように、「あっ、怒んないでね。怒んないかあ、そんなことで」と、紬は明るい表情を見せる。

 

 

もう何だろう?

悔しさなのか悲しさなのか、やっぱり「主成分・優しさ」ゆえの佐倉想に対する思いなのだろうか。

湊斗がヘンになっちゃって、つないでいた手をほどくの。

 

いつもと様子の違う湊斗のリアクションに、慌ててあやまる紬。

「焼いてるとかじゃないって」「怒ってないから」と言葉をかける湊斗。

 

 

 

紬と佐倉 8年ぶりの再会 chapter-3

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

言葉が意味をなさない二人の会話

 

駅を出た紬がイヤホンを落とすのね。

ころころと転がった先のベンチに座っている佐倉。

これが8年ぶりの二人の再会。

 

 

すぐにその場を早足で立ち去る佐倉を、追いかけながら矢継ぎ早に話しかける紬。

ついには佐倉の腕を掴んで「無視することないじゃん」と、立ち止まらせる。

 

 

ここから佐倉は手話で、紬に語りかけるの。

視聴者には字幕があるからね、「佐倉想」の気持ちは読みとれるけど。

 

劇中の二人は、相手が何を言ってるのかわからないわけで。

 

佐倉が手話で、「楽しそうに話さないで」「嬉しそうに笑わないで」(字幕より)って言ってる、その気持ちも視聴者にはわかるよね。

 

 

それにこれまでのストーリーを見るかぎり、佐倉が耳が聞こえなくなったことを理由に、紬と別れたことは何となくはわかっていたけれど。

 

それについては佐倉の手話によって、答え合わせができた。

やっぱり佐倉は紬を好きだからこそ、別れを選んだんだね。

紬と会うとつらいから、いっそ嫌われたかった、忘れてほしかったという思いから、あんな別れ方をしたんだ。

 

 

「ごめん、私わかんない」と紬。

目の前で泣きながら語る(手話)人の気持ちがわからないって、どんな気持ちだろう。

とてもつらく悲しい気持ちだと思う。つられて泣いてしまうくらいに、その気持ちを想像してしまう。

 

 

それでも紬は筆談で話をしようとする。

だけど佐倉は「俺たちもう話せないんだよ」と言って(手話)、立ち去ろうとするの。

紬は佐倉の腕をもう一度掴む。

 

 

佐倉は手話で。

「うるさい」「お前 うるさいんだよ」

ってやって、そのまま行ってしまうの。

 

 

いっそ言葉として聞かされた方がまだマシだったかもしれないって思った最後の手話。

 

紬はどう受け止めたのだろう。

ラストの紬の涙は、苦しくてあまり直視できなかった。

 

と言いつつ…(冒頭画像参照)。

 

 

 

最後にクレーム(?)

こんなものね。「ドラマ見た感想」みたいにさらりと書けるもんでもないよ。もう少し執筆期間くださいよ。(編集部へのクレーム?)

 

どちらかというと、すでに視聴した人と思いを共有するイメージで僕はこれを書いてみた。

 

普段の記事と印象が違うのは、ラストシーンに思いっきり心をつかまれてしまったからかもしれない。

 

ここまで心をかき乱されると、ほんと困るんだよね〜。

いい意味で。

 

 

 

🔸番組公式より 座長・川口春奈さんのメッセージ tweet

【ツイート動画】最後の方の「2話目以降も…」のときに、気持ちがこもり過ぎてる川口春奈さんにグッときた


 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画

 

いよいよ6日(木) よる10時スタート『silent』予告

 

冒頭の「雪だね」に「雪だね」で返す佐倉想がいいね

 

◇第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 
 

 Twitter□番組公式

 

「silent」新木10ドラマ公式 第2話 予告 tweet

【ツイート動画】紬が手話を覚えるんだろうね、きゃー

 

 

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp


下記ツイートにも TVer & FOD のリンクあり

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.fujitv.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『silent』第1話の回を終えて…

 

フジテレビ史上最速160万再生突破のニュースもありながら

 

 

たぶん、【前後編】含めて。だいぶリライトすると思う。

 

PV数がずば抜けて多いっていうのもあるけど。

それ以上に、いずれ名作と言われるであろう『silent』の記念すべき第1話だからね。

 

そりゃあもう特別扱い。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

ず〜っと1位だった『silent』を抜いたのはTVerお気に入り登録数 ドラマ部門ランキング』の記事

 

 

参考画像【10/10 20:30 現在】

 

『silent』もすごいんだけど。『TVerお気に入り登録数ドラマ部門ランキング』がね、上位表示されちゃって。勢いで上回ったかんじ。

 

 

もうすでに、『カステラ書房の毎日』5万 PV突破してるんだけどね。

触れるタイミングなくて、こんな終わりの方で報告。

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ

 

ツイートたまり次第ここに掲載予定