カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『silent』第2話 🟥 「好きになってよかった」と思いたい紬の手話&〝UDトーク〟【前編】

 

TVerお気に入り登録100万人突破‼︎

 

デビュー15周年の節目・川口春奈さんフジ連ドラ初主演

 

音のない世界で出会った二人が織りなす、切なくも温かいラブストーリー

 

〈 読むドラマ□case348 〉

 

 

 

  フジテレビ『silent』  

2022年10月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00 〜「木曜劇場」枠

 

 第2話 好きになってよかった…そう思いたい

 

〈記事では10月13日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/dI7JI2fgKiI

 

 

 

 

 

  第2話 視聴率は 6.9%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.5ポイントUP  そもそも厳しい時間帯 徐々にでいいんだ

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」&「FOD」のリンク情報あり

 

 

 

 

 

『silent』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第3話 10月20日(木) 夜 10:00 〜放送

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

高校〜大学時代のパートと現在のストーリー。

 

この二つが絡み合ってつながる感じが、とてもドラマチックに演出されてる印象の『silent』

 

見かけの派手さはないのにね。

静かに忍びより、いつの間にか大きく心を揺り動かされてるのを感じつつ…。

 

この満ち足りた気持ちは何だろう? って。

自分でも不思議に思った中盤あたりまでを【前編】として、お送りする第2話の回。

 

 

 

フレッシュネス化推進のため、放送翌日公開!

 

さっそく本編へお進みください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『silent』第1話【後編】の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介

 

『silent』第1話 🟥 生方美久さんの脚本が光る 川口春奈さん15周年節目に名作の予感!【後編】

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『silent』1位

ちなみに秋ドラマに限定しなくとも1位だけどね

 

気になるその他のランキングは? 下記の記事を見てね

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜50位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

TVerお気に入り登録110万人超え!?   chapter-1

 

秋ドラマ〝先頭集団〟より、トップを突っ走る『silent』 SNS&見逃し配信人気は記録的
 

 

 

『silent』の評判はすごいね。

TVerお気に入り登録数なんて、大台の100万人を突破して、111.3万人だよ。(10/15 0:27 現在)

 

 

前回は〆切の都合で詳細を伝えられなかった、「フジテレビ史上最速160万人突破」のニュースにしたってすごいよ。

 

その件については、前回の記事公開後 カステラ書房にも情報が入ってきたんだけど。完全にタイミングを逃したので、今回は触れず。

「え〜教えてよ」っていう人は、下記フジテレビのリンクを見てね。『ミステリと言う勿れ』の記録を抜いたんだってさ。

 

 

🔸詳細は「とれたてフジテレビ」で

www.fujitv.co.jp

 

 

カステラ書房的には、大人気「TVerお気に入り登録数・一晩寝ずに数えてみた」シリーズの新企画・【秋ドラマ限定】ランキングでも堂々の1位だったということを伝えなくてはなるまい。

こちらの詳細は、「関連記事」コーナーのリンクをチェック。

 

 

前情報、長い?

 

 

さてと始めるか。

『silent』の前の木曜劇場枠の『純愛ディソナンス』がね。

 

TBSテレビ『Nのために』(主演 榮倉奈々 2014年10月-12月放送)っぽくて。

そういう〝造り〟をしてんじゃないかって言われてるのを耳にしたことがあって。

 

僕もそのことについてたまたま記事で触れてたんだけどね。

その流れで言うと『純愛ディソナンス』って、この『silent』みたいな〝造り〟にしたかったんじゃないかって、第2話開始15分を過ぎる頃にそんなことを思った。

 

 

人は新しいものを見たとき、古い記憶の中の何かと当てはめて理解しようとするからね。かくいう僕もそれはおんなじ。

 

 

 

第2話も高校時代から始まる。

青羽紬(川口春奈佐倉想(目黒蓮の「どうでもいい話をしてた」っていうエピソード。

 

紙を42回折ると月に届くという話ね。折るごとに厚みが倍になってを繰り返すというやつ。

 

紬はそれは絶対嘘だって言ってね、「いけてスカイツリー。盛って富士山」とか言うの。

意味もわかってないくせにさ。どういう根拠でそれ(スカイツリー)になった? ってツッコミたくなる、紬の言葉のチョイスが笑える。

 

 

そこで僕は思う。

ドラえもんの秘密道具でね、「バイバイン」ってのがあって。

目薬みたいなやつで、増やしたいものに一滴垂らすと5分ごとに倍になるっていう薬なの。

 

のび太が栗まんじゅうにそれをかけて、食べきれないほどに増やしちゃってさ。

最後は宇宙に捨てに行って話は終わってたからね。

僕は今でも月を見上げると、その栗まんじゅうのことを考えてしまうんだ。

 

 

 

以下、佐倉想のモノローグ。

《どうでもいい話ばかりしてた》

《あのとき、あの場所でしなくてもいい。くだらない話ばかりしてた》

 

《ただ好きな人と話しているその時間に意味があった》

 

 

《注釈》その前の「バイバイン」の話は、佐倉想の紙を折る話とモノローグに掛けて、「どうでもいい話&くだらない話」をしてみました。そう、ただのオープニングジョーク。

 

 

紬と想は、みんなが帰ったあとの教室でその「どうでもいい話」をしてたのね。

 

そこへ、やましげ校長…じゃなかった! 一教師の 古賀良彦山崎樹範がやってきて。by SCHOOL OF LOCK

生徒二人にあれやこれや言って冷やかすの。

終いには「帰れ 帰れ! 手 つないで帰れ!」とか言って二人を教室から追っ払うのよ。

 

 

その言葉を受けて廊下で紬と手をつなぐ想。

 

「ほんとに手 つなぐんだ」

「顧問の指示だから」

 

って、このやり取りにもグッときた。

 

 

でもこのあとなんだよね。

卒業式の帰り際に耳鳴りがして。想が耳の異変に気づき始めたのは。

 

 

 

 

名前を呼んでもらいたい想の気持ち&スピッツ『魔法コトバ』 chapter-2

 

《注釈》この回より「佐倉想」のことを本文では「想」と表記してる。

紬が名字で呼んでるので、これまでの「佐倉」(表記)と迷うとこではあるけれど。第2話で想が自分から名前を呼んでほしいって言うシーンもあったので、その意を汲んで変更に至った。(どういう理由?)

 

 

想の大学時代

 

高校を卒業してからのエピソードでは、想が耳の病気と診断され、やがて聴力を失うことを知り苦悩する姿が描かれていた。

迷惑をかけてることを謝る息子と、その現実に泣かずにはいられない母・佐倉律子(篠原涼子の姿が切ない。

 

 

切ないといえば。想が聴力を失ってしまうことを、紬に告白しようと公園に呼び出したシーンよ。

 

🔸番組公式より、そのシーン導入部の動画ツイートがあったので

前髪を気にする紬と、それに気づいているのに気づいてないフリをする想の撮影風景

 

 

想と紬 待ち合わせた公園

 

意気揚々とやってきた紬は、なかなか話を切り出さない想をおもんぱかって、「大学たいへん? 部活でやなことあった?」って、まるで息子を思う母親みたいな言い草で、優しく背中をさすりながら言葉をかける。

 

想にグチや弱音を吐かせようとして、「私、言っていい人だから、寝たら忘れる人だから」って紬が強要するの。これも印象的なセリフだった。

 

 

さらに紬は何かあったら電話してって。何もなくても電話したいときに電話してって言って。

 

「私、したくないときないから。24時間体制だから」

 

ってね。

さっきのセリフとリンクするような、同じテンポでの言い回しに紬の人となりが表現されてるようでもあるんだけど。

 

その明るさと無邪気さで、想に「声が好き」って言っちゃうんだよね。

 

 

いろいろあって耳のことは言い出せなかった想だけど。

別れ際に紬に初めて名前で呼んでもらうの。

 

「想くん」

 

このシーン以前の病院の待合室で、想はイヤホンをしてスピッツ『魔法のコトバ』を大音量で聴いていたけど。

それと同じく、二度と聞くことのない紬の「想くん」を胸に。

背を向けた瞬間から想が泣き出すという、ひどく切ないシーンだった。

 

 

想を主体とした大学時代のシーンは、想から紬にバトンタッチして。

紬によるモノローグ《それから佐倉くんは1度も電話に出てくれなかった》をきっかけに、現在に戻る。

 

第1話ラスト、去りゆく想の背中を見送るしかなかった紬の、涙が印象的なシーンにつながってるのね。

想にしても、しばらく歩いて紬から離れてから、うずくまって泣いていた。

 

ここが前述した15分すぎたあたり。

 

 

はじめてのソウ〜♪  I will give you all my love(※)〜♬ だね。

はじめてのチュウ』の歌詞より一部引用

 

 

 

『UDトーク』で 紬と想の会話も見える化  chapter-3

 

ついに出るか? 『愛していると言ってくれ』喩え

 

 

(前チャプターからの続き)

戸川湊斗(鈴鹿央士)が電話をかけてきね。

電話口の紬の様子がおかしいことに気づき、パンダの動画を見るよう指示したり。

 

紬のために缶入りのコーヒーとココア、それにコーンポタージュまで買ってきていた用意周到さは、言いかえれば湊斗の優しさであり思いやり。

あたたかい飲み物は心まであたためてくれるからね。

 

 

その夜、湊斗のLINEに想から『青羽の連絡先わかる?』とのメッセージがあってね。

 

湊斗はどんな思いで返信したのだろう? そう考えると胸がくるしいよ。

 

 

紬と想 待ち合わせたカフェ

 

つまるところ想は、紬が落としたワイヤレスイヤホンを返したくて呼び出したわけで。

 

イヤホンを渡すとさっさと帰ろうとするのね。だけど、そこは紬が強引に席につかせて、しばし会話となる。

 

 

そのときに用いられたのが、

TBSテレビ『ファイトソング』(主演 清原果耶 2022年1月-3月放送)でも使用された、話す言葉を瞬時に文字起こしする〝会話の見える化〟アプリ『UDトーク』。

 

 

🔸UDトークより 『silent』関連 tweet

ツイート文に、「記事がまだそこまで行ってないでしょうが」なネタバレあり。もう遅い?

 

 

これで、『ファイトソング』も『silent』も、ある意味スムーズに物語が進行できてたけどさ。

 

こんな便利なものが愛していると言ってくれ(1995年)の時代にあったら、ドラマの内容まで変わってしまいそうだよ。

ということは、令和版でリメイクされたら別物になるってことだね。

 

 

 

愛していると言ってくれ』は置いといて。

 

紬がね、そのアプリを前にすると緊張して言いたいことが言えなくなって。

余計なことまで文字にされるもんだから、慌てちゃっておまけに恥ずかしがってんの。

 

その姿を見た想が再会後、初めて笑顔を見せてさ。

 

『青羽も元気そうでよかった』とスマホに打った画面を見せて、想はもう一度笑うの。

 

 

ほんとドラマのエンディングみたいな。

ここで終わってもいい、ってくらいに満ち足りた時間がそこに流れてた。

 

 

そんな感動シーンを語ってる途中で、言葉の綾で締めくくるのは気が引けるけど。

 

第2話【前編】も、ここで終わってもいいって思えたから。

 

あとは【後編】で。

 

 

 

 

 🔸番組公式による 川口春奈さん&目黒蓮さんメッセージ tweet

【ツイート動画】川口春奈さんのコメントを聞くと。公式のアカウント名もそうだけど、「木曜劇場」は禁句になってんの? 

木曜劇場はわるくないの、冷たくしないであげてー

 

 

〈おしまい〉

 


 

 

 

 YouTube 関連動画□music

『silent』第2話 予告動画

 

風間俊介さん扮する手話講師のセリフが刺さるシーンについては【後編】の記事にて

 

◇第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be


主題歌はこちら 動画ではなく音声のみ

 
 

 Twitter□番組公式

 

「silent」新木10ドラマ公式 第3話 予告 tweet

【予告動画】板垣李光人さん&桜田ひよりさんに見せ場の予感あり、かな?

 

 

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp


下記ツイートにも TVer & FOD のリンクあり

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.fujitv.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『silent』第2話の回(1/2)を終えて…

 

すべては〝フレッシュネス化〟のために

『silent』シフトを敢行⁉︎

 

 

それは放送翌日に公開するため。

 

前日[10/13]の記事公開をキャンセルして、『silent』シフトで挑んだ『カステラ書房の毎日』。

 

〝フレッシュネス化〟への本気度を少しは感じてもらえたかな。(押しつけがましい?)

 

前日に公開しなかった分は、本日[10/14]2記事公開で補てん したい。

 

これから仕上げに入るよ。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

カステラ書房にも吹き荒れる『silent』旋風

 

大人気TVerお気に入り登録数ドラマ部門ランキング』記事と大混戦⁉︎

 

 

参考画像【10/14 1:30 現在】

 

TVerお気に入り〜』の記事がやたらPV数が高いので、そこに割って入っている『silent』の記事はすごい。(ドラマ人気のおかげ)

ありがたいことに、全体的に通常よりPV数が上がってるからね。

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ