カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『silent』第3話 🟥 鈴鹿央士さん【湊斗】フィーチャー&紬が想に、今の思いを伝える回【後編】

 

涙、涙の鈴鹿央士さん【湊斗】フィーチャー回

 

TVerお気に入り登録は170万人超え目前⁉︎

 

デビュー15周年の節目・川口春奈さんフジ連ドラ初主演

 

〈 読むドラマ□case360 〉

 

 

 

  フジテレビ『silent』  

2022年10月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00 〜「木曜劇場」枠

 

 第3話 今はもう、佐倉くんのことは好きじゃない…

 

〈記事では10月20日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/S-kNr6gh93w

 

 

 

  第3話 視聴率は 7.1%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回から0.3ポイントUP  おそらく視聴率の方にも影響が出始めてるんじゃないかな? この続きは第3話【前編】にて

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」&「FOD」のリンク情報あり

 

 

 

 

 

『silent』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第4話 10月27日(木) 夜 10:00 〜放送プロ野球延長により放送時間が遅れる可能性あり)

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

きっと僕たちは 歴史的瞬間を目の当たりにしてる と【前編】の記事に書いたけど。

 

そう、これは【後編】なので。

【前編】をお読みでない方には、下記「関連記事」コーナーにリンクがあるよ。

 

 

歴史的瞬間をも見過ごしてしまいそうな、涙で前が見えなくなる回となってる第3話。

 

 

最後まで読んで、思い出してまた泣こう! 覚悟して本編へ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『silent』第3話【前編】の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介

 

『silent』第3話 🟥 鈴鹿央士さん【湊斗】フィーチャー&紬が想に、今の思いを伝える回【前編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『silent』1位

他ドラマがこの記録を抜くのは難しそう

 

『silent』を追い抜く可能性のあるドラマはあるのか?下記の記事探してみよう

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

《お知らせ》近日・新ランキング発表!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録は もうすぐ170万人超え!?   chapter-1

 

【2022/10/27 17:00 現在】169.7万人!
伸び続ける登録数は福岡市(人口)超え⁉︎
 

 

 

 

僕はこのブログをほぼ毎日書いてるのでわかるのだけど。

 

先週(10/21 公開時)146万人だったTVerお気に入り登録数が、169.7万人に増えてる。すなわち23.7万人も増加してる。

 

170万人っていったら、福岡県福岡市の人口(1,631,409人)を超えてる。

福岡市の赤ちゃんからお年寄りまですべての人が登録するより多い人数!(この説明いる?)

 

🔸福岡市人口についての根拠はこちら(2022年10月1日現在)

福岡市 福岡市推計・登録人口(最新)

 

 

2022年夏ドラマのトップ『石子と羽男 −そんなコトで訴えます? −』が最高で77.6万人くらい(※下記にて説明)で、それでも「すごい!」ってなってたのに。

 

その記録をダブルスコアで超えちゃって、今なお増え続けてるんだからほんとすごい人気だよ。

 

 

 

そんな大人気ドラマ『silent』第3話【後編】を始めよう。

 

 

青羽紬(川口春奈佐倉想(目黒蓮と2人でいるところに、偶然 戸川湊斗(鈴鹿央士)が出くわしちゃって。

 

そのことで湊斗がめずらしくイライラしてね。紬と少し距離を置いていたところ。

 

 

青羽光(板垣李光人)の仲裁が入り、湊斗と紬があっさり仲直りしたあたりから【後編】としよう。

「仲裁」って言ったって二人はケンカしてたわけじゃないけどね。

 

 

 

タワレコからカフェへ

 

タワーレコードの店先で紬と想が偶然に出会って。

紬が仕事が終わってから、二人はカフェで合流するのね。

 

想は湊斗のことを気にしていて、「湊斗に悪いから」「もう二人で会うのはやめよ」(手話)と言う。

 

それで紬は例の、話す言葉を瞬時に文字起こしするアプリ『UDトーク』を開いて、「私、湊斗のこと大好きなんだよね」と話し始める。

 

想のことで自分たちがケンカしたり別れたりはしない。

それより湊斗と想が、また仲良くしてくれたらいいなって思ってると言って、こう続ける。

 

「今はもう、佐倉くんのこと 高校の同級生としか思っていない」

「今 好きなのは湊斗。佐倉くんは違う」

好きじゃない

 

 

紬のその言葉を、想はどんな思いで受け止めてたんだろう。

「湊斗って 呼んでるんだね」って言う、想の手話がひどく切ないかったけど。

 

想は思い直して、「わかった 気にしすぎだった」(手話)と言って、なんでもないような素振りで店を出て。

 

想がいなくなったあとで紬が静かに泣くというカフェのシーン。

 

 

 

僕は思う。

好きに順番なんてつけられないし。

付き合うことになるまでの経緯や、これまで積み重ねてきた日々が、「好き」を形作る場合だってあるし。

「好き」にもいろいろな「好き」がある。

 

紬の言った「好きじゃない」もね、言葉の意味そのままを言ってるようにはどうしても思えなくて。

自分に言い聞かせてるというか、決心するための言葉だったようにも感じられた。

 

じゃなかったら「好きじゃない」なんてストレートな言葉を紬は選ばないと思うんだ。みなさんはどう思った?

 

 

 

 

 

前述した『石子と羽男』の最高記録についての補足

(※)お気に入り登録数は常に変動しているため、正確なところはわからないけど。

カステラ書房が計測したデータ記録をすべて見た上で、

 

TVer お気に入り登録数 ドラマ部門ランキング 🟧 1位〜100位まで一晩寝ずに数えてみた! 昼寝したからまあいいやSP

castella-a.hatenablog.com

 

上記の記事より、「77.6万人」(2022年 9月15日(木) 0:00〜4:00 時点)を「最高記録(おそらく)」とした。

 

それにしても記事タイトルの「昼寝したからまあいいやSP」て! ふざけすぎ。

 

 

 

 

妹の前では普通に声を出す想 chapter-2

 

 

 『silent』第3話 衝撃の一つは、想が声を発したことかな。

 

 

紬が前に(第2話)、手話教室の講師・春尾正輝(風間俊介に耳が聞こえなくなると話すこともできなくなるのか? と質問してたよね。

 

そのとき春尾先生は、失聴が理由で発声できないことはないと思うが、話したくないと思う人はいるかもしれないって答えていたんだけど。

 

想が意図的に声を出してなかったというのが 桃野奈々(夏帆とのランチシーンで判明し、その声が妹・佐倉萌(桜田ひよりとの会話シーンで聞けた。

 

 

萌が想の家を訪ねてきたときの会話シーンでね。

もう昔のことは忘れて、紬ちゃんや湊斗くんと仲良く友達に戻ればいいじゃんって、

 

「心配させたんだから 病気 隠してたこと謝ったら?」

 

って言うのよ。

この子ったらいい子〜。(第3話【前編】の回で、佐倉萌を「悪そうな人」呼ばわりしていたくせに)

 

 

 

第3話 涙のラストシーンへ

 

萌の言葉を受けてか、想がまた紬に会いにきて。

結果的に湊斗とも顔を合わせることになる。

 

たまたま紬は買い物に出ていて。

部屋で男二人の気まずい空気のなか、湊斗が想から少し離れたところに座って、想の背中に一人語りするシーンがあってね。

 

「想。想 無視すんなよ」って、何度も名前を呼んで泣きはじめて。

 

想に泣いていることを気づかれたのをきっかけに、湊斗が耳のことや紬との別れのこと、不満に思っていたことを「言葉」でぶつけるの。

 

紬に迷惑かけるからって気持ちはわかるけど、と言って湊斗は続ける。

 

湊斗「何で 俺に言ってくれなかったの? 何か力に…」

「なれないけど なれないのはわかってるけど」

「でも 言ってくれないのはさ…」

 

このタイミングで紬が帰ってくるのだけど。

もう湊斗は大泣きしていて。

 

そのまま家を飛び出していく湊斗を、紬が追いかけてのラストシーンよ。

 

 

 

 

🔸番組公式による 湊斗&想の撮影風景 tweet

 

 

湊斗のほんとの気持ち  chapter-3

 

 

友達・想の病気を受け入れることができない湊斗

 

 

 

ここで差し込まれる高校時代のシーン。(下記にこのシーンの動画ツイートあり)

 

そこには想の名前を何度も呼ぶ湊斗がいて。

その声を聞こえないふりして足早に去る想がいて。

 

湊斗が「ちょっと、無視すんなよ 想!」って叫ぶと、

 

想がいたずらっぽい笑みで振り返り、二人して大笑いっていう。

 

 

 

第2話ラストから続く。

紬と想が一緒にいるところに、湊斗が出くわしてしまったシーンで。

 

立ち去る想の背中に何度も「想!」とその名前を呼んでたことが、すぅ〜っと腑に落ちて。それがまた涙を誘うのだけど。(一視聴者の感想)

 

 

 

湊斗にしてみれば紬を取られるかもと心配し、(紬を奪う)想を悪く思うほうが気が楽で。

想の耳の病気のことを受け入れるよりは、ずっと楽だったってことなんだよね。

 

 

へんなこと言うけど。

ドラマとかで亡くなっている人の体を揺さぶって、泣きながら名前を叫んだりする、そういう感じに似てるかな。

 

自分が名前を呼ぶことで、想が振り返っててくれるんじゃないかっていう、湊斗の気持ちがわかる。

 

 

もしもあの頃のように想が振り返ってくれたなら。

湊斗は結果的に紬を取られたとしても、想の耳が聞こえていることを喜ぶ人でしょ。

 

 

「名前呼んで 振り返ってほしかっただけなのに」と泣き崩れる湊斗。

 

 

 

もうね、このラストシーンにどんだけ泣いたことか。

これを書くためっていうのもあって、何度も繰り返して見たからね。その都度泣いてんだもの。

 

もう涙も枯れ果てたんで、今夜『フランダースの犬』最終回を観たとしても、もう泣かない。

 

それより第4話を観るときのほうが心配だ。

 

 

🔸番組公式による 上記で触れてる高校時代の回想シーン tweet

【ツイート動画】前言撤回、薄ら涙ぐんでしまったよ

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

『silent』第3話 予告動画

 

しばらくこの予告は見ないようにしよう。榮倉奈々さんの『泣かないと決めた日』っていうドラマがあったね〜。

 

◇第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら 動画ではなく音声のみ

 
 

 Twitter□番組公式

 

「silent」新木10ドラマ公式 第4話 予告 tweet

【予告動画】もう、僕は『silent』に関しては予告動画を見ないと決めた(ひとことコメント拒否?)

 

 

 

 これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.4%

第2話 6.9%

第3話 7.1%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp


下記ツイートにも TVer & FOD のリンクあり

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.fujitv.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『silent』第3話の回を終えて…

 

『silent』効果はカステラ書房にも?

 

 

『silent』放送日の本日[10/27]は、なんだかいつもよりPV数が多い気がする。

 

そういえば先日、カステラ書房史上最高のPV数を記録したのは、金・土曜日。

もしかしたら『silent』効果の可能性あるね。

 

と、期待する阿倍カステラであった。

多くの人に読んでもらいたいもんね。

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

TVerお気に入り登録数ドラマランキング』関連の記事の人気が高すぎて 追いやられてしまってる『silent』の記事

 

だけど第1話の回はしっかりランクイン!

 

 

参考画像【10/27 17:00 現在】

 

同条件で3位の霊媒探偵・城塚翡翠もなかなかすごい

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)