カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『silent』第2話 🟥 「好きになってよかった」と思いたい紬の手話&〝UDトーク〟【後編】

 

TVerお気に入り登録140万人目前⁉︎

 

デビュー15周年の節目・川口春奈さんフジ連ドラ初主演

 

音のない世界で出会った二人が織りなす、切なくも温かいラブストーリー

 

〈 読むドラマ□case353 〉

 

 

 

  フジテレビ『silent』  

2022年10月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00 〜「木曜劇場」枠

 

 第2話 好きになってよかった…そう思いたい

 

〈記事では10月13日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/dI7JI2fgKiI

 

 

  第2話 視聴率は 6.9%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.5ポイントUP  そもそも厳しい時間帯 徐々にでいいんだ

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」&「FOD」のリンク情報あり

 

 

 

 

 

『silent』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第3話 10月20日(木) 夜 10:00 〜放送

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

これは第2話の【後編】なので、【前編】がまだの人は「関連記事」コーナーにリンクがあるよ。

 

今回は訳あって、さっそく本編へ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『silent』第2話【前編】の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介

 

『silent』第2話 🟥 「好きになってよかった」と思いたい紬の手話&〝UDトーク〟【前編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『silent』1位

ちなみに秋ドラマに限定しなくとも1位だけどね

気になるその他のランキングは? 下記の記事を見てね

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜50位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

《お知らせ》近日中に新ランキング発表⁉︎ お楽しみに

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録もうすぐ140万!?   chapter-1

 

【2022/10/20 20:00 現在】139.5万人!
驚愕の登録数、いまだ止まらず
 
 

TVerお気に入り登録数についてはまたの機会に。

 

(【前編】からの続き)

 

青羽紬(川口春奈が落としたワイヤレスイヤホン。

それを拾ったまま、渡しそびれてしまっていた佐倉想(目黒蓮

 

想が紬を呼び出して待ち合わせたカフェ。

話す言葉を瞬時に文字起こしするアプリ『UDトーク』を使って、久しぶりに〝会話〟をした二人。

 

そのシーンで想が見せた、はにかんでるような笑顔は最高だったよ。(冒頭画像のシーン)

 

目の前の紬のおかしなリアクションに思わず笑っちゃってね。

そんで、自分が笑ってることに自分で気づいて。思わずはにかんだような、そんな笑顔にも見えた。(あくまで個人の感想)

 

 

前置き長くなったけど。

そのカフェのシーンが終わったあたりから【後編】を始めたい。

 

 

 

戸川湊斗(鈴鹿央士)は、想の耳が聞こえなくなっているのを知っていて。

それを話すことで、紬が不安定になるんじゃないかと心配して、これまで黙っていたと正直に伝えてさ。

 

前に居酒屋で春尾正輝(風間俊介にもらった『手話教室』のチラシを紬に渡すんだよね。

「覚えたら 想 喜ぶんじゃない? 次 会うとき」とか言って。

 

もうねこの人って、どこまで優しいのって。

紬はさ、湊斗にちょっと罪悪感があってね。それで、想と会った理由(イヤホンの件)を端的に説明し、「それだけ」と締めてたからね。これって想への気持ちはないという意思表示だよね。

 

 

なのに。

「次に会う」なんて言ってもない紬に、「次に会う」時のために手話を覚えることを提案する「主成分・優しさ」の湊斗。

そりゃあ〜タワーレコードの穂田さんに「生きづらそう」とか言われちゃうわけさ。

 

 

 

親友・夏子式の〝優しさ〟

 

第1話の回でも触れたかったのだけど、紬の親友「横井夏子」役の藤間爽子さんって素敵だね。

 

想の耳のことを自分じゃ抱えきれなくなった紬が、喫茶店で夏子に話を聞いてもらうんだけどね。

 

(想のことについつは)な〜んにも言わないで、「飲みな。冷めるから」ってコーヒーをただすすめてね。

 

夏子笑わなくていいから」 って。

 

ほんと短かったし、藤間爽子さんのセリフなんて上記の二つだけだったけど。

心があたたまる印象深いシーンだった。こんな友だちがいるっていうのは一生の宝物だね。

 

 

見逃し配信は1,000万再生突破だって

🔸番組公式より 目黒蓮さん喜びのコメント tweet

 

 

 

紬「好きになってよかったって思います」「思いたいです」 chapter-2

 

紬、手話教室に行く

 

講師の春尾さんは声のトーンも柔らかくて、とても優しそうな人。ま〜このドラマは今のところ、基本的に優しい人しか出てきてないけどね。

 

その日の講義終わりの質問タイム。

紬は、耳が聞こえなくなると声も出せなくなるのかと質問する。

 

以下、春尾先生の答え(一部抜粋)

失聴が理由で発声できないことはないと思うが、話したくないと思う人はいるかもしれないと言い、

 

春尾「初めからないのとあったものがなくなるのは、違う感覚だと思うので」

 

春尾先生はそれを、つらく悲しい片想いや、最愛の人との別れを例に説明する。

 

春尾「そういうとき思いません?」

初めから出会わなければよかったって

 

 

その人に出会わなければ、こんなに悲しい思いをしなくて済んだのにと思いませんか? と紬に聞くのだけど。

 

 

好きになれてよかったって思います

思いたいです

 

 

少し考える時間はあったものの。はっきりそう答えた紬。

これが第2話の番組タイトルにもなってる[好きになってよかった…そう思いたい]だね。

 

 

僕は思う。

川口春奈さんが演じる役って、自分の思ってることをはっきりと言える意志の強い女性が多いイメージ。

ご本人がそもそも自信満々なお顔をしてるしね。

 

でも不思議だね。

「青羽紬」は、いつもの川口春奈さんじゃないって、今ごろ気づいたよ。

それもそのはず、僕はいつのまにか「青羽紬」を見てたからね。「青羽紬」しか見てなかったと言い換えてもいい。

 

 

「好きになれてよかったって思います」と答えた紬に、一瞬だけ川口春奈さんがよぎったのだけど。

 

そのあとに続けた「思いたいです」で、その姿は消えて元の紬に戻ってた。

 

これが「消えた川口春奈」現象。

ちなみに「消えた◯◯」っていうのは、阿倍カステラがここ一番に言うヤツ。

ま〜、阿倍カステラの「ここ一番」なんて、たかが知れてるけどね。

 

 

 

想「好きな人がいる」のLINEに、生方美久ワールドを見た!?  chapter-3

 

紬と想 また同じカフェで

 

あとからやって来た想が、例のアプリ「UDトーク」を開いてね、スマホを紬の前に置くのだけど。

 

紬は首を振りスマホを遠ざけて手話で自己紹介をするの。ちょっとだけドヤ顔?

まず名前から入って、年齢とか生年月日とか家族構成とかね。

 

それに対し「知ってる」(手話)と答える想。

これをね、何度か繰り返してる二人がすごく微笑ましい。

 

 

覚えたての手話では自己紹介くらいしかできず、紬は自分のスマホを取り出して「UDトーク」を開く。

 

まだ耳が聞こえていた頃の想と最後に会った公園で、「電話したい」とか「声が好き」とか言ったことを涙ながらに謝るの。

 

でも、想は。

『嬉しかったよ』って、文字入力したスマホ画面を見せるのだけど。

 

 

このときの想の表情なんて、もうなんなの?

紬に対する思いが溢れだしてるようでもあるし。それでいて、波ひとつない海のように穏やかな笑み。

ごちゃごちゃ書いといてなんだけど、形容しがたい素敵な表情だった。

 

昔の人ならね、(例)「ヨン様スマイル」みたいなことを言ったかも知れないけれど。

僕はこれを「レン様スマイル」とは決して言わない。(その宣言いる?)

 

 

 

レン様スマイルは置いといて。

 

紬はずっと気になっていた想からの別れのLINEについて聞く。

 

その文面がこれ

『好きな人がいる。別れたい』

 

紬はそれを「好きな人ができた」から「別れよう」と受け取っていたのだけど。

 

 

想曰く、好きな人=紬 だったって。そんなおしゃれ(?)な事実が判明するの。

 

紬を悲しませたくないから別れを選んだっていうのはそうなんだけど。

てっきり、別に好きな人ができたと嘘をついたのかと思いきや、想は何一つ嘘をついていないという事実。

 

シンプルな言葉だけど。これすごいよ。

たったそれだけの読み違いで、紬は心を痛めていたんだよね。

 

これが「別に好きな人ができた」という嘘じゃなかっという事実は、〝佐倉想〟の人となりにとって重要だもの。

 

恐るべし生方美久ワールド。

 

 

 

上記で触れた〝生方美久ワールド〟なシーンを動画でチェック!

🔸番組公式による SNSで話題のシーン紹介 tweet

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

『silent』第2話 予告動画

 

風間俊介さん扮する手話講師のセリフが刺さる 紬はさらっとかわしてたけど

 

◇第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be


主題歌はこちら 動画ではなく音声のみ

 
 

 Twitter□番組公式

 

「silent」新木10ドラマ公式 第3話 予告 tweet

【予告動画】板垣李光人さん&桜田ひよりさんに見せ場の予感あり、かな?

 

 

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp


下記ツイートにも TVer & FOD のリンクあり

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.fujitv.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『silent』第2話の回を終えて…

 

すべては〝フレッシュネス化〟のために

シフトを敢行⁉︎

 

 

あとで追記する予定。あくまで予定。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

ここも、あとで追記する予定。あくまで予定。

 

 

 

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)