カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君の花になる』第2話 🟥〝花咲ねえさん〟あす花の広報活動&8LOOM 着ぐるみダンスが楽しい回

 

「8LOOM(ブルーム)」衝撃の商店街着ぐるみダンスの回

 

本田翼さん TBSドラマ初主演

 

銭湯の娘志田彩良さん

 

〈 読むドラマ□case359 〉

 

 

 

  TBSテレビ『君の花になる』  

2022年10月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00 〜「火曜ドラマ」枠

 

 第2話 俺たちは一人じゃない。

 

〈記事では10月25日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/SZB5Ii9mpc4

 

 

 

 

  第2話 視聴率は 6.0%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回から0.5%ダウン! まあ、まだ第2話なのでしばらく静観しよう

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

 

『君の花になる』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第3話 11月1日(火) 夜 10:00 〜放送

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

第1話、圧巻のライブパフォーマンスから続く。

商店街の着ぐるみダンスショーの流れが最高だった第2話。

 

この落差がいいね。

高低差ありすぎて耳がどうにかなっちゃう感じ。(キーンだったかな)

 

 

さらに、高低差ありすぎて広瀬アリスさんの話も長々としちゃってる今回。(どういうこと?)

 

本編へ、どうぞお進みください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君の花になる』第1話の記事はこちら

 

読者が迷子にならぬよう、ここでは前回の記事を紹介

 

『君の花になる』第1話 🟥 高橋文哉さん&8LOOMの成長を見届けるための物語

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『君の花になる』10位

 

気になるその他ドラマのランキングは? 

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録33.6万人   chapter-1

(2022/10/26 18:25 現在) 

 

順調に増えてるティーバーお気に入り登録数!

なお、視聴率の話は今回お休み(静観中)
 
 

 

第1話ラストでね。

 

佐神弾(高橋文哉)が言った、「あんたの夢も俺が叶えてやるよ」を思い出してニヤける仲町あす花(本田翼)

 

 

回想シーンであらためて聞くと、かなりキザなセリフだよね。別の意味でニヤけてしまう。

 

 

8LOOMに課せられた契約更新の条件とは?

 

そろそろ「8LOOM(ブルーム)」のね、弾以外のメンバーにも触れなくちゃだけど。

一気にやっちゃうとかなり文字数を使ってしまうので、流れに合わせて追々とね。

 

あと、何かとややこしい「8LOOM」表記。以後はカタカナで「ブルーム」とする。

 

 

所属事務所の花巻エンターテインメント社長・花巻由紀(夏木マリより、ブルーム契約更新の条件として「半年の間で配信ランキング1位をとること」を、第1話終盤で言い渡されてね。

ブルーム&寮母・あす花が奮闘する第2話のはじまりはじまり〜。

 

 

 

さて、ここで紹介したい新ワードが「8LOOMY(ブルーミー)」。

 

ジャニーズで言うところの、

・嵐「アラシック」

KAT-TUN「ハイフン」

Kis-My-Ft2「俺足族」

・なにわ男子「なにふぁむ」

 

なんだかわかる? そう、ファンネームね。「8LOOMY」はブルームのファンの呼称だってさ。

これも以後「ブルーミー」とカタカナ表記する。

 

 

 

花巻エンターテインメント 社長室

 

契約書を交わし、あす花は正式に寮母となるんだけど。

 

花巻社長や香坂すみれ(内田有紀がブルームに期待をしていないことを知るの。

 

とくに「鉄眼鏡」と呼ばれている「CHAYNEY(チェイニー)」マネージャーの香坂はひどくてね。

ブルームが配信1位をとるなんて誰も思っていないと言って、冷たくあす花をあしらうわけよ。

 

 

だ・け・ど。

杏さん主演の花咲舞が黙ってないというドラマがあったけどね、それとは関係なく。

こういうときこそ『仲町あす花が黙ってない』。

 

 

あす花「条件をつけたなら、ちゃんと応援してあげてほしいです」

 

前職が教師なのでね。生徒を思うようなその言葉はたしかに間違ってない。

さらにあす花は「ブルーミーなら私がつくります」と宣言。

 

あす花「諦めて何もしないなら、私のほうが彼らの役に立てますよ」

 

ってね。

花咲舞が黙ってない』というか。

今年[2022年]でいえば『やんごとなき一族』での左都(土屋太鳳)の「はばかりながら…」のセリフで始まる流れのように。

あす花は「1,000ブルーミーつくります!」と花巻社長に大見得を切って約束すんの。

 

 

経営者目線でいえば、「あんたは寮母として雇ってんだから、そっちをしっかりお願いしますよ」って感じだけどね。

 

あす花が心のままに、なりふり構わず突っ走る姿を見るのは清々しくてとても気持ちがいい。スカッとジャパン的な(?)。

 

 

果たしてあす花はどうやって〝1,000ブルーミー〟をつくるのか?

これが第2話の縦軸となるわけね。なんか、仮想通貨の話をしてるようでもあるけど…。

 

なお、何故急に「花咲舞」が出てきたかというと。

それはただ単に「花巻(社長)」に対して、韻を踏んだだけで深い意味はない。

 

 

 

8LOOMメンバーの関係性と〝花咲ねえさん〟あす花について chapter-2

 

第2話(序盤)を観ていると、ブルームの「今月の仕事がゼロ」だということがわかる。

まあ、それじゃあ頑張りようもないかもしれない。心中お察しします。

 

メンバーも諦めムードでね、腐ったこと言ったりしてるのだけど。

ひとり気を吐くのが弾ね。だけど弾のやる気は裏目にでるのよ。

 

「俺に全部任せろ」とか言って、メンバーにめちゃくちゃハードなトレーニングメニュー&食事制限を課したりするの。

 

 

「ブルームは俺が立て直す」

「お前らはそれについてくればいいから」

 

とか言って。

でもそれだけのことを言うだけあって、弾は楽曲制作はもちろんダンスの振り付けや、ライブ前のトレーニングプランまですべて受け持ってきたんだよね。

 

 

メンバーも弾を認めてはいるものの、ストイックすぎるがゆえに衝突は避けられず、いつも喧嘩ばかりしてんの。

 

そんななかブルーム最年少メンバー・通称「なる」こと成瀬大二郎(宮世琉弥)から、過去に脱退したメンバーの話を聞かされるあす花。

 

その脱退話が弾にとってトラウマになってるような描写もあったからさ、今後その件が絡む何らかの展開もありそう。(あくまで予想)

 

 

さてさて。

同クール 闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』にも出演している宮世琉弥さん。

あっち(第6話)では無理やり詐欺をやらされてた。

それくらい役にわかりやすく違いがあると、視聴者もキャラがごっちゃにならなくて済むんだけどね。

 

 

広瀬アリスさん春のキャラかぶり事変

 

1.カンテレ『恋なんて、本気でやってどうするの?』

2.読売テレビ『探偵が早すぎる〜春のトリック返し祭り〜』

 

以上、2つの番組の主演を掛け持ちした「広瀬アリス2022年 春のキャラかぶり事変」のようになると視聴者が困惑するからね。

 

ドラマ的には、「ラブストーリー」と「コメディタッチの探偵もの」という大きな違いはあったものの。

 

2人の主人公(広瀬アリス)の一番の違いはギャグがあるかないか、ふざけるかふざけてないかなので。シリアスなシーンだと見分けがつかず。

 

しかも恋のお相手(萩原利久 / 松村北斗)のキャラ設定までかぶってしまい。クールな感じとか飲食店勤務とか。

さらにどちらも主人公(広瀬アリス)が、彼のお店を手伝うシーンがあって。視聴者がちょっと混乱したという。

 

どちらかが フジテレビ『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』だったら困惑することもなかったろうけどね。

 

という、春の事変の授業でした。

次回は「光石研 2022年夏のキャラ違いすぎ事変」をお送りします。(公開日未定)

 

 

 

広瀬アリスさんは置いといて。

 

このあと銭湯の娘池岡奈緒志田彩良経由でブルームに仕事が入るのね。

それは商店街のお祭りでのステージ出演(10分)のお仕事。

 

北村有起哉さんと同じ名前を持つブルーム最年長の古町有起哉(綱 啓永)は「しょっぺー仕事」なんて言ってたけど。

 

弾なんて「3曲はいけんな」とかいって、結構その気になっていた模様。

 

 

あす花はっていうと、商店街のみなさんにブルームを知ってもらうため宣伝活動に励み、行く先々で商店街に花を咲かせてるんだよね。

 

初めて寮にやってきたときなんて(第1話)、玄関先で「よしっ花咲かそう!」とか言って気合い入れてたし。

この人ってキャラ的に〝花咲ねえさん〟なんでしょ。

 

そんでブルーム(bloom)って言葉も、花・花盛り・開花っていう意味だから。

ここがシンクロしていて、やたら「花咲かそう!」ってなるんだね。

そりゃあ〜「花咲舞」の話を持ち出したくなるはずだよ。(それは別問題)

 

 

 

それにしても、

TBSテレビ『ドラゴン桜(主演 阿部寛 2021年4月-6月放送)で、輝きを放っていた志田彩良さんをテレビドラマで久しぶりに見たよ。

 

ボーイズグループの成長物語というのもあって女性キャストが少なめなので、ここは後半にかけてじっくりとね。

誰かしらと◯◯に発展するなどの、◯◯ストーリーに絡んでもらいたいものだ。伏せ字多すぎ?

 

 

🔸そんな志田彩良さんが出演した『ドラゴン桜』の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

着ぐるみ 7体用意する商店街の予算について  chapter-3

 

《注釈》

より良いブログを目指す『カステラ書房の毎日』では、2022年 秋ドラマからこの新システム「チャプター3 後日公開」を採用しています

 

【2022/11/01 追記】

 

あす花は居酒屋での商店街の集まりに参加して、そこでも一所懸命に「ブルーム」の名を覚えてもらうための活動をしてんの。

 

もともと明るい性格のあす花だけど、このときは酔ってるのもあってさらにパワーアップしてた。

やっぱ明るさでいったら今期No.1 じゃないかな。

 

 

そんなあす花からの電話で、弾が居酒屋に駆けつけてね。

あす花の「ブルーム宣伝活動」を見た弾は何を思っただろう。

 

きっと、「それ、寮母の仕事じゃないでしょ!」とは思わなかったはず。(なら言うな)

 

 

 

二人で居酒屋を出たあと。

酔っぱらってしゃがみ込んでいたあす花が、「酔ってないから」「大丈夫」と言って。

勢いよく立ち上がった拍子に、弾と顔が近づきすぎての〜胸キュンシーンあり。(冒頭画像参照)

 

いや、ほんの一瞬だよ。顔が近づいたのは。

冒頭画像に使っておいてなんだけど、これってやっぱり番組サイドの〝釣り〟だよね。

 

 

 

でもその直後 あす花は、自分の過去にも関係してるような言葉を弾にかけるの。

 

まず、「わかってるよ」と言ってから、

 

あす花「頑張ってないとダメなんじゃないかっていう怖さも」

「期待を裏切る怖さも」

「裏切ったらもう 二度と信用してもらえないんじゃないかっていう怖さも、全部」

 

 

「それでも 期待してもらえるように頑張るのが 俺の仕事だから」

 

 

このやり取りがあって。

あす花は弾におんぶされ帰路に着くという、ラブコメ要素てんこ盛りのシーンだった。

 

 

 

 

予定文字数かる〜くオーバー

よって、ここからは駆け足でいくよ。

 

・ブルームが出演するはずの商店街のお祭りのステージは、「着ぐるみショー」だったと判明

 

・一旦 出演は取りやめってことになるが

なぜだかハードロックな風貌の銭湯の娘奈緒 登場により、知らされる真実(次の項目)

 

・あす花の宣伝活動が身を結び 商店街の人たちが「ブルーミー」になっている

 

・それを目の当たりにしたブルームメンバー(弾除く)はお祭り会場へ

 

・そこにいたのは着ぐるみ姿で風船を配る弾ね

始めは正体を隠していたが 転んだ際にクマの頭が取れて正体バレる

 

 

い〜や、これね。

着ぐるみって基本的に、お客さまの前で頭を取ったりしちゃダメだよね。注意しなきゃ。

 

まあ結果的に、お客さまにこのハプニングシーンを動画撮影されてたことで事態は好転するんだけどね。それは後ほど。

 

 

 

クマ、ウサギ、ウサギ、ネコ、ネコ?、コアラ、ウシと、7体の着ぐるみのダンスショーは圧巻! これはこれで見ごたえあった。

 

それに、これだけの着ぐるみを所持してる商店街がすごいよ。レンタルだとしても7体も揃える予算があるってのもすごい。

 

そもそも着ぐるみなんて、一つのイベントに1〜2体いればいいでしょ。

ビックイベントならまだしも、お客の数なんてそれほど多くないんだし。

 

い〜や、それは言わない約束。もう、ブルームが7人だからしかたないでしょ! なんて言わないよ絶対。

 

 

 

お祭りのステージイベントは大成功に終わり。

この一件のおかけで、なんやかんやでブルームメンバーは仲直りし、より一層結束を強めるのであった。めでたしめでたし。

 

 

 

着ぐるみの頭が転げたハプニング動画の件

 

誰だかが動画撮影していて、それをネットにアップしてたんだろうね。

それを熱狂的ブルーミーのユリリンが、ブルームの解説を付けて拡散するという、いかにも令和的な展開となる。

 

 

それが大バズりしたというような展開ではなかったけど、それをネタにブルームのみんなは生配信しようとしたりしてね。

 

 

ところで、ハプニング動画にコメントを付け拡散したユリリン。

その人物の正体がお天気キャスター・リリカ(川津 明日香)なのね。(まだブルームらにはバレてない)

 

以下、リリカ(ユリリン)のコメント

『着ぐるみの中身アホ程イケメン ワロタ』

『着ぐるみを着ていることで際立つビジュの良さ』

『これで歌唱力えげつないとか、どんだけギャップ作ったら気が済むんですか』

『はい、これ8LOOMY爆増案件確定です』

 

 

表の顔とはギャップありすぎなオタクっぽい言語と、早口でそれをつぶやきながら高速タップで文字を打つその姿に、

 

テレビ東京『SICKS〜みんながみんな、何かの病気〜』(2015年)で清水富美加さんが演じた「同人誌作家・マユ」を思い出してしまったよ。

あの人のオタクっぷり(役)は伝説級。テレビドラマ界は惜しい人を失くしました(引退)。

 

 

ついでにもう一つ言うと。

同クール・『推しが武道館いってくれたら死ぬ』第4話で、えりぴよ(松村沙友理)が推し・舞菜のために、彼女が更新したブログに、(多くのファンを装うために)名前を変えて80件ものコメントを寄せてる姿にも重なった。

いつの時代もオタクのパワーはすごい。

 

 

い〜や、話が長い!

 

鉄眼鏡」については次回。

 

 

 🔸番組公式による 8LOOM着ぐるみダンスショー tweet

【ツイート動画】やっぱり、これはこれで見ごたえあるよ

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

第2話予告

 

サムネイルにもなってるシーンは、冒頭画像と同じもの。

めっちゃ酔ってるあす花とふいに顔が近づくあるあるなやつね。

 

◇第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

【公式】火ドラ『君の花になる』第3話予告 tweet

【予告動画】寮母クビになる展開?

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.5%

第2話 6.0%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ ツイート内にリンクあり

下記リンク内に TVer のリンクあり

plus.tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

 

これまでの全話配信は paravi

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.tbs.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『君の花になる』第2話の回を終えて…

 

チャプター3 公開済み

 

 

本来なら、この『君の花になる』は【前後編】2部構成でやるべきだろうと思った今回。

 

これでも書く内容を抑えたからね。

ま〜広瀬アリスさんの一件は長すぎたかもだけど。

 

「ドラマに関する脱線は、脱線にあらず」が基本スタイルなので、どうかお許しあれ。

 

 

 

「高橋文哉」さん誤字問題

 

誰の名前だったか忘れたけど。

はしごだか(髙)の「髙橋」ってのが予測変換に残っていて。

 

「高橋文哉」さんの名前を「はしごだか」にしちゃう誤字があって、前回 訂正に大変な思いをしたの。

 

ツイートも消去してやり直したからね。

本文中に何回もその名前を使っていたので、とにかく訂正が大変だった。

 

で、今回もまたやってさ。

懲りないよね、ってか「予想変換のバカやろう」だよ。

 

今回は「高橋文哉」さんの名前を、本文でそこまで使ってなかったので助かったけど。

 

事前チェックでは気づかなかったのに、公開してから気づくってのは不思議なもんだよ。

 

同じ間違いを防ぐため、現在は予測変換に出る「高橋ひかる」や「高橋海斗」の名前を消して「文哉」を足すという。

〝二段階高橋文哉〟で文字入力してるのよ。念のためね。

 

「たかはしふみや」「たかはしふみや」「たかはしふみや」と何回も打ってると、さすがに「高橋文哉」が出てくるけれど。

一時すると、すぐ出んようになるのよ。忘れちゃうのかな?

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

2強の『silent』TVerお気に入り登録数秋ドラマランキング』が入れ替わってしまった⁉︎

 

 

参考画像【10/26 17:00 現在】

それにしても霊媒探偵・城塚翡翠の回も人気あるね

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)