カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ドラゴン桜』第5話 🟥 可愛らしさとのギャップにシビレた!? 志田彩良さんの名セリフ | 読むドラマ□Rebo Flash!case180

 

 

f:id:gklucky:20210527122406p:plain

f:id:gklucky:20210523220012j:plain

 

主演 阿部寛さん

 

勝手知ったるTBS日曜劇場で

16年ぶりの続編

 

今回は志田彩良さんの話題多め!

 

 

 

TBSテレビ『ドラゴン桜

 

2021年4月25日スタート!

毎週日曜 夜 21:00〜

「日曜劇場」枠

 

〈記事では5月23日放送の第5話より いろいろと引用しています〉

 

 

 

第5話 視聴率 13.8%

高視聴率キープ中!

 

◇中盤でこのくらいだと、後半から最終話にかけて期待が持てるね

 

 

 

 

 

OP NEWS  

ありがとう! 志田彩良さん

「カステラドラマアワード2021」再開へ

 

そのシーンを見た時にゾクゾクってしたんだよね。

 

そのシーンのセリフに関しては本編で触れるとして、とにかくあの志田彩良さんのシーンがきっかけで、カステラドラマアワード2021(CDA)」を再開するに至った。

とは言っても、すべてはこれからだけどね。

 

 

ここから巻き返していくよ!

カステラ書房CDAの今後の展開にご期待あれ。

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210521230437j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 『ドラゴン桜』2021年版の記念すべき第1話

何かとんでもないものが始まったなっていう、そういう予感がビンビン感じられるスタートだった。

 

令和のドラマ史に残る新しい1ページとなるかもしれないよね。

 

 

 

🔸第1話 

castella-a.hatenablog.com

 

  

ドラマ本編 第5話(ネタバレ注意だよ) 

木曜日には「木曜日っぽい文体で」

 

週末近づく木曜日。

今回はストーリーに沿ったものではなく、あっさり読める」ことをテーマにした、Weekly賞(瞬間最高感動シーン)発表がメインの回。

さあ、いくよ。

 

 

 

 

東大専科の「秘密兵器」

 

最低でも5人を東大に合格させなくてはいけない「東大専科」

 

所属しているのは現在4名

 

瀬戸輝(高橋海人)

早瀬菜緒(南沙良

岩崎楓(平手友梨奈

天野晃一郎(加藤清史郎)

 

 

今話ではそこらへんに何らかの進展あり。

 

 

 

 

 東大専科 VS 藤井遼 再戦

 

 

 東大専科との勝負(模擬試験)で敗れた藤井遼(鈴鹿央士)は、そのショックからメンタルがおかしなことになってる。

 

 

そこでもう一度、しっかりと公平な試験で決着をつけてあげたいと、藤井遼のことを思う校長奥田義明(山崎銀之丞が提案する。

 

 

 

それなら「大学入学共通テスト形式」でやろうと言う桜木建二(阿部寛

 

 

大学入学共通テストってのは、毎年1月の中旬に行われる東大を目指すものの第一関門のような試験。

 

 

「さすがにそれはレベル高すぎです」と異議を唱える水野直美(長澤まさみに、「あいつらにとってもいい経験になる」と桜木。

 

 

桜木「教科は英数国の3教科。試験は2週間後」

 

「専科は各教科で一番点数の高かった者の点数で藤井と競うってのはどうだ?」

 

 

 

桜木の設定したルールに、敵側の理事長・龍野久美子(江口のりこも、前回同様に「負けた方のクラスは廃止」ということも含めて異論はない。

 

 

 

勝負にやる気まんまんの桜木だが、水野直美は必死に反対する。

 

実力に差がありすぎて共通テスト形式では勝負にならない。

藤井は確実に700点以上取るが、専科の生徒は200点取れるかどうか? というのが水野の読み。「あの子たちで勝てるわけないじゃないですか」と水野。

 

 

 

桜木にも何か考えがあるのだろう。

 

結局、桜木が決めたルールで2週間後の勝負となる。

これが第7話の縦軸、というか本筋。このドラマはすごく簡潔明瞭だからね。

 

 

桜木が勝負に自信満々な理由は「秘密兵器」の存在あってのこと。

 

その桜木曰く「秘密兵器」というのが、成績学年ダントツビリの原健太(細田 佳央太)

 

 

 

 

 

 鈴鹿央士の見事な悪役っぷり

 

ドラゴン桜の前で

 

校庭に植えた〝ドラゴン桜〟の前で、原健太に専科の生徒らを紹介する桜木。

 

 

そこへ藤井が「おい、どういうことだよ」と乱入する。

 

専科の代表が健太だと知ってご立腹のよう。

 

 

藤井「こいつが東大? ふざけてんのか? どこまで俺をコケにしたら気が済むんだよ」

 

健太に対して

「こんな虫けらに東大目指せるわけねえだろ」

「こいつ、ここ(頭)のネジが何本か足りないの」

「いっつも虫、虫って地面はいつくばって。どっちが虫けらだよって感じなの」

 

などと言いたい放題。

 

 

そんな藤井に対して桜木は、「前にも言ったろ。人のこととやかく言う前に、まずはその性格直せ」

 

今のお前には東大は無理だ」(桜木)

 

 


  

 「カステラドラマアワード2021」瞬間最高感動シーン〝weekly賞〟

 

OP NEWSでもちょこっと触れたけど。

 

この志田彩良さんのシーンに心動かされて、一時休止していた「カステラドラマアワード2021」を再開するに至った。

 

以下のTwitterによる展開を思いついたのも、同じように。

 

 

【対象シーン】(イントロ含む)

 

 

 「自分の人生だ。お前が決めろ」

 

桜木の言葉を受けて、試験会場の教室にやってきた小杉麻里(志田彩良が、健太の付き添いではなく「私も東大専科に入ります」とその意思を告げる。

 

 

成績優秀な小杉麻里の参戦を喜ぶ専科の面々。

しかし龍野理事長は「ちょっと待って。どういうこと?」と、小杉麻里の東大専科入り&試験参加を認めたくない様子。

 

 

麻里「ダメですか? 今やる気になったら」

 

龍野理事長「そうじゃないけど」

麻里の会心の一撃にぐうの音も出ないといった感じ

 

 

麻里「じゃあ試験受けます」

 

 

いつもの東大専科4人になら余裕で勝てると思っていた藤井。

突然の小杉麻里参加に、

 

 

藤井「いや、ふざけんなよ。こんなの認められるわけねえだろ。やってらんねえよ」

 

そう言いながら試験会場を出て行こうとしてると。

 

 

「あんた、尻尾巻いて逃げ出すつもり?」(麻里)

 

 

 

もう、このセリフ。何回再生したかわかんなくなるくらいに繰り返し見たけど。見るたびにゾクゾクが止まらない。

 

 

 

このドラゴン桜では毎回、主人公・桜木健一を演じてる阿部寛さんがあの目ヂカラで、迫力あるセリフが連発されてるし。

 

〝目ヂカラ〟で言ったら平手友梨奈さんだって負けてないわけで。これまでもその存在感を存分に見せつけている。

 

 

それに比べて、見た目可愛らしい志田彩良さんの迫力ある演技には余計にシビレたよ。

 

 

 

テレビ東京ゆるキャン△2』で、あのほんわかとした斉藤恵役をやってる志田彩良さんとのギャップよ!

 

 

「言った言わないがなくなるバックログ〜♪」とのギャップもね。

 

 

これね。

【Backlog テレビCM】「楽しい働き方」

 

 チームのタスク管理ツールBacklogより

 

 

 

YouTube動画を掲載する予定ではなかったんだけど。この可愛らしさは文字では再現不可能。

知らない人もいるだろうしね。

 

 

 

さてさて。

執筆時間の限界によりここまで。

 

今後もドラゴン桜の記事を取り上げてよ〜っていうリクエストは、阿倍カステラTwitterの今回の記事告知ツイートに「いいね」で!(巻末にも掲載してるよ)

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

 

 今回取り上げた小杉麻里のセリフが〝名セリフ〟となった要因には、鈴鹿央士さんの気持ちいいくらいの悪役っぷりが大きく関わってるのは間違いない。

 

MBS毎日放送ホリミヤ(主演 鈴鹿央士&久保田紗友 2021年2月-3月放送)での宮村伊澄役も最高だった鈴鹿央士さん。

 

ドラゴン桜鈴鹿央士がロケ現場をこっそり撮影

youtu.be

フォスター/ フォスタープラスより

 

 

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

TBSテレビ『ドラゴン桜』第5話視聴ありがとうございました tweet

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

で、今回のこの読むドラマ□Flash」は、上記Rebo(リボ)」の増刊号的ポジション。

本文の文字数が3,000文字以下のものをFlash」扱いにしてる。(暫定的に)

 

 

 

★「その前にさあ〜阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

もっと連発したい「Flash!」

 

 

不発に終わった決戦の火曜日

 

やれると思ったんだけどなあ。

執筆活動とは全く関係のない、のっぴきならない用事によって予定していた記事の公開ができなかった火曜日。

 

猛省はしてるんだけど。何回かやらかしてるんで言葉だけではアレなんで。

 

さっそく前回公開できなかったドラマの次の記事に取り掛かってる。

もはや一日1記事公開では追いつけない状況なんだよね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

見逃し配信

 最新話 放送日まで前話の視聴できるよ!

TVer」知らない人っているのかな? 阿倍カステラもほぼ毎日お世話になってるよ

 

tver.jp

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

冒頭の画像1点と、劇中のセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

日曜劇場『ドラゴン桜』|TBSテレビ

 

ドラゴン桜』これまでの視聴率

 

第1話 14.8%

第2話 13.9%

第3話 12.6%

第4話 14.3%

第5話 13.8%

 
 
 
 

阿倍カステラのTwitter

 ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシだ。

 

 

 

 阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと820本。まだ果てしなく遠い…(気絶)

応援よろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

2020.10.10

 

 

 

 

わあ〜、体がだるい。

 

帰りにスーパーに寄ったんだけど食欲がなくって何も買う気がしなかった。かろうじてカップ麺とチョコレートを買った。

 

何も食べないわけにはいかないんで、どん兵衛の肉うどんを食べた。

 

 

うちには布団がないので、今日はディスカウント店に布団の下見に行った。

 

今年の1月に今の安アパートに引っ越してきた時から薄い毛布が一枚あるだけで布団はなかった。僕はありったけの服を重ね着して、その上から厚手のダッフルコートを着て冬を凌いだ。おまけに床がフローリングなので冷たくってさ。銀色の保冷シートを断熱材がわりに敷いて寝てたっけ。

 

その後に2人掛けくらいの大きめの座椅子をオフハウスで確か500円くらいで買ったので、今はそれをベッドがわりにしてる。これはいい買い物したと満足してる。

 

もうだいぶ寒くなってきたからね。今年こそは布団を買おう! と目標を立ててみる。

 

 

やっぱ心の病気のせいもあって、自分に必要な物を買うという意識が希薄になってんだよね。布団なんて、あってあたりまえだけど、「なけりゃないでいいじゃん」ですませてしまうんだ。厄介なもんだよ。寒いのは大の苦手なのにさ。

 

 

さて今日も、一日外出してたのでドラマは、テレビ東京『あの子の夢を見たんです。』(第2話ヒロイン 芳根京子)第2話 しか観てない。

 

このドラマは贅沢だよ。毎回妄想ストーリーに主役級の女優を使ってのお戯れって感じで、遊び心が過ぎる。

出演者のラインナップもすごいんで毎回楽しみだよ。

 

 

あ〜〜。どん兵衛食べてお腹いっぱいになって味気ないなあ。

しょーもない一日が終わってくよ。

 

寝る前にせめて日本テレビ『35歳の少女』(主演 柴咲コウ)第1話 でも観るかな。

 

 

 

 

念のためにもう一度

これは過去記事の一部なので気にしないで