カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』第1話 🟫 志田彩良さんは きっとこれで飛躍する!

志田彩良さん 連続ドラマ初主演!

 

スカッとする勧善懲悪ストーリー

リベンジ・エンターテインメント

 

 

〈 読むドラマ□case508〉

 

  日本テレビ『消せない「私」−復讐の連鎖−』

2024年1月5日放送スタート

毎週金曜 深夜 25:10〜「金曜ドラマDEEP」枠

 

 

#1 復讐だけが、私を幸せにする。

 

〈記事では1月5日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:番組公式Xより

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『消せない「私」− 復讐の連鎖 −』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

志田彩良さんの熱演が好印象な初回! by 阿倍カステラ

 

まずドラマ放送開始時に「性暴力の表現が含まれます。視聴の際はご注意ください。」との注意喚起があってー
 
灰原硝子(志田彩良)の生々しい首吊り自殺シーンからスタートした初回・第1話。
 
 
硝子の自殺は未遂に終わり、そこから一旦 志田彩良さん本人が高校生役を演じる10年前の回想シーンとなるんだけどね。
 
 
近年の志田彩良さんでいうと、冒頭シーンに登場した現在の硝子こそが彼女っぽくて、回想でのあどけなさや初々しさのある女子高生役は久しぶりに観たなって感じがした。
 
 
彼女は、1月19日放送スタートのアオハライド season2』(主演 出口夏希・櫻井海音 WOWOW 2024)にも出演してて、あっちはがっつり学園ものなのでそもそもが高校生役なんだけどさ。
 
笑顔を見せることが少ないぶっきらぼうな役だから、現在の彼女にぴったりなんだよね。
 
 
そういう意味でいうと志田彩良さんってば、平手友梨奈さんに似たイメージがあるかな。
 
正統派な美少女役から、いつの間にかクールな役や影のある役が似合うようになった志田彩良さん。
今作では同級生に性暴力被害を受け、それを動画に撮られネットで拡散され。そこから復讐へ向かうダークヒロイン的な役柄なんでしょ。
 
 
勝手に比較すると、平手友梨奈さんはドラマ出演本数がそこまで多くないのもあって、役の幅でいったら優に凌駕してるよ。
 
初回を観るかぎり、このドラマはかなりいい感じ。2024年が志田彩良さんにとって飛躍の年となるきっかけにもなりそう。
 
 
でもまだ、本来の「スカッとする勧善懲悪ストーリー」「リベンジエンターテインメント」には至っていない序章的な回だったので。
 
次回・第2話以降に期待がかかるね。
 
 
 
このあとのチャプターでは、本郷奏多さんに関する過去作の〝こぼれ話〟含む話題をつづけるので、ご興味ある方は順路に沿ってお進みください↓
 
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『消せない「私」−復讐の連鎖−』関連の記事はこちら

 

ここでは志田彩良さん出演作品の記事を2つ ご紹介

 

🔸志田彩良さん出演

『君の花になる』第5話〝ウザカワ〟あす花&カットイン奈緒志田彩良】の回 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸志田彩良さん出演

ドラゴン桜』第5話 可愛らしさとのギャップにシビレた!? 志田彩良さんの名セリフ | 読むドラマ□Rebo Flash!case180 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第1週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『消せない「私」−復讐の連鎖−』は26位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

本郷奏多さん【仁】今回はコメディ控えめに chapter-2

 

近年とくに多い「配信者」という役柄

 
 
令和ドラマの特徴として、ユーチューバーをはじめとした「配信者」役がキャストにいるケースが多いわけだけど。
 
今作の本郷奏多さん扮する「徳道仁」がそれで。美容系の人気配信者なのね。
で、ついでにいうと柄本時生さんなんて今作もそうだけど、嫌〜な配信者役が似合いすぎ! ちょいちょいキャスティングされてる理由がわかるよ。
 
 
柄本時生さんは置いといて。
 
最近コメディづいていた本郷奏多さんの、久しぶり感のあるイケメンキャラな役の話。
 
個人的には『姪のメイ』(主演・本郷奏多&大沢一菜 テレビ東京 2023年)好きだったなあ。最終話めっちゃ泣いたよ。
 
 
🔸公式による、金髪もキマってる本郷奏多さん関連ポスト

 

今作〝消せワタ〟では主人公・硝子の復讐に協力する、物語のカギを握る役ってことで。
 
あまり『クライムファミリー』(主演・本郷奏多 フジテレビ 2023年)みたいにコメディやっちゃうと、それこそ『スイートリベンジ』(主演・夏菜 フジテレビ 2021年)っぽくなっちゃいそうなので。今回コメディは控えめに願いたい。
 
 
『スイートリベンジ』が悪いってことじゃなくてね。初回を観るかぎりクールでカッコいいドラマってイメージだったので。そこらへんに特化してもらいたいって意味で。
 
 
そんな『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』の原作は漫画。
 
原作を知らない方はこちらをどうぞ↓
 
 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『消せない「私」〜炎上しつづけるデジタルタトゥー〜』
作者: 黒田しのぶ さん
 
 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

 

二段階公開・予備欄 chapter-3

 

カステラ書房名物(?)「二段階公開」チャプター

 

 

 
本来なら次回・第2話放送までに追記するためのチャプターだけど。今回は追記する可能性は少なめ。
 
何か緊急情報があれば、ここを活用したい。
 
 
 
わたしからは以上です!
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『消せない「私」−復讐の連鎖−』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

先週・12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★2023年 秋ドラマクールの最終回動画

youtube.com

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

消せない「私」ー復讐の連鎖ー【公式】

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

灰原硝子 □ 志田彩良
徳道 仁 □ 本郷奏多
 
海崎藍里 □ 吉本実憂
砂川より子 □ 片山友希
青嶋みちる □ 小日向ゆか
大桃 武 □ 吉村宗治郎
ソラ □ 阿佐辰美
 
海崎淑恵 □ 中島ひろ子
灰原沙織 □ 中山さおり
灰原篤彦 □ 斉藤陽一郎
 
綿貫 健 □ 柄本時生
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 烏丸棗
 
演出 中茎 強・岡本充史・田原秀雄
 
音楽 會田茂一・コバスリー・武田侑士・冨岡皓雲・LUO YA Yoshitaka S.T.
 
制作 下村忠文
 
プロデュース 明石広人
 
プロデューサー 伊藤裕史・福井芽衣
 
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『消せない「私」−復讐の連鎖−』第1話の回を終えて…

 

第1話放送の2日後に公開!

 

 

『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』は、直感的には当たりだね。
 
まだ本来のストーリーに入る前のプロローグ的な回だったので、はっきりとは言えないけど。
 
志田彩良さんの熱演を見るにハズレは無さそう。
 
 
さて、恐ろしいほどハイペースで記事投稿を連発してるんだけど。
 
阿倍カステラといえば〝尻切れトンボ〟なので。いつまでそれがつづくのかわかんないけどさ。ノリにノってるときは、その勢いに任せようじゃない。
 
 
偶然にも『夫婦の秘密』『闇バイト家族』と今回の〝消せワタ〟と、深夜帯ドラマがつづいてるのに「ブログ村」等の反応もなかなかいい感じ。
 
ちょっとしたことだけどさ、結果が伴うと励みになるよね。
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/07 16:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/01/07 16:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

 

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、前回分のポストおよびアーカイブ