カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』第5話 🟫 志田彩良さん【硝子】もはや女スパイ!

kesenai05

志田彩良さん 連続ドラマ初主演!

 

片山友希さんが刑事役として登場

硝子が屈辱の相手にハニートラップを仕掛ける回!

 

 

〈 読むドラマ□case583〉

 

  日本テレビ『消せない「私」−復讐の連鎖−』

2024年1月5日放送スタート

毎週金曜 深夜 25:10〜「金曜ドラマDEEP」枠

 

 

#05 協力者を得て加速する復讐劇

 

〈記事では2月2日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/oJ8lIREY18Q?si=Zuhj4gjc6RD3TWbX

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『消せない「私」− 復讐の連鎖 −』第5話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

まだ〈爽快リベンジエンターテインメント〉は認めてない? by 阿倍カステラ

 

 

「まず知りたいのは、大桃にとっての幸せです」(硝子のセリフ)

 

 

何となくわかる。大桃武(吉村宗治郎)のそれを知り、もっと幸せを感じさせてから地獄を味わわせるんでしょ。

 

 

最初の頃は嫌悪感を抱いていた灰原硝子(志田彩良)の復讐への考え方が、少しずつ理解できるようになってきた。

 

冒頭のセリフを口にした硝子の決意の表情を見せられたらねえ。(冒頭画像参照)

 

 

あんなにも拒んでいた徳道仁(本郷奏多)が、最終的に硝子の復讐に協力することを決めた、その気持ちもなんとなくわかるよ。

 

 

 

「嫌い」が「好き」に変わる。

その「好き」は普通に好きになった「好き」よりも強い。

 

 

まだね、「復讐」をテーマにしたこのドラマが《爽快リベンジエンターテインメント》と謳うことへの違和感は消えてはいないけど。

 

もう一方で、どんなふうに彼、大桃武を、幸せの絶頂から突き落とすのかを楽しみにしてる自分もいる。

 

 

復讐が三度の飯より好きな人はもちろん、最初の僕のように嫌悪感を抱いている人も、一旦 硝子のやろうとしてることを見てみない?

 

話はそれからだ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『消せない「私」−復讐の連鎖−』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第4話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』第4話 どんな物語にも救いがあるのなら… の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第1週】冬ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全55番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『消せない「私」−復讐の連鎖−』は27位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

志田彩良さん【硝子】屈辱の相手にハニートラップ! chapter-2

 

CM界の裏番長? 岡本玲さん出演!

 

 

大桃武は、妻・実里(岡本玲)、娘・藤乃(泉谷星奈)と、一見すると幸せな家庭を築いてるよう。

 

 

しかし、その内情を覗くと。自分より収入の多いバリキャリ妻のマウント発言に日々ストレスを感じていたり。

 

だらしない性格からか、幼い娘との約束もすっぽかしたりして、信用を失ってる様子。

 

 

これらは全部、硝子の盗聴で知った内情。もう過程とかなく当たり前に盗聴してる硝子が怖いよ。

 

 

硝子自ら大桃に近づき、ハニートラップを仕掛けてUSBメモリーで何やらデータを盗んだり。もうその手際がスパイ。カッコよく見えてきてる。

 

 

原作漫画が女性を中心に支持されてる理由がなんとなくわかってきた↓

 

 
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル:『消せない「私」〜炎上しつづけるデジタルタトゥ〜』

作者: 黒田しのぶ さん

 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

 

 

片山友希さん【より子】あれから時を経て刑事に!? chapter-3

 

もう〝よく転ぶ刑事〟とイジらない!

 

 

徳道の経営するお店に警察が駆けつけるようなトラブルがあって。姿を見せたのが砂川より子(片山友希)。

 

硝子とは中学の同級生で、友人でもある彼女は刑事になっていて。徳道に「事件には関係ないこと」と前置きして、硝子のことを聞いてたね。

 

 

彼女が、白夜行(主演・山田孝之綾瀬はるか TBS 2006年)でいうところの、武田鉄矢さんが演じた笹垣刑事のようなポジションになるのかな?

 

だとしたら、そこに救いがあるのかもしれない。ちょっと希望が見えてきたね(まだ推測にすぎないけど)。

 

 

彼女、片山友希さんが刑事役をやると、どうしても 『Get Ready!』 での〝よく転ぶ刑事〟をイジりたくなってしまうのよ。

 

でも今作では転ばなそうなので差し控えたい。(差し控えてない!)

 

 

この第5話は、大桃武への復讐のいわゆる〝仕込み〟編で。次回がその結末を迎えるディナーの回。

 

一人目の海崎藍里(吉本実憂)への復讐回が衝撃だったので、油断せずに気を引き締めて視聴したい。

 

 

予告を観たかぎりでは、どこか 半沢直樹 のような池井戸潤的〝復讐〟って感じがしたけどね。まあ、油断しないほうがいいでしょう。

 

 

私からは以上です。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『消せない「私」−復讐の連鎖−』第5話予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

消せない「私」ー復讐の連鎖ー【公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

灰原硝子 □ 志田彩良
徳道 仁 □ 本郷奏多
 
海崎藍里 □ 吉本実憂
砂川より子 □ 片山友希
青嶋みちる □ 小日向ゆか
大桃 武 □ 吉村宗治郎
ソラ □ 阿佐辰美
 
海崎淑恵 □ 中島ひろ子
灰原沙織 □ 中山さおり
灰原篤彦 □ 斉藤陽一郎
 
綿貫 健 □ 柄本時生
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 烏丸棗
 
演出 中茎 強・岡本充史・田原秀雄
 
音楽 會田茂一・コバスリー・武田侑士・冨岡皓雲・LUO YA Yoshitaka S.T.
 
制作 下村忠文
 
プロデュース 明石広人
 
プロデューサー 伊藤裕史・福井芽衣
 
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『消せない「私」−復讐の連鎖−』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日のお昼に公開!

 

 

本日(2/9)は、

 

①『ハコビヤ』第4話の回

②『闇バイト家族』第5話の回

③『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』第5話の回

 

以上、3記事公開! お読み逃しなく。

 

 

ひゃ〜。本編にも書いたようにまだ油断はできないけど、『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』も段々と怖がらずに観られるようになってきた。

 

 

このドラマはね、コミックリリーフとかはないし。あんまりホッとさせてくれる時間がないのよ。

 

なのでホッと一息入れたい人には、志田彩良さんが同クールで主演してるもう一つのドラマ 『こんなところで裏切り飯』 をおすすめ!

 

美味しいものを食べたあとのセリフ&リアクションがいいんだよね。TVerで観られるよ。

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/09 11:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)4位!

 

 

参考画像【2024/02/09 11:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

 

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ