カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第5話 🟫 タイトルとは別の〝大失敗〟って?

pants05

主演 原田泰造さん

 

偏見だらけなアラフィフおっさんの〝アップデート〟奮闘劇

第5話は LGBTQ 問題に踏み込んだ、大地と円のフィーチャー回!

 

 

〈 読むドラマ□case584〉

 

  東海テレビ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』

2024年1月6日放送スタート

毎週土曜 夜 23:40〜「土ドラ」枠

 

 

第5話 大失敗‼︎

 

〈記事では2月3日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/Mkq8o6HKeSY?si=CLzQmE_tTtER0ij1

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第5話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

最後の最後にあえて苦言を呈します! by 阿倍カステラ

 

 

このドラマは、古い常識や偏見で凝り固まった沖田誠(原田泰造)が、〝新しい〟常識にアップデートしていく物語なんだけどね。

 

 

第5話ともなると、誠さんもかなりアップデートされていて。

 

息子の翔(城桧吏)が公園で同級生・野球部の長谷川(村上翔麻)といるところを見かけても、驚きはしたものの密かに見守るという。

 

しかも、楽しそうに会話してる翔の笑顔を喜んでるの。

 

 

以前(第1話の頃)はめちゃくちゃに拒否反応を示してたのに、現在では翔と長谷川の恋(誠さんの誤解なんだけどね)を受け入れ応援しようとしてる姿に感動!

 

 

その直後、誠はこう自問自答する。

 

(心の声)『沖田誠、今 アップデートの成果を試されている』

 

 

 

それもこれも誠の友人である五十嵐大地(中島颯太)のおかげで。誠は彼に影響を受けまくって急成長したのね。

 

 

奇しくもこの回で、大地の母・美穂子(松下由樹)による「子供の頃になかった常識には抵抗する人もいる」ってセリフがあるんだけど。

 

 

この第5話は、年齢によっては受け入れ難い人もいる LGBTQ 問題に、真っ正面から向き合った意欲回だ。

 

それも難しい表現をせずに、〝ホームコメディ〟の範疇で描いてる様が清々しいよ。

 

 

でも何やら「大失敗‼︎」(番組タイトルより)に終わるらしいし。

 

僕が感じたこの回の〝大失敗‼︎〟についても最後にふれてみたいので、気になる方は下へスクロールしてくださいね↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第4話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第4話 翔ついに登校→即ギャル遭遇! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第1週】冬ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全55番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』は24位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

富田靖子さんと松下由樹さんの共演がエモい!? chapter-2

 

LGBTQ と BBQ の関係は?

 

 

砂川円(東啓介)は大地との関係を、両親にカミングアウトするという約束を果たせなかったのね。

 

 

それを聞かされ落ち込んでる大地を勇気づけるために、母(美穂子)がかけた言葉の一部が、前述した「子供の頃になかった常識には抵抗する人もいる」。

 

 

その流れから、沖田美香(富田靖子)と美穂子がお互いに、息子との関係の難しさを相談してると。

 

その会話の中で出た、「他人の方が役に立てることがある」という言葉に閃き、みんなでバーベキューをしよう! となるのね。

 

異業種交流会みたいなもんで。同業者からは出ない、目線の違う意見が役に立つこともあるわけで。そういう理由でのバーベキューイベント開催。

 

なんとなく「BBQ」と「LGBTQ」を掛けたってのもあるのかな? いや、ないか。

 

 

 

あとね。

 

〝おっパン〟の放送が始まるまえだったか『ネプリーグ』に松下由樹さんと富田靖子さんが出演してて。

 

二人はデビューが一緒だったっていうエピソードから、映画『アイコ十六歳』(1983年)の映像が流れたんだけどね。

 

16歳の頃の富田靖子さんのかわいさったらない!

 

 

デビュー作から40年の時を経て、二人が共演してることに目を向けると、いろいろと感慨深い。人に歴史あり! だね。

 

 

まあまあ、それとは関係なく。様々な社会問題に踏み込んでいくストーリーがすごいね↓

 

 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

タイトル:『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』

作者: 練馬ジム さん

『LINEマンガ』にて、2021年〜連載(すでに最終話を迎えてる)

◇LINEマンガでチェックしよう

www.google.com

 

🔸練馬ジムさんによるドラマ 関連ポスト

 

 

原田泰造さん【誠】とは別の、番組サイドの〝大失敗〟とは? chapter-3

 

バーベキュー会場は沖田家のお庭!

 

 

ラストのバーベキューに集まったのは、沖田家より 美香と萌(大原梓)。五十嵐家より 美穂子と大地。そして、大地の恋人・円。

 

 

そこへ遅れてやってきた誠が開口一番「(円のことを)大地くんの彼氏だね」と言うのよ。そう、これが番組タイトルにある「大失敗‼︎」ね。

 

 

それまでの楽しそうなムードが一変! 凍りつく一同。

 

「いきなりアウティング(★)かましやがって⁉︎」と、誠の胸ぐらをつかむ円。

 

 

アウティングとは…

本人から了解を得ずに、性的志向性自認を第三者が公に暴露すること。

 

 

新しい常識を受け入れようと頑張った誠の対応が、大どんでん返し的に裏目に出るという。

 

LGBTQ 問題を描く上で避けて通れない、いわゆる〝センシティブ〟なところにまで踏み込んだラストはとても素晴らしかった。

 

 

 

でもね、あえて苦言を呈したいのは第5話タイトルの「大失敗‼︎」について。

 

このタイトルによって何かしら大失敗することはわかっていたし、なんならラストの展開は早い段階で察しがついた。

 

 

タイトルでネタバレさせる必要あったのかな?

 

何らかの理由があったにしても、せっかく丁寧に積み重ねてきて〜のラスト・大どんでん返しなのに。すごくもったいないなって。

 

 

それがなければ東啓介さんの熱演が、もっと活きたと思うんだよねえ。

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第5話予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告(リンク)は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』【公式】

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

沖田 誠 □ 原田泰造
五十嵐大地 □ 中島颯太
 
沖田 翔 □ 城 桧吏
沖田 萌 □ 大原 梓
沖田美香 □ 富田靖子
 
砂川 円 □ 東 啓介
五十嵐美穂子 □ 松下由樹
林檎さん / 加藤倫子 □ 工藤綾乃
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
企画 市野直親
 
脚本 藤井清美
 
音楽 鈴木ヤスヨシ
 
演出 二宮 崇・村井岳人・加治屋彰人
 
プロデューサー 松本圭右・古林都子・渋谷未来
 
制作 東海テレビ The icon
 

 

 東海テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために東海テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日のカステラタイム(ちょっと前)に公開!

 

 

週末に執筆疲れがドッと出る傾向があるらしく。

 

ここ最近の流れだと夜中のうちに公開してたであろう今回の記事を、かなり遅れてカステラタイムに公開!

 

 

このあと最低でも もう1記事投稿予定なので、なんとかチョコレート食べて(エネルギー注入)頑張りたい。

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/10 14:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/10 14:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、前回分のポストおよびアーカイブ